fohtake

大竹文雄

fohtake

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @fohtake » Friends » @makotosaito0724

2011年03月17日(木) 1 tweets

ソース取得:

災害の経済学に詳しい齊藤誠さん( @makotosaito0724 )の「福島第1原発の危機について」 http://ow.ly/4gecH は、事故の本質を理解するために必読。

posted at 15:05:49

2011年02月16日(水) 1 tweets

ソース取得:

@makotosaito0724 動画は撮っていましたが、一般公開はしないと思います。使ったスライドはお送りします。

posted at 23:47:47

2011年02月12日(土) 1 tweets

ソース取得:

@makotosaito0724 @Takao_Komine @shirokuma2011 うれしいです。奥様によろしく。『人口負荷社会』はこれからブレイクする可能性があるかと。競争がタイトルにある本が注目されるようになるとは、出した時は予想できませんでした。

posted at 09:34:38

2011年02月10日(木) 3 tweets

ソース取得:

@makotosaito0724 おっしゃる通り。本の個性や美しさと読者の入手可能性のトレードオフですね。私の本だと『格差と希望』の装丁は好きですが、新書と比べてると多くの読者は獲得できませんでした。電子書籍の時代になるとますます二極化するのかもしれません。

posted at 11:09:29

同意します。RT @makotosaito0724: (ちょっと前の「国立雑感」の続き):@tknr_adch 逆に、人口問題を真正面から語るという意味では、@Takao_Komine先生の著書、http://amzn.to/gsjeRC がもっと読まれてよいのだと思います。

posted at 09:29:03

@makotosaito0724 ありがとうございます。私は、以前ある私学の先生から「教科書を1000円以下のものにしないと学生の負担が大きく買ってもらえない、新書だと学生から喜ばれる」と聞いて驚くと同時に新書の重要性を感じました。書いてみて単行本と分量がほぼ同じことに気がついた

posted at 09:28:25

2011年02月09日(水) 6 tweets

ソース取得:

@makotosaito0724 @mHigano 私も太田さんの話に驚きました。学生たちは長い就活に「かんべんしてくれ」という気持ちだと思い込んでいただけに、就活期間が長くなって「安心している」というのですから。

posted at 20:26:02

@makotosaito0724 私は、研究テーマそのものがいつも脱線気味です。

posted at 14:21:05

@makotosaito0724 就活業界にとっては、就活期間が長期化すればするほど利益が出る構造になっていないか分析する必要も。もしそうなら、就活期間が短期ですむようなインセンティブを与える方法を提案する必要もあるように思います。

posted at 13:12:57

なるほど。RT @ykamit: こういう効果 http://amba.to/ffrlhK 実証的に出るかもしれませんね RT @fohtake: 日本なら50音順と背の順か。RT @makotosaito0724: アルファベット順の遅い苗字(旧姓)の人

posted at 11:31:29

検証して教育現場に還元すべきかなRT @takeohoshi: AかBで始まる名前の方がCやDやその他より成績がいいという研究もあったような。“@fohtake: 日本なら50音順と背の順か。 @makotosaito0724: アルファベット順の遅い苗字の人の方が、期間限定・・

posted at 10:38:53

日本なら50音順と背の順か。卒論のテーマになりそう。RT @makotosaito0724: 【今日のJapan Times(番外2)】AFP電の伝える研究によると、アルファベット順の遅い苗字(旧姓)の人の方が、期間限定、数量限定のセールスにすばやく反応するとのこと。・・・

posted at 09:29:16

2011年02月08日(火) 2 tweets

ソース取得:

@makotosaito0724 受賞おめでとうございます。直接コメントしない人の中にも、スピーチの内容をきちんと受け止めている人はいると思います。

posted at 21:23:29

@makotosaito0724 個々の教員ができることは、そういうことだと思います。

posted at 13:56:26

2011年02月07日(月) 2 tweets

ソース取得:

同意 RT @makotosaito0724: 【Nudgeで行こう!】@iwmtyssさんの翌日に、中川雅之・齊藤誠「マンションの耐震性向上へ」『日本経済新聞』「経済教室」の予定。西村ゼミでは、一年下の岩本さんや中川さんの代が、大竹さんや私の代にはずいぶんとおっかなかった(?)

posted at 09:23:58

必読 RT @makotosaito0724: 【Nudgeで行こう!】」今日の『朝日新聞』朝刊「グローブ」齊藤誠に「“緩やかな介入主義”の可能性」が掲載。横書きが気に入っています。

posted at 09:20:20

2011年02月06日(日) 2 tweets

ソース取得:

@makotosaito0724 hands-off と hand-off で全然違うのも面白いです。

posted at 22:02:24

@makotosaito0724 太田さんとはずいぶんいろんなことを話したのですが、誌面に限りがあるのが残念です。当然ですが、太田さんと私も微妙に意見が違いますので、そのあたりがどこまで読者に伝わるか。

posted at 21:58:04

2011年01月29日(土) 2 tweets

ソース取得:

『競争の作法』の齊藤誠さん @makotosaito0724 が参入。

posted at 23:40:10

池尾さんに知らせて頂いたことは感謝しています。何がなんだかよくわからないうちに広まってしまったことに戸惑ったという意味です。齊藤さんの参入は大歓迎。RT @kazikeo: 、齊藤誠さんが、本日付で参入です(たぶん本物でしょう)。RT @makotosaito0724

posted at 23:07:43

last update 05/31 01:19

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed