hazuma

hiroki azuma

hazuma

つぶやきの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するつぶやき : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @hazuma

2010年03月15日(月) 5 tweets

ソース取得:

朝から変なものを見てしまったw

posted at 07:34:32

これ知らなかったw RT @akihito I favorited a YouTube video -- クウガEPISODE50「乙彼」 http://youtu.be/l_Jya4XCCzw?a

posted at 07:34:21

そして……。

posted at 07:34:02

ある懸案の一件が片付きほっとしている。

posted at 07:33:53

おはようございます。

posted at 07:33:34

2010年03月14日(日) 64 tweets

ソース取得:

むろんスキャンダルじゃないんだったらそれでいいのです。はい。RT @jircas いきなり失礼します。何がスキャンダラスなんですか? RT @hazuma: 別に煽るわけじゃないが、黒瀬陽平 @kaichoo くんはかなり本腰を入れてやらないと、これはさすがに大学に潰されるぞ。

posted at 23:52:02

というか、宇野氏のQF評は、QFが小説(虚構)であることを完全に無視しているので、ぼくとしてはまったく答えようがない。

posted at 23:47:10

.@zkhi ぼくは黒瀬くんではないので、彼と論争していただけますか?

posted at 23:44:19

QFは小説だもの。評論的主張を読みこむのは勝手だけれど、それに評論家として反論したりはしません。

posted at 23:43:40

そんな格好悪いことはしませんよ!w RT @toyozakishatyou なので、作家の皆さんは「本の雑誌」にぜひ“言い分”をご寄稿ください。東浩紀さんが宇野常寛さんの『クォンタム・ファミリーズ』評に反論したりしないかしらん。

posted at 23:43:04

ところで他方。

posted at 23:42:31

それはぜひ黒瀬くんにエールとして言ってあげてください。 @zkhi: 少なくともhttp://bit.ly/9ErUOa に纏められた批判は、そゆことではなく、仮にそうだとしたら「芸大付合格」なスティグマではなく、もっと正の創造的カテゴライズで押し出すべきではないでしょう

posted at 23:41:25

しかしそんなこと言っても、現実には序列がないとひとは限られた資源を分配できないですからね。必要悪として認めざるを得ない。RT @kanikanipan @hazuma 自分は更に門外漢なのですが、文学や芸術に順列を付ける(賞や合否など)という事が現実的ではないと思ってしまいます。

posted at 23:39:19

そういうことなのですねー。

posted at 23:35:36

実際に純文学ってそういうところです。だからぼくは、黒瀬くんの言っていることもなんとなくわかる気がする。

posted at 23:35:16

たとえば、(1)現実には文学賞を取らないと純文学作家は生き残れない、有名にもならない、(2)そのくせ選考委員は「賞など無意味だ」と言い放ち選考課程もクリアにしようとしない、批判には「文学ってそんなもんだ」と答える。——それじゃ新人さすがにキツすぎだろう、という話だと思うのです。

posted at 23:34:44

門外漢なので類比で言うと。

posted at 23:33:19

いやー、これはぼくの理解ではそういうことではなくて、ですね。RT @zkhi 「才能あるやつは自然に出てくる」とか言っているのと、「芸大付合格」っていうカテゴリー権威問題とはまったく違うことなのだが…@hazuma

posted at 23:32:55

なにかあったら相談に乗ります。ぼくは幸か不幸か、芸大とはまったく無縁なのでw

posted at 23:28:03

戦略は慎重に練る必要がある。

posted at 23:27:25

別に煽るわけじゃないが、黒瀬陽平 @kaichoo くんはかなり本腰を入れてやらないと、これはさすがに大学に潰されるぞ。村上隆支援で「芸大不合格者展」を、芸大の現役大学院生がやるってそれ自体がスキャンダラスだ。新聞も来るかもしれない。

posted at 23:27:05

しかし、だ。

posted at 23:25:45

ところでここで落ちます。おつかれさまでしたー。 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 23:19:43

「才能あるやつは自然に出てくる」とか言っていると、なんか頭良さそうに見えるし、おまけに怠惰も正当化できる。そういうことにすぎなんだよね。 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 23:15:27

いや、これはむしろ悪くないと思う。そうでなければ力をもたない。RT @n_kanezuka: 急にうわぁ感が> @hazuma: やはりカイカイキキがバックにつくのね。>芸大不合格者展 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 23:12:34

文芸評論業界はそんなことばっかり言っていて滅びたので、あれは反面教師になると思う。最近こそ少なくなったが、一時ゼロアカや思想地図への冷笑はすごかった。 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 23:12:00

ところでめちゃくちゃ重い。ほとんど映像が動かない。 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 23:10:30

やはりカイカイキキがバックにつくのね。>芸大不合格者展 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 23:09:27

むかし早稲田文学シンポジウムで、福田和也がまったく同じ構図でぼくを批判してたことを思い出した。「だって、才能あるやるは自然に出てくるでしょ、無駄だよ」 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 23:08:21

黒瀬、この発言は……覚悟決めたな…… (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 23:05:48

なるほどー。つまりこれは先端の入試の特殊性が前提になっているのね。たんに入試だとは割り切れない、そういう制度になっていると。 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 23:04:50

先端系では小論文でも一次試験を突破できる。二次試験は面接。ポートフォリオを提出させてそれを見ながら面接する。だから単純な入試ではない。それなのに (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 23:03:32

黒瀬くんが芸大先端問題についてコンパクトに語っています。ぜひご覧ください → (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 22:59:27

ぜひここは最後にアツい議論を!w (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 22:58:02

復活か。 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 22:57:19

むろんぼくはあの世界は門外漢ですが。でも、ジャンルは違えど似たような経験はあるので、なんとなく黒瀬くんを応援してしまうのですw

posted at 22:56:07

しかしきわめて一般的に、大学の教師が、大学の問題を指摘する学生を前にして、「大学とか気にしなくていいじゃん」とか言うのってどうなのかな。それは最悪の抑圧ではないだろうか。

posted at 22:55:08

あら切れた。

posted at 22:53:25

申しわけないが、アーカイブは時間が長すぎて(今日は)挫折した。こっち復活です。 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 22:51:58

圧倒的なテンションの低さだが、このあと神的展開になるのか? http://www.ustream.tv/recorded/5435950

posted at 22:50:02

ちょっと待て、153分もあるじゃねーか!www

posted at 22:48:33

そうなのか……。では落ちて見てくるぞ。 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 22:46:40

ん? つまりこれは見ないで、黒瀬くんのアーカイブを見たほうがいいわけ?w (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 22:44:52

どうもですー。カメラも移動してくれてありがとうですー。 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 22:43:59

黒瀬、村上、石岡以外はだれがいるのだろう。 (@tksmrst live at http://ustre.am/9LmD)

posted at 22:42:36

ぜんぜん別の文脈で知り合った友人が、昔のぼくの本を読んでおもしろがってくれることほど嬉しいことはない。

posted at 20:32:11

おお、ぜひ買おうぜ!w RT @shi3z_now: なんでヨドバシにきたのか思い出せなかったが、東さんの本を買おうと思って来たのだった

posted at 20:17:04

いや、いないよ! 帰ってねたよ! RT @keiichiroshibuy: え、いたんだ。。やはり山家なのか:D RT @hazuma そして渋谷慶一郎も山家に行っていたのを知った……。

posted at 17:25:31

再反論というか、いちおうお答えは。それで終わりです。

posted at 10:31:42

もう昨日しました。RT @5acchimo 東浩紀さんの再反論が楽しみではあるけれど、感情論ならまだしも事実確認に終始してほしくないというのが外野としての本音

posted at 10:31:28

このYouTubeの関連動画がはなまる幼稚園MADか……。RT @utopia_star 議会映像。成人向け漫画規制に賛成し、規制反対派を批判する石原都知事!。 (..) 自分が表現者の端くれだった事を忘れるほどにボケたのかね☆ http://bit.ly/bUkfFv 

posted at 10:28:22

ぼくが教えたんでしたっけ?w でも村上さんには合ったメディアだったようでよかったです! RT @takashipom あずまさぁ〜ん。ツイッター教えてくれてありがとうございました

posted at 10:12:15

まあしかし、今年は本当にいろいろ状況が動きつつあるな。

posted at 10:11:24

黒瀬くんは現役芸大博士過程1年でありつつこのような戦いを始めているのであり、これは支援せざるをえない。ボスが○○だから動けない、マスコミに出れない副業ができない、とか愚痴ばかり言っている高学歴ワーキングプアの方々は彼の「蛮勇」に注目すべきだろう。

posted at 10:04:30

(まちがったので再送)そして渋谷慶一郎も山家に行っていたのを知った……。RT @keiichiroshibuy: で、山家なう

posted at 09:56:28

桂英史氏の仕事はむろん存じあげているが、「傲岸無知」「やれやれ」で一刀両断するのもどうかと。

posted at 09:55:16

むろん支援RTwww ! RT @kaichoo: 現役教授(先端ではない)からディスきました。RT @ac_katsura:何だ、こりゃ?! こんな不毛なことをツイートする傲岸無知な人が実在するんだな、やれやれ。 RT @kaichoo: さっき、「芸大不合格者展 in 中野

posted at 09:54:08

昨日は無理を押してライブに行ってよかった。そもそも子どもができると、すっかりああいう場から遠ざかるからなー。

posted at 09:50:43

おはよー。

posted at 09:50:12

.@kaichoo それはよかったw なんかえらく村上隆氏に期待されているみたいだけど、がんばれw

posted at 02:15:06

ああ、そうなのか。でも当日の名札も間違ってるよ。RT @murakami_kun: そういやGEISAI行くことになりました。(..) → http://d.hatena.ne.jp/geisaicritical/ (下記では名前が祐一になってるけど僕のことですw)

posted at 02:11:12

思想地図第2期は、思想地図第1期よりもさらに多様な、間口の広い雑誌を目指します。

posted at 02:09:40

詳細は秘密。

posted at 02:08:10

ところで今日の打ち上げでは、思想地図2.0が野望にまた一歩近づいた。

posted at 02:07:38

ところでおれはずっと気にかかっているのだが、明日のGEISAIに出演する「村上祐一」はぼくの知っている村上裕一とは別人物なのだろうか。いや、ずっとその漢字で告知されているんだけど……。参照→http://www.geisai.net/g14/

posted at 02:05:35

そして黒瀬くん、いよいよ覚悟を決めてきたようでなにより。応援しています。

posted at 01:32:47

まずは飛さん、QF論(ユリイカ次号)ありがとうございます! たいへん楽しみです!

posted at 01:32:09

あと、さきほどタクシーのなかで公式RT連投したのでそれ絡みで。

posted at 01:31:37

そしてぼくもまた渋谷慶一郎+相対性理論ライブ打ち上げより帰宅。彼がどう思っているのか知らないが、今日はなんか渋谷くんの本質を再確認した気がした。あーだからなんかおれはこいつと長く付き合ってきたんだなー的な。

posted at 01:30:52

last update 03/22 05:24

つぶやき検索

«2010年3月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent

Archives

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed