himagine_no9

みうらゆう

himagine_no9

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @himagine_no9 » 2012年02月04日

2012年02月04日(土) 171 tweets

ソース取得:

何この中身のないまとめ http://togetter.com/li/215485

posted at 00:03:26

RT @tomokiwa: 思考停止ってどうやったらできるんだろう?

posted at 00:03:37

@yyhhyy あー、映画の場合も別途録音はやってるので、その時点で著作隣接権が発生していると考えるのが妥当ですね。映画内の音声は、それ単独で権利行使されることが滅多にないというだけで。

posted at 00:06:29

@Watts_1898 いやぁ、「文化」とも違うと思う(笑)。

posted at 00:14:52

@Watts_1898 キャッキャウフフってやつですかね。

posted at 00:16:39

@chasyan 了解しました。ツール全配布やサーバ負荷の課題はあるけど、コモンズへの削除ツール適用は可能であると。

posted at 00:18:09

@Watts_1898 あー、そこは確かに「文化圏」ですね。

posted at 00:19:53

オールスター家族対抗鉈合戦

posted at 00:22:17

RT @da_masu: 「コネ採用」ではなく、「ソーシャル採用」って言えばOK?

posted at 00:24:09

電気グルーヴの『ORANGE』って俺まだ持ってなかったのだろうか。

posted at 00:35:09

『A』と『Recycled A』のリッピングを中止するか。

posted at 00:35:55

RT @tentama_go: SOPAが力押しで延期に漕ぎ着けたと一部で思われてるみたいだけど、あれは大統領筋からSOPAについての返答をもらえる署名数クリア条件があって、それを集めてしまったことで一気に天秤が傾いた部分があるんですよー。与えられた仕組みの中でのケンカがうまかったです

posted at 00:36:16

RT @tentama_go: 都条例立案者側の後藤氏インタビュー続編。「私に対する誹謗(ひぼう)中傷サイトは山ほどあります。私の活動を批判する児童ポルノ愛好家らからで、すべて匿名です。正々堂々と議論してほしいですね」 批判しかした覚えないですけど・・愛好もしてませんし http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120203-00000118-san-soc...

posted at 00:36:40

ドリルキングアンソロジーってビタミンとドラゴンの間だったか。徐々に俺の心が電気から離れていった頃だな。

posted at 00:38:48

RT @akumatengoku: 堅気の皆さんはご存知ないだろうけど、オーディオの世界では本当にこんな感じの事を言ってるんだよ! / スピーカーの上に恵方巻を載せると高音域に伸びが出るらしい。 - Togetter http://togetter.com/li/251878

posted at 01:04:23

@sophizm @ak_msy 誰が平成生まれ?

posted at 01:05:20

おまわりさーん。 RT @sophizm: @himagine_no9 @ak_msy オレオレ,オレダヨオレ #tekitoh

posted at 01:06:06

RT @tsuda: ほんともう今年は誰得な仕事は極力へらしていきたい。長期休暇とか取ります。

posted at 01:07:34

2月‥‥

posted at 01:07:46

RT @tsuda: 俺的には本気でいつ終わってくれても構わないので……。RT @brushyman: 『MAG・ネット』が総合テレビでリニューしてからの津田大介のコーナーいらねぇなー。でも終わらねぇなー。まだ引っ張るな、こりゃ。そういや最近、ウチの近所の高校は津田大介とひろゆきの母校だと知った。

posted at 01:08:16

RT @yamadashoji: 諸国で #ACTA 反対運動が盛り上がっていることに、提唱国・日本のメディアがあまり関心を示さないのはなぜか。 #SOPA を葬った勢いが、そのままACTAに向かっている。そのつぎは、もちろん #TPP である。 #著作権 #知的財産 #特許権

posted at 01:10:20

おまわりさんこっちです。 RT @tw_police2: (・言・) じー RT @himagine_no9 おまわりさーん。 RT @sophizm: @himagine_no9 @ak_msy オレオレ,オレダヨオレ #tekitoh

posted at 01:14:06

RT @akagitsuyoshi: 岩波新書の著者には、水木しげる先生もおられるので、迷惑をかえりみず調布に押しかけ、「紹介状をください、ぜひください、それがボクの人生を決めるのです、フハッ」とか言いつつ、一筆描いていただく。やはり、悪魔メフィストの絵でも添えてもらおうかしらん。なんか効き目ありそうだし。

posted at 01:16:47

RT @akagitsuyoshi: (承前)で、ねずみ男先生のコスプレをして面接に臨む。つべこべ言われたら、「アンタ、水木先生の有り難い紹介状が眼に入らないの!」と叫んで、面接官にビビビのビビンとびんたを喰わす。 ……ああ、なんて面白そうな。ワシがせめて20年若ければのう。

posted at 01:16:54

RT @akagitsuyoshi: 岩波の件、問題なのは「縁故」うんぬんよりも、理由は「採用にかける時間や費用を削減するため」と公言していることだろう。人材だけが資源の出版社が、それを選ぶ時間を惜しむなんてのは自殺行為じゃないか。

posted at 01:17:24

RT @akagitsuyoshi: もっとも昔の岩波なら考えられなかったような、間違いだらけの本が出たりしているから、あるいはもうはじまっているのかもしれない。

posted at 01:17:29

RT @akagitsuyoshi: というわけだから、就活中のみなさん、岩波の著者の紹介状を求めて奔走するひまがあったら、もっとマジメに出版のことを考えている会社を探したほうがいいですよ。

posted at 01:17:35

RT @akagitsuyoshi: なんかもう言い出した岩波自身がメンドくさくなって、明日あたり受付に行くと、被紹介者の名前だけ空欄になった紹介状のコピーが「ご自由にお持ちください」の札の横に積んであるような気がする。

posted at 01:17:44

RT @akagitsuyoshi: しかし、だんだん怒るのを通り越して、岩波をおちょくりたくなってきた。(続)

posted at 01:17:51

RT @weakboson: 北海道の両親から来たメールが「東京は寒いみたいだね。こっちも毎日15,16度だよ」とあるのだがどう見ても氷点下です。本当にありがとうございました

posted at 01:19:19

RT @Tokyo_eth_info: 先日のライブに来られた方はフライヤーをご覧になったかと思いますが、早川大地さんの講演会が2月11日(土)に開催されます!「世界の民族音楽を聴く~悠久の音と文化の世界~」場所は東京の練馬公民館です。http://bit.ly/q8rH3O #ethmusica

posted at 05:35:19

@sarnin おはようございます (^^)/

posted at 05:44:54

わしはもうすこし眠っていたい

posted at 05:45:08

RT @sekizima: お早うございます。本日は大阪国立国際美術館の草間彌生展で栗コーダーカルテットのミニコンサートがあります。コンサートのチケットは完売ですが、草間彌生展はおすすめです。3月3日に上映されるドキュメンタリーはぜひご覧下さい。 http://bit.ly/t70TDL

posted at 05:46:01

RT @taniwake: 確かに説明が巧い。 / “活字中毒R。: デーモン小暮閣下への質問「あの、へヴィメタって、なんですか?」” http://htn.to/7go3y3

posted at 05:51:52

どこをどう経由したのか、本名アカのtweetがゆうきまさみ先生に非公式RTされててビビる。

posted at 06:15:58

ボーダーラインってやつは必ずあって、HR/HMに様式美を構築したDEEP PURPLE→RAINBOWのリッチーさんはどうなのとか、途中から様式美の入ったBLACK SABBATHはどうなのとか、まぁいろいろ困ったことはあるわけです。デーモンさんの説明でも。

posted at 06:21:15

でもまぁそれはELPがプログレかどうかみたいな話でもあって(笑)。

posted at 06:22:28

┃電柱┃_・)ジー RT @tekitoeditor: 編集途中のファイルのぞかないでー!!!!

posted at 06:29:46

@RANKA16 いや、説明としてはあれで十分だと思いますよ。もともとHRとHMが地続きだからボーダーの話が出るわけですし。

posted at 06:31:22

@RANKA16 メルカトルなつかしす

posted at 06:31:39

@RANKA16 私がメタルを聴くようになったのは彼の影響。プログレの方はGさんの影響。もうそんなんばっか(笑)。

posted at 06:35:24

@RANKA16 それがね、また意外に覚えてるんですよ、「このCDはあの人に聴かせてもらったのが最初だ」みたいなのが。ハロウィン聴きながら彼を思い出し、ピーター・ゲイブリエルを聴きながらGさんを思い出すという(笑)。

posted at 06:38:47

┃電柱┃彡サッ! RT @tekitoeditor: @himagine_no9 (/ω\)イヤン

posted at 06:41:32

@RANKA16 彼らは私の心の中で生きているのです(いや普通に生きてる

posted at 06:43:14

福井弁護士が出たNHKの『視点・論点』、ここに掲載されるんでしょうかね? できれば動画も配信してほしいくらいである。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/

posted at 06:44:15

@RANKA16 お、お元気そうで何より(笑)。

posted at 06:44:51

@RANKA16 いま会ったらあれですね、クリムゾンもゲイブリエルも全部揃えちゃったと伝えたい(笑)。

posted at 06:45:30

RT @shimanamiryo: ほう、テープ、CD,DVDだけだったのが、USBメモリ等の媒体とPCやモバイルフォン等の複製機能内蔵機器も。図書館でのデジタル複製についても新ルールが。RT @kaz_tan_: http://bit.ly/whfpn9 リトアニア、著作権法改正で録音補償金の対象をPC等に拡大

posted at 06:46:04

@RANKA16 著作権方面とか持ちネタも当時より増えてますしね、私。

posted at 06:46:53

@kaz_bnrdp あれです、「ジャズは怖そう」というのも同じような感じ。

posted at 06:48:07

@kaz_bnrdp あ、「『ジャズは怖そう』というのと同じような感じ」の打ち間違い。

posted at 06:48:55

@kaz_bnrdp 割り切ったジャンル分けを見て、マニアが文句つける図が想像されます(笑)。

posted at 06:50:36

ハードロックとヘヴィメタルの境界は永遠の謎です(何)。むしろ分からない方が面白い。

posted at 06:51:43

@kaz_bnrdp ですね(笑)。

posted at 06:57:13

RT @dungam: これ自体は一時的にせよ、その中の一部は残るんだろうから店側はそれを意識してればいいんじゃないんかな RT @keion_news: けいおん!効果でギターやベースが売れまくり!:オタクニュース #K_ON http://is.gd/V7bvvi

posted at 06:59:54

これって第1シリーズの頃から言われてなかったっけ?

posted at 07:00:11

RT @TaKaYa_Ki: ほらほらあずにゃん 恵方巻きだよー http://twitpic.com/8f8qhx

posted at 07:06:15

こ れ は ひ ど い

posted at 07:06:32

RT @tommig0715: デイリー となかい 紙が更新されました! http://bit.ly/eRewZp ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @muzachan @himagine_no9 @mie_treky

posted at 07:06:59

Listening to “RYDEEN” by Yellow Magic Orchestra ♫

posted at 07:07:18

RT @hiro_miura: 同感。冗談半分で「HR=ジェダイ、HM=ダークサイドに堕ちた人」くらいに定義しとくと、また話が盛り上がったりするかも。 RT @himagine_no9: ハードロックとヘヴィメタルの境界は永遠の謎です(何)。むしろ分からない方が面白い。

posted at 07:28:02

RT @nitecruise: Bohemian Rhapsody - Richie Castellano http://youtu.be/2Iiy_YfpVn0 土曜の朝から見るには最高のビデオ。たかが6分30秒。しかしこれを一人で作り出すのに掛かった時間の長さを考えたら。やはりバンドは素晴らしい。

posted at 07:34:19

デーモン閣下のメタル定義の件がRTされまくって本名アカウントのメンション欄が大変なことに。あれ俺が書いたのでも俺が紹介したのでもないのに。

posted at 09:57:05

褒め言葉ですね。 RT @mazzo: 歌声情報処理!! http://j.mp/yowOEc このひとたちぜったいおかしいよ

posted at 09:58:48

RT @RodinaTP: 自分が作れないものを作る人を尊敬する、という単純な感情に近いものを素直に発揮できない世の中になったのはなぜだろう。 他人の曲や小説や漫画を貶す人たちは、自分が貶した相手よりも幾許かでも優れたものを作れたのだろうか。 他人の料理をまずいと評するひとは、うまいものを作れるのだろうか。

posted at 09:59:33

本当に優れたものを褒め倒す表現力が自分にないのが残念なところ。

posted at 10:00:20

RT @mazzo: 次の発表はさらにおかしいです。デスボイスを再現する研究です http://j.mp/yowOEc

posted at 10:00:28

RT @SR71_BLACKBIRD: 今生きている日本の子供達の多くが久本雅美氏の提示した様な自己肯定を他者から受ける事も無く、成長して成人して…って考えたら色々切なくなる…NHKテレビ番組は全て脚本があって全員子役の仕込み番組ですって言う方がまだマシな気がして来る… [双子星を探しに行こう]

posted at 10:03:08

その自己肯定は宗教と関係あるのだろうか。ふとそんなことも思ってみたりする。

posted at 10:03:49

わからないね。

posted at 10:04:06

RT @akumatengoku: @himagine_no9 今となっては少し古い説明ですが、何も知らない人に対する説明としては必要充分でしょうね。さすがは悪魔!

posted at 10:05:40

RT @RodinaTP: 今朝の日経新聞の最終面に「TPPに関する著作権の変化についての紹介記事」がでてる。読んでもらいたい。 一部の人ががんばっても、もう圧力を押しとどめられない状況になりつつある。お金を回して富?を得た人は自然資源を浪費した。知財をまわして富?を得ようとする人は文化を浪費するだろう。

posted at 10:09:32

RT @SadaKoji: 味噌汁吹いた RT @naichin: 円谷プロも壊れたかw/前代未聞の美少女ウルトラ戦士が誕生!まさかの円谷プロ公認!「ウルトラマン妹」が登場! - シネマトゥデイ http://bit.ly/xsx23M @cinematodayさんから

posted at 10:13:50

噛みつきたくなるネズミー発見。 RT @mouse_bot: 著作権って知ってる?

posted at 10:17:47

RT @KEUMAYA: 著作権って実はすごい難しいんだ。どのくらい難しいかっていうと、俺は完全に諦めて顧問弁護士を雇うことにしたくらい難しい。こうやって弁護士って儲かるんだなということはわかったが、だからって自分で勉強して出版社の法務部におっつくのは無理だと悟るくらいには難しかった。

posted at 10:20:06

RT @KEUMAYA: 例の著作権の続きだけど、例えば出版社の契約書には『ちゃんとした法律用語で書かれてる部分』と『そうじゃない部分』があったりするの。で、その『そうじゃない部分』に解釈によって向こうの有利になることが含まれていたりするの。そんなの素人に判別つかない。

posted at 10:20:13

RT @KEUMAYA: そういうのは「この用語はどういう意味で使っていますか?」といちいち潰さないとならない。やってられないです(;´Д`) だから弁護士に頼むしかないのです。

posted at 10:21:37

.@bono1978 さんの「「アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた。」の検証」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/793

posted at 10:32:27

RT @ebimgra: 日経の文化面に著作権とコミケ(写真つき)と70年に延長問題が

posted at 10:40:24

RT @ysadaharu: 本の感想をtweetすると、著者や編集者の方から普通にreplyが来るので、てきとーなことは言えない時代になりました。。。

posted at 10:41:51

え。いつの話? RT @Lettusonly: そう言えば二宮ひかるさんが初音ミクの絵をアップしてたなぁ 速攻保存したけど

posted at 10:47:43

@twelve_one 2月10日発売の週刊漫画TIMESから復活しますよ。 http://shukanmanga.jp/yokoku.html

posted at 10:49:38

残念! @Tonton_ RT @sophizm: @himagine_no9 あー! 10日先約あったorz

posted at 12:47:50

@Tonton_ @sophizm さんに一応先約あり、だそうです。

posted at 12:53:25

RT @sophizm: B&Wって言ってる人が何人もいたから何かと思ったら、ホントにスピーカーの上に恵方巻き乗ってたw

posted at 13:02:20

RT @themespatiality: B&WのDiamond Twの安さの秘密は昨日売れ残った恵方巻きを秘伝の製法でダイヤモンドにしてるからだってーもちろん妄想だけどー

posted at 13:03:33

RT @maronkuriimu: スピーカーの上に恵方巻き言うたらアレやろ?B&Wの・・・

posted at 13:03:50

RT @myrmecoleon: 「クリエイター奨励プログラム」論議でよく無視されてるのが,奨励プログラムへの作品登録には「(投稿アカウントが)プレミアム会員に登録している」という条件があることと,登録する作品がオリジナルでないといけないとは規約上どこにも書いてないこと。

posted at 13:19:06

RT @myrmecoleon: もともと権利者削除の恐れの強い動画は,プレミアムアカウントで投稿されている率が低い。なぜなら一定量の権利者削除が蓄積されると投稿制限等のペナルティが発生するため。削除率の高い丸上げやMADなどの活動を継続的におこなう場合,プレミアム垢でなく一般垢を乗り継ぐ戦略が普通。

posted at 13:19:14

RT @myrmecoleon: 問題になりそうな映画の丸上げなどが奨励プログラムに登録されているかを判断したいのなら,まず最初にうp主がプレミアム会員であるかどうかを確認するのが第一。これはニコ動会員に対しては公開情報なので確認可能。かなりの確率で一般会員と思われる。

posted at 13:19:32

RT @myrmecoleon: また実況プレイ動画は投稿ファイルサイズが異常に大きいコミュニティであるため,同様に一般垢の乗り継ぎのケースが多い。なので人気動画であっても奨励プログラムの登録はそもそもできないケースは多いと思われる。

posted at 13:19:43

RT @myrmecoleon: ただし権利者削除の少なかった作品群の中にも,もちろん著作権侵害をしている作品はある。こういうのはプレミアム垢で投稿されてるケースも多い。このへんをどう考えるか(黙認されてるのか知らないだけか)はいろいろ考えどころはある。

posted at 13:19:53

RT @myrmecoleon: このへん,どちらかというと商業作品のケースよりも「元のうp主がアップロード者削除しちゃったけど残しておきたい動画なので転載しておきます!」的な動画のケースが気にかかる。さすがに登録したりはしないと思いたいが。

posted at 13:20:05

RT @myrmecoleon: このへんで,権利的な問題の強い動画が奨励プログラムに登録される可能性は,もちろんあるが,問題視している人の多くが想定しているよりは小さいだろうとは思ってる。

posted at 13:20:17

RT @myrmecoleon: もう一点は奨励プログラムの是非とは別の単なる誤解だけど,規約を読むかぎりは奨励プログラムに登録する条件は「適切にコンテンツツリーを設定している」か「オリジナル作品であると宣言する」であって,オリジナル必須ではない。

posted at 13:20:24

The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ▸ Top stories today via @kemono256

posted at 15:54:38

釣りか。 RT @hotimakikou: 北久保って監督は大バカだ。クリエーターが著作権どうこうをツイッターで書くな。アップされて感謝すべき

posted at 15:57:56

好きなように呼ばせれば良いんじゃない?RT @valz099: ふーん、「ヘヴィメタ」という呼び名の訂正はしないんだ… RT: 確かに説明が巧い。 / “活字中毒R。: デーモン小暮閣下への質問「あの、へヴィメタって、なんですか?」” http://htn.to/7go3y3

posted at 16:00:07

俺はメタルかヘヴィメタルって書くけどね。もしくはHR/HM。

posted at 16:00:54

RT @captkun: 阿川さんへ。「ヘヴィメタル」は「ヘビメタ」ではなく、「メタル」と正しく略しましょう。RT @taniwake: 確かに説明が巧い。 / “活字中毒R。: デーモン小暮閣下への質問「あの、へヴィメタって、なんですか?」” http://htn.to/7go3y3

posted at 16:02:05

RT @captkun: 「ヘヴィメタル」を「ヘビメタ」と略すのは、「ジャパニーズ」を「ジャップ」と略すくらいバカにしてると思う。

posted at 16:02:10

かつて『ヘビメタさん』という話題になった番組がありましたね。

posted at 16:03:22

ハイハイ。粛々と逮捕されれば良いんじゃね? RT @hotimakikou: @himagine_no9 は?アップされたってことはそれだけ人気ってことでしょ?ありがたいと思え。嫌なら静かに削除依頼しろ。子供じゃねーんだから

posted at 16:04:38

いや、メタルを聴く人の側に嫌悪感があって。聖飢魔IIもその意味で地雷なんですよ。RT @ex_hmmt: @himagine_no9 @valz099 つーか、最初の大教典が『聖飢魔II〜悪魔が来たりてヘヴィメタる』なので、「ヘヴィメタ」って言い方に嫌悪感はないんじゃないの?

posted at 16:06:46

RT @amass_jp: ブラック・サバスのビル・ウォードが再結成から離脱する可能性を述べたことに対し、他のメンバー3人が声明を発表。「(ウォードの発表に)悲しんでいる」「ウォードを迎え入れるためのドアは常に開けておくが、レコーディングは彼なしでも継続させる」 http://amass.jp/1318

posted at 16:08:16

RT @Piyokodokusai: すみません、コレ専門的に言うと違います…。 RT @masyuuki これは素晴らしい。 RT @taniwake: 確かに説明が巧い。 / “活字中毒R。: デーモン小暮閣下への質問「あの、へヴィメタって、なんですか?」” http://htn.to/7go3y3

posted at 16:08:43

RT @Piyokodokusai: 「ヘヴィ・メタルはハード・ロックの部分集合である。」と閣下が過去言っていてとても巧い!と思いましたが、メタルはクラシックの要素がなくてもメタルなんです。要はリフ・バッキングが鋭角的になればなるほどメタル方向になるのです。 RT @masyuuki @taniwake

posted at 16:08:52

むしろ、こういう定義の話ら侃々諤々にやってくれた方が面白い(笑)。

posted at 16:09:38

要するに自分は隠れたままで、アップロードする奴らを煽り、苦言を呈するアニメ監督を罵倒するわけね。 RT @hotimakikou: @himagine_no9 俺は悪いことなにもしてないから

posted at 16:12:11

@ex_hmmt @valz099 そうそう。その構造が面白いんですよ。分かりやすく丸められた表現が、マニアのこだわる部分をこぼすという。でも一般の人から言えば聖飢魔IIもメタルの人、と。

posted at 16:15:38

いや、監督罵倒してる時点で中立から踏み込んでるでしょ。RT @hotimakikou: @himagine_no9 まあ俺にはあんまり関係ない話だから。あえていえば中立

posted at 16:17:07

ちなみに俺はメタルは専門じゃないです。ハードロック好きの方。

posted at 16:20:07

だからむしろ様式美系の定義で納得するわけ。コアな方には踏み込んでないから。

posted at 16:21:09

@mitsuomi_miyata @elderalliance 細かい話ですが、ここに出てきてる著作者人格権は公表権ではなくて同一性保持権ですよ。

posted at 16:30:59

あんたにも関係ない話題じゃね? RT @hotimakikou: @himagine_no9 だからなに?あんたには関係ない。

posted at 16:31:29

RT @hotimakikou: 著作権どうこういうのはいい作品を作るやつだけでいいんだ。北久保はなんかすごいものでもつくってるのか

posted at 16:32:55

RT @hotimakikou: @LawofGreen  なんでそんなに怒ってんの?著作権なんて有名だったら仕方ないですよ

posted at 16:33:01

RT @hotimakikou: 監督もステマするんじゃない?俺は北久保なんて全然知らないし

posted at 16:33:12

RT @hotimakikou: 北久保はツイッターやめろ。場をわきまえろ

posted at 16:33:25

RT @hotimakikou: 北久保って監督は大バカだ。クリエーターが著作権どうこうをツイッターで書くな。アップされて感謝すべき

posted at 16:33:30

で、どこが「中立」? RT @hotimakikou: @himagine_no9 ニコニコに関係してるよ

posted at 16:34:22

RT @minapato: @himagine_no9 私も閣下の様式美の説明で納得してしまいますねぇ。メタルってヨーロッパ系とアメリカ系があるような気がするんですけど、ヨーロッパ系は様式美の説明で概ね事足りる気がします。ちなみに私はヨーロッパ系の方をメインで聴いているんですけどね。

posted at 16:34:41

@elderalliance @mitsuomi_miyata 公表権というのは製作したアニメを最初に公開する際の権利ですので、多くの場合テレビやパッケージ発売が先にあって、公表権が無くなったところで違法アップロードされるため無関係なんです。監督もそこはご存知なので触れてません。

posted at 16:37:58

@elderalliance @mitsuomi_miyata で、事の本質は映画著作物の著作権(特に複製権と自動公衆送信権)が監督ではなく映画製作者にあるという点です。そのため監督は(同一性保持権を侵害されない限り)削除要請を出せないということになるんです。

posted at 16:41:32

見られたくなければ鍵でもかけてろ。RT @hotimakikou: @himagine_no9  もういいよ。嫌ならみるな

posted at 16:42:14

ああ言えばこう言う状態だな。俺が(笑)。

posted at 16:43:20

しかしまぁあれだね、下手すれば手前が物心つく前から一線でやってるクリエイターをああ罵倒できる神経というのがね。論を批判するのなら別に構やしないんだが。

posted at 16:45:53

ネタ宣言でおしまい? RT @hotimakikou: @himagine_no9 まあネタだからいいよ。いつか漫画にしてくれたら嬉しいなって思ってる。いまは勢いないし、潮時かなあ「

posted at 16:47:05

@elderalliance @mitsuomi_miyata 「委託」の意味が分かりかねますが、ニコ動へ違法にアップロードされた動画を削除したい場合は、自動公衆送信(禁止)権を持った人がニコ動の運営へ要請することになります。監督はこの権利を持ってないということですね。

posted at 17:04:24

Twitterやめる必要まではないから、他人を罵倒しないで落ち着いて書きなさい。それだけで多くの問題は無くなるから。 RT @hotimakikou: これ以上ツイッターやりたくない。拒否反応がでてる。さよなら

posted at 17:06:35

@elderalliance @mitsuomi_miyata 投稿規約では、投稿者がニコ動運営に非独占的ライセンスを与えますが、違法にアップされた動画なら元々投稿者にライセンスする権原がありません。だから違法動画はプロバイダ責任制限法に基づき権利者の要請で削除する形になります。

posted at 17:24:43

@elderalliance @mitsuomi_miyata 規約上は削除できるように読めます。ただ、それはあくまでも禁止行為(著作権侵害など)が明らかになってからなんですね。結局は権利者に投稿を許諾したかを確認しない限り削除できません。下手に誤認して削除すると逆に責任問題に。

posted at 17:32:19

RT @KCDB: トリオが2組でユニゾンで戦うダブル・トリオ・プリキュア #こんな新プリキュアは嫌だ

posted at 17:38:14

なるほど、続編はダブルデュオですね。 RT @KCDB: トリオが2組でユニゾンで戦うダブル・トリオ・プリキュア #こんな新プリキュアは嫌だ

posted at 17:39:00

@elderalliance @mitsuomi_miyata 違反行為が確認できるか、に尽きると思います。現実的な落としどころとしては、一定以上の確実さをもって違反であると考えられる場合、運営が自ら権利者に許諾の有無を確認することなどが考えられます。監督から通報があった場合等。

posted at 17:48:15

@elderalliance @mitsuomi_miyata 個人的には、そうした運営側の確認も一案かなとは思ってます。権利者以外で、誰の通報まで受け付けるかはラインが難しいところではありますが。そこはおそらくコストとの兼ね合いにならざるを得ないでしょうね。

posted at 18:00:44

うむー。ブログはチェックしてなかったなぁ俺。RT @Lettusonly: Blogやってた頃 RT @himagine_no9 え。いつの話? RT @Lettusonly: そう言えば二宮ひかるさんが初音ミクの絵をアップしてたなぁ 速攻保存したけど

posted at 18:10:34

RT @simzcom: 初代iPod nano返送のお知らせが来たけど、本当にひとっことも「現行品のnanoに変えたよ」とは書いてないのなー。交換でシリアルが変わりましたって書いてあるだけ。少額だからあんまり騒がれないけど、D300を修理に出したらD7000が返って来るようなもんじゃん…。

posted at 18:11:31

RT @simzcom: ユーザは他の様々な品と比較したうえで操作性と機能を気に入って購入してるのに、そういう選択はまったく無意味だと思ってるわけねAppleは。問答無用で最新型に交換すりゃ文句ないでしょ?って。初代品が修理できない事は理解してるし、お詫びと説明の言葉があればここまで腹立たないんだが。

posted at 18:11:39

公認ものがどこまで増えるかにかかってるんじゃなかろうか。著作権的にはかなりヤバイよ。 / 「絶対便利じゃないですか」――本の内容まとめて公開「ブクペ」の狙いと“著作権” (1/3) - ITmedia ニュース - http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/03/news016.html

posted at 18:46:52

あとはPDの要約か

posted at 18:48:07

RT @last_bus: てかさ、ニコ動のクリエイター奨励とかそう言うのがあると毎回「権利者削除とかもっと柔軟にしないといみないだろ」「MADちゃんと考えてないから糞」とかいう意見がみれるけど、なんか「一次創作で評価されるようがんばる」みたいな発想が最初からない雰囲気はなんなの。

posted at 19:04:46

RT @bagirom: まあ、外部から見ればそうなんだろうな。ニコニコをしっかり見てればこんな発言は出てこない。 >RT

posted at 19:05:00

RT @bagirom: あえていうなら、ただ受動的に楽しんで、発信する気がないのにコメしてる子供が大勢を占めるってぐらいかな。

posted at 19:05:10

コメントの連鎖としては面白いが、妥当とはイマイチ思えない。

posted at 19:06:07

RT @Atorirura: @bagirom まさしくその通りにきこえるんだけど、実際はどんなもんなの?

posted at 19:07:25

RT @bagirom: @Atorirura RTがって事だろうか。おおまかにいえば、何も考えずに(このRTにあるような考えすら持たずに)ただ無駄なコメを打ってるだけの視聴者が大勢って感じだから、ニコニコの問題の場合個人で批判したほうが確実って考え。

posted at 19:07:30

RT @Atorirura: @bagirom ああそっか、RTのは視聴者のコメントが根拠になってるんだ。でも実際ニコニコにいるクリエイターって二次創作メインか、一次創作に熱を上げていても比重は他のサイトに比重が置かれてたりするように感じるけどね。ボカロなんかはニコニコでの公開を前提とした一時創作かな?

posted at 19:07:38

RT @bagirom: @Atorirura 少なくとも今までのニコニコでは二次以上の創作を前提として(設定を共有したりして楽しむオタクの悪い癖)成り立ってきた中、運営の方からも"クリエイター"を育てようみたいなちゃんちゃらなサービスを打ち出してる。この過渡期に様々な意見が飛び交ってるってのが見解です。

posted at 19:08:14

RT @Atorirura: @bagirom まー言いたいことはぼんやり分かるんだけど、どうあれ現状(ニコニコ界隈を除いて)一次創作のクリエイターと呼ばれる人種はニコニコに世話されなくても問題ない場合がほとんどだし、視聴者も運営もそこを勘違いしてる以上はRTの疑問も当然なんじゃないかと

posted at 19:08:21

RT @bagirom: @Atorirura あ、えっと、大半の視聴者→勘違いどころか何も考えずにただ見てるだけ。 運営→二次創作増えすぎてアレだし、一次創作支援で対策してみるか。 って事を最初に言って話してたつもりでした。長文リプごめんなさい...

posted at 19:08:32

RT @Atorirura: @bagirom んー?いや、本題はRTが根本的に勘違いしてて実際はそうってところで終わってるよね?その後の著作権云々の話はもう運営からして間違えてるんだから勘違いする人が居ても仕方なくね、ってことなんだけど…まあ蚊帳の外からどうこう言ってもこういう難しい話はどうにもならんが

posted at 19:08:40

RT @bagirom: @Atorirura うーん、なるほど。僕もたぶんそんな感じでした。いろいろ言える事はあるから言っちゃったけど、ただでさえグレーゾーンなんだから、コンテンツの過渡期にいろんな意見がでるのは当然だよねって話でした。

posted at 19:08:51

オリジナルを起点とした二次的著作物と、ありものの違法アップロードを伴った二次的著作物は分けて考えないとならんだろうね。ニコ動運営側が「奨励」したいのは前者でしょ。

posted at 19:13:24

後者のMADとかは、見てる分には楽しいけど、日本の著作権法的には真っ黒。権利者削除の要請があれば対応せざるを得ないでしょう。

posted at 19:15:46

MADは原権利者に公認させて真っ白に塗り替えるか、投稿から権利者削除を完遂するまでの期間を動画の一生と割り切ってしまう以外に無いんじゃないかな。

posted at 19:20:01

@Teyakuno MADは音声だけの頃から存在するし、アンダーグラウンドでは流通してた。それがカジュアルになったのが驚きという意味なら同感だけれども。あとMADを含む二次的著作物に著作権が発生するかは創作性の問題であって、他人の著作物を使ってるかどうかは関係ない。

posted at 19:30:22

@BigHopeClasic ニコ動が初出のオリジナル、という趣旨。

posted at 19:32:31

@BigHopeClasic 現実に、ニコ動でのオリジナルを起点として二次的著作物が生まれてもいるわけですよ。それこそが「奨励」の対象であり、黙認からより明確な二次的著作物の制作を許諾するのにニコニ・コモンズも選択肢として用意してるのがクリエイター奨励プログラムかと思いますが。

posted at 19:36:45

@BigHopeClasic 単に、原権利者が二次的著作物の制作を好まないなら削除要請をするであろうという前提に立っただけだと思いますが。

posted at 19:49:02

@BigHopeClasic 「使いにくいものであるべき」の部分をもう少し詳しくお願いします。

posted at 19:51:11

リンクしちゃいけねえページってあるものだな。ただ煽るだけの似非ニュースサイトとか。もちろんONETOPIでも取り上げない。

posted at 20:12:17

自分で写真を撮るといいよ。キャラもの以外で。 RT @motota_mi: アイコン探してたけど著作権とか考えたらなんか選びづらい

posted at 20:17:26

今日の残念なTwitter検索:「インターネット検閲」

posted at 20:19:16

RT @taiki_nishimura: MAD動画というヤツ、私は嫌いです。もちろん、それを認める方々もいるでしょうが、自分の作ったタイミングとかを勝手にいじられることに我慢できないんですよね。

posted at 20:22:59

RT @taiki_nishimura: 同人誌は、まだ自分の絵で描いて独自性を出そうとしていると思うんですよ。でも、MAD動画というヤツは、既存の絵を切り貼りして制作者の意図した物語を作り上げられてしまうわけで……その点も我慢できないんですよね。

posted at 20:23:04

RT @taiki_nishimura: 作品にはいろんな楽しみ方があるとおもうんですよ。でも、作品自体を改変するのはさすがに……。MAD動画に対する自分の感覚は、パロディー同人誌が許せないという考えの人と共通するのかな?

posted at 20:23:12

RT @taiki_nishimura: 著作権保有者が認めたのならば、MAD動画の制作も自由にしていいと思うんですよ。でも、著作権保有者が認めていない作品には、著作者の思いもまたあると知ってほしいな、と。

posted at 20:23:21

著作者人格権とはよく言ったものです。いや皮肉でなしに。俺は著作権法って結構理にかなってるところがあると思ってるのよね。

posted at 20:24:16

RT @JUPITER808: 包括契約にお墨付きを貰ったようなものですねぇ。作曲者にはメリットが無いのに… > JASRACへの排除命令取り消す方針: http://youtu.be/fh06_E0y9wA

posted at 20:30:11

last update 06/01 15:53

ツイート検索

«2012年2月»
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed