himagine_no9

みうらゆう

himagine_no9

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @himagine_no9 » 2012年01月

2012年01月31日(火) 120 tweets

ソース取得:

要は押しどころ、ですね。妥当な主張だと思えたら応援するのもやぶさかではないです。 RT @DaddarioCamarow: んー。でもぼくらみたいなのがネチネチがんばれば、ちょっとずつ対応してってくれるかも。そういう気持ち大事だと思いますー。

posted at 00:00:49

RT @a_matsumoto: “定額制廃止はあり得ない、総務省できちんと議論を - 携帯トラフィック急増で再浮上するネット中立性問題:ITpro” http://htn.to/S6M9Wv

posted at 00:04:03

寝る前に。日付を読めないバカがいるらしい。 RT @ultimate_q4500: 寝る前に。このコピーらいたんとか言う奴は津田のMIAUの人物だ。流石としか言いようがない。→himagine_no9 本名・谷分章優 >(谷分章優/MIAU事務局長、フリーライター)

posted at 00:05:23

現在のMIAUの事務局長が誰かもググって調べられないらしいな。

posted at 00:06:15

ま、どうでもいいが。俺のスタンスはハッキリしてるからな。お ま え ら に は 与 し ね え よ。

posted at 00:07:09

@DaddarioCamarow これからも、よろしくどうぞ。

posted at 00:07:44

「擁護」と取ってもらっても困らないが、中身は読んでね。 RT @kanata_hn: さっきのコピーライたんとかいう人はMiAUの事務局長?あー・・・スタンス的にはあっち側か・・・。なんかニコニ・コモンズに対しては擁護っぽいこと言ってるナーと思ったらそういう関係なのね。 *Tw*

posted at 00:09:18

法律に基づく要求ならば、その範囲でご自由に。

posted at 00:19:32

ただしその範囲を超えそうな過重な要求に対しては意見するぜ。あと筋の通らない“論理”もな。

posted at 00:19:41

何この稚拙なコメント。 http://togetter.com/li/249786 俺が @taniwake だって隠したことも無い(それどころかプロフィールに書いてあるだろ)し、こいつも今のMIAUの事務局長をググれないらしい。アホくさ。

posted at 01:04:31

それよか、「ご高説」にツッコむぐらいの思考力は持てよ。まったく‥‥。

posted at 01:05:00

議論の中身でやりあえなかったら終わりだぜ。発言者にレッテル貼ることしか能が無かったら、ニワンゴ相手に闘えるわけねえだろ。

posted at 01:06:22

私の発言については、まとめるのは構いませんが、 @DaddarioCamarow さんとのやりとりで受け答えが混乱してますね。RT @kinky12x08: つぶやきを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://togetter.com/li/249959

posted at 01:14:21

「よく考える」ことを推奨します。まぁ私の言ってることも穴はあると思うんで。 RT @kinky12x08: 言ってることに筋は通ってるように見えるんだよね。突き崩せる余地はあると思うけど、容易に、とはいかなそう。よく考えてから噛み付いてみよう

posted at 01:18:19

RT @LawofGreen: 第一印象が違うんです。ニコ動だって今まで著作権法の問題上、削除してきた経験値って有る訳じゃないですか。権利関係に無関心な訳じゃない。 http://togetter.com/li/249875

posted at 01:19:34

RT @LawofGreen: 今回の奨励プログラムから俺が感じた第一印象は「とうとうココまで追い詰められたか」でした。ぶっちゃけ「手助けするからドンドン動画作ってよ」的な。 http://togetter.com/li/249875

posted at 01:19:38

そういう見方もあるか。

posted at 01:19:52

俺的には、ニコ生からニコ動へのフィードバックって感じもするかな。余所から持ってきた動画のアップロードから、(理想的には)自主製作へのシフト。しかしニコ動そのものの著作権の問題は同じように発生するから、従来の対策(もしくはそれ以上?)をしないとならないのは確か。

posted at 01:21:56

@kinky12x08 それぞれのリプライに返信先の情報がついてるので、面倒かと思いますがよろしくです。

posted at 01:22:47

@kinky12x08 お手柔らかに(笑)。

posted at 01:31:52

MIAUで「権利団体」を立ち上げるって妄想を、一体どうやったら捻り出せるんだか‥‥。

posted at 01:38:16

@kinky12x08 というか、一時期だけ第三者の編集も可にしてもらって、私がいじった方がいいかも(笑)。

posted at 01:44:45

ちょっと反応待ち。っていうか、31日は丸一日Togetterをいじるのは無理だなぁ。

posted at 01:51:54

@kinky12x08 デコは使わない主義なので(笑)。順番だけいじってお知らせしますね。

posted at 01:56:33

@kinky12x08 いえいえ。お気になさらず。

posted at 01:57:37

@kinoppix どうもご無沙汰しております。実はだいぶ前からフォローだけはしてたんですが(笑)。

posted at 02:03:29

@DaddarioCamarow さんとの対話部分を編集しました。 http://togetter.com/li/249959

posted at 02:05:42

@DaddarioCamarow こちらが私の本意だと思ってもらって構わないです。 http://twitter.com/himagine_no9/status/164000117786034176 「妥当な主張だと思えたら」の部分を強調しますが。

posted at 02:09:32

@kinoppix どうもお恥ずかしい‥‥。今回の件は、うまく着地点が見出せればいいのですけどねぇ。

posted at 02:12:10

@kinky12x08 当該部の並べ替えを済ませました。終盤でtweetを補っていますのでご確認下さい。あとは編集権を元に戻して結構ですよ。

posted at 02:16:19

@chasyan ありがとうございます。

posted at 02:17:27

私が興味を持ってるのは騒ぎじゃなくて、どういう実のある議論になってるかってことね。

posted at 02:18:30

.@kinky12x08 さんの「ニコニ・コモンズの問題点に関して、himagine_no9さん、koizukaさん、rove_labbitさん、DaddarioCamarowさんのやりとり」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/249959

posted at 02:22:58

自分で一部手を入れてしまった以上、お気に入りに入れないわけにはいくまい(笑)。

posted at 02:23:34

さて、そろそろ寝るか。 #寝る寝る詐欺

posted at 02:23:47

@koizuka おやすー

posted at 02:24:19

@DaddarioCamarow 一部時系列が入れ替わってますが、たぶん文意は損ねてないと思います。

posted at 02:29:12

@chasyan まぁ、ほどほどに(笑)。

posted at 02:36:10

INTERNET Watchが福井健策弁護士、ASCII.jpが壇俊光弁護士! wktk RT @taniwake: この記事はノーチェックだった。 / “ASCII.jp:MEGAUPLOAD事件、SOPAとの関係は?日本も影響ある?” http://htn.to/DyabYS

posted at 02:49:31

いや別に争うわけじゃないですけど(笑)。

posted at 02:49:47

@DaddarioCamarow 了解ー(まだ寝てない

posted at 02:53:31

ある人物のアイコンを見た覚えがあるのにフォローしていない理由を思い出せない

posted at 02:56:34

(1)過去に何かあってリムーブした(2)そもそも最初からフォローをしておらず気のせいだった(3)夢に見た

posted at 02:57:23

えー、佐倉大氏のニコニコ動画への恨み辛みってMAD動画起因なのー?

posted at 03:07:11

‥‥それ著作権侵害。

posted at 03:07:30

でさ、明らかにコモンズに載せちゃいけない素材やろ。

posted at 03:08:00

(さて事実はどうか?)

posted at 03:08:07

うは。懐かしすぎる(笑)。 RT @kinky12x08: 【MIAUの眼光紙背】“Twitter時代”のトラブルを避ける一案 #BLOGOS http://blogos.com/article/23366/

posted at 03:20:19

さて、今の自分を振り返ってみますれば、RTの脊髄反射度が相当上がってるな(笑)。あれ書いた俺がそれでどうする。

posted at 03:21:06

@coffeebath 高木浩光氏にも動きがあったりしないかしら。(私はフォローしてないんで未確認ですが。)

posted at 03:37:13

何日か様子見かな。

posted at 03:40:39

ヤバイ眩暈してきた寝ないと

posted at 03:43:03

@coffeebath 私もざっとポリシーを読んでみましたが、前のと読み比べないと正確なことが言えないのと、あとざっと見た感じでは現行サービスでやってることを確認的に規定してる印象がありますね。やはりこの分野に通じた人が精読しないと問題の掘り起こしは難しいかもです。

posted at 03:45:38

「不信」大いに結構。ただし(1)事実の把握に努める(2)論理的に判断する(3)議論の足を引っ張る者はたいてい味方面していることを忘れない‥‥ようにされたいところです。 @Teyakuno

posted at 08:58:58

最近は津田大介に相手にしてもらえてるのか? いくら欲求不満でも周りに迷惑かけるんじゃねえぞ? RT @ultimate_q4500: .@himagine_no9 日付が何だってー?津田のパシリが。

posted at 09:00:10

検索ってもんを知らないのか。そりゃ今のMIAUの事務局長が誰かも見つけられないわけだ。 RT @ultimate_q4500: .@himagine_no9 @付けてねぇのによく探してくんな。テメーも。

posted at 09:01:24

おまえそんなに寂しいのか。そこまでリプライ貰って何する気だ? RT @ultimate_q4500: .@himagine_no9 独り言ブツブツ言ってないで直接@飛ばしたらどうだ糞野郎。

posted at 09:02:07

まず書いた分を読めや。RT @ultimate_q4500: .@himagine_no9 てめぇの考えがどういうもんか俺に説明してくれや。周りの連中にばかり@飛ばしてねぇでよ?バカだの言ってんだ、ちゃんと説明してくれよな。てめぇが今回の問題をどう考えてんのかな。

posted at 09:02:48

どうでもいいのはお前で、やりとりした相手との議論じゃねえよ。RT @ultimate_q4500: .@himagine_no9 どうでもいいなら首突っ込んでくるんじゃねぇよ。

posted at 09:03:27

どう揺らいだか指摘できねえだろ。RT @ultimate_q4500: てめえが現在MIAUにいるだのいないだのどうでもいいんだよ。重要なのはてめえがMIAUという団体に所属していた事実だ。それだけでお前の発言は揺らぐ。MIAUを庇いたい意思が見えちまうぞぉ?

posted at 09:04:09

事実誤認を指摘されたの根に持ってるのか。可愛い奴だ。RT @ultimate_q4500: 元関係者を悪く言われるのは困るんだろ?津田にwinmxの体験談の件絡んでた時にもてめえは出てきやがったしな?あれは津田の体験談じゃないって飛ばして来たよな。@飛ばしてもねえのにな。

posted at 09:05:07

お前は本当のことが指摘できないよな。RT @ultimate_q4500: .@himagine_no9 お前嘘を吐くのが下手だな。

posted at 09:05:30

お前とは遊んでやらないよ。RT @ultimate_q4500: .@himagine_no9 津田はとっくに壊れた。次はお前で遊ぶとしよう。

posted at 09:05:53

10個もリプライ飛ばしてまだこれか。 RT @ultimate_q4500: .@himagine_no9 嫌だね。ちゃんと@付けて説明しろや。

posted at 09:06:59

遊び相手は他所で探しな。 RT @ultimate_q4500: .@himagine_no9 では貴方の発言が揺らいでいないと当社が客観的に確認できる証明をお願いします。 ニコニコモンズじむきょく

posted at 09:07:58

と、ここでブロック。

posted at 09:08:21

少しは話し相手になると思ったんだがな。徹頭徹尾これか。ブロックする最短記録だ。

posted at 09:09:38

再掲。「不信」大いに結構。ただし(1)事実の把握に努める(2)論理的に判断する(3)議論の足を引っ張る者はたいてい味方面していることを忘れない‥‥ようにされたい。

posted at 09:12:03

さて、ブロックされたバカが副垢でリプライし始めたぞ。

posted at 09:19:25

悪態リプライを逐一ブロックしてたら、だんだん口調が変わってきてね?(笑)

posted at 09:27:35

RT @cityheim: ご教示ありがとうございました!見てみます。 RT:@cityheim 昨日のFacebookの馳浩の件ですがwebにも載ってました。27日に何か悪巧みをしているよーな(笑)

posted at 09:40:46

ねえねえ、無視されるってどういう気持ち?

posted at 09:41:20

RT @ubitw: わ!!! ベントしてるのか>米の原発、緊急停止 イリノイ州、外部電源喪失 - MSN産経ニュース http://bit.ly/xZchg3

posted at 09:46:46

あ、語弊はあるかもですね。いわゆるMAD動画は紛れもなく著作権を侵害するものなので、それに悪感情を持つのは当然の話ですから。 RT @kinky12x08: 恨み辛みって…… RT @himagine_no9: えー、佐倉大氏のニコニコ動画への恨み辛みってMAD動画起因なのー?

posted at 10:01:07

@kinky12x08 MADの問題は多分に著作者人格権(のうちの同一性保持権)という作者感情を保護する権利が関係するため、「感情」という語を使っています。氏の文章が情感たっぷりなのと、あとMADに好感を持っていればあそこまで問題視しないだろうとの判断です。(つづく)

posted at 12:01:58

@kinky12x08 (承前)MADよりも著作者詐称(著作者人格権のうち氏名表示権の侵害)の方が私的にはニコニ・コモンズ特有の問題との認識だったので、氏の対MAD発言は意外ではありましたね。

posted at 12:05:45

@tk2to 当該発言は、現状のままクリエイター奨励プログラムを続けるとリスクがあるとの相手の話を受けてのものですので、ニワンゴがリスクテイクしているという前提になっています。基本、ユーザーに投稿をさせる仕組みのウェブサービスには多かれ少なかれリスクがあるものですし。

posted at 12:09:35

え、反応するとこ、そこ?RT @ryou_takano: 「つるんでる連中の一員」ってw|.@kinky12x08 さんの「ニコニ・コモンズの問題点に関して http://togetter.com/li/249959

posted at 12:10:34

@ryou_takano 了解。それは私の事実誤認であった、ということで結構です。例のまとめ、当該部のやりとりはどうしますかね? そのまま残すか、削除するか。削除するならまとめをした方に依頼する必要がありますが。

posted at 12:19:11

@tk2to 私の基本的な考えはそれで表せていると思います。あとは具体的な事実関係で、リスクテイクの程度や係争時の責任が適宜変化していくイメージですね。

posted at 12:23:03

@ryou_takano 基本、事実誤認ということで当該部の削除を頼んでみようと思いますが、私自身が今日柔軟な対応が難しいので少し時間をいただきます。 @kinky12x08

posted at 12:25:37

@ryou_takano フム‥‥それでは、しばらく今のままで様子を見ますか。話の本質とは関係ない部分ですし。@kinky12x08

posted at 12:29:33

そこでMIAUは出てきませんよ(笑)。 RT @IZUMI162i6: というか、ひょっとしてMIAUがなんかニコニコモンズ関連で口出ししてるのかな?もしそうならやめときゃいいのにとしか・・・。

posted at 12:42:10

@ryou_takano まだTogetterまとめで十分な段階ですね。具体的な事実に基づいた話には至ってませんので。

posted at 13:09:46

RT @mamiwt: アホか… / “時事ドットコム:番組転送の差し止め命令=著作権侵害めぐる差し戻し審−知財高裁” http://htn.to/BQ9n8s

posted at 14:15:08

それは運用方針の違いです。 RT @ryou_takano: ちなみにコピーライたんさんのMentionsを見てボクが思ったのは、「土日のボクと同じことになってる」けど「ボクはブロックしなかった」って感じです。

posted at 14:16:53

10手は待ったがね。(正確には、俺が最初にRTした発言から値踏みは始まっていた。)

posted at 14:21:06

だいたいはスリーストライクで退場願うところだが(と言っても最近はツーストライクでブロックかけることが多かった)。

posted at 14:22:17

RT @akof: 著作権者が不明で著作権が切れてるかどうか分らない作品を頒布公開したい場合も、法令適用事前確認手続で文化庁に問い合わせれば、自分で調べる必要なくなるね。

posted at 14:24:07

RT @sophizm: @akof マジレスすると文科省の事前確認手続対象法令に著作権法は含まれていない。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/005/020401b.htm

posted at 14:24:13

RT @jizou: 「宇多田ヒカルが最後のシングルを発売した2008年までAKB48のシングルはオリコン50位にも入れなかったが、翌年からは50位どころか上位に入るようになったので宇多田のファン層がAKBに流れたと推測される」という話をでっち上げたので誰か適当に肉付けして発表してみてください

posted at 14:25:25

RT @wms: イマドキ、KDDIみたいな企業の広告コピーで「ブラインドタッチ」という言葉を使うのは、なんとも同社の隙の甘さを感じさせるものがあって感慨深い>http://www.au.kddi.com/infobar/c01/

posted at 15:35:01

The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ▸ Top stories today via @kawazoelaw

posted at 15:54:31

@ryou_takano @koizuka 「秘密の何か」については、それを秘密のまま保持するのと裏腹の流出リスクを運営側が少なからず抱え、作者の方も手違い等で「秘密」が公になって他人に利用されてしまうリスクがあるのでは?というのが先の発言の趣旨です。だから温存を推奨。(つづく)

posted at 18:18:53

@ryou_takano @koizuka 他方、作品そのものをマッチングして侵害ものを弾くのはありだと思います。今のニコ動で導入されているかは不勉強なもので把握していませんが。問題は、著作権侵害の防止とはいえ作品の提出を作者らに促す必要がある点ですが。

posted at 18:21:15

がが連続してしまった orz

posted at 18:24:59

RT @kogure: 今日書いた「Pogoplug Mobile」の記事。5GB無料ですよ!音楽ファイルをアップロードしておけばiPhoneアプリとかからストリーミングできます! → [N] 「Pogoplug Cloud」日本でも利用可能に http://bit.ly/xKwnZp

posted at 21:04:24

RT @shimanamiryo: ほほー。>RT @otsubo: ほー。「…知財高裁…は31日、弁論を終結し、3月22日に判決を言い渡すとした。飯村裁判長は判決前の和解協議を打診し、双方代理人とも協議には参加する意向を示した」。 切り餅訴訟、和解協議参加に同意 http://paten.to/xaZFoU

posted at 21:06:38

切り餅の特許のやつだったっけ?

posted at 21:07:06

やはり切り餅の特許権か。それにしても面白い経過を辿ってるね。 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/31719.html

posted at 21:10:24

中間判決を出して和解を勧めるという裁判もあるのか

posted at 21:11:05

問題の作品が自分の作ったものだと証明できる「秘密の何か」についての会話が先にあるはずなので、それを足した方がより分かりやすいかもしれませんね。 / @byoubu さんの「著作権者のなりすましを防ぐには?」をお気に入.. http://togetter.com/li/250290

posted at 21:22:55

訴訟に備えて証拠を揃えろって話をしてるのに勝手に泣き寝入りするんだからそれで良いんじゃね? http://togetter.com/li/249959

posted at 21:27:28

@tsukuni そうか! なるほど、ありがとうございます。

posted at 21:28:30

RT @tsukuni: @himagine_no9 「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展vs松本零士の民事裁判思い出しました。あれも最高裁まで行って判決出て、その直後に和解でしたよね

posted at 21:28:35

訴訟を視野に入れるのと、訴訟をすぐさま始めるのとは違うので念のため。訴訟を視野にいれて自作の証明など証拠固めをしておけば、ニコ動運営へのノーティス&テイクダウンを有利に進められるだろという話。 http://togetter.com/li/249959

posted at 21:37:08

それはどの発言を受けてのものかな? RT @Teyakuno: @himagine_no9 絵に縫い針で穴でも開ければ良いんじゃないかな

posted at 21:38:45

@Teyakuno いや、単にリプライ先を示すデータが消えてただけなんで。

posted at 21:43:34

RT @Teyakuno: @himagine_no9 絵に縫い針で穴でも開ければ良いんじゃないかな

posted at 21:43:44

よく話題になるのだと、地図にわざと誤字を潜ませるってやつ。そうすると無断コピーしたやつのネタ元が割れる。あと、テレビ番組でロゴを画面隅に表示させるなんてのも、原始的ではあるが違法複製のネタ元を識別するための工夫だとかいうね。

posted at 21:46:35

@Teyakuno アップ時に著作者確認をするアイディアを披露する人が多いですが、私は削除申請する際に本来の作者に「秘密の何か」を示してもらう方が合理的だと思いますね。いずれも、作者の側で証拠を用意しなければならないわけですが。

posted at 22:14:24

各種サービスのアカウントを連結して、たとえばPixivで先に上がってるイラストをニコ動のマッチングに使うとか、そういうのは可能なんだろうか? プライバシー関係は別途検討する必要があるように思うが。

posted at 22:16:47

@yonjin どこでどのように萎縮が発生しますかね?

posted at 22:17:47

マッチングって言っても、そう簡単にはできないかな?

posted at 22:19:01

@k_kinono 削除申請の代行は、前にも話題になってましたね。さっき私がPixivの名前を出したのは、マッチングまでのプロセスを自動化できないのかなということでして。

posted at 22:22:59

@Teyakuno 本質的に鼬ごっこというのはその通りですね。

posted at 22:24:18

@yonjin いや、それはニコニ・コモンズに特有の話ではないでしょう。著作者の詐称、作品データベースへの不正登録と分配金の不当利得、不正な再許諾、いずれも古今東西著作権の歴史で繰り返されてきたこと。むしろそうした自作を不正利用される可能性に気づけず「創作」する方がおかしいかと。

posted at 22:29:50

@k_kinono それは間違いなく出てきますね。

posted at 22:30:16

一つ疑問なのは、投稿時に全作品の著作権の所在をチェックすべきという人たちと、著作権面での自衛策を元屋へね投稿を萎縮させるとする人たちとでは、重なってる部分はあるのだろうか?ということ。

posted at 22:35:36

last update 06/01 15:53

ツイート検索

«2012年1月»
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed