GoITO

伊藤 剛 (練馬区)

GoITO

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @GoITO

2012年02月10日(金) 46 tweets

ソース取得:

@inadango イスラムでなくインドだよ。ってあれもテンプレでしょっちゅうRTされてくるけど、真偽のほどは分からない。

posted at 04:33:09

@kujiragami こちらこそ。また。

posted at 04:32:21

@inadango なるほどと思ってもらえてヨカッタです。この手の話は、ぴんとこないと本当にぴんと来ないので。

posted at 04:30:41

早川由紀夫教授は1955年生まれだから(18歳時は1973年)、東大紛争による入試中止やその前後の影響は関係ないし……。

posted at 04:23:20

あるみたいですねえ。いよいよ不可解です。RT @kujiragami と、いうより彼の場合、単純な加減乗除の計算さえ怪しいときがあるのですよ。(トウギャッター:福島の農地、地表の汚染度についてだと記憶しております)

posted at 04:17:04

@inadango とりあえず、そんくらいまででご容赦。

posted at 04:16:13

@kujiragami あータグから拾いましたよ。

posted at 04:14:57

@inadango 逆に下手なひとは「甘えちゃだめだ」と思い続けて追い詰められ、にっちもさっちもいかなくなってから、人に「甘える」結果になったりする。

posted at 04:13:23

@inadango すごく難しい質問だと思います。考え中(笑)。ひとつ手がかりになるかなと思うのは、「甘えるのが上手」なひとと「甘えるのが下手」なひとがいるということ。「上手」なひとは、甘えていることでは責められないから「上手」なわけだ。

posted at 04:12:30

疑問点は以下の三つ。 (1) なぜ物理・化学の基礎知識がないと思われるのか。(2) なぜFT法、K-Ar法などの放射線・放射性物質を用いた年代測定法を知らないと思われるのか。(3) 東京都立大地理学科(学部)卒と言われたことが誤りだとして、なぜ自身で経歴を明らかにしなかったのか。

posted at 04:10:58

@inadango 『甘えの構造』は、現在ではむしろ顧みられてない本だよ。あんまり参考になんない。

posted at 04:09:48

早川由紀夫教授が学部から東大理というのが事実だったとすると、不可解さはむしろ増す。(http://t.co/xyTjWaYo のコメ欄)

posted at 04:08:49

いやそこは「育て直す」んだから。それと、さきほど記したまとめのコメ欄で、彼は学部から東大理だったという見解が示されていました。しかし彼に自然科学的な教養がないことは変わりません。RT @kujiragami すでに硬直劣化した彼の頭では、まず無理でしょう。

posted at 04:03:46

@inadango もとより「思い込み」だから、彼らの言う「甘え」って何さ? というところから疑ってかからなければならないと思うんだよね。鬱が分かってないだけでなく、甘えも分かってないんじゃ? ということ。

posted at 04:01:26

@kujiragami すでにご存じかもしれませんが、このまとめを参照してください。http://t.co/xyTjWaYo

posted at 03:51:51

精神科領域の疾患、とりわけ鬱病は「甘え」に由来するという信仰は根強いけれど、いったい何に由来するものなんだろうか。それに、「甘える」という心の状態について、どれほど掘り下げて考えたことがあるのかと思うな。

posted at 03:48:15

いや、彼が在籍した東大理学部に正規で受験をして、きちんと「科学的思考」を身につけてもらうことが必要。RT @kujiragami ぜひ、東京工芸大学で鍛え直してやって下さいw。。(ウチから歩いて10分)

posted at 03:45:58

.@kanenooto7248 さんの「生活保護は働け~!!  うつは甘えだ~!! というテンプレートの阿呆が居た。」をお気に入りにしました。 http://t.co/CB3lV9Ci

posted at 03:43:40

でもねえ、ひとが「気が済む」までには時間も手間もコストもかかるよのさ。

posted at 03:13:03

展開は(ある程度)見えている。

posted at 03:10:30

どうせ彼らは近いうちに意見を変える。

posted at 03:10:08

RT @takekumax: う~ん 漫画雑誌の編集部に入れた人は、それ以降は何の知識もスキルもなく、漫画家志望の方が一生懸命描いたネームに1個人の感想電話して「ふう~仕事した」ってドヤ顔してていいの? その人は「自分が担当になった新人さん可哀そうすぎない?」って微塵も思わないのでしょうか? 

posted at 01:56:03

神風はある、あるけど、ただ「あるだけ」という話のような気がしますよ。。。RT @fluor_doublet ほとんど偶然。いや絶対偶然。でも1ppmぐらい神風入ってるかもしれない。

posted at 01:24:04

スゴイ! でも戦局に影響なしってところが。RT @fluor_doublet 群馬から飛ばした風船爆弾が、マンハッタン計画の原子炉の送電線をピンポイントで破壊したのか・・・。 http://t.co/DfXcFhjk なにその超精密神爆撃

posted at 01:20:37

大学受験からやりなおさせないと。RT @kujiragami 青プリン  #ペットにしたい架空の生き物 ・・汚染されていない福島県産米を与えて飼育し、考え方を改めさせる!

posted at 00:55:07

もっとも、人生で最初のマンガ読書の記憶は、4歳くらいのとき。(おそらく)一峰大二による『ウルトラセブン』のコミカライズ。怪獣はギラドラスでした。RT @abyss_6 ご自身の漫画との出会いを今後お時間ある時にでもツイートしていただけると、嬉しいです

posted at 00:42:49

マンガ家の名前を最初に意識したのも、たぶん手塚です。6歳のとき。作品は『メトロポリス』。RT @abyss_6 ご自身の漫画との出会いを今後お時間ある時にでもツイートしていただけると、嬉しいです。

posted at 00:41:26

RT @musicrobita: わーい、最後にありがとうございますー!RT@keiichisennsei るみちさん、楽しいお祭りをありがとうございました。 http://t.co/5Vunr0RI

posted at 00:40:10

RT @hiranokohta: 手塚神の御命日という事で皆が手塚絵を描いてて、日付変わってしまいましたが、手塚神の日ですよ?夜12時が〆切りな訳無いじゃないですか。天国の壁村編集長が鬼の形相で、天国の手塚御殿の近所の天国バーで、ウィスキーがぶ飲み始めてからが本番の漫画の日ですよ。だから、大体明日の夕方くらい。

posted at 00:36:57

@abyss_6 それ以前に、父はいろいろ屈託があったとみえて、具体的にマンガを息子に勧めることはなかったですね。

posted at 00:36:26

手塚治虫と櫻井欽一。自分の人生にとって最も大きな影響を与えたのは、おそらくこの二人だろう。

posted at 00:32:40

ありがとうございます。嬉しいです。RT @SaltyDog_wow 伊藤先生のツイート読んでテヅカ・イズ・デッドを再読したくなった。

posted at 00:30:31

ついでに言えば、というと語弊があるけれど、『鉱物コレクション入門』は、「サクライ・イズ・デッド」だったと思っている。私淑していた櫻井欽一氏の影響を、氏の死後ずっとひきずっていたそれを、どうにか乗り越えようというものであったと思っている。

posted at 00:29:57

ぼくもたいがい手塚治虫のファンだと思う(調べれば調べるだけ、才能の巨大さを知って畏怖することになる)が、父にとっても手塚は「神」だったのだと思う。たしか西島大介くんに指摘されたんだったと思うけれど、テヅカ・イズ・デッドというタイトルは、期せずして「父殺し」だったのだ。

posted at 00:28:02

ありがとうございます。知識はアップデートしないと。RT @IWKRterter 地学雑誌に特集号が昨年出てましたので、参考までに。http://t.co/u6h3ICsU

posted at 00:22:56

父は若いころマンガを描いていて、肉筆同人誌を作ったりしていたらしい(本人は黙して語らず)。で、同じ小四のころ、石森章太郎と手塚のコマ割りを比較して、だから石森は手塚を超えられないのだと持論を聞かされたことがあった。いつのまにかマンガ表現論養成ギブスがはまっていたのだ w

posted at 00:21:18

思えば、小学四年のとき、どーーしてもブラックジャックが連載で読みたくて、「母が少年チャンピオンを買ってくれない」ということを学校の作文に書き、買ってもらうことに成功したのだった。ウチは手塚作品だったら無条件に買ってもらえる家だったんだが、雑誌はだめだったのだ。

posted at 00:19:12

@IWKRterter そのへんの知見は授業で得られているものではないの? たしかに教養部ではなく学部以上の内容のように思えるけれど。

posted at 00:17:47

はい。RT @IWKRterter それでも、日本の回りは東北日本の日本海溝と西南日本の南海トラフでは違った沈み込み帯が見られるので、その区別だけでも色々ありますね。

posted at 00:16:13

RT @musicrobita: 手塚命日にたくさんのトリビュートを頂き、本当にありがとうございました。素晴らしい記念日となりました。命日に限らずこれからも手塚ワールドと思い思いに遊んでやって下さい。そして天国に向かって「俺も描ける」と言ってやって下さい。父を嫉妬させて下さい。皆様のご活躍を心から応援しています。

posted at 00:14:26

そそ。巡礼しなきゃ。南無長武大明神。RT @hrhtm2011 京都駅地下新幹線改札口前の「もたれの壁」はマンガ研究者の聖地になってるようですよ。 RT @nanari ひさしぶりに聞きましたが、すでにマンガ研究史上のクラシックですね。

posted at 00:14:11

それはそうですね。ついデフォルトで北西太平洋で考えてしまうけれど。RT @IWKRterter その辺りは場所によりけりだったりしますよね。 >陸源性堆積物 細かな話になると、どこまで分類するかは研究の目的次第になったりしますし。 

posted at 00:10:11

詳しいのは共著者の@richoutan君ですが、東北の鉱山はパイプを芯にした花瓶が多く、足尾は花瓶もあるのですが富士山型に盛った形のものがあります。岐阜の神岡は稼行期間が新しいのせいか、電気仕掛けで回ったり、高山祭りの山車を作ったりと豪華です。@miyurao

posted at 00:08:57

なーんだw 深海底での堆積物と陸源の堆積物の関係はこれでよかったっけかとか考えてました。RT @IWKRterter うちの授業としては、充分すぎますw 今回の講義では火山島の沈み込み・付加はやってないので、下からかんらん岩、斑レイ岩…だけ知っていればOKみたいです。

posted at 00:05:50

@IWKRterter 工芸品、フォーク・アートとしての価値を見出すという視線が必要になってくるんですが、となると美術・美学の世界になるので……。ぼくもいちおう美大の先生ではあるんですが、なかなかそちらと回路が開けずにいます(さぼってるだけw)

posted at 00:03:12

ありがとうございます。そのものではないですね。おそらく同じ秋田県荒川鉱山の人の作と思われます。表紙のものは@richoutan蔵です。RT @miyurao この花瓶は伊藤さんのごほんの 表紙を飾ったものですか?読んでるところです(^人^)

posted at 00:02:01

2012年02月09日(木) 107 tweets

ソース取得:

@IWKRterter ところで、試験の予想問題に答えてみましたよw http://t.co/EPG1tT4N

posted at 23:58:56

@IWKRterter そうなの? こうした鉱物を用いた工芸に価値を見出し、値段がつくようになったのは、かなり @richoutan の功績だと思う。ちょっと前までは、ことごとくセメントを塩酸で溶かして結晶をはずして売られていたもの。

posted at 23:57:54

おや。茨城県自然博の企画展は、”鉱夫芸術”も展示されるのか。http://t.co/QPoK5crc @richoutanは寝ちゃったか……。

posted at 23:55:34

麻原彰晃……。 #同じ誕生日の有名人

posted at 23:24:18

@fluor_doublet たしか櫻井標本だったはずです。科博蔵なのは間違いないです。

posted at 23:23:18

@fluor_doublet たしかこの図鑑に写真が載ってたと。http://t.co/w2sgj33B

posted at 23:21:31

@hrhtm2011 壁にもたれようや

posted at 23:19:06

@fluor_doublet おおー。櫻井標本の図鑑に載ってる写真じゃない向きからの写真かと思いました。

posted at 23:18:27

@fluor_doublet 櫻井標本のですか?

posted at 23:15:09

自重。

posted at 23:12:36

作品の選択が渋すぎ!ステキ! RT @keiichisennsei ため息出ます RT@LawofGreen 手塚先生キャラの日と聞いたら、こちらを紹介せずにはいられない。チャンと手塚プロの許可を取って「仕事じゃなくて趣味で」創られた動画 http://t.co/e1sVglHZ

posted at 22:40:37

しかし、生まれて初めてコミックスタジオを使って描いてみたのがこれというのは、いろいろ「逃げてる」感じがしてよろしくない。ひじょうにみっともない。それは認めます。

posted at 22:30:47

とはいえ、いちおうその失敗したのをあげておくのだった。あと大学を出て二十年経つとこの程度にはあやふやになるので、現役学生・研究者諸氏は採点は控えめにしてくれると嬉しいw http://t.co/EPG1tT4N

posted at 22:29:45

ComicStudioをインストールしたまま使ってなかったので、この東工大地惑二年の問題予想の一番に答えてみて、コミスタは地質図を描くのにも使えるんだぜと言おうと思ったのだが、jpgファイルの書き出しに失敗して台無しになったのであった。http://t.co/CP5A4pkY

posted at 22:27:40

リエゾン・ダンジュールズは好きなので残そう。

posted at 21:17:16

KMFDMとか、あのへんのボディミュージックものなどは、もう十年単位で聴いてないと思う……。

posted at 21:16:50

そうだ! もう数年以上一度も聴いてないCDを売ってしまえば、部屋が広くなるじゃないか! 少なくとも300枚はあるぞ。

posted at 21:15:03

おー、おー、おおーー! RT @inouemasahal ぐあっ! RT @enneono: キリコ http://t.co/k3JnitBa

posted at 20:43:13

@inouemasahal 仕事以外で描いても実に楽しくなさそうですw

posted at 20:24:28

RT @tsuda: 昨日から復活したスパリゾートハワイアンズのメインステージのグランドポリネシアンショー『MAHALO(マハロ)』を生中継しています。 ( #tsudacast live at http://t.co/TAMLbyax)

posted at 20:23:45

@inouemasahal @sibaco_oioio 井上先生に先に言われましたw ところで、ぼくもアシ時代、エボラウィルス描いたことあります。点描で。

posted at 20:21:54

RT @jishin_dema: 【真偽不明】 「阿武隈川に除染で出た大量の汚染土が捨てられている」→ソースは単一・伝聞のみ。 https://t.co/2xdlJbtV

posted at 19:45:30

RT @o_yo_: 「福島県から~~へ避難してきた人の話」ってテンプレになってきた感がある。具体的に発言者の名前と事柄が行われている場所、きちんとした証拠を出さない限り、単に不安をあおりたいだけのデマにしか思えない。こういうテンプレは、福島から避難して欲しいと願って活動している人にもマイナスでは?

posted at 19:45:10

RT @micky__s: (7)仮にひどい汚染が実際に確認されたものがあれば、そういうものまで受け入れてくれとは言いませんし言えません。が、汚染されていないことが確認されたものまで「汚染されている」とレッテルを貼ることは、多くの人を傷つける無用な行為であることだけは知っていてほしいです。

posted at 19:44:42

RT @micky__s: (6)ともあれ、津波被災地に暮らす人間としては、我々の身近にある震災瓦礫を、根拠もなく「汚染物質」扱いするような態度をとられることは、とてもがっかりする悲しいことであることは間違いありません。

posted at 19:44:34

RT @micky__s: (5)瓦礫処理受け入れの可否はおいとくとしても、そもそも震災瓦礫が「汚染されている」というのが本当に事実であるならば、その周辺で日々暮らしている人たちの健康被害を心配する声があってしかるべきだと思うのですが。。いろんな意味で悲しいことだと感じています。。

posted at 19:44:01

RT @micky__s: (4)で、「宮城県女川町の「汚染がれき」(災害廃棄物)焼却問題」という表記をあえてする文章からは、「汚染」があることを既定事実にしたいという強い意志を感じますし(自分は)、むしろ「汚染」されていないと都合の悪いことが何かあるのではないかと邪推さえしてしまいます。

posted at 19:43:50

RT @micky__s: (2)まず、汚染されているものの持ち込みが危険だ!と主張するのに「当該対象物にどの程度の有害物質が含まれるか推察し、それによって見込まれる影響の程度を推察する、その結果危険か否かを判断する」といったロジックがセットになっていないように見えることに、違和感があります。

posted at 19:43:46

RT @micky__s: (1)『宮城県女川町の「汚染がれき」(災害廃棄物)焼却問題』なる表記をしている方を見かけたので、これまで見聞きした情報を踏まえて自分の意見を書きます。

posted at 19:43:36

あらためて。これは「カルト」だね。憎悪と呪いを意識的に振りかざす、それこそ世界に背を向けるような、自ら「悪」を演じる表現としてやってるんならまだしも、素朴に善意でやってる様子だから。http://t.co/nTjG0yfN

posted at 19:42:34

しくみが変わって、あらためてアカウント登録しなきゃいけないみたいだが……>国会図書館。

posted at 17:49:05

@PvtEkusa 花粉はまだじゃない? 少なくともぼくにはまだその兆しはなし。

posted at 17:42:31

@PvtEkusa はい。いろいろありがとうございました。

posted at 17:34:44

@pochin55 おつかれさまでしたー。思わぬ方向から球(質問)が返ってくると、頭真っ白とかになりますよね。いやホントに、おつかれさまでした。

posted at 17:24:35

RT @hazuma: わかったことは、1.村上隆展への支援ゼロ 2.しかし大使はディナーにだけ出席 3.日本カタール40周年のロゴも展覧会に付与 4.他方40周年記念事業では村上とは関係なく和太鼓のひととか呼ぶらしい 5.あとゴスロリ高校生を友好大使に任命しているとか何とか。

posted at 17:15:58

RT @HWAshitani: 'Babel and Babylon'は1994年刊。第二章で、『イントレランス』バビロン編の「山の娘」を、他のエピソードに登場する「ファリック・マザー」とは異なる「ファリック・ガール」として論じていることに今更気づく。『戦闘美少女の精神分析』とはだいぶ定義が違うようですが

posted at 15:06:04

RT @naganomath: 【手塚治虫の名言】「アトムは完全じゃない。なぜなら悪い心を持たねぇからな。」「仮病はこの世でいちばん重い病気。」「漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。」…今日は手塚治虫の命日

posted at 15:05:53

@maimai_8823 いや、ぼくも知らないひと。

posted at 13:38:55

@fluor_doublet それはいけませんね。

posted at 13:32:31

@fluor_doublet 学生さんの行動パターンに、「できるだけ衝突を軽くしようとする」振る舞いってありませんか。「いちおー」もそのひとつだと思います。女子に多い、あいづちを打つ際にくすくす笑いで代行するというのも同じ心理かと。どちらも注意するようにしていますが。

posted at 13:30:02

@fluor_doublet 「いちおー」って言ったらこれですね。45秒目くらいから。「何点? 満点! いちおー13点」 http://t.co/ZyJnPg3B

posted at 13:22:16

@maimai_8823 だって事実がそうなんだもん。

posted at 13:16:55

RT @kikumaco: 反原発運動というもの自体にはなんら反対ではないんだけど、あまりにもやりかたが酷いものが目立って嫌になります。反原発のためなら福島に住む人の人権はどうでもいいと考えているとしか思えないものがある。それは認められないでしょう?

posted at 13:14:59

RT @heart8255: こんな劇止めて下さい RT @nakamukae: 「東北地方を舞台に、原発事故の放射線被ばくで亡くなった高校生の少女と、その母親の2人劇」 誰か死んでくれって本気で願ってるんだろうな。3・11に反原発2人劇「失われた革命のように」 http://t.co/NYyEuXoe

posted at 13:14:51

@pochin55 人前で話をするのって「慣れ」ですからね~(というと、余計緊張させちゃう?)。細かい反応をあまり気にせず自分のペースで話すのがいちばんだと思います。

posted at 13:06:56

おもしろいので、君だって匂わすツイートをしようかとも思ったんだが、実際に担当された方に悪いのでやめました。RT @PvtEkusa ボクジャナイヨ。

posted at 12:58:11

実は別のひとです。

posted at 12:51:08

大塚英志さんの新刊、NTT出版からなので、きっとテヅカイズや『戦争はいかに「マンガ」を変えるか』と同じ担当編集者だと思うひとがおられると思います。

posted at 12:50:43

RT @osusumeme: 大塚英志さんの 'まんがはいかにして映画になろうとしたかー映画的手法の研究' をチェック! http://t.co/Fc2HcyGY

posted at 12:48:38

体調の問題で昨日から外出できずにいるが、困ったな。

posted at 12:43:18

@pochin55 400文字=1分が「早口でよどみなくしゃべる」の目安ですね。もっと少な目にして、ゆっくりめに設定しておいたほうが、聴きやすくてよいです。

posted at 12:40:22

す・すいません……。まーでもあれ面白かったという方もいるのでご寛恕のほどを。RT @abyss_6 人間味の話より、インドの山奥の歌がTLに出てた方が嫌でした(^_^;)

posted at 11:46:48

RT @Yoshimasako: 手塚先生の命日に寄せて。 http://t.co/BSaBMJ8j

posted at 11:41:26

RT @chinoboshka: 文学には制度への反抗、制度からの逸脱という部分があるんだけど、それを「制度への反抗、制度からの逸脱」というお題目にしちゃう人というのがいる。そういうロマンな文学青年臭(とかロック青年臭)の人に「お前のその物言いが文学を無害なものにしてる!」と絡まれたり叱られたりします。

posted at 11:35:35

英語か…………………。

posted at 11:34:26

具体的に何をすればいいのかよくわからないなー。困ったなー。

posted at 11:33:20

英文の依頼メールが来た。返事を書かなきゃ……。

posted at 11:26:34

@dara2goron 根がテクノ・ニューウェーヴなので、もっと「ロボットくさく」なれるよう研鑽しますw

posted at 11:14:08

今年の卒業制作展は秋葉原での開催です。みなさん、ぜひいらしてください。http://t.co/ms3V1sKO

posted at 11:06:41

昨年、全国の大学マンガ学科を震撼?させた、東京工芸大学芸術学部の卒業制作展示が来週末、開催されます。詳しくは学科ブログにて。「ジャンプNEXT」でデビューを果たした四年生・池田恵介くんのコメントなど。http://t.co/ms3V1sKO

posted at 11:05:56

もう一日待ったんですが、「伊藤剛の説得力皆無の上から目線って、唐沢俊一と変わらん」と判断するに至った具体的な理由の開示はまだですか? @raizo23

posted at 10:41:30

RT @musicrobita: 手塚治虫の命日。手塚漫画をひとつでも読んでいただければ供養になります。

posted at 10:27:08

RT @musicrobita: 今日は親父様の命日。家族でお墓参りへ行きます。晴れ男だった親父様の記念日はいつも晴天。亡くなった朝も、病院から帰る車窓から真っ青な空が広がってました。今でもそれを思い出します。絶望にありながらも自然はこれ程までに美しく穏やかだと、まるで手塚漫画のラストシーンのようでした。

posted at 10:23:42

ホント、「こんなんだったからいま講談社は赤字なのだ」とか言ってやりたくなりますよw RT @iwa_jose i ぼくもそれほど多くの回数言われたわけではないですが、確かに「共感」技は苦手でした。しかし、面接の話は単純にひどいですね。

posted at 10:07:20

RT @TakagiJinza_bot: 話が難しく、まわりくどいというのは、基本的には『市民の科学者』としての自分が未熟だったからだ。物事の科学的本質を深層において理解していないで、表層ばかりに目をやっている。

posted at 10:06:33

RT @yaesiro: 都市で遊んでいる(ようにみえる)若者を農村に連れて行って、農業をやらせれば――とかいうのは毛沢東やポルポトで、皆懲りたと思っていたが、同じ事を平然と言ってのける人がいて、吃驚。あと、実家で農業やっていた身としては馬鹿にされている気分。繰り言になるが、どの職場でも無能は要らない。

posted at 10:00:23

RT @misogram: 伊藤剛さんの人間くささについてのツイート。以前、自己啓発セミナーのキャッチ二人組につかまって、受ける気なんかもちろん毛頭ないから仏頂面してたら「あなたは無表情で人間味がない人ですね」とか言い出したのは笑った。こちらがむかついてるだけだってわからないの?人間味があるくせに。

posted at 09:55:14

人間、力量に合わない分不相応な地位を得てしまうと、無理に無理を重ねて歪んでしまうのだろうなあ。

posted at 09:50:26

RT @Makibee: @GoITO 英語だと人間くさいのは形容詞でhumanだと思うのですが、例えばhuman companyと言うとゆるふわやさしいいい会社だと日本人がなんとなく思うのと違って、アホな間違いをたまにするけど人間だものって事?ハァ?って返されてニュアンスが違うなと思った次第。

posted at 09:44:10

あ。連投するとそういうことも起きるんですね。気づいてませんでした。しかし「インドの山奥~」のこどもざれ歌連投のときは減らなかったのはなぜだろう? RT @arujyu 他のツイートがTLに出なくなったのでアンフォローしました。リストで拝見継続してます。他にもそういう方多いかと。

posted at 09:43:50

いまぼくをリムってる人々は、「伊藤は人間味がない」と思ってるに違いない。

posted at 09:38:13

実は意外に言われたことがない(講談社の面接くらい) RT @iwa_jose 人間味がしない系のことはぼくもいわれたことある気がするな。

posted at 09:37:36

フォロワーどんどん減るなあ。

posted at 09:36:47

あと、ご自身は学会で「幸福の地学」という二つ名で呼ばれていることをご存じなのか、とか。

posted at 09:35:08

真相は知りたいですね>早川由紀夫教授の「学力」と採用に至る経緯。

posted at 09:34:24

@analogfan そう。お邪魔でなければまた伺っていいかしら。

posted at 09:33:56

火山学者ならば、放射性同位体を用いた年代測定法や、フィッション・トラック法を用いた年代測定はマストというか、「常識」として知ってないとおかしいんですけどね。自然地理学出身で、地団研枠で国立大教授となられた、英語論文がひとつもないと言われている早川由紀夫教授はどうなんでしょう?

posted at 09:33:37

11日は、前日に名古屋で指導教員だった先生の退官記念講演会があるので、そのまま帰省中です。ウラン・トリウム-鉛法を使った年代測定を開発された先生の講演です。 http://t.co/RinDOiXQ

posted at 09:30:17

もう五回目くらいですよ。ひとのことブロックしといて何を言ってるんだか。RT @hashimoto_tokyo さっそくプリンの先生に補足されて「郡山で話しませんか」と言われてますよ(笑)。

posted at 09:24:12

そうなんですか。RT @JapanProf それは面白い偶然では?その映画を見た事はないですが、smell like a real manというのは文字通り人間の臭いがするという以外では使いません(笑)。

posted at 09:19:41

そういえば、別にないw RT @UEMoooooN フォロワーが減ると何か不都合があるのですか??

posted at 09:19:09

これ→ http://t.co/eCfJDhwv のもじりですけどねw RT @NawaMitue アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃人間味あふれるツイート笑いました!

posted at 09:17:17

おお。そのまんまですね。RT @otackyinkoza うろ覚えですが60年代ハリウッド映画「エルマー・ガントリー」でヒロインのセリフ「smell like a real man」に「人間臭い」と字幕スーパーが出ていました。DVD出てます。

posted at 09:15:48

すごい減り方だよ。20人は減った。

posted at 09:14:31

そして、この話題を続けている間、フォロワー数はどんどん減るのであった。みなさん、ぼくのことを「人間味がない」とか思ったんでしょ!

posted at 09:14:09

実際、共感力を高めると、モテるような気はする。

posted at 09:13:16

「共感してよ~。ねぇ~。共感してくださいよ~。 減るもんじゃなし~~。共感すると、いいよぉ? モテちゃうよ~。モテモテ、だよ~~」

posted at 09:12:36

そういえば使ってたような? RT @hashimoto_tokyo その種の「人間味」に対して、菊池さんなどがあえて使っているのが「人でなし」ってことなんでしょうね。

posted at 09:11:44

「共感」そのもののほか、「共感してくれることを期待する」がありそうな気がします。RT @john_stoni 自分と同じ人間である、といった「共感」という一面もあるのかなと→人間味

posted at 09:11:05

そういう使い方もありますね。RT @toypetaigangu そういえば以前柳下毅一郎氏がTVブロスのコラムで世界中のあらゆる独裁者の事を指して、最も人間的だと形容していた事を思いだします。

posted at 09:09:44

そうですね。自分で言うな! っていう。RT @robanotearoom 人間臭いって言葉は自分に対して使う場合と人に対して使う場合で意味合いがかなり違う気がしますね。特に相手を説得する際には「そう堅いこと言わないで」って感じで泣き落とすときに使うような気がする・・・

posted at 09:09:15

なるほど。勉強になります。 RT @JapanProf 包容力とか暖かいという意味でしたら、訳はもっと簡単ですね。warm, down to earthとか。人間味より人間臭いの方が難しい。

posted at 09:07:50

「武田邦彦は学者としては相当問題があるけど、人間くさいところが俺は好きだよ。でも早川由紀夫はなんかセコくて小者感があるから嫌い」みたいな用例もあるなあ。 いまの用例、カギカッコ内はぼく自身の見解ではありません。為念。

posted at 09:06:12

たしかに「とっつきやすい」という意味あいはありますね>人間くさい @JapanProf

posted at 09:03:29

RT @JapanProf: @GoITO 「人間臭い」「人間味」という子言葉をどう英語に訳すか、面白い設問です。面白いのでついつい考えてしまいました。どうも完璧じゃなく、取っ付きやすいという意味のようなので、he's a mortal after allとか not intimidatingあたりか。

posted at 09:02:53

キャーコワイーw RT @isourou 「にんげんあじ」に見えて,どんな考察をなさったのかと一瞬ドキッとしてしまいましたw

posted at 08:58:49

もうひとつ、「人間味がある」という言い方が「よい意味」に使われるケースを考えておかないといけない。たとえば、「あのひとは人間味がある」が、「あのひとは包容力がある」「あのひとは暖かい」といったニュアンスで使われる場合。こちらのほうがやや難しそうです。

posted at 08:56:00

……「人間味」についての考察をTwしてたら、フォロワーが減ったでござるの巻。

posted at 08:53:30

などと考えるに、あまり安易に「人間臭い」「人間味」などの言葉は使わないほうがよさそうですね。逃げるときに使う言葉、くらいに構えておいたほうがいい感じです。

posted at 08:52:40

「君が言うんは正論やけど、人間味がないなあ」という言い方に、「人間味」がもつニュアンスがよく出ていると思います。正論である。だが納得できない。心理的な抵抗がある。自分が改善できるのはわかっている。だができない。すると人類最強にして最大の敵・めんどくさい、こそが「人間味」の正体?

posted at 08:49:16

そもそも、「人間くさい」は外国語ではどういうのでしょうか? おそらく相当する語があると思われますが、たとえばフランス語にはあるが英語にはない、とかそんな感じで相当する語のある言語とない言語があるのではないかと推測します。

posted at 08:45:18

たとえば、全国模試一位を取ったにもかかわらず、受験となると申し込みを忘れたり、電車を乗り過ごしたりして浪人した青年に対して「人間くさい」と言われる。では、失敗することを指して「人間くさい」と形容するのでしょうか?

posted at 08:40:58

おはようごさいます。「人間味」「人間くさい」などの文言が真の意味でポジティヴに用いられた例はないのではないかという疑念とともに朝を迎えております。たいがい「言い訳」に使われているのではないかと。

posted at 08:39:16

RT @sasakitoshinao: 福島のスパリゾートハワイアンズが震災から11か月を経て、ついに全面オープン。良かったなあ。/常夏復活 プールに歓声 いわき・ハワイアンズ http://t.co/TS0Muhzz

posted at 08:32:36

@hrhtm2011 いきなりですんません。

posted at 08:31:58

@hrhtm2011 「君が言うんは正論やけど人間味がないなあ」と言われたのは、何に対してだっけ?

posted at 08:21:18

RT @localchara: 【お知らせ】本日2月9日、サイト「ご当地キャラカタログ」は開設1周年を迎えました! これもユーザーのみなさまのおかげです。今後とも、ぜひよろしくお願い致します! http://t.co/WpBzhyUN #localchara

posted at 00:13:56

last update 02/10 08:36

ツイート検索

«2012年2月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed