hopetrue

宮島真希子(Makiko)

hopetrue

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @hopetrue » Friends » @fujisiro

2012年02月17日(金) 1 tweets

ソース取得:

期待。“@fujisiro: #skillstock の開発MTG中。ベータ版公開にむけて進捗などを打ち合わせています。”

posted at 21:14:50

2012年01月14日(土) 1 tweets

ソース取得:

優しくなったな~と。(笑)“@fujisiro: そうなんでしょうね。表情や口調といった印象が大事になるんでしょう。いかがでしたか?RT @masumind: @fujisiro お疲れさまでした。テレビは言説以上に表情に目が行くので話す方は大変

posted at 12:10:39

2011年07月18日(月) 2 tweets

ソース取得:

それはそうですね。売り込みも効率的な使い方もヘタかも。上意下達でない部分があるがゆえに。RT @frkwyk @_nat @fujisiro @hopetrue @fujisiro 全般的にNPOも自分達の活動を売り込むのがまだ下手というのもあるのかもですが

posted at 18:51:37

資金調達してくる人をdisる人すらいますからね… RT @fujisiro ボランティアやNPOなんて犠牲の美しい物語が最も求められる典型的なパターン…犠牲の美しさに酔うと続かないし…逆に金がないとかストレートに言うと嫌な顔をする人もいる。すごく情報の出し方が難しい。

posted at 17:19:24

2011年07月06日(水) 1 tweets

ソース取得:

確かに。酌婦っていわれたことあったな~ RT @fujisiro @sohbunshu のツイートを見ていると、いかに日本的なるものに苦労したかが分かる。新聞記者時代自分も経験したが、それでも若者をかわいがる(指導も含め)御大がいたものだが…最悪なのは求めるが与えない御大気取り…

posted at 01:09:15

2011年06月04日(土) 1 tweets

ソース取得:

ガープの世界、を思い起こす。RT @fujisiro JCEJワークショップ「震災報道と一人称のジャーナリズム」。寺島さんのお話。ブログは自分の記録として書いていたが、いつの間にか出会った人の生きている記録を残すことを手伝っているんじゃないか、と思うようになった #jcej

posted at 21:35:00

2011年05月24日(火) 1 tweets

ソース取得:

「余震の中で新聞を作る」執筆。http://ow.ly/50Wc2 RT @fujisiro: 河北新報編集委員の寺島さんらをむかえ参加者とともに考えます→6月4日「震災報道と一人称のジャーナリズム」を行います http://t.co/3uFnqWP #jcej

posted at 01:53:38

2011年05月18日(水) 1 tweets

ソース取得:

同感。社屋や社員報酬維持や販売店との調整の結果でしょうか。デザインやターゲット違う廉価版発行=マルチユース有無に今後注目。RT @fujisiro 高い… >@nobi_com: #asahi_digital 新聞と一緒千円。単体3800円 http://t.co/4IM0kRY

posted at 16:30:56

2011年05月10日(火) 1 tweets

ソース取得:

これは読まねば。RT @fujisiro 佐々木さんが寺島さんを取材…さらに言えば連載よりブログのほうが共感できるものなあ→佐々木俊尚 現地レポート Vol.1「客観中立報道」という枠組みを乗り越え被災地から生まれた「メディアの可能性」 http://t.co/3BjEpt1

posted at 17:45:33

2011年04月05日(火) 1 tweets

ソース取得:

手探りですが。RT @fujisiro 横浜でVISの入力が始まりました。ボランティア情報を多くの人に届けるための第一歩です RT @ksvn0311: 助けあいジャパンと協力 ~ボランティアデータをYahoo! Japan復興情報に~ http://bit.ly/ha73Zq

posted at 17:22:11

2011年04月04日(月) 1 tweets

ソース取得:

被災していない首都圏の社協が、日常的にシーズ把握の仕組みや発信体制を持ってなかったのもわかりましたよね。RT @fujisiro 現状を率直に書きました→一般ボランティアの受け入れ先が少ないことの懸念 - ガ島通信 http://is.gd/2qyPXL #volunteerjp

posted at 09:50:27

2011年03月30日(水) 1 tweets

ソース取得:

ありゃりゃ。。。RT @arg: @fujisiro @sgiur この二人が出会えたようでなにより。

posted at 22:14:01

2011年03月02日(水) 1 tweets

ソース取得:

本筋関係ないですが、サンバー生産停止か。最初に買った車。軽の四駆でシフトギアの相棒だった。RT @fujisiro: 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由(レスポンス) http://ow.ly/463Ce (岐阜新聞) http://ow.ly/463CZ

posted at 20:40:48

2011年02月28日(月) 1 tweets

ソース取得:

新聞は、テレビは、という言い方も同じかなと、自省します。RT @fujisiro RT @hopetrue: ネット、という器というか、基盤を主語のように扱う記事やテキストは、疑ってかかることにしている。主語や主体は、別にいることを刻んでおかないと、思考停止になってしまう。

posted at 14:08:05

2011年01月21日(金) 8 tweets

ソース取得:

初めて言いました(^ ^) RT @fujisiro 目的に応じて引き受ける「べき」コストが決まるとは初めて聞きました RT @hopetrue: うーん。組織の目的が、新しいジャーナリズムの創造だとしたら、なおさら、そのコストを引き受ける覚悟が、他よりも重いかも、と思ったまで

posted at 12:43:49

うーん。組織の目的が、新しいジャーナリズムの創造 だとしたら、なおさら、そのコストを引き受ける覚悟が、他よりも重いかも、と思ったまでです。でもそれも、私の思考停止、かな RT @fujisiro…経営面から言えば、ちょっと手伝ってくれるがクレーマーというのは対話のコストが高すぎ

posted at 12:39:09

怒りはわからなくもないが、ホントに経営考えるなら、そんな人からも資金調達すべく対話必要では?この視点自体、わかりやすいけどステロタイプに陥っていない? RT @fujisiro 続き)ま、組織ジャーナリズムが非営利でと言うのも、退職金をもらった中高年が趣味でやるってのなら納得…

posted at 12:26:08

(^ ^) RT @fujisiro それは重要ですね!可能性は否定しちゃだめですね RT @hopetrue: コスト、負担については身に染みてますよ。つらいよね(笑)でもそれでも、というところ。…最初フリーライダーにみえる人の変化の可能性や多様性確保

posted at 12:12:43

RT @jazzcup ほんとに非営利やっている人たちに「金」を軽視する空気はないはずです。 RT @fujisiro: 続き)非営利の運営が日本で難しいのは、運営にはお金がかかるという当たり前のことが語られにくいところだ。「活動するのでお金が必要」とストレートに言いにくい

posted at 12:05:15

でも、わたしの場合、ジャーナリズムが組織の目的じゃないから、そう思うのかも。わたしには、手段かな。@fujisiro

posted at 11:53:49

コスト、負担については身に染みてますよ。つらいよね(笑)でもそれでも、というところ。全閉、とも言ってない。最初フリーライダーにみえる人の変化の可能性や多様性確保には悩み続ける寛容性、靭さがなければ、既存の新聞社と変わらないんじゃないかな、と、考えてしまう。@fujisiro

posted at 11:51:59

言いたい気持ちはわかるが、ここで言ったら、閉じちゃう。べてるの家に関心あるのは、ここ突き抜けてるところ。RT @fujisiro 続き)なかには、何にも手伝わないのに運営に文句をいったり、批判する人がいる。そのくせいつも活動には来てる。フリーライダーだ

posted at 10:40:41

2011年01月05日(水) 1 tweets

ソース取得:

リテラシーを自分の力として生活の中で使う「参加」の場面がない?RT @fujisiro: 菅谷さんの良書「メディアリテラシー」が14刷になっているのにメディア教育が発展しない//…大学でメディアリテラシーを教えていて思うのは「他人事」「自分とは無関係」という気持ちが原因じゃないか

posted at 12:26:28

2010年12月04日(土) 1 tweets

ソース取得:

きょうは、丹沢がきれいでしょう。がんばってください。RT @arg しかし、実はスイッチオン、デビューなんだ、今日は。声をかけてくれた @fujisiro に感謝。あ、Wikipediaステッカー、実は数枚余っているので、本日渡します!

posted at 12:19:33

2010年12月03日(金) 3 tweets

ソース取得:

べてるの家関連の本読んでから、そうとは思わなくなった。RT @fujisiro あと、貢献の度合いというのは以外にシビアに見られている。貢献の度合いに応じて、意見を言うほうがいい。何か批判したり、提案したりするなら、その分、貢献を高めて行く必要がある。言うだけはダメ

posted at 01:12:38

われが関わる地域情報化の現場でも「イベントを企画する市民は創造的である。なぜならイベント企画者はリスクを負ってもヨノナカに場を作ろうとアクションする人たちだから」という考えでやってきた。RT @fujisiro 参加ではなく、提供側になることが良い経験の根本ではないだろうか…

posted at 01:07:34

同意。RT @fujisiro 小さな貢献をするときに、役割をしっかりこなすことはとても大事。「僕にはこんなことしか出来なくて」といってネガティブになったり、斜に構えると、良い事が起きない。多くの人が、そこで損をしてきたように思う。もったいないというか

posted at 00:47:08

2010年11月24日(水) 3 tweets

ソース取得:

では、誰が説明していくの?誰が変え、振り向かせるの?誤解や悪意がデフォルトである地点に、新聞が存在してしまっている時に。自問もしつつ。@fujisiro @kishapoppo033: 新聞は読まない、いらない、記者はくず…という人にまで僕が説明しなくちゃいけない理由知りたい

posted at 17:00:07

誰に対しても御用聞きでありたいし、その道具の一つがICT。RT @fujisiro 警察や検察の御用聞きは大好きなのに、読者に聞くのは嫌だと… RT @hopetrue: 記者時代「御用聞きに徹しようよ」とデスク会で言ったら「俺は御用聞きじゃない!」と怒 @assamtea

posted at 16:43:28

記者時代「御用聞きに徹しようよ」とデスク会で言ったら「俺は御用聞きじゃない!」と怒られたのを思い出す。@fujisiro RT @assamtea: 新聞は読まねばいけないもの、から徐々に外れつつあるんだろう。読みたい人は読めばいいけど、読まねばいけないものでは無くなりつつあ…

posted at 16:11:29

2010年11月19日(金) 1 tweets

ソース取得:

.@fujisiro @kingone1967  ありがとうござりまする。も少し頑張ります。

posted at 01:44:11

2010年10月22日(金) 1 tweets

ソース取得:

養育放棄したわれのアバターは、どこにいるかな… RT @fujisiro 今度スイッチオンでお願いしていいですか?RT @clione @HYamaguchi: 聞きたいRT @k__hosokawa 「ウェブPRの歴史〜セカンドライフの反省もまじえて」のテーマでおはなし

posted at 22:55:06

2010年08月20日(金) 1 tweets

ソース取得:

友情。 RT @fujisiro RT @Nob_Kodera: 津田さんは全然変わってないよ。売れてないころから締切だけは全然守らなかったよ。 RT @tsuda: こういう仕事してると「あいつも変わったよな」って話をよく聞くけど、たいていは、そう言ってる人のその人を見る目が変

posted at 21:19:06

2010年07月29日(木) 1 tweets

ソース取得:

不思議さん対応、大変ですね… まして不思議さんの肩書みるとリテラシー的にますます⁇ RT @fujisiro 私はProfessionalと認めてられて正当な対価を得たいと徳島新聞を出た訳ではありません。完全に謝りですので、間違った情報をウェブに流さないでください

posted at 01:31:03

2010年06月28日(月) 1 tweets

ソース取得:

「いい記事を書けば新聞は再生する」と言う人は多い。ただ、その「いい記事」の評価軸を考えたり、評価をする場を開く仕組みを作ったりすることと、コンテンツの質向上をつなげようという組織の意志は見えない。RT @fujisiro: - ガ島通信 http://htn.to/65hAzm

posted at 09:21:04

2010年06月08日(火) 1 tweets

ソース取得:

ここはうまい!老舗らしいです。RT @fujisiro いいなあ、というか飯田橋にうまいタンメンがあったのか! RT @clione: おけ以@飯田橋にてタンメン待ちなう。

posted at 19:16:39

2010年06月07日(月) 1 tweets

ソース取得:

道新の反応注視 RT @fujisiro 重要RT @clione: 「なぜ私は救急患者の受け入れを拒否したのか 北海道・夕張の村上医師が救急対応の報道に反論」 "要するに今回の報道は、北海道新聞の記者が「抜く」ことだけを考えて報道し… http://bit.ly/c5oS99

posted at 09:35:21

2010年06月01日(火) 1 tweets

ソース取得:

RT @fujisiro まったくだ RT @clione: 辛口なことを言えば、見出しが「手伝い」になってる時点で意識が見える。記事中では「分担」となってるのに。RT @asahi: 共稼ぎの妻、なお大変 夫の6人に1人、家事手伝わず http://bit.ly/bZhLQs

posted at 01:47:37

2010年05月30日(日) 1 tweets

ソース取得:

RT @fujisiro> @suzukimasatomo: 朝日新聞朝刊1面に私のコメント…DPIもまた産総研の高木さんのいう規制ガラパゴスだ。本人同意があれば何でもOKか?密室でDPIが同意通りに適正に行われる保障がないのに安易にOKというのはどういうことか?

posted at 15:18:07

2010年05月18日(火) 2 tweets

ソース取得:

同感。RT @fujisiro 要するに個人として向き合えるかどうか。媒体や組織に逃げ込んだら学びはない。CNET見てもそう思うRT @hopetrue @mainichiRT: ここもそんな場に… @hakushonjinsei: 新聞社をもっと多様な個人(記者)の集まり

posted at 10:04:10

炎上もするだろうがさらされることが第一歩かも…RT @fujisiro 場は出来ても問題はその個人なんだよなあ RT @mainichiRT: ここもそんな場に… RT @hakushonjinsei: 新聞社をもっと多様な個人(記者)の集まりとみなし #mainichiRT

posted at 09:46:42

2010年04月30日(金) 3 tweets

ソース取得:

ソフトクリーム必見。RT @fujisiro いやいや(笑) RT @mshouji: 飲んじゃえー。 RT @fujisiro: 象の鼻カフェ発見! RT @hopetrue: ビール飲むならそこから徒歩五分の象の鼻カフェ

posted at 17:24:20

ビール飲むならそこから徒歩五分の象の鼻カフェ。RT @kyo1haya4 ご来館ありがとうございます! RT @fujisiro 意外?に人がいるなあ新聞博物館

posted at 16:49:56

RT @fujisiro RT @shinyai: RT @tsuruaki: ネットの利活用が進まないのはレガシーな人が力を持っているから。そしてレガシーな人を説得するのは無理というのがレガシーと10年戦ってきた僕の結論。ペテンと言われようと正面以外から攻めるしかないと思う。

posted at 13:20:31

2010年04月08日(木) 1 tweets

ソース取得:

RT @fujisiro RT @newsshop: RT @edgefirst: [更新] Googleキャッシュで有料記事が丸見え 北日本新聞のウェブ新聞「webun」 - edgefirstのメモ http://bit.ly/buqod4

posted at 23:07:32

2010年04月05日(月) 1 tweets

ソース取得:

こうした方がよい、と相手にしてもらえるレベルではない驚きのリンクポリシーだったのだと思う。業界以外の人にとって。RT @fujisiro あと、批判は楽 RT @clione: RT @lO_olx_xlo_Ol: 日経読んでない私が言うのもなんですが「こうした方がより良いよ

posted at 15:57:39

2010年03月23日(火) 1 tweets

ソース取得:

弊社は、夜勤時の人間が結構見ていたといふ。どよーんと、暗くなったそうです。RT @newsshop: 今のところ話題を聞かない。13人出会いの未だにZERO。 RT @fujisiro 報告希望。マスメディアの現場にいる皆さん、職場で話題になってますか?

posted at 13:04:56

2010年03月11日(木) 1 tweets

ソース取得:

RT @fujisiro RT @bmidvar: RT @fooming: 自分も参加してきたWOMJ、明日いよいよガイドライン発表です(自分はイベント行けないけど・・)―ブログで宣伝、「広告」明記を 口コミ広告業界がガイドライン http://bit.ly/d9Ewno

posted at 19:41:50

2010年03月05日(金) 1 tweets

ソース取得:

紙では●面●段です、って教え合う場があれば、ますます新聞紙買う人が減るかも。RT @fujisiro 紙では一面です RT @afujimura: こりゃすごいことに。|富士通前社長、辞任取り消し要求 http://href.in/mirliw

posted at 10:06:34

2010年03月01日(月) 1 tweets

ソース取得:

これはどうにかしないと。ザ・選挙はなくしてはいかん。 RT @fujisiro RT @j_the_journal: RT @VJtaka: JanJanが3月31日で休刊。ザ・選挙も休止するのは辛い。

posted at 15:15:53

last update 06/02 09:11

ツイート検索

«2012年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed