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@huruikyoukaityo

古い教会長@huruikyoukaityo

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2017年06月25日(日)7 tweetssource

6月25日

@huruikyoukaityo

とらきちだお@629440629

昨日娘から電話があり、友達から盗難の疑いをかけられ、先輩を使い荷物を全部見せろと言われ 何から何まで見られたらしい。疑いがはれたが、疑われる行動するなよ て、言われたらしい。ただ普通に生活して居るだけでも 疑われ、友達からも疑われる。寮生活して、どんどん人間不信になっていくらしい

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6月25日

@huruikyoukaityo

たぬー@JsohF5

@HajiOku 私もようぼくですよ。
教団から離れてるだけです。
親神は世界一列に天降られたのだから天理教組織に所属するしないだけでは語れません。

私はおかしい事をおかしいと主張したいだけです。
奥村さんがツイッターなんかで呟いてないでと仰るのだから、直接教団に主張してみるだけです。

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2017年06月24日(土)42 tweetssource

6月24日

@huruikyoukaityo

古い教会長@huruikyoukaityo

@sitei_kyoukai @TpA1xWy3tbl4R9A 親はお供えというより、仕送りと思っていると思いますよ。
全額お供えと言うのは信じがたいし、あり得ないです。
私の周りでもそんなことを言う、エエかっこしいの会長がいましたが、親や兄弟から助けて貰っていました。

posted at 23:51:37

6月24日

@huruikyoukaityo

古い教会長@huruikyoukaityo

よく考えれば、実家の教会へ仕送りしているだけの話でしょうか?

でも、実家の教会は、お供えに全く手も付けず、上級へ全額お供えされているとは素晴らしい教会ですね。
大教会内でも、おそらく話題になっているなっているでしょう。上級もさぞかし喜んで居られるでしょう。
部内教会の鏡です。

posted at 23:27:24

6月24日

@huruikyoukaityo

末端教会子弟@sitei_kyoukai

@TpA1xWy3tbl4R9A @tenrisyakaigaku まさしく、親戚や土地建物を人質に取ったような状態で此方に言う事を効かせようとする。一列兄弟でも世界ろくぢでもないし、じっくり思案すらさせてくれない物言いにはうんざりする。相手の力も人数も多いだけに、力の無い者は逃げるだけしかないではないか。

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

①天理教の週間新聞である天理時報の6/25第4529号。社説にあたる「視点」で、信者に対してソーシャルメディアへの発信をけん制するかのようなことが書いてあると知り合いがコピーを送ってくれた。タイトルは「情報発信と共有のリテラシー」というタイトルで「SNSが身近になった現代において

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retweeted at 22:46:51

6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

②ジャーナリストだけでなく、SNSを利用する誰もが【メディアの当事者】であるということを、あらためて自覚しなければならないだろう。いわゆる【フェイクニュース】の問題などもあるなか、情報共有のリテラシーを各自が身につけなければならない。不正確な情報を自身のSNSに再投稿、情報を拡散

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

③することは厳に慎みたい。情報源の正当性、共有する相手にとっての有用さなど、投稿の意味を考えて慎重に行動しなければならない」ということである。

信者向けの新聞であることから、天理教本部は信者がSNSで好き勝手に発信すること面白くないのであろう。

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

④そもそも表現の自由、信教の自由のもとで、それぞれの信仰なんだから、SNSの発言など気にせずほっとけばいいのに。天理教は中学、高校の生徒指導のような口ぶりで「SNSを使いきれていない信者を指導しなければ」という勘違いな態度ではなかろうか。どれだけ偉そうなんだろうか。

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

⑤そもそも信仰で、何を考えどんな気持ちで何を発信しようが、天理教に注意される必要も規制される必要もまったくない。まったくだ。権力側から「注意しろ」ということがどれほど危険なことか、天理教こそ社会リテラシーが足らないのではないか。信者を萎縮させるから天理教は発信力がないのではないか

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6月24日

@huruikyoukaityo

末端教会子弟@sitei_kyoukai

blogの「被包括関係廃止実行編」、一寸した問題勃発。何とか対処は出来そうだけど、これは大教会がやらかしてくれたかもしれない。証拠が揃えば面白い記事になりそう(笑)。ネタを提供してくれる大教会に感謝です。

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retweeted at 21:46:59

6月24日

@huruikyoukaityo

古い教会長@huruikyoukaityo

#天理教
分家「あまり教祖伝をほじるなよ」
(中略)
分家「八島が知っている嘘だけではないのだ。真実を知ったら皆が怒って、我々を中庭に引き出して殺すだろう。」  
八島「本部から発表すればそんな事は起こりません。」

posted at 21:26:07

6月24日

@huruikyoukaityo

古い教会長@huruikyoukaityo

#天理教
分家「あまり教祖伝をほじるなよ」  
八島「今、内部から発表しなければ取返しがつかなくなります。今から真実を説く、教祖伝の編纂をやり直す、と教会本部が発表すれば、混乱は起こりません。教内はうすうす気づいていながら、何時本部が真実を言ってくれるか待っている。

posted at 21:24:53

6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

だから若者も含めて天理教の人と話すと全く話が噛み合わない。ディスカッションができない。基礎的な学力に加えて、知識を探求するという姿勢がまったくみられないから常に話は平行線。あるのは思考を断然した上での「天理教って素晴らしい」という空虚なコトバばかり。

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retweeted at 11:53:47

6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

天理教は批判を全て受け入れるべきだとは思わない。しかし宗教法人の公益性というのは甘くみない方がいい。加えて天理教は人集めや金集めを権力の流れる方向に沿っており宗教法人が税金のようなことをやっていては絶対にいけない。その点で天理教は政治家以上に説明責任があるし徹底的に批判されるべき

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retweeted at 11:53:32

6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

天理教への批判を止めてくれというのであれば権力の方向性に沿った人集め金集めのノルマを止めなくてはいけない。奨学金を貸与して返済のかわりに「ひのきしん生」として2年間2-3万円で労働させてはいけない。「信教の自由で本人が希望したから」なんて言い訳が社会で通じるとでも?人身売買では?

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

これを天理教人に言うと「嫌ならやめればいい」必ずいう。本当に天理教は無慈悲だ。その言葉には全く愛がない。天理教教祖は批判する者を切り捨てるほどのクソなやつなのか?それに嫌で天理教をやめれば、天理教を信仰している両親や土地、建物などはどうなる?

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

天理教をやめれば、ずっと天理教を信仰している両親をはじめ親族はどうなる?悪評が流され、幹部から責められるのではないか? 先祖からずっと住んでいる家(教会)を追い出されるのではないか? こんな状態を見てみぬふりをしながら「嫌ならやめればいい」という人間の心証が私には理解できない。

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

結論として何が言いたいか。天理教で苦しんでいる人間が多数いるということだ。それを知っているのに見てみぬふりで思考を止めて「天理教万歳」という前に、自分で調べ、事実を確かめ、自分で考え、議論をして、修正すればいい。おかしいことをおかしいと言えないなら人も社会も発展はない。

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retweeted at 11:43:05

6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

天理教の教義の中心「陽気ぐらし」。それを実現するために子供と一緒にゴミ拾いをするのもいいだろう。しかし大人である人間がやるべき核心は、組織、政治、社会の矛盾に対して、どのように陽気ぐらしを達成するかであろう。以上。長文連ツイ失礼しました。

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retweeted at 11:42:50

6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

天理教学生会は、すでに発達段階で立派なオトナである高校生や大学生だ。政治や社会について一人前であるべきだが、彼らは仲良しイベントサークルでしかない。ある大教会の幹部の子弟が天理大学を卒業して「麻雀とバイトばっかりだった」という声を実際に聞いた私は愕然とした。これでいいのだろうか

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

これでいいのかというのは大学生が麻雀やバイトに明け暮れているのがダメという意味ではない。モラトリアムの時期にアイデンティティを模索するのは一つ大きな仕事であろう。しかしそこに価値を置きすぎてしまい、社会や組織がきちんと努力して業績や成果を遂げた若者を評価しない社会はおかしくなる

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

天理教の若者や学生会に対して批判を恐れずに言うと、もっと勉強しなさい。社会勉強も大事だが、必要なのは英語、算数、国語、理科、社会という基礎学力だ。大学にいくこともそうだが、大事なのは「役に立たない学校の勉強をきちんとする」という行為だ。じゃないと天理教でディスカッションができない

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

じゃあ日本社会全体が同様の病巣であると諦めてはいけない。従来の価値観を破る若者よりも全員同じリクルートスーツを来て右向け右で言うことを聞く若者を肯定する社会と宗教は同じだと。しかし企業と宗教を同列に論じては絶対だめ。信仰は極めて私的な活動であり信仰は誰かに指図されるものではない

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

結局信仰を突き詰めれば誰かにとやかく言われるものでもないし○○会のように群れをなすものでもない。偉い人に頭を下げるものでもない。当然人集め金集めでもない。自分だけが大切に抱くものである。それを若者は歴史、思想、社会として徹底的に自己学習しなければならない。今の天理教にそれがある?

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

私が天理教のコトバの定義や意味を投げかけると「理解しようとしない人には理解してもらわなくて結構」と必ずブロックされる。理解しようと努めてるから質問もするし、言葉を交わそうとしているのだが、コミュニケーションを断絶するのは決まって天理教の方から。天理教の信仰者や幹部のSNSで

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

質問を投げかけても返事もしてくれないし、ブロックもされる。彼らは信仰者として恥ずかしくないのだろうか。きっと彼らは株式会社天理教の従業員なんだろう。批判されることが不愉快で仕方ないのだろう。それとも勝手な解釈がバレてしまうと本部や信者から異端認定されることにビビってるのかな。

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6月24日

@huruikyoukaityo

奥村 元@HajiOku

@huruikyoukaityo こんなちっさいコミュニティでブツクサ批判ばっかしてないで、直接「おかしい」って言いに行けばいいんです。前から言ってます。それに天理教をとやかくいう前に、特定の人に対して「気分を損なうだろうな」って安易に想像できることを平気でやっちゃうような道徳違反もどうにかすべきです。ファイト!

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6月24日

@huruikyoukaityo

satuki@sazannkasatuki

「社会学」コメント
知人の教会は昭和36年頃には、父(教会長)名義の田畑が2町歩程あった。ところが、教祖100年祭(昭和61)には0になっていた。全てお供えに消えた。挙句の果て、地震により教会が全壊、今は本部を通じて南都銀行から借金して教会再建。いまだ借金を返している。 #天理教

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

詰まるところ「天理教の公益性とは?」という話に集約する。そこを天理教本部が明確にしていない。法律上は天理教は国民全員のものである。公益上の不利益があれば叩くのは当たり前だ。宗教法人が税金を免れ、就労の義務も納税の義務も果たさないでいいのはなぜか。天理教は一体だれのものだ?

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

天理教は若者に勉学を推奨せずに「あほになれ」「素直になれ」と忠誠心の発露があたかも生涯発達の人格形成に必要なことであるかのように教え込む。それは絶対違う。その結果社会で活躍できる優秀な人間は天理教を去る。残ったものは許された範囲内での活躍しかできないため代を継ぐほどに矮小化する。

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

すべての世界において尖った人間や、枠組みを飛び越える人間が組織を拡張し維持してきた。しかし現在の天理教は、飛び抜けようとする人間は「異端だ!」と切り捨ててしまう。それは長期的にみて非常に損害が大きいと考えるのは私だけだろうか。YESマンばかりを育てて何が発展するのだろうか

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

私は天理教を信仰する若者に、医者も弁護士も社長も起業家、本を書いて、世界中を飛び回っている若者を知っている。しかし彼らは天理教から呼ばれることは一切ない。天理教青年会や天理教道友社が研修会の講師として呼ぶのは、天理教を信仰しない著名人ばかり。何かが狂っている。

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

私は天理教の組織の劣化の根源は男社会の嫉妬なんだと最近は考えている。自分より秀でた若者や社会に承認される若者は、天理教でずっとやってきた人間にとっては究極的におもしろくないんだろうと。「あいつは天理教をわかってない」と後出しジャンケンで否定する傾向が(潜在的に強く)あると感じる

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6月24日

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天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

奨学金組織の会報なんだから感想文の掲載に選ばれた若者は優秀で高い志を持ちみんなのロールモデルとなるような人物であるのが普通だ。ただ天理教では組織に異常に高い忠誠心を示す若者が選ばれるようだ。
「天理教(北朝鮮)素晴らしい!理の親(金正恩)マンセー!」
ていう若者。あぁドン引き

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

天理教が求める感動話のパターン「天理教嫌い」→「病気になりました」→「神様にお祈りしたら病気回復!」→「全部捨てて天理教マンセー」というパターンばかり。悪くはないし否定もしない。しかし教団広報紙は同種の感動話を求める同調圧力は強い。これが勉学を重視しない天理教の信仰か。

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

その結果が天理教一れつ会の若者の感想文のように、権力ある大人に許された感動話しか認められないのだろう。こんな悲しいことがまだ平成の日本にあることには誰も声をあげないのが悲しいかな、天理教の限界だろう

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6月24日

@huruikyoukaityo

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

ツイッターをはじめてから私に「天理教の批判はやめてください。何が楽しいんですか?」と天理教を信仰する若者と思われる方からメッセージを頂く。彼らはきっと社会も法律も勉強をしていないのだろう。「人を傷つけるような批判はやめるべきだ」という悲しいくらいの洗脳状態になっていると感じる。

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2017年06月23日(金)4 tweetssource

6月23日

@huruikyoukaityo

古い教会長@huruikyoukaityo

某・コメント
腹黒政治家性格の所属教会長信者は、所属教会長の物として扱われます。天理教の御教えは素晴らしいのに。所属教会を簡単に変えられないのが、天理教組織の弱点だと思います。
#天理教

posted at 21:22:48

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