hivision

藤林康敏

hivision

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

2009年11月25日(水) 27 tweets

ソース取得:

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 第1WG環境省クールシティ中核街区パイロット事業(ヒートアイランド対策補助金7億)、第2WG経産省低炭素社会実現プロジェクト(スマートグリッド関連120億)、仕分け人にやられています。そもそも事業名と中身が乖離しすぎ

posted at 18:11:25

#shiwake2 スマートグリッド、NEDOでマイクログリッド実験などで散々やっただろ!と仕分け人。 参考:http://www.aeropres.net/release_print.php?prs_id=2644

posted at 18:02:00

#shiwake2 第2WG 低炭素社会実現プロジェクト(16億、関連事業含120億円)、スマートグリッドの実証実験がメインのようですね

posted at 17:50:21

#shiwake2 経済産業省のプログラム開発事業では、事業費のうち何割かを国費で開発したプログラムの権利を半分買い取るために戻す。さらに儲かった場合には開発費を上限に売り上げの数%を返す制度が実在する。省エネプラントではなぜできないのか?

posted at 17:27:05

僕は自民党の議員が有識者を集めて同じ内容を仕分け=評価しないのかわからない。政策が違えば違った評価になるはず。 @net_surounin Twitterで仕分け作業を、全国対象で行うというのも一考かも #shiwake1 #shiwake2 #shiwake3

posted at 17:21:51

本来の分数以上に撮影して、美人も「仕分け」られるかもね RT @bigstrawbear: 青山で美人時計の撮影してた。電飾業者の人が街彩る準備をしている。

posted at 17:18:59

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 第2WG 資源エネルギー庁=NEDOの国際エネルギー消費効率化等モデル事業。経産官僚が仕分け人に完全に押し込まれている。極めて存続があやしいな。

posted at 17:13:54

@riocampos ありがとうございます

posted at 16:57:31

#shiwake2 NEDOの2%が実費だと。説明になってないな。

posted at 16:34:59

#shiwake2 株式会社KRIは関西新技術研究所という大阪ガス系の会社じゃないか?

posted at 16:32:40

@j_the_journal #shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 仕分け初日か何かの会見の際に、場違いな質問をして失笑をかってたので、仕分けの中身の報道は捨ててそれを見守る人、伝える人にターゲットを変えたのかも・・

posted at 13:45:08

@george_push 水道水の場合、幹線から引き込みと家庭内の配管がきれいかどうかで水のおいしさが決まりそう

posted at 13:42:09

たたずまいがある、季節商品がある、ブランド力がある 社会的意義がありそう そんな気が RT @gohsuket 「Free」で無料とか騒ぐ前に、自社仏閣のビジネスモデルを研究してみてはどうか?積極的に何か売ろうとしているように見えないが気がつくと社務所ビルが立っている@近所の神社

posted at 13:35:05

@george_push モンドセレクション17年連続出品するも落選というようなモノがあればひとくち食べてみたい気がする

posted at 13:28:48

まぁ外務省は前々から指摘はされてきたけど自助努力をしなかったからねハコモノ作るというより、世界にある大使館が豪華すぎるとか手当が高すぎるとか、国交省、農水省なんかとはちょっと別次元 @sunamari #shiwake2

posted at 13:23:28

#shiwake2 閣下の仕事は、朝遅くに運転手付きの公用車で出勤、新聞を読む、長めの昼食ののち、大企業の現地社員に電話で情報収集、夕方から他国外交官のホームパーティーへ参加。こんなもんです。 @604T 「相棒」で「閣下」と呼ばないと返事しない外務官僚がいたっけ。強烈な特権意識

posted at 13:17:30

#shiwake2 在外公館でプールやテニスコートがあるのは、購入した時から元々ついていたから。 ← こういうのが理由になるとでも考えているのか。

posted at 13:09:08

#shiwake2 他省庁からの外務省への出向、在外公館への赴任の話しがやっと出たな。ただ、地方公務員も外務省へ出向してることも話し合ってほしい。

posted at 13:07:36

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 第2WG 在外公館職員による国会議員の外遊・観光の案内、在外公館による役人、大企業、一般人の差別的な待遇がみられる

posted at 13:04:09

#shiwake2 在留邦人の保護でも、地元警察がからんでくると在外公館が助けるのを嫌がる事例もあるだろ

posted at 13:01:55

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 第2WG、在外公館経費:外務省入省15年月収59万円でワシントン赴任月収47万円+在勤手当51万円+住居手当24万+配偶者手当10万円+教育手当1人1万8000円

posted at 12:54:30

#shiwake2 だんだん外交貴族の言い分が出てきたな。

posted at 12:42:18

#shiwake2 大使のポストが減っては困るんですよとハッキリ言え、外務官僚

posted at 12:31:35

#shiwake2 どうせ大使、公使の現地運転手の賃金を引き下げるぐらいしかやらないだろ

posted at 12:26:42

#shiwake2 他省庁、自治体から外務省に出向して在外公館勤務してるやつも沢山いるだろ、そこを抜かすな外務官僚

posted at 12:20:18

#shiwake2 仕分け人に「体験談や印象による意見では拠出金を出す根拠にならない」こういう風な事を短時間の仕分け作業で言われているということは、日本の国益を考えて拠出金を出していない証拠だな。

posted at 12:10:50

#shiwake2 外務省の金の使い方がいかにザルなのかというのがよくわかる。仕分け人の質問にまともに返答できない。

posted at 12:07:50

2009年11月24日(火) 6 tweets

ソース取得:

@masahirox ダイキンは以前プラズマクラスターをシャープから供給をうけてましたね。

posted at 11:30:54

#shiwake1 でました! 国土計画局自体をを廃止したらどうか?という仕分け人の意見。

posted at 11:19:58

#shiwake1 第1WG、新加入の仕分け人、津和野の姫、国民新党亀井参院議員でました   

posted at 11:16:38

#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 第1WG、広域ブロック(メガリージョン)の議論、Twitterでつぶやく人が少ない

posted at 11:10:30

#shiwake1 四国の右下、どこかで聞いたような気がするな

posted at 11:06:07

#shiwake1 広域ブロックを国が調整するの?

posted at 10:54:27

2009年11月23日(月) 2 tweets

ソース取得:

行政刷新会議の事業成果は、予算をバサバサ切られた全国の大学教授や研究者が、初めて自分達も聖域ではないと気付き、ブログで反論、パブコメへ意見提出、果ては署名活動まで初めてたこと。加えて文科省予算全体や民主党のマニフェストと自分達の研究を比較し政治を考え参加するようになったこと 

posted at 12:59:43

今から営業してる散髪屋を探しに出かける

posted at 12:47:21

2009年11月21日(土) 2 tweets

ソース取得:

ヒューチャーズに未来は無いの?? RT @woodsmith: これで鳥栖の昇格は消滅したか

posted at 19:02:38

@reirerei カラスのように見える犬なのでは?

posted at 14:31:29

2009年11月20日(金) 36 tweets

ソース取得:

Hey #PTFlive @ksorano サンリオは三セクみたいな会社からスタートして苺がらのビーチサンダルとか水森亜土ちゃんのイラスト、キキララが当たって成長したんじゃなかったのかなぁとあいまいな記憶が。。。 ( live › http://ustre.am/8aRS)

posted at 20:00:00

科学者、研究者の皆様には失礼な言葉遣いで大変失礼しました。僕自身は日本の国家としての強みは科学技術だと思っていますので予算の優先順位をもっとあげるべきだと考えています。しかし他省庁の受益者はもっと抜け目ない方法で予算を確保するために奔走してます #f_o_s #shiwake3

posted at 19:13:55

建設業者、特定郵便局長、開業医など予算獲得のために選挙協力し、多額の献金をしてきましたが、それでも財政は厳しく予算削減するはめになりました。 その削減の大ナタが文科省にも及んできたということです。 次年度予算は復活するでしょうが、以降が心配です #f_o_s #shiwake3

posted at 19:06:12

「埋蔵金」は、独歩等の基金、余剰金や特会などですが、こんなものは1度使えばオワリです。探すべきは文科省のOBのいる団体に事業費として毎年出ている予算を探して切る。科研費、スパコン大事です。政治家が財務官僚にガツンと言えるネタを提供しないとダメです #f_o_s #shiwake3

posted at 18:59:47

@Yh_Taguchi 確かに科学者の仕事ではないと思います。しかし少しでも税金をもらえば責任は発生します。それなら科学技術省の設置が無理なら、totoの金を割合を決めて科学技術に使わせろというぐらいでなきゃ、このご時世、予算は獲得できませんぜ。#f_o_s #shiwake3

posted at 18:49:35

以前より総務省と経産省の一部で「情報通信省」を作ったらどうかという案が以前からあるが、元々郵政・通産頃から犬猿の仲。それなら内閣府特命担当(科学技術担当)の元に、旧科技庁、経産省、総務省の一部を持ってきて「科学技術省」をぶち上げる気概は無いのかね #shiwake3 #f_o_s

posted at 18:43:51

#f_o_s #shiwake3 このハッシュタグに書き込む人々は、文科省の官僚と同じで事業の崇高な目的は述べるが、財源についてまもとに考えていないだろ。教育や研究に携わる者が何故金の心配をしなきゃならないのか?という感覚の持ち主の多いこと。同じ状況が医師会や防衛省でも散見される

posted at 18:38:29

ネミック・ラムダの斑目さんを思い出すなぁ @okacchi1101 米百俵という単語が出てきた(@_@;) RT @dritoshi: バイオインフォマティクス学会を代表して歴代会長によるパブリックコメントが出ました。http://bit.ly/4FfULq #shiwake3

posted at 18:19:27

将来的にスポーツ振興くじ(toto)の収益金を科学技術、先端開発にも投資できるように法改正すべき。これなら文科省のハラも痛むまい。2年後のスパコンランキングで8億、衛星打ち上げが成功するかどうかで10億という不謹慎な賭を導入すると余剰金も増えそう #f_o_s #shiwake3

posted at 18:11:48

@ksorano カットしたので余計にすーすーするでしょうね

posted at 18:05:10

@oritako 少子化と全入時代にもかかわらず有名大学への人気集中という苦しい状況に追い打ちをかけるように文科省の頼りない応対で国庫補助が削減されていくというのは悲しいものがありますね。せめてtotoの収益の使い道がスポーツ以外にも適応されれば、1つの財源になると思いますが。。

posted at 18:02:07

おっしゃるとおりです。ですから今回は、目的と成果目標がハッキリした所管独歩、公益法人はなるべく減らす、日本国としての科学技術、研究開発に関するグランドデザインを誰がやるのか、やる人がきまればまずそれを出して、そこからマイルストーンを決めて予算審議すべきでした @shiwaken

posted at 16:02:10

日本は軍事立国ではなく経済立国です。日本の経済は進んだ科学技術や先端開発をいち早く産業化・商品化するところに強みがあり、これで日本は成り立ち国際的な地位も確保されています。科学技術予算を縮減するということは、日本の未来を縮減することと同じではないでしょうか? #shiwake3

posted at 15:51:04

#shiwake3 #f_o_s 文科省の先端研究、科学技術分野がいつの間にか「権威主義」になっていて、この先生でこの研究内容であれば予算はある程度付くだろうという奢りもあったのかもしれません。これほど情報化が進んだのですから、公開しながら広く人材を募ることも必要だったのかも

posted at 15:04:20

Hey #PTFlive 仕上げに、自分のかぶっている帽子をそらのさんにのせたら面白いのにね ( live › http://ustre.am/8aRS)

posted at 15:00:58

民主も自民も党内抗争が多すぎて、政治決断が遅すぎるんですね。自民党は陳情を受け付けていいところを見せる手法でしたが、民主党は陳情を党で取りまとめて各議員と地域・団体とのつながりを切る作戦です。 #shiwake3 #f_o_s @tfuru0224 民主党は国を滅ぼすな。

posted at 14:48:41

Hey #PTFlive @ksorano 今日はスポーツ刈りですか? ( live › http://ustre.am/8aRS)

posted at 14:35:13

民主党の方針ではありません。事業仕分けをする前に文部科学省が民主党のマニフェストを読んで削減を覚悟して臨むならこの手順しかないかと。 @tfuru0224 このストーリー民主党の考えでもあるのですか? #shiwake3 #f_o_s

posted at 14:33:53

その通りです。9月にリーマンショックもありましたが言い訳にはなりません。昨年10月補正で10兆、今年の春夏の補正で追加4兆なら、誰も14兆円でも多いと言わなかったでしょう。 @tfuru0224 前政権の残した負の遺産でもあるのですね。 #shiwake3 #f_o_s

posted at 14:31:16

まず、遅くなってた平成21年度補正予算の執行を止めた時点で抜本的見直しはスケジュール的に2年間無理になりました。麻生内閣の補正は昨年10月にやるべきもの。そうすれば8月の選挙後概算要求と21年度2次補正と同時に編成できた @tfuru0224 #shiwake3 #f_o_s

posted at 14:16:20

本来、官僚や業界団体、有識者からの突き上げで、12月に大臣による復活折衝があって、財務省も多少は折れる覚悟ではいます @tfuru0224 どうも、そのようですね。 RT @ALICE_VISCONTI: 財務省が大臣も知らないところで #f_o_s #shiwake3

posted at 13:45:28

#shiwake3 鈴木副大臣が本格的に動き出してきたようですね。目的と成果目標がハッキリした所管独歩、公益法人はなるべく減らす、日本国としての科学技術、研究開発に関するグランドデザインを誰がやるのか、やる人がきまればまずそれを出して、そこからマイルストーンを決めて予算化だなぁ。

posted at 13:39:34

国会議員、地方議会議員、一部元議員でよければ http://twitter.com/#/list/hivision/twi-gov RT @testes_nikoyobi

posted at 11:25:59

過去のブックマークは忘れたことにして、再検索して2度手間、3度手間、4度手間を繰り返しています RT @wataru0426: @hivision そこをがんばれば快適なウェブブラウジング環境が…!

posted at 11:12:14

ポッドキャストではTBSのキラキラとか、ニッポン放送高田文夫のラジオビバリー昼ズなんてどうでしょう RT @kkumahachi: 募集!なんかポッドキャストとかネットラジオとかで「これ聴いとけ!」ってのあったら教えてください。町山さんのは聴いてるのでそれ以外でー。

posted at 11:09:03

整理しようと思っても、一覧を見た瞬間にげんなりして止めてしまう・・・・ RT @wataru0426: ブックマーク整理してたらすごい時間経った

posted at 11:06:21

@tomoyuki_kimura 横山やすし師匠ですか?

posted at 11:04:28

爺さんが変装してるだけかも RT @akys: うちの上司がたまに爺さんに思える

posted at 11:03:52

#shiwake3 今、民主党も業界団体、有識者、一般国民からの陳情の受け方について何やら透明性の高い方法を模索しているようなので、自民党時代のように選挙と献金と陳情が結びつくことは少なくなる可能性があるね。かわりにパブコメの精度と施策への反映度合いが問題になりそう。

posted at 11:03:10

現物保管は本であれば国会図書館分館設置、映画は東京国立近代美術館フィルムライブラリー、テレビ番組は放送局各社が保管、ゲーム他のデジタルデータはデータセンターで保管、公開可能、立体物に関しては近代美術館に収蔵でどうでしょ。 RT @mahbo: ん?現物の保管が重要なのでは?

posted at 11:00:06

Hey #PTFlive @ksorano 今日は朝日を浴びて仕事をしてるのですが? ( live › http://ustre.am/8aRS)

posted at 10:54:08

加えて、政府が巨大なデータセンターを運営してクリエイター向けに無料でサーバーや協調政策環境を貸し出せばいいんです。民間のホスティング会社では採算が合わないでしょうから。 RT @mahbo: なるほど。ありがとうございました RT @hivision:

posted at 10:52:57

仕組みがあれば良いんです。東京国立博物館の平成館の1室に事務局でも置けばいいでしょう RT @mahbo: それは国立メディア芸術総合センターという仕組みが不要という事ですか? @hwtnv読売新聞 Yahoo!ニュース http://bit.ly/2J17gK

posted at 10:45:01

東京都内の拠点をビルの賃貸で入るんだろ。税金のムダだと思う。 RT @hwtnv: 「アニメの殿堂」…文化庁 読売新聞 Yahoo!ニュース http://bit.ly/2J17gK

posted at 10:23:08

@SamFURUKAWA いつも有難うございます。私のアカウントをご覧の通り、ハイビジョンをライフワークにしています。リンク先読ませて頂きます。。

posted at 09:56:14

last update 05/31 18:57

ツイート検索

 2009年11月»
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed