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@hirasho

平山 尚@hirasho

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2017年04月23日(日)4 tweetssource

14時間前

@hirasho

平山 尚@hirasho

とりあえず他人が作ったものを使うなら、実績があるものがいいな。機能が合いそうでも変な不具合あったり、変な制限があったりすると面倒くさい。そう考えると、unity本体に入ってしばらく経ったものだけでもいい気はしてくる。

posted at 08:28:35

14時間前

@hirasho

平山 尚@hirasho

ライブラリ探すのは得意な人に任せよう。もってきてどうにかなる改善は済んでいると仮定する。であれば、現状を改善する策は自作しかなく話は単純だ。探して持ってくるのが得意な人は多いはずで、私がやらんでもいいだろ。

posted at 08:21:14

14時間前

@hirasho

平山 尚@hirasho

そういうアセットあるんだろし、カメラ書けても売りにはならんなあ。そこそこ仕事できる気になってきた気もするがが、危うい。需要があって供給がないところに行かないといけないんだが、そこに情熱持てるかな。

posted at 08:18:01

15時間前

@hirasho

平山 尚@hirasho

カメラ制御はベクトル使えんとどうしようもないだろと思ってたが、ライブラリで足りれば勉強する必要はないか。なにをどれくらいの大きさで撮るとか、追うとか、そういうのを指定したらおしまいな感じにはできる。

posted at 08:14:12

2017年04月22日(土)4 tweetssource

4月22日

@hirasho

平山 尚@hirasho

@ryogetw 全然モノを知らんので、「実戦だといろいろ予想外のことが起きて大変です」という事例として読んでた。授業を勝手に配信、共有、というのはアイディアとしては良さそうだが、うまく行くにはいろいろ条件がありそうな気はするな確かに。

posted at 21:39:38

2017年04月21日(金)1 tweetsource

4月21日

@hirasho

平山 尚@hirasho

afterEffectsメモリ消費エグいな。4.5GBとか使いやがる。Unityその他と合わせると実装メモリ8GBじゃ足りなそうだな...本当高くつく。

posted at 11:25:31

2017年04月20日(木)6 tweetssource

4月20日

@hirasho

平山 尚@hirasho

今日はデバグが苦痛。ブレーク置けたら、と考えてしまう。数ヶ月ブレークの存在すら忘れていたというのに。js書くときは使ってたけど。

posted at 20:14:00

4月20日

@hirasho

平山 尚@hirasho

@HiroTakeshima マジか。こっちの環境ではそもそもブレークで止めた瞬間に凍る確率が数十%レベルで、ステップオーバーできても1,2秒はかかり、クラス変数の中身を見ようと思うと高確率で凍り、Unityは一日2,3回は落ちる。

posted at 11:55:07

4月20日

@hirasho

平山 尚@hirasho

機械買うしかないな...多少デカくて重くても、画面デカくて解像度高くてキーボードがいい感じで頑丈でメモリもCPUもあった方がいいから、ThinkpadTとかかな...

posted at 10:55:37

4月20日

@hirasho

平山 尚@hirasho

unityブレークポイント使えるじゃん!!!windowsなら。まさか、一日2,3回は落ちるのもwindowsでは起こらないのか?

posted at 10:54:59

2017年04月19日(水)3 tweetssource

4月19日

@hirasho

平山 尚@hirasho

windowsにすればブレークが置けるようになる可能性が濃厚。妥協せずにThinkpadX1 carbonを買うと20万コースか...

posted at 14:55:49

4月19日

@hirasho

平山 尚@hirasho

子供がiPadのケーブルを舐めて引っぱって壊す。もう6本目か7本目か。iPad3だし、Androidタブレットに買い換えて汎用USBケーブルで済むようにしたいが、さて何がいいか。iPadほど使い勝手は良くないんだよなAndroid。

posted at 09:58:49

4月19日

@hirasho

平山 尚@hirasho

長女が不意に言ってた俳句。「できてない。そもそも何も、やってない」。「5、7、5になってる?」とか聞いてたが、まさか自作じゃないよな?原典何?

posted at 08:09:18

2017年04月18日(火)1 tweetsource

2017年04月15日(土)3 tweetssource

4月15日

@hirasho

平山 尚@hirasho

活躍して信頼されたいが、新人という立場も捨てがたい。あと半年は新人の平山です、と言おう。

posted at 22:31:37

4月15日

@hirasho

平山 尚@hirasho

超速で仮組みして見せる人、というのが目指すべき立ち位置なんだろうな。ツールバンバン作って効率化する人とか、最適化の鬼、とかいう選択肢もあって、それもやるが、優先度高いのは仮組みの方だ。右脳でコード書くのがたぶん私の持ち味だろう。

posted at 22:26:55

2017年04月14日(金)3 tweetssource

4月14日

@hirasho

平山 尚@hirasho

それにしても15年前と全く同じことしてんな。SoftImageからsapphireでデータ吐いて再生できるようにするのが初仕事だった。

posted at 11:04:50

4月14日

@hirasho

平山 尚@hirasho

AfterEffectsってプラグインでないとできないこと多いのか。今となってはjsの方が楽なんだがなあ。まあ余裕できたらC++に移植してもいいが、windowsとmac両方用意するのめんどい。gcc+makeで作れるのかな。

posted at 10:59:49

2017年04月13日(木)1 tweetsource

2017年04月12日(水)4 tweetssource

4月12日

@hirasho

平山 尚@hirasho

セブンという映画を見た。完璧すぎてすごいな。どれくらい予想や期待を外すと面白いのかとか、雨で始まって晴れてああなるとか、そういうところも。

posted at 21:38:58

4月12日

@hirasho

平山 尚@hirasho

afterEffectsを素で起動してからプロジェクトを開くとJSONオブジェクトが使えるが、プロジェクトをダブルクリックしてアプリを開くとJSONオブジェクトが使えない?

posted at 12:27:31

2017年04月10日(月)3 tweetssource

4月10日

@hirasho

平山 尚@hirasho

仕方ない...bool変数一個置いてOnValidateで値変わったのを捕捉してトリガーとするか...後で誰か偉い人に聞こう...

posted at 17:25:52

4月10日

@hirasho

平山 尚@hirasho

基底でOnInspectorGUI上書きしても、派生に出ない。派生に直接書けば出る。そういう仕様なのか...

posted at 17:25:02

2017年04月09日(日)7 tweetssource

4月9日

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平山 尚@hirasho

会社のイベントで説明スタッフ。お客さんの反応見られて面白かった。そのうち自分が作ったものの説明したいな。

posted at 19:43:27

4月9日

@hirasho

平山 尚@hirasho

関数の長さのペナルティが大きいんだろうなこの人。とにかく短くしたい。そういう人は以前みたことがある。結果的にコードの総量がふえてもかまわない流派。あとは名前getなら副作用がない、マルチスレッドやyieldがない、も前提か。

posted at 07:55:45

4月9日

@hirasho

平山 尚@hirasho

ローカル変数を関数化する、はどうも引っかかるな。関数に副作用がないことを呼び出し側だけで確信できない、ローカル変数より関数のほうがスコープが広い、の二点。

posted at 07:51:47

4月9日

@hirasho

平山 尚@hirasho

一時変数から問い合わせへの変換、は普段逆ばかりやっている。関数が常に同じ値を返すかはそこだけ見てもわからんが、変数につっこめば保証できる。実際10行しか離れてない場所で違う値返す問い合わせ関数があってバグってたのを見た。コルーチン絡むとよく起こる。

posted at 05:52:20

4月9日

@hirasho

平山 尚@hirasho

普段やってることに名前がつくだけ、とつい思ってしまうのだが、名前をつけないと伝えられないわけで、もうちょい私はそこに価値をおいてもいい気がしてきた。

posted at 05:48:28

4月9日

@hirasho

平山 尚@hirasho

このなんでも名前つけて分類パターン化しようとするノリはすごいな。機械的にできて初めて問題を理解し合える支配したとみなすのだろう。デザインパターンにせよ、リファクタリングにせよ。

posted at 05:42:22

2017年04月08日(土)9 tweetssource

4月8日

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平山 尚@hirasho

普通に考えて、うプログラマはプログラムのプロで、それ以外の人にプログラムはわからんわけだ。最終的に品質と速度を得られる方法はこれだ、とプログラマが言うならそれを信じる他なかろう。ただ、私はそんな確信を持てるほど自信はないので、主張とかせずに隠れてやる。

posted at 14:10:11

4月8日

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平山 尚@hirasho

リファクタリングの必要性をどうやって説得するか、か。勝手にやる、が第一選択だよなあ。

posted at 14:02:50

4月8日

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平山 尚@hirasho

jsとc#で世界が広がって良かった。rustとかgoとかはそんなには広がらんかな。関数型使う仕事にいれてほしい。

posted at 14:00:31

4月8日

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平山 尚@hirasho

来年はサーバ屋に弟子入りしたいな。プログラミングにこだわりのある人種が多そうだし学ぶことが多かろう。もし予想外に楽に適応できるなら、それはそれで自身と未来の武器が手に入る。どうなっても悪くない。

posted at 13:55:50

4月8日

@hirasho

平山 尚@hirasho

機能追加と一緒にやるな、は守ってないな。私の書き方は行儀のいいものではなさそうだ。

posted at 13:40:28

2017年04月07日(金)12 tweetssource

4月7日

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平山 尚@hirasho

人類って歯が生えるまでは乳で育つ生物なんじゃなかろうか。それくらいになると結構いろいろ食える。柔らかくするとか小さく切るとかは必要だが、うちは専用の食事は作ってない。

posted at 23:42:02

4月7日

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平山 尚@hirasho

蜂蜜で死亡例か。まさかそんなにヤバいとは思わなかったのだろう。そんなの常識じゃんと多くの人が言っているが、度の程度ヤバイのかなど普通は知るまい。殺傷力から云えば餅のほうがやばいとも言えるだろうし。ともかく、はちみつの瓶には「死亡例あり」と書いてほしいな。

posted at 23:36:28

4月7日

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平山 尚@hirasho

クラロワは久しぶりに見たらクランを追放されていた。通勤時間がない限りやらんのだな私。

posted at 23:28:47

4月7日

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平山 尚@hirasho

以前職場の先輩が「あれはアセンブラみたいなもの」と言っていて「こんな高級なアセンブラがあるか」と思っていたが、自由度の高さと文法要素の少なさに関して言っていたのであればなるほどと今更だが思う。呼び出し規約を自分で決めるようなイメージでたまらん。

posted at 19:16:33

4月7日

@hirasho

平山 尚@hirasho

Javascriptは実に手に馴染むな。諸々手が行き届かない感じはあるが、自分で適切に枷をはめて自由度を制限して安全と効率を確保する感じが嫌いじゃない。

posted at 19:15:31

4月7日

@hirasho

平山 尚@hirasho

e.CurrentがIEnumeratorだったらスタックにプッシュ、毎フレームトップに対してMoveNextし、終わったらスタックからポップ、という処理が上流のどっかにある、という感じだろう。

posted at 10:38:13

4月7日

@hirasho

平山 尚@hirasho

C#の仕様なのかUnityの仕様なのかわからなかったが、Unityの仕様とはっきりした。それにしてもこういう時は大抵時村の所に行きつくなあ。

posted at 10:36:40

4月7日

@hirasho

平山 尚@hirasho

関数の中身同じとして、戻り値をIEnumeratorにするかIEnumerableにするかで何が変わるんだ?みたいなところがまだ怪しい。「こういう時はこっち」みたいなのはわかって使えるが、それでは理解しているとは言えない。

posted at 07:32:08

4月7日

@hirasho

平山 尚@hirasho

私の場合、残業せずに家に帰っても勉強しないので、作業に勉強を混ぜ、気分次第で勉強の比率が上がりすぎて仕事が終わらず、会社にいる時間がのびる。昨日はIEnumerableって何なの?ということで引っかかってえんえん調べたり実験したりしてて2時間食った。たぶんダメなんだろう。 twitter.com/Somnium/status

posted at 07:24:37

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