h_okumura

Haruhiko Okumura

h_okumura

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @h_okumura » 2012年02月09日

2012年02月09日(木) 23 tweets

ソース取得:

今朝の朝日新聞「放射能と暮らし」:「ヨウ素131 <2.73ベクレル…「不検出」は文字どおり、放射性物質が検出されなかったということ。「<」マークの数字は、統計的には不確かだが、反応があることを意味する」全然違う。なぜ専門家に確認しないのか

posted at 05:40:00

さきほどの記事(続きは朝日新聞紙面で^^;)。そもそも元データの表示が悪いが,「<」の理解は大切なので,間違いは残念 @asahi http://t.co/kltl7iC8

posted at 06:40:58

第二回放射能の農畜水産物等への影響についての研究報告会 | 東京大学大学院農学生命科学研究科 http://t.co/Ls806RR3

posted at 06:47:32

@hideoharada さんも同じ記事「放射能と暮らし」を取り上げているが見どころが私とまったく違うのがおもしろい

posted at 06:55:59

朝日新聞にあった「こどもみらい測定所」 http://t.co/hZ6fnV2y 書いておられるかたは十分知識をお持ちのようです。AT1320Aで,1L1時間でI131の検出限界は4Bq/kg(「統計誤差50%」とあるので多分2σ限界)。ただ,出力にはI131誤差0Bq/kg

posted at 08:52:11

2月10日深夜「光速を超えた? ニュートリノの謎に迫る」 http://t.co/5pcNYS0O

posted at 09:03:21

いっそ全員Skypeならフライトも新幹線も問題なし:-) RT @hayano: (フライトが一日遅れになったので,今朝の会議にはSkypeで参加可能と気づき,頑張って起きたのだが,相手は新幹線の遅れでまだ到着していないらしい)

posted at 09:21:29

.@shanghai_ii 検出限界未満がNDで定量下限未満が不等号という流儀もあるんですね http://t.co/cl2TIcQ0 今のはAT1320Aの検出限界(2σ)のようですが測定所のブログにはNDとの混在例がないので朝日の創作かも

posted at 12:15:49

@shanghai_ii そうでしたか。ありがとうございます。そういう例をまた見つけられたらお教えください

posted at 12:53:43

@wa_oh @g4mishit ぱせおの最小人数ってあります?

posted at 13:04:44

http://t.co/agJ53BjU の下のほう,2号機温度と5・6号機温度が似ている気もする

posted at 15:11:16

@_@; 歳がわかる RT @Mihoko_Nojiri: だってキノコなんだもの、セシウムでちゃう♪アタック〜アタック〜♪…

posted at 15:18:42

バーナム効果について某民放局がコメントを求めてきて,必死で逃げたことがあったなぁ。こういうのも @kikumaco 先生に振ればいいのか

posted at 16:21:23

@kumikokatase あと著書とか書いておかれたら…

posted at 16:40:08

(緩募)http://t.co/WWAX19mt にkts単位についての記事を

posted at 16:59:39

@g4mishit もしかして穴掘りのズミさんですか?

posted at 17:08:11

まさに。一つ二つでは有意でなくても,たくさん集まれば傾向がわかる RT @mw_mw_mw: 折角測定結果に値と統計誤差σが有るのに限界値未満ならNDだけ表示する事は大変勿体無い。今は有るか無いかに関心が高いが普通の物で全く無い物は無く、無いとした時どれ位無いかの指標がσ。…

posted at 18:46:09

まさにその通りです! RT @mogmemo: でも、お医者さんだから、大丈夫って言葉の力もものすごくよく知ってらっしゃるわけで。

posted at 18:47:56

その通りですよね。発表用とは別でもいいからそういうのが欲しいところです RT @hayano: 本当はバックグラウンド引いて負になった値も表示されれば,分布の形が確認できるので素晴らしいのですが… @h_okumura @mw_mw_mw

posted at 20:15:35

迷惑メールを判断したり,「添付します」と書いて添付しないと教えてくれるくらいだから,To:にたくさん入っていたら教えてくれてもいいのに>メールソフト http://t.co/CL42jYiB

posted at 20:50:30

大学生もたいていそうです RT @rn_magi: 授業でCcや Bccを扱うと大半が「初めて知った」です。 QT @h_okumura: 迷惑メールを判断したり,「添付します」と書いて添付しないと教えてくれるくらいだから,To:にたくさん入っていたら教えてくれてもいいのに>メー

posted at 20:56:12

SMTPサーバでTo:があるメール弾くとか RT @sibelian: @h_okumura こういう事故を防ぐため、うちは庁内外問わずすべてのメールをBccで送るというポリシーになっています。そのため本文中に宛名を書いてもらわないと、自分の他に誰に届いているのかがさっぱりです。

posted at 21:35:49

@sibelian なるほど。ならSMTPサーバに仕掛けをしてTo:とCc:を全部Bcc:に書き直してしまえばいいわけですね。簡単そうなのに

posted at 22:08:18

last update 05/31 23:15

ツイート検索

«2012年2月»
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed