hivision

藤林康敏

hivision

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @hivision » Hashtags » #shiwake3

2009年12月03日(木) 2 tweets

ソース取得:

#shiwake3 今回の事業仕分けで大学や研究期間の人たちが、どういう過程で国の予算、補助金の総額がきまったのか気がついたのかもしれない。しかし、例年なら5月の大型連休明けに仕掛けておかないと翌年の要求は通らないし、概算要求では団体を経て補助金を配るルートが決まっただけ。今後の

posted at 16:25:15

Googleが日本語変換ソフトを公開したが、開発したのは日本の有名なエンジニア。国プロの「情報大航海プロジェクト」とか「未踏ソフト」とか何やってんの?NICTやIPAにベンチャー支援施策もあっただろ?能動的に才能のある人に投資しないといけない時代だということ。#shiwake3

posted at 16:36:08

2009年11月27日(金) 4 tweets

ソース取得:

で、あるならば河野太郎は自民党有志で一部でも仕分けを平行して公開でやるべきでしたね。 @tsuboyan Hey #shiwake3 @shige1226

posted at 14:35:17

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 臨時国会会期中だもんな。本来この時期に仕分けなんてやってたらダメだ。

posted at 19:26:32

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 小柴ホール映像出ました

posted at 19:32:05

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 お疲れ様でした

posted at 19:35:58

2009年11月26日(木) 15 tweets

ソース取得:

Hey #shiwake3 @ksorano Hey #shiwake3 第2WGを中継している高野孟さんも毎日新聞から取材されたそうです。仕分け作業を中継している人を取材していたそうです。 (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 11:11:36

Hey #shiwake3 #shiwake3 説明者は頭の中にほぼ全て数字が入ってるな。この20年の自民党の沖縄振興策での湯水のような予算投入で、防衛関係の不満をそらせてきた。契約内容、相続などで立法措置が必須 (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 11:41:27

Hey #shiwake3 沖縄の基地の住民からの土地借り上げで、法律が少ないままで20年更新というルールだけで現場の交渉で乗り切ってきたということだろうな。沖縄振興の金を出す前に、未整備の法律をなんとかしろ (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 11:50:22

Hey #shiwake3 この説明者のおかげで財務官僚も仕分け人の議員も大いに勉強になっただろ。説明者の「指の動き」を見ると、余計な変更を加えないでくれということを物語ってるな (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 11:54:34

Hey #shiwake3 更新料、借地料とも満額回答。ただし、国の財政の厳しいこと、不正をしないことを前提に。。という意見付きですね。 (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 11:57:38

小泉政権下での特殊法人制度改革でも一番最初に改革しないことが決まった公共放送。 @gnue RT @norio_nomura: Hey #shiwake3 (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 12:03:35

この辺りの本を読むとエビが会長になるまでの話しが詳しい http://bit.ly/52xAZC @mahbo 日本の民放よりNHKの方がまだ良い RT @gnue RT @norio_nomura: Hey #shiwake3 http://ustre.am/6Sd4

posted at 12:11:20

Hey #shiwake3 F15の事故原因の究明は三菱重工の方が早いとは (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 15:48:12

Hey #shiwake3 日本でメンテナンスしてる方が護衛艦でも戦闘機でも長持ちするわな (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 15:49:43

Hey #shiwake3 守屋事務次官がああいうことしたお陰で、こういう素人仕分け人に公開レクチャーしないといけなくなった。で、俺は何をしに来たのか。。。と後ろの制服組はふと思っているに違いない (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 15:52:12

Hey #shiwake3 枝野議員から助け船。 ですよね? (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 16:02:09

Hey #shiwake3 思い切って、文部科学省で削減された次世代ロケットをミサイル迎撃用に研究開発してPAC3より高性能なものをつくります。。。。ぐらい言えばいい (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 16:05:43

Hey #shiwake3 防衛省の人間が一番感じてるでしょ @ooesan_suki Hey #shiwake3 てかて か、こうい うことって ココで言う もんじゃな いだろ!! (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 16:10:23

Hey #shiwake3 この1、2年の装備品の調達と今後5、6年の兵器の入れ換えを世界中に披瀝しただけで終わった。 (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 16:12:33

Hey #shiwake3 仕分け中継は、NICT、FMMC、IPA、DCAJのどこかにやらせれば良かったんですよ。国費が沢山入っているんだから。 (PTF live › http://ustre.am/6Sd4)

posted at 16:29:45

2009年11月25日(水) 6 tweets

ソース取得:

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 第2WG、在外公館経費:外務省入省15年月収59万円でワシントン赴任月収47万円+在勤手当51万円+住居手当24万+配偶者手当10万円+教育手当1人1万8000円

posted at 12:54:30

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 第2WG 在外公館職員による国会議員の外遊・観光の案内、在外公館による役人、大企業、一般人の差別的な待遇がみられる

posted at 13:04:09

@j_the_journal #shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 仕分け初日か何かの会見の際に、場違いな質問をして失笑をかってたので、仕分けの中身の報道は捨ててそれを見守る人、伝える人にターゲットを変えたのかも・・

posted at 13:45:08

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 第2WG 資源エネルギー庁=NEDOの国際エネルギー消費効率化等モデル事業。経産官僚が仕分け人に完全に押し込まれている。極めて存続があやしいな。

posted at 17:13:54

僕は自民党の議員が有識者を集めて同じ内容を仕分け=評価しないのかわからない。政策が違えば違った評価になるはず。 @net_surounin Twitterで仕分け作業を、全国対象で行うというのも一考かも #shiwake1 #shiwake2 #shiwake3

posted at 17:21:51

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 第1WG環境省クールシティ中核街区パイロット事業(ヒートアイランド対策補助金7億)、第2WG経産省低炭素社会実現プロジェクト(スマートグリッド関連120億)、仕分け人にやられています。そもそも事業名と中身が乖離しすぎ

posted at 18:11:25

2009年11月24日(火) 1 tweets

ソース取得:

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 第1WG、広域ブロック(メガリージョン)の議論、Twitterでつぶやく人が少ない

posted at 11:10:30

2009年11月20日(金) 17 tweets

ソース取得:

#shiwake3 今、民主党も業界団体、有識者、一般国民からの陳情の受け方について何やら透明性の高い方法を模索しているようなので、自民党時代のように選挙と献金と陳情が結びつくことは少なくなる可能性があるね。かわりにパブコメの精度と施策への反映度合いが問題になりそう。

posted at 11:03:10

#shiwake3 鈴木副大臣が本格的に動き出してきたようですね。目的と成果目標がハッキリした所管独歩、公益法人はなるべく減らす、日本国としての科学技術、研究開発に関するグランドデザインを誰がやるのか、やる人がきまればまずそれを出して、そこからマイルストーンを決めて予算化だなぁ。

posted at 13:39:34

本来、官僚や業界団体、有識者からの突き上げで、12月に大臣による復活折衝があって、財務省も多少は折れる覚悟ではいます @tfuru0224 どうも、そのようですね。 RT @ALICE_VISCONTI: 財務省が大臣も知らないところで #f_o_s #shiwake3

posted at 13:45:28

まず、遅くなってた平成21年度補正予算の執行を止めた時点で抜本的見直しはスケジュール的に2年間無理になりました。麻生内閣の補正は昨年10月にやるべきもの。そうすれば8月の選挙後概算要求と21年度2次補正と同時に編成できた @tfuru0224 #shiwake3 #f_o_s

posted at 14:16:20

その通りです。9月にリーマンショックもありましたが言い訳にはなりません。昨年10月補正で10兆、今年の春夏の補正で追加4兆なら、誰も14兆円でも多いと言わなかったでしょう。 @tfuru0224 前政権の残した負の遺産でもあるのですね。 #shiwake3 #f_o_s

posted at 14:31:16

民主党の方針ではありません。事業仕分けをする前に文部科学省が民主党のマニフェストを読んで削減を覚悟して臨むならこの手順しかないかと。 @tfuru0224 このストーリー民主党の考えでもあるのですか? #shiwake3 #f_o_s

posted at 14:33:53

民主も自民も党内抗争が多すぎて、政治決断が遅すぎるんですね。自民党は陳情を受け付けていいところを見せる手法でしたが、民主党は陳情を党で取りまとめて各議員と地域・団体とのつながりを切る作戦です。 #shiwake3 #f_o_s @tfuru0224 民主党は国を滅ぼすな。

posted at 14:48:41

#shiwake3 #f_o_s 文科省の先端研究、科学技術分野がいつの間にか「権威主義」になっていて、この先生でこの研究内容であれば予算はある程度付くだろうという奢りもあったのかもしれません。これほど情報化が進んだのですから、公開しながら広く人材を募ることも必要だったのかも

posted at 15:04:20

日本は軍事立国ではなく経済立国です。日本の経済は進んだ科学技術や先端開発をいち早く産業化・商品化するところに強みがあり、これで日本は成り立ち国際的な地位も確保されています。科学技術予算を縮減するということは、日本の未来を縮減することと同じではないでしょうか? #shiwake3

posted at 15:51:04

将来的にスポーツ振興くじ(toto)の収益金を科学技術、先端開発にも投資できるように法改正すべき。これなら文科省のハラも痛むまい。2年後のスパコンランキングで8億、衛星打ち上げが成功するかどうかで10億という不謹慎な賭を導入すると余剰金も増えそう #f_o_s #shiwake3

posted at 18:11:48

ネミック・ラムダの斑目さんを思い出すなぁ @okacchi1101 米百俵という単語が出てきた(@_@;) RT @dritoshi: バイオインフォマティクス学会を代表して歴代会長によるパブリックコメントが出ました。http://bit.ly/4FfULq #shiwake3

posted at 18:19:27

#f_o_s #shiwake3 このハッシュタグに書き込む人々は、文科省の官僚と同じで事業の崇高な目的は述べるが、財源についてまもとに考えていないだろ。教育や研究に携わる者が何故金の心配をしなきゃならないのか?という感覚の持ち主の多いこと。同じ状況が医師会や防衛省でも散見される

posted at 18:38:29

以前より総務省と経産省の一部で「情報通信省」を作ったらどうかという案が以前からあるが、元々郵政・通産頃から犬猿の仲。それなら内閣府特命担当(科学技術担当)の元に、旧科技庁、経産省、総務省の一部を持ってきて「科学技術省」をぶち上げる気概は無いのかね #shiwake3 #f_o_s

posted at 18:43:51

@Yh_Taguchi 確かに科学者の仕事ではないと思います。しかし少しでも税金をもらえば責任は発生します。それなら科学技術省の設置が無理なら、totoの金を割合を決めて科学技術に使わせろというぐらいでなきゃ、このご時世、予算は獲得できませんぜ。#f_o_s #shiwake3

posted at 18:49:35

「埋蔵金」は、独歩等の基金、余剰金や特会などですが、こんなものは1度使えばオワリです。探すべきは文科省のOBのいる団体に事業費として毎年出ている予算を探して切る。科研費、スパコン大事です。政治家が財務官僚にガツンと言えるネタを提供しないとダメです #f_o_s #shiwake3

posted at 18:59:47

建設業者、特定郵便局長、開業医など予算獲得のために選挙協力し、多額の献金をしてきましたが、それでも財政は厳しく予算削減するはめになりました。 その削減の大ナタが文科省にも及んできたということです。 次年度予算は復活するでしょうが、以降が心配です #f_o_s #shiwake3

posted at 19:06:12

科学者、研究者の皆様には失礼な言葉遣いで大変失礼しました。僕自身は日本の国家としての強みは科学技術だと思っていますので予算の優先順位をもっとあげるべきだと考えています。しかし他省庁の受益者はもっと抜け目ない方法で予算を確保するために奔走してます #f_o_s #shiwake3

posted at 19:13:55

2009年11月18日(水) 22 tweets

ソース取得:

自民党内に委員会や政調会、総務会があるんだから公開されている資料を基に査定してマスコミに発表すればいいんです。 @enot: あと自民党にも「仕分けはパフォーマンス」なんてバッサリ切り捨てるんじゃなくて、「俺達も議論に参加させろ!」位の気概を持ってほしい #shiwake3

posted at 09:32:24

#shiwake3 事業仕分け第3ワーキング向け、科学者たちの大反抗開始!

posted at 09:34:51

@kuzukz801 #f_o_s #shiwake3 大学全入時代が予想より1年早く訪れたにもかかわらず、研究者のキャリアプランを無視して大学経営に配慮した施策をとったとしか僕には思えませんが・・・。的外れならすみません。

posted at 09:38:36

十分承知しています。14兆補正の政調会の内部議事録も見ましたが、民主党と違う色を出すなら地元選出議員に言わせればいいと感じましたので RT @shiwaken #shiwake3

posted at 09:46:44

#shiwake3 まだまだ大臣による復活折衝もあり得る。今回の事業仕分けは鳩山首相へ疑惑の追求を助けるためのパフォーマンス。特会を廃止してから仕分けしろ。

posted at 12:34:43

想定される理由「何のためにポートアイランド二期の埋め立てと神戸空港を作ったと思ってるんだ!事業がないとスカスカなことがバレるじゃないか!」 @jin0210 #shiwake3 例えばスパコンに関しては管轄の文科省三役だけでなく、地元神戸の市議から突き上げを食らった兵庫選出の国会

posted at 12:59:30

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 事業仕分けじゃ、財務省所管の日本万国博覧会記念機構の債権買って運用してる基金約180億円は手を付けないのかね?

posted at 13:50:38

i4004が登場した後、日本コカ・コーラの依頼でシャープが設計しNECが製造したチップが8ヵ月に誕生しています @samma_tm 世界で最初のマイコンといわれるi4004の出荷が始まって11/15で38周年だそうです。これを記念してintelが詳細情報を公開 #shiwake3

posted at 15:32:24

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 昨日の閣僚懇談会で藤井財務大臣と仙石行政刷新担当大臣から事業仕分けへの協力依頼がでてますねぇ、別々に・・・・

posted at 15:36:02

#shiwake3 鈴木寛副大臣は通産省時代に100校プロジェクトとか学校インターネットなんかを担当してたように記憶している。科学技術関係とか先端研究なんてのも比較的理解がありそうな気が。但し、地方交付税で分配すると学校向けに使わずに道路工事に使われる地方行政の実情を知ってる

posted at 15:49:20

#shiwake3 年明けに21年度の2次補正が組まれるそうですので、パブコメに意見を入れておくと単年度でも事業費がでるかもね

posted at 16:33:24

#shiwake3 但し、順調にいっても平成22年度予算概算決定が12月下旬で年明けに21年度2次補正の編成とは、官僚は年末年始霞ヶ関から出られないね。当然、査定やこれまでの評価がまともに行われるとは考えがたい。

posted at 16:38:16

本来は8月の概算要求時点で次年度予算の内容はほぼ確定ですから、ロビー活動は春先までに済ませておかなければいけないというのが悪い慣例なのでしょう。例年この時期は12月中旬の局長級、次官級、大臣折衝のセレモニーの準備期間ですから。 @sendaitribune #shiwake3

posted at 17:03:25

@shiwaken そういえば骨太なんていう名前の骨抜きにする方針もありましたね。 #shiwake3

posted at 17:09:43

@inmynara #shiwake3 恨みを買うのは最小の人数でということでしょうか。

posted at 17:21:31

ダム、トンネル、大型橋梁は途中で止められないので、追加の予算を確保し放題。 @mikannoblog ダムも言いようによっては将来へ RT @shige1226: 将来への投資をバサバサ RT @marukenchan #shiwake1 #shiwake2 #shiwake3

posted at 18:42:11

止めればよいという発想になったのは政権が変わったからですね。八ッ場ダムなんて何十年もかかって本体工事は着工すらしていない。住民を苦しめて結局誰が得をしたのか? @mikannoblog 止めちゃえば良いと思うけど。 #shiwake1 #shiwake2 #shiwake3

posted at 18:50:58

#shiwake3 科研費他の復活を願ってパブコメに意見する研究者の皆様。一度、日本の先端研究、人材育成の重要性や自分の研究内容を、例えば「自分の両親や祖父母」にわかりやすく説明できますか?大衆迎合と言われるかもしれませんが公開査定とはそういう説明力、わかりやすさがポイントでは?

posted at 19:05:04

#shiwake3 結局、どの省庁の予算も政治主導を演出するために首相、大臣の鶴の一声で一部復活する予定になってると思いますよ。それぐらいのバッファは財務省も用意してるでしょう。

posted at 19:31:40

マスコミは「記者クラブ制度」が仕分けに入ってないことでいい気になっていますね。@yasuo777 マスコミの報道がまさにそのまんまなの見て脱力することしきりです・・・ RT @nennpa: そこはそれ、「吊るし上げだ」「横暴だ」なんて声が出れば出る #shiwake3

posted at 19:40:39

@mikannoblog #shiwake3 対財務省には大きな予算のところへ切り込んでも政治マターになって押し返されるでしょう。小さい事業、予算から1つずつ潰すことです。

posted at 19:55:21

失礼しました。ただ、公共のお金なしに研究をしようとすると寄付か企業との共同研究中心になると思いますが、その時に揉み手でご機嫌うかがいできるかどうか。税金を使う以上どれ程公共に利する研究であっても説明責任からは免れられません。 RT @shuu_ryouzen #shiwake3

posted at 21:04:11

last update 05/31 18:57

ツイート検索

«2012年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed