gabuken

林健太 GAB

gabuken

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @gabuken » Hashtags » #sfc_i11

2009年12月14日(月) 17 tweets

ソース取得:

本当にそこだと思う! RT @yu_ta97: 東さん等が唱える、民主主義2.0的な考えは応用できないだろうか。 #sfc_i11

posted at 16:13:27

渡辺「今から黒板に書くこと以外の文化政策の評価メソッドを紙に書いて提出してください。これ以外→参加者・アクセス数、報道記事、アンケート、エピソード、外部評価、外部識者からのコメント」 #sfc_i11

posted at 16:03:16

学生「文化外交政策の定性的評価。日本と海外の対象国、双方にアンケートをとる」 #sfc_i11

posted at 15:56:16

お2人は教室にいるんですか?! RT @tamachangg: やぁこんなところで。笑 :@gab_ken @shugoik #sfc_i11

posted at 15:55:35

渡辺「文化系のサークルで、予算や部室などを取り上げられたとします。学校にその必要性を訴えて、取り戻すためにどう説得するか? と具体的に考えてみると、分かりやすい。」 #sfc_i11

posted at 15:49:49

学生「2国間の交流において、トップレベルでの交流でなく、同じお金でより多くの人に影響力を与えられるようにすべき」→渡辺「じゃあどう評価するの?」 #sfc_i11

posted at 15:45:41

留学生らしき学生は数人…海外事情などを積極的に発言して欲しいなう RT @tamachangg: そもそも文化政策を考える時点で外国人が入っててもいいのになあ。実際そうなってたりするのかな? #sfc_i11

posted at 15:36:01

学生「写真などの記録をどう評価するか? 交流に目的はあるのか? その目的とは? ◯◯賞など序列化することで数値化できない政策を評価する」 #sfc_i11

posted at 15:33:44

学生「市場ベースになじみにくい・載せてはならない文化外交政策事業って何? って議論をしていった」 #sfc_i11

posted at 15:31:46

学生「文化政策の結果として、数値化できるもの、できないものがある。数値化できるものはしっかり数値化。数値化できない効果→数値化せずに伝えず情報を公開する。過程や報告などを多くの人に広報」 #sfc_i11

posted at 15:30:48

各班の発表内容を黒板に書いたり、可視化共有して議論したいなぁ #sfc_i11

posted at 15:28:07

学生「文化政策が企業活動に与える影響を定量・定性的に測定。文化外交の意義を客観的にみる」 #sfc_i11

posted at 15:27:04

教員「文化事業で気持ちが変わったからといって、市場のグラフで表せるものでない。でも大切。だから、評価の仕方を考えるべき」 #sfc_i11

posted at 15:23:33

たしかに、具体例がないところでの空中戦だったけど楽しかった。これから各班の発表 #sfc_i11

posted at 15:21:43

文化事業について、市場ベースに載せてはならない と決めている時点で可能性をせばめてる #sfc_i11

posted at 15:01:01

文化事業をどう評価していくか。仕分け人がいらないと言ったものをどう説得するか。ぐるわします #sfc_i11

posted at 15:00:12

「文化政策」の授業なう #sfc_i11

posted at 14:58:53

2009年11月16日(月) 18 tweets

ソース取得:

RT @eshintaro .@gab_ken イギリスの官公庁のtwitterマニュアルの全文はこれですよかったら「Template Twitter Strategy for Government Departments」 http://ow.ly/CDIN #sfc_i11

posted at 16:19:17

言論の自由、報道について各国の事情が気になる。とりあえずNHKは好きだから、ジャーナリズムや一権力としての独立的な視点でBBCみたくなって欲しいと思う #sfc_i11

posted at 15:59:57

先生「中国が強引に国営放送してる。日本もバランスよくとかいっているが、国際競争はそんな生半可な論理では動いてない! という議論もあるが、皆さんはそれにどう反論しますか?」 #sfc_i11

posted at 15:58:23

学生「BBCの中立的、客観的な報道をしているというのがあるが、なにが中立客観な報道なのかの判断が曖昧なので説得力に欠ける」 #sfc_i11

posted at 15:55:57

学生「記事にある、無色透明な情報なんてない とあるが、文末には真実を伝えることを望んでる とあって主旨がよくわからない」 #sfc_i11

posted at 15:54:20

先生「それは、優秀すぎる答えだな。この授業的にはもっと面白い回答が欲しい。次に、井尻千男さんの記事についての意見は?」 #sfc_i11

posted at 15:53:06

NHK国際放送。国益主張についての記事をみて 学生「NHKはどういう情報を伝えるかは国民の意思に委ねられている。国民は、多様な立場や見解を知ったうえで判断したいのでは?」 #sfc_i11

posted at 15:52:16

イギリスBBCについて。公共放送。ほぼ受信料で運営している。NHKは受信料+税金。BBCの方が、国民を代表する真の公共放送って感じがするなぁ http://bit.ly/gTPmO #sfc_i11

posted at 15:48:51

公共放送と国益についての新聞記事が配布され、読み終わった。イギリスBBCの立場に激しく賛成! Twitterの官公庁利用ガイドラインをいち早くつくったり、あの国は情報リテラシーが世界一なんじゃなかろうか #sfc_i11

posted at 15:37:18

学生「情報発信していかないと国際的なところで日本が浮いてしまう。視聴率に偏った民放とは違う立場で情報を命令放送していくべき」 #sfc_i11

posted at 15:31:24

公共放送と国営放送。命令放送の是非について。政治とメディアの権力は独立すべき。NHKの存在、公共放送の矛盾について考え中 #sfc_i11

posted at 15:26:52

先生「NHKに命令放送を課すべきか? 国益とNHKの放送の在り方についてなど、賛成反対、留保の条件などを3,4人でグループディスカッションしてください」 #sfc_i11

posted at 15:13:20

参考 命令放送 http://bit.ly/2BBFw7 #sfc_i11

posted at 15:12:01

先生「中国は国益を重視して国のことを必死に国際放送してる。フランスも、フランス語ときに英語でフランスの考えを世界に発信する国際放送してる。じゃあNHKは?」 #sfc_i11

posted at 15:09:47

先生「現在は、官僚主導のアンチテーゼとして政治主導が恐ろしいほどに叫ばれてる。文化的領域についても、お金の出所について政治家が関わることも多い。権力と文化はどう関わっていけばいいか?」 #sfc_i11

posted at 15:08:12

先生「授業の履修選抜で、政府が文化政策に介入することについて書いてもらった。ここにいる人は賛成反対あるが、何かしらのオピニオンを持った人たちだ。」 #sfc_i11

posted at 15:07:14

先生「今日はディスカッション。テーマは、日本の戦後責任。5年前、日本の国際交流を目的とする独立行政法人が、アメリカで日本の戦後責任についてのプログラムを開催した。新聞などで問題としてとりあげられた」 #sfc_i11

posted at 15:05:14

「文化政策」の授業を実況。先生の許可も得ました。オフレコってとこはオフレコで! #sfc_i11

posted at 15:01:38

2009年10月26日(月) 37 tweets

ソース取得:

【文化政策】授業終了。お疲れさまでした。 #sfc_i11

posted at 16:05:13

学生の質問「日本のアニメが東南アジアなどでソフトパワーとして働くためには?」先生「目的による。今回の授業では、ソフトパワーが目的文脈手法に依存するよって話がメイン」 #sfc_i11

posted at 16:02:21

学生の質問「ソフトーパワーの、目的・文脈・手法 の文脈って何ですか?」 先生「(例)韓国映画が日本に進出するとき、韓国に対する国民感情がネガティブな場合きつい」 #sfc_i11

posted at 16:00:18

聞きたいこと。効果測定が難しい政策予算の決定方法・評価方法。 #sfc_i11

posted at 15:57:32

先生「軍事力は政府が完全に掌握できる。経済力は企業や他国の影響も大きい。ソフトパワーはますます関れない領域で、政府はプレイヤーの一人」文化的な面で昔は、お上が強かったけど今は声のでかい市民か群衆の力が強いのかな #sfc_i11

posted at 15:56:30

教育とか効果が分かりにくいところの予算を決める手法が、ソフトパワーの計測方法かな? #sfc_i11

posted at 15:51:35

先生「パワー論について有名な人の話。ハードパワーだから計測しやすいっていうのは神話。戦争での戦車数と戦果は比例しない。」 #sfc_i11

posted at 15:50:09

【問い】ソフトパワーは因果関係が計測しにくい。どう計測すればいい? ハードパワーは分かりやすい(奨学生増やしたから、○人生徒増えたとか) #sfc_i11

posted at 15:48:06

先生「阿川さんが、自衛隊もソフトパワーだと言っていた。軍事力としてではなく、給油活動は国際的な存在感を増していた。」 #sfc_i11

posted at 15:45:05

【問い】日本のアニメ・漫画というリソースを、どんな目的、文脈、手法で扱えば、最もソフトパワーとして有効か? #sfc_i11

posted at 15:42:22

先生「目的と手法と文脈を考えて、リソースをうまく活かすことによってソフトパワーとなる」 #sfc_i11

posted at 15:39:43

パワーって、目的があって初めて意味あるものってことかな? #sfc_i11

posted at 15:38:07

先生「魅力とは、ソフトパワーに結びつく可能性のあるリソースであるが、そのものは魅力でしかない。パワーに成りうるかどうかは目的によって変わる」 #sfc_i11

posted at 15:37:21

【文化政策】ここからは今日の主題! 「魅力的=ソフトパワーとなるか?(パワー=相手を自分の思うように動かす)」 #sfc_i11

posted at 15:35:53

【問い】先生「日本が世界を魅了できるような価値は何? 鳩山イニシアチブ? 温暖化対策? アニメ・漫画?」 #sfc_i11

posted at 15:33:34

先生「民主主義やアメリカ、ってこういうことっていうのが、映画によって広がっていった」「日本のアニメや漫画も、親日派を増やす力になっている。そこから日本語や政治に興味を持つ人も!」これはニコ動とかみてると実感する #sfc_i11

posted at 15:30:49

先生「冷戦中には、ソ連にあまりアメリカ映画が入ってこなかったが、映画を見たソ連の人は、アメリカの物の豊かさに心惹かれた」まさに文化の力! #sfc_i11

posted at 15:29:04

先生「文化にはハイカルチャーとマスカルチャーがある」「学校で学んだことは、個人にコピーされ、様々な所でペーストされて広がっていく。」←これ凄いイメージ湧いた #sfc_i11

posted at 15:26:38

SFCのOBの活躍をもっと取り上げようよー! 公式だけじゃなくて、なんか高校生に届くメディアって何だろ… 高校生はモバゲーか裏サイトやってるというイメージ。今の高校生の情報環境が分からないな… #sfc_i11

posted at 15:24:52

先生「オープンでフラットな関係にしようという哲学が、SFCの建物にも組み込まれている」明治とか高層ビルの学校は嫌だな… #sfc_i11

posted at 15:23:32

SFCは学際的、実学的、実践型というイメージが強い。学生と先生の関係がフラット。創った側からすると画期的なコンセプト。1980年代後半に言い出した時は凄い反発があった。だけど創ってみて、いろんなことがおきた #sfc_i11

posted at 15:21:35

僕「高校生にウケるサービスを展開する」「卒業生の活躍をもっと紹介する」この授業の目的としてどんな発言をしたら意味があるのか分からない… ここにもっと下らない意見とかも出てきたらいいのに #sfc_i11

posted at 15:19:36

学生C「交換留学の枠を増やす」教育的価値をあげる。学生D「知名度のある教員を雇う」たしかにそれは重要だ!後は話題になるような研究をするとか #sfc_i11

posted at 15:16:38

学生B「設備を充実させる。」たしかに、昔はネットワーク環境はもの凄く価値あったのだろうな。今でも十分価値あると思うけど。 #sfc_i11

posted at 15:15:45

報酬か魅力か この場合はどっちかだと思うけど、報酬は奨学金が主で、魅力は色んなアイデアは出ると思うけど… どうだろ #sfc_i11

posted at 15:14:15

SFCのありのままをもっと発信していく。主に学生の様子。言い出しっぺがいうのもあれだけど #sfcnote のノートを高校生にもっと見てもらいたい。みて何か伝わるものになったらいいな #sfc_i11

posted at 15:12:59

【問い】あなたがSFCの学部長になったとして、SFCのどんなリソースを使って良い学生を集めますか? #sfc_i11

posted at 15:10:17

たしかにこの話は、今の段階では何かふわふわしてるなぁ。文化政策の授業だから、たぶん色んな実例が出て来るのだろう。文化政策によって、ハードパワーに頼らず存在感だしてる例とか #sfc_i11

posted at 15:06:26

ハードパワーで行使 → 軍事力行使はない。経済的な脅し、お金を払う。 ソフトパワー → 日米合意による日本へのメリットを伝える。 #sfc_i11

posted at 15:03:58

【問い】アメリカが普天間基地について、政権が変わっても使うためにはどんなパワーを行使すればよい? #sfc_i11

posted at 15:02:42

イラク戦争 アメリカは世論を軽視したため、トルコは基地をアメリカに貸せなかった。ソフトパワーを軽視したため、ハードパワーのコスト(軍事費)が余計にかかった #sfc_i11

posted at 15:00:07

ソフトパワーの方が取引コストが低い(お金も手間も)だから重要だ #sfc_i11

posted at 14:57:35

【問い】ソフトパワーに注目する理由は? ハードパワーにないソフトパワーのメリットは? #sfc_i11

posted at 14:56:31

パワーには3種類ある。1、強制(軍事力)2、報酬(経済力)3、魅力(文化力?) 1と2がハードパワー 3がソフトパワー。ここまで前回の話 #sfc_i11

posted at 14:55:50

ソフトパワーを考えるうえで、まずはパワーについて考える。パワー:自分の好ましいと思っている状態を実現するための能力や資質のこと #sfc_i11

posted at 14:54:04

中間テストは、ごくごく簡単な論述の問題を出す。先週と今日の内容を理解していれば30分もかからない問題 #sfc_i11

posted at 14:52:58

今から「文化政策」の授業。この授業はわりと学生に問いかけることが多いので学外からの参加もぜひ! #sfcnote #sfc_i11

posted at 14:48:52

last update 05/30 18:03

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed