hasegawa24

長谷川幸洋

hasegawa24

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @hasegawa24

2012年05月31日(木) 12 tweets

ソース取得:

AIの「Story」、JUJUの「Sign」。いい!後者はこの冬、菅平のスキー場でよく聞いた。さて寝よう。

posted at 23:46:29

以上の論点はいずれ、しっかり書く。国会でも、だれかしっかり指摘してほしい。

posted at 23:18:08

野田と3閣僚の4閣僚会議が再稼働を決める??どういう法律に基づいて、そんな権限が付与されている?おまけに、会議には政府の人間でもない仙谷がいつも出席している。どういう資格で?法律に基づかない「おしゃべり会議」の証拠。

posted at 23:15:52

この政権には根本的な疑問がある。重要な判断で「正統性」がない。

posted at 23:12:27

原子力安全委員会の斑目委員長は「ストレステストは1次テストでは不十分、2次テストをやるべき」と言った。斑目は安全基準をつくる権限がある(原子力安全委員会の設置法)。その斑目の判断をどう受け止めているのか。

posted at 23:11:37

野田政権は政治権力を握れば勝手にできると思っている。大きな間違い。野田は「私の責任で再稼働する」と言った。そんな権限は総理にない。原子炉等規制法と電気事業法を読んだことがあるのか。

posted at 23:08:47

法律は国民が政権に勝手にさせない仕組みでもある。勝手に安全基準を変えているのは、だから国民無視。マニフェストの裏切りと本質的に同じだ。

posted at 23:06:22

マニフェストはもちろん国民に対する約束。安全基準は政権が勝手に決められるものではない。「原子力安全委員会の仕事」と法律に書いてある。政権は安全基準を決めるのに、安全委に諮ったか。再稼働は野田の仕事でもない。経産大臣の仕事。これも法律に書いてある。政権は法律を無視している。

posted at 23:04:36

2009マニフェストを裏切って平気な消費税引き上げ。安全基準をコロコロ変えて平気な原発再稼働問題。2つの問題は根っこの部分で共通している。政権が国民に対する約束と責任を果たしていない。国民の思いをないがしろにして、政権が「勝手にできる」と思っている。

posted at 23:01:14

今夜2020ごろから、J-Wave「JAM THE WORLD」で大飯原発再稼働問題についてコメントします。あす公開の「現代ビジネス」も原発問題をとりあげます。

posted at 16:57:37

そうそう、中国スパイ事件も新たな波乱要素。これは民主党に打撃だなぁ。ますます解散できない。農水省はTPPどころじゃなくなってきた。

posted at 00:09:51

以上は、あくまで頭の体操。もう少し、様子見ないと。

posted at 00:03:41

2012年05月30日(水) 10 tweets

ソース取得:

小沢が増税反対を貫くと、野田が「辞めるから黙認を」という話も意味がなくなる。辞めても造反なら、辞めずに強行突破。ただし、その場合は自民案丸飲みなので、社会保障重視派が造反に動く。となると、やっぱり民主は大分裂含みになる。

posted at 23:56:31

ま、野田が「けじめ論」をどれだけ真剣に受け止めるかという話。そんなのはどこ吹く風、と思うなら、決着は次の総選挙で国民がつけるしかない。

posted at 23:38:16

野田が「辞めるから増税を黙認して」と小沢に言ったら、小沢はどうする?いまボールは野田サイドにあるけど、こう言われれば、ボールは小沢に戻ってくる。

posted at 23:36:42

さて、野田はどうする?辞めるか辞めないか、は野田の判断。こればかりは分からない。

posted at 23:34:54

もう一つ、自民党は解散しないと谷垣批判が強まって、9月の総裁選で谷垣再選の目がなくなる。実は、そういう展開を望んでいる向きも多い。つまり解散なしが谷垣降ろしの口実になる。党内はそれもあって解散要求一色ではない。

posted at 23:33:47

谷垣は解散を求めているが「ほかにけじめのつけ方があるなら、それは野田が考える話」とも言っている。それに財務省は増税さえできれば、政権はどうなってもいいというスタンス。となると、野田を除く全員が内閣総辞職に賛成という話になる。

posted at 23:28:59

しかも、多くの自民党議員の本音は解散回避じゃないか。支持率低迷で大勝利は望めそうにないから。それに長老組は初めから解散を求めていない。民主党も全員が解散反対。負けるのは目に見えているから。

posted at 23:26:05

谷垣の小沢切りや解散の要求はちょっと筋が違う。前者は他党の話。後者は公約違反のけじめを求めるなら、議員辞職か内閣総辞職を求めるべき。それでも野田が解散するというなら、そこで初めて「受けて立とうじゃないか」という話になる。

posted at 23:24:23

野田と会談する前にNHK出演を決めている。これは最後までガチンコ対決する決意表明だろう。これで小沢の姿勢ははっきりした。後は野田がどうするか。小沢以上に説得力ある説明ができるか。それはムリ。シロアリ駆除発言のけじめをどうつけるかが焦点だな。

posted at 23:22:02

小沢のNHK出演。「増税を党議で決めたというが、マニフェストは党議で決めて国民に約束した。これは重い」「増税の前にやるべきことがある」「(谷垣は)増税賛成の条件に他党の小沢切りがどうとか、これはおかしい」。いずれもその通り。

posted at 23:19:17

2012年05月29日(火) 16 tweets

ソース取得:

かつて本で書いたけど、官僚のもっとも強力な武器は「官僚には永遠の時間がある」ってところなのです。相手に時間を与えたら、必ずやられてしまう。相手は有利になるまで徹底的に先送りすればいいんだから。攻める方は一気にやるしかない。こういう本質が分からないと、この国は永遠に変わらない。

posted at 22:14:28

こういうのは一気に攻めるしかないのよ。武器はあくまで徹底したロジックです。

posted at 22:10:43

そんな時間稼ぎ作戦に「第三者委員会で調査を」なんて言ってたら、敵の思う壺にはまるような話。相手は初めから、時間稼ぎなんだから。どうして、そういう意図が分からないの?甘い!としか言いようがない。

posted at 22:09:42

政府・原子力委員会の作戦は「当分、頭を低くして嵐が過ぎ去るのを待つ。時期を見計らって、いったん棚上げした報告を微修正したうえで、予定通り通す」というものでしょう。みえみえ。

posted at 22:06:24

これほどデタラメな原子力委員会の存続を許しているようでは、有識者の名折れだろう。もっとしっかりしてほしい。

posted at 21:43:33

第二に、勉強会での全資料の提出を求めるべき。第三に、なぜ原子力委員全員に勉強会の開催通知をしなかったのか。してないのは鈴木委員長代理が私へのツイッターで認めている。つまり、恣意的な勉強会(=事務局の勉強会らいいが)運営だった。それだけで公正な運営ではないのがあきらか。

posted at 21:42:32

それを「第三者委員会」に丸投げするのか。それなら、こんどは委員の責任放棄という話になる。

posted at 21:39:48

「監督責任」などと他人ごとのように言った委員長は「自分の問題」をどう監督できる?それはできない。利益相反だから。となれば、近藤の責任を追及するのは、各委員の責任そのものではないか。つまり、近藤委員長の出処進退を決めるのは、論理的に委員になる。当たり前だ。自分たちの委員長だから。

posted at 21:39:15

まず第一。近藤委員長は「私の監督責任だ」なんて言ってた。これが本当なら、監督責任をどう考えているのか、はっきりさせるべきだ。そのうえで、自分自身が勉強会に出ていたのだから、自分の不祥事に対する自分の「監督責任」を追及すべき。そうすれば、近藤は逃げ道がなくなる。

posted at 21:36:08

有識者が自分たちで責任追及せずに「第三者委員会で」なんて話をしてもらうために、国民は税金を使うのを認めているわけではない。しっかり、委員の責任を自覚してほしい

posted at 21:33:51

きょうの有識者会議で、事態を検証するための第三者委員会を、なんて話も出たのか。これもおかしい。そんなこといってたら、第三者委員会の人選でまたまた原子力ムラにやられてしまうのは目に見えているじゃないか。そんな迂遠な話ではない。自分たちで責任持って近藤委員長を責任追及しないのか。

posted at 21:32:46

そういう、すぐ分かるような馬鹿馬鹿しい案を提案してくるってこと自体が、原子力ムラがいかに国民をバカにしているか、分かる。

posted at 21:30:07

原子力委が見直し提言するのを容認していたら、犯人が自分の刑罰を決めるような話だ。

posted at 21:29:04

ごまかされてはいけない。まず原子力委員長は今回の不祥事の責任をとって、辞任する。その後のあり方に口をだす権利はない。あとは国会が決めるべきだ。政府ではない。資源エネ庁も文科省も内閣府も、みんなグルだった。

posted at 21:27:55

そんな小手先対応はちゃんちゃらおかしい。原子力委員会自身が自分のあり方を見直す正統性は初めからない。原子力委が自分で自分を見直す提案をする正統性がどこにあるのか。

posted at 21:26:15

原子力委員会が有識者会議から推進派を外し、委員会のあり方を見直す方向で「提案する」という。 →http://t.co/SMfuLGk8。ダメージを最小化するために、一歩後退したかのような印象作り。ダメージを最小化するための作戦。

posted at 21:24:10

2012年05月28日(月) 12 tweets

ソース取得:

@tatsu0409 了解しました。ありがとうございます。

posted at 23:45:56

@tatsu0409 12月の勉強会には近藤、秋庭、鈴木の3人が出ていたと毎日で報じられています。毎回の勉強会に、すべての原子力委員にその都度、案内をしていたのでしょうか?

posted at 19:19:41

江田憲司さんより「オレのほうが財務省の真実を知っている」という記者がいたら、それこそ思い上がりの知ったかぶりもいいところ。その手の記者が大手を振って歩いてるのが、日本のジャーナリズムの情けなさ。

posted at 09:31:19

@aoyagi758 論理でも思想でもなく事実です。

posted at 09:26:10

@chibariyon そこらの新聞記者や論説委員、コメンテーターより、江田さんのほうが100倍、財務省を知ってます。総理秘書官やって、バトルしてたんだから。記者のほうが知っている、と思うほうがどうかしてる。

posted at 09:22:20

へそで茶を沸かしている官僚にテンからバカにされてるのが、財務省のポチ記者。いい加減、分かってもよさそうなもんだけど。記者は人がいいから。

posted at 09:14:36

「財務省陰謀論はダメ」という人は、財務省に陰謀はないとテンから思ってる。あるいは財務省に陰謀などあってほしくないと願ってる。まったくおめでたいとしか言いようがない。そんな話をしたら、霞が関官僚はへそで茶をわかす。

posted at 09:13:23

陰謀の中身を知っているなら、書けばいいのに。知らないのに陰謀論というのは、知らない話を知ったかぶりしている証拠。陰謀論はダメと言う人は陰謀の中身を指摘できない。初めから空疎。知っていて書かないなら、それこそ財務省の片割れ。

posted at 09:07:29

増税問題を財務省に取材すれば「増税必要論」しか出てこないのに「よく取材したからそれでOK」と思うのがポチ記者。財務省がどういうことをするか、知らないのに知っていると思い込むのもダメ記者。「財務省陰謀論」がどうたらこうたら言うのは、だいたい、その手が多い。

posted at 09:04:30

RT @okadahironori: これビジネスパーソンにもそのまま当てはまるよ。RT @hasegawa24: 36年ほど前に記者になったとき、最初に理解したこと→「知っているのに知らないという記者が最高の記者」「逆に知らないのに知っていると思う記者が最低の記者」「知ったかぶりの記者にはだれも本当のことを…

posted at 08:53:02

RT @reimoko: 横レス。稲葉選手がヤクルト時代叩き込まれた「無駄な努力は努力とは言わない!」にちょっと似てる発想だなぁRT “@hasegawa24: 財務ーー同じくいくら財務省の役人と深くつきあっても「財務省の闇」は分かりません当たり前です。ダメな取材をいくらしてもダメな記事しか書けません。”

posted at 08:24:12

RT @yuichirorororo: @hasegawa24 ツイート趣旨と違って申し訳ありませんが、私は長年秘書の仕事をしており「記者」を「秘書」に置き換えても同じことが言えます。

posted at 08:23:37

last update 05/31 23:58

ツイート検索

«2012年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed