情報更新

last update 01/17 19:30

ツイート検索

 

@heero108
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

  • 653フォロー
  • 1,455フォロワー
  • 90リスト
Stats Twitter歴
2,889日(2010/02/21より)
ツイート数
13,644(4.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年01月17日(水)1 tweetsource

1月17日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

@hhasegawa 一応のInnenseiterとして言わせていただくと、大橋と箱崎、伊都(旧六本松)を一緒くたに論じることができるかという問題がありましてね…

posted at 00:07:58

2018年01月16日(火)1 tweetsource

2018年01月13日(土)9 tweetssource

1月13日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

そしておそらく問題の本質は、そうした「笑い」のギミックにある。「ビバリーヒルズ・コップ」を自称するツッコミ待ちの「雑なコスプレ」は、まさにその「雑さ」ゆえに、歴史的に形成され、問題視され、克服の対象とされてきた黒人ステレオタイプへと、結果的に回帰してしまったのではなかろうか。

posted at 22:08:12

1月13日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

堂本かおるさんの記事、ガキ使浜田黒塗り問題を扱ったもので、一番はっとさせられる文章だった。やはりあれを「リスペクト」と擁護するのは不可能だし、そもそも一見するとエディ・マーフィーともわからない低クオリティの「コスプレ」にこそ、良かれ悪しかれ「笑い」のギミックがあったのだと思う。

posted at 21:57:31

1月13日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

今や2010年代における「2.5次元」の騎手となった某声優が、現実と虚構の間を揺れ動く新日本プロレスの末裔と結ばれたのは、ある種の必然ではなかろうか。

posted at 14:49:03

1月13日

@heero108

hhasegawa@hhasegawa

着物といえば、ある時期までの本邦の右翼は紋付羽織袴で行動するのが恒例だったわけで、それが軍服イメージの服装にとって代わられていく過程に、逆説的な戦後の平和主義が明らかなようにも思われる。そうやって放棄された昭和前半の「国粋主義」の最後の継承者が、成人式のヤンキーなのかもしれない。

Retweeted by 朝守飛阿弥

retweeted at 13:43:46

2018年01月11日(木)4 tweetssource

1月11日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

現実逃避がてらAmazonビデオを検索すると、『彼氏彼女の事情』がプライム会員特典となっていた。小6だった放映当時に思いを馳せるなか、当時と現在との時間的隔たりが、当時と『機動戦士ガンダム』放映時とのそれより広がってしまったことに気づき、途端に現実へ引き戻された。www.amazon.co.jp/dp/B078H3CGC4/ pic.twitter.com/rZgTCyOxlE

posted at 21:49:02

1月11日

@heero108

Takumi Itabashi@takumi_itabashi

「現在、EU加盟国の約半数がホロコースト否定を法で禁じている。妄言に「自由な言論」などという看板を掲げさせてはならないが、法による規制は言論統制の手段にもなりかねない。修正主義を封じるのは第一に十分な歴史教育であり、悪意ある言説を許さないという一人ひとりの意思であるべきだ」

Retweeted by 朝守飛阿弥

retweeted at 20:00:54

2018年01月10日(水)2 tweetssource

2018年01月09日(火)1 tweetsource

2018年01月08日(月)1 tweetsource

2018年01月07日(日)3 tweetssource

1月7日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

「沖縄の声伝えたい」 米大学生が辺野古訪問
ryukyushimpo.jp/news/entry-642
「コーシックさんは「社会の中で上に立つ人が民衆の声を抑え込む問題はどこの国でも共通している。沖縄ではみんな希望を持って運動し、知らない人が訪れても受け入れてくれる心の広さが印象的だった」と話した。」

posted at 01:30:23

2018年01月06日(土)4 tweetssource

1月6日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

@hokusyu82 自衛隊員、割と身近にいますが、定期的に言葉を交わしている身からすれば、「死ぬ覚悟ができている」とかよく軽々しく言えるよなと思いますね。

posted at 01:28:50

2018年01月05日(金)2 tweetssource

1月5日

@heero108

瀬畑 源@hajime_sebata

師匠からいただいた。自国の兵士を大切にしない軍が、他国の国民を大切にしないよなということが良くわかる。

吉田裕『日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実』中公新書、2017年
www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9

Retweeted by 朝守飛阿弥

retweeted at 14:49:44

2018年01月04日(木)6 tweetssource

1月4日

@heero108

noby@nob_de

ここは繰り返し強調しておきたい→『君の名は。』を忘却の視点から考えると、東京、しかも都心に住む瀧は3年前の「地方」で発生した災害をすでに忘れている。>【シミルボン】ふたつの『君の名は(。)』が忘却したもの、想起したもの
shimirubon.jp/columns/1674530

Retweeted by 朝守飛阿弥

retweeted at 23:53:56

1月4日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

Ruhrkampf: Mörder und ihre Opfer nicht gleich behandeln www.lokalkompass.de/bottrop/politi
2020年のルール蜂起100周年を控え、ルール地方のボットロプでは犠牲者追悼のための記念碑の扱い・位置づけをめぐって、左翼党・DKPと区長(Bezirksbürgermeister)擁するSPDとの間で議論が白熱している模様。

posted at 21:09:06

1月4日

@heero108

九州歴史科学研究会@kyurekiken

告知◇九歴研1月例会
日時:2018年1月20日(土)14時〜
会場:西南学院大学学術研究所大会議室

前近代東アジアの国際関係
廣瀬憲雄(愛知大学)「東部ユーラシアと東アジアー政治圏と文化圏の設定ー」
遠藤総史(大阪大学・院)「宋徽宗期における天下理念の拡大とその背景」
kyurekiken.hatenablog.com/entry/2017/12/

Retweeted by 朝守飛阿弥

retweeted at 17:56:58

1月4日

@heero108

はらへり太郎@Fractaller

社会経済史学会九州部会1月例会
1月20日(土)14時~18時@福岡大学中央図書館
南森茂太(長崎大学)「『明六雑誌』における自由・保護貿易論争―神田孝平の「貨幣四録」を中心に―」
定藤博子(鹿児島国際大学)「両大戦間期フランス北部炭鉱における技術革新―エンジニア・レポートの考察より―」

Retweeted by 朝守飛阿弥

retweeted at 15:38:05

2018年01月03日(水)1 tweetsource

2018年01月01日(月)4 tweetssource

1月1日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

【告知】久留米大学法学部創設30周年記念シンポジウム(第一次世界大戦終結100周年記念)「軍都久留米のドイツ人俘虜:百年前の久留米と世界を探る」

日時:2018年1月27日(土)13時〜
会場:久留米大学御井キャンパス500号館1階(51A教室)
登壇者:堤諭吉/高松基助/今井宏昌/藤村一郎/上村一則 pic.twitter.com/3yLSXn0ob5

posted at 16:43:28

1月1日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

あけましておめでとうございます。

今年は三十年戦争勃発から400年、第一次世界大戦終結・ドイツ革命勃発から100年、1968年の「学生叛乱」から50年、マーストリヒト条約発効から25年ということで、ドイツ=ヨーロッパ現代史的には何かと騒がしくなりそうです。

それでは今年もよろしくお願いします。 pic.twitter.com/WLUygDwENs

posted at 00:26:52

2017年12月31日(日)1 tweetsource

2017年12月28日(木)2 tweetssource

12月28日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

2017年回顧 西洋史 今年の日本の史学界は ホワイト・ルネサンス dokushojin.com/article.html?i
筑波大学の村上宏昭さんの総評。「ホワイトの代表作『メタヒストリー』(岩崎稔監訳・作品社)が遂に刊行されたことである…このたびの翻訳は今の日本の人文学にとってもやはり一つの「事件」であった。」

posted at 09:11:08

2017年12月26日(火)5 tweetssource

12月26日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

90年代後半テレ東アニメの60・70年代オマージュ
(と言われているもの)

新世紀エヴァンゲリオン:ウルトラマン、デビルマン
機動戦艦ナデシコ:宇宙戦艦ヤマト、ゲッターロボ
少女革命ウテナ:ベルサイユのばら
カウボーイビバップ :探偵物語、ルパン三世
快傑蒸気探偵団:鉄人28号、サイボーグ009

posted at 22:26:12

12月26日

@heero108

Takumi Itabashi@takumi_itabashi

「指導者には一も二もなく従えと言って議論を否定することで、できるだけ早くものを動かそうとするシステム...ナチス研究者がそれを知っていて、現代政治の稚拙な決定の仕方に何も感じないのはあり得ない」
藤原辰史 京大准教授:あの人に迫る:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/article/featur

Retweeted by 朝守飛阿弥

retweeted at 12:00:33

2017年12月25日(月)4 tweetssource

12月25日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

皮肉の「ホロコースト慰霊碑」を建てたドイツ芸術家集団 wedge.ismedia.jp/articles/-/11470「ドイツの戦略的芸術集団「政治の美」…アートと政治を絡めた同集団は、〔中部テューリンゲン州のAfD党首を務める〕ヘッケ氏の自宅前に、ベルリンにある慰霊碑同様の石柱をレプリカとして建設する行動に乗り出した。」

posted at 17:13:55

12月25日

@heero108

朝守飛阿弥@heero108

ドイツ現代史学会よりホテルに帰還。「武装せる市民」と"Gewalt"の問題、(歴史的)平和研究と軍事(史)研究との関係など、知的刺激に満ちた一日でした。三次会では今後のドイツ現代史研究と研究者養成、そして大学教育のあり方について、「若手」三人で議論。有意義なイヴを過ごすことができました。

posted at 00:34:03

このページの先頭へ