なるほど。重みある。がんばろ。 RT:秋元康がgoogle+で、AKB48の「非」選抜メンバーに贈った言葉が名言 http://t.co/IkblqtuF (via @summify from @daisukef, and ツイッター伝道師 ノブ横地) posted at 19:38:02
みんな!美人には気をつけろ!RT:拝啓Facebook殿 恥汚染は初のSNSウイルスではないでしょうか http://t.co/ivFMC8Y (via @summify from @daisukef, and はてなブックマーク) posted at 17:44:12
各市町村は地元情報を収集発信してほしい。RT @daisukef: 了解。 RT @iabetaka: 地元情報をいかに入手するかに苦心。RT 情報がとても大事 RT @iabetaka: 水、電気は通ったが、スーパー、コンビニ閉店。ガソリンも5l、10l #nihonmatsu posted at 09:52:21 全国はもとより地元情報をいかに入手するかに苦心しております。RT @daisukef: 情報がとても大事ですね。 RT @iabetaka: 水、電気は通ったが、スーパー、コンビニ閉店。ガソリンも5l、10lでのバラ売り。断水、放射能の不安も #nihonmatsu posted at 09:24:28
だからこそ提案的な授業をたくさん見るべし。授業本もたくさん読むべし。RT @gahaha_ha: RT @mumomorush: RT @daisukef:教師の多くが自分が受けた授業の再生産しかしないことが大きいと考えます。 RT @D_yamasaki 提案する社会科 posted at 14:34:53
納得RT @daisukef: おそらく、教師のすごさでなく子どものすごさを見せることが重要なのだと想像します。 RT @iabetaka: 『学び合い』初心者の先生のビデオを見せるのが西川先生らしい。一人も見捨てない。先RT @imakiy: #nntaidan posted at 15:21:23 これ、西川先生の講演の定番です。RT @daisukef: lこれ、面白いですね。野口先生が言葉の意味を問題にしたことに対応しています。 RT @imakiy: 西川:子どもがつまづくのは言葉。しかも7割は社会科用語以外。例「首都という言葉を小学生にわかる説明 #nntaidan posted at 15:13:12 納得。RT @daisukef: 西川先生の話に野口先生がコメントするというのは面白いと思うのです。しかし、実践というのはまずは尊重されるべきで、特に引退されている野口先生の手法についてあれこれ議論する必要はないのかなと私は思います。 RT @imakiy #nntaidan posted at 13:49:48 御意RT @daisukef: たしかに。深刻な問題かもしれません。RT @remi_k: 人生で最初に使う敬語が、コンビニやファミレスでの接客の敬語だと、無意味に相手を尊敬したりへりくだったりしてしまいそうですね。 QT 私は中高生が教師に平気でタメ口を聞いている状況は基本的に posted at 13:43:36 野口先生の授業は野口先生の授業ですもんね。RT @daisukef: 野口先生の授業は一つの到達点なので、比べて議論するというのはどうなのかなと感じています。 RT @iabetaka: うーん。どうなのかなあ。RT @imakiy: 野口:私の授業は完全。 #nntaidan posted at 13:42:18
3です。なるほど。RT @ikedaosamu: 7でした。うーむ。RT @daisukef: 私は5番でした。まあそうかな。 RT @jun_xxx: RT @_kotomo TLで評判の【5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト】 http://bit.ly/9sd5iV posted at 17:46:55
すごすぎ。RT @daisukef: やりますよ。へとへとですが。 RT @hisato_takeya: もしかして午後の授業やるんですか?? RT 成田空港到着! posted at 12:39:05
2010-07-14のつぶやき。: 今日は、Twitterでこんなことをつぶやいてみました。 17:49 大変なこと多々でしょうが素敵な旅行という感想大ですRT @daisukef: 列車の時刻が合わず、とりあえずローザン... http://bit.ly/aketGO posted at 03:06:56
大変なこと多々でしょうが素敵な旅行という感想大ですRT @daisukef: 列車の時刻が合わず、とりあえずローザンヌに来ました。写真は大聖堂からの眺めです。レンガ屋根が連なる向こうにジュネーブからつながるレマン湖です http://tweetphoto.com/32589926 posted at 17:49:34
iPadのほうが教育活用を考えると可能性は高そうですよね。お世話になりました。RT @daisukef: お疲れ様でした。久しぶりにお会いできてうれしかったです。次はぜひ、iPadで! posted at 22:59:44
RT @jun24kawa: @daisukef 昔は、手法は口伝で伝えられた。だから、テクニックだけではなく考え方も伝えられたのだと思います。今は、意識して考え方を伝える必要性があるのだと思います。 posted at 22:59:21
.@daisukef さんから教えていただいた『なぜ正直者は得をするのか―「損」と「得」のジレンマ 』を読み終えました。とてもおもしろかったです。利己主義者を中心に社会的ジレンマなどの話はまさしくそう!メディアマーカーに感想を記録。コチラ→ http://ow.ly/13NoZ posted at 22:55:37
うん、わたしもやりますこれ。RT @mumomorush: @daisukef 例えば、今日記名なしノートが一冊あり、誰のノートであるかを調べる時、ノートに鼻をつけてくんくん匂いを嗅ぎ「これは○○くんだな」とやった。生徒はこういう「意外」なぼくの行動が基本的にOK。こういうことを posted at 17:42:07
いやぁ、素敵にまとめましたね。RT @hnz: 1/24~27にかけての西川先生 (@jun24kawa)、藤川先生 (@daisukef)らによる学び合いに関するの議論をTogetterに…http://togetter.com/li/4221 #manabiai posted at 22:57:12 読めるかなあ。私に。佐伯胖さんの「決め方の論理」が難しかったわたしです。が、挑戦してみます。RT @daisukef: (省略)考え方としては前にも紹介した藤井聡『なぜ正直者は得をするのか』(幻冬舎新書)がおすすめです。 http://ow.ly/10SjX posted at 18:30:11
@daisukef 『学び合い』は「集団の関係性」「所属欲求」を強く用いる(利用する)考え方です。人は自分での集団での立場や役割を無意識のうちに探します。「みんな」を意識させることで「助けてばかり」「助けられてばかり」という関係性が解消されていくようになります。 posted at 22:31:08 @daisukef 話が若干変わるかもしれませんが、こんなことを書かれている方がいます。コチラ→http://ow.ly/107WQ posted at 22:23:34
@daisukef はい。おつきあいいただき、感謝します。これ以上、タイムラインを独占したのでは迷惑ですものね。わたしは寝ます。藤川さんと会話できてうれしく思いました。 posted at 22:19:26 @daisukef 丸投げという言葉がふさわしいかどうかわかりませんが、時間内に課題が達成できたかどうか(もちろん、全員が)を厳しく問います。そうすることで、子どもたちは「遊ぶ」とか「好き勝手なことをする」とかができなくなります。あとは、子どもたちの有能感を心底信じます。 posted at 22:15:17 @daisukef @happysan2010 さんがそのようにされているかどうか不明ですけど、個人に伝えたいことであっても、全体に語って「みんな」が課題を達成することが大切です、ということを呼びかけます。 posted at 22:13:41 @daisukef 一度、このあたりで止めておきますね。説明が下手なので、いろいろとつっこみたいことが出てくると思いますから(笑)。なんか、数年前の藤川さんからいろいろと尋ねられるときの緊張感が再び湧き起こってきました。うれしいような、なつかしいような、逃げたいような(笑)。 posted at 20:21:53 @daisukef で、授業の具体としては、5分程度教師が(1)子どもたちが明確にイメージできる課題を語ります。(2)方法は問わないから(3)全員が達成できることを求めます。あとは子どもたちに任せます。教師は情報の可視化に努めます。最後に課題が達成できたか(3)評価をします。 posted at 20:19:35 @daisukef で、ですね。筑地さんもそうでしたけど、授業をやりながら、授業の課題を超えたところを追い求めていたじゃないですか。そんな感じです。『学び合い』は「人格の完成」を直接的に目指しています。ですので、教科授業を飛び越えているのです。 posted at 20:16:48 @daisukef 「学校観」です。人と関わって自分たちの仲間だと実感するようにすることです。コミュニケーション能力は得るものではなく所与のものと考えます。その能力を発揮してよかったと思ってもらうことが大切です。嫌な思いを重ねるとコミュニケケーション能力を発揮しなくなります。 posted at 20:13:16 @daisukef 「授業観」です。教師のやるべきことは「明確な課題設定」と「課題に直接結びつく評価」と「環境設定」のみです。通常当然にやるべきと思われていることでも子どもたちの学びを邪魔すること、阻害することは一切しないように心がけます。 posted at 20:11:01 @daisukef 「子ども観」ですが、子どもたちは有能であるという考えです。どのくらい有能か。わたしたちと同じくらい有能であるということです。一般に教師主導の授業はこの有能感を持つことができず、子どもたちにあれこれと指示をします。それが、子どもたちの主体性、自立性を失わせます。 posted at 20:09:36 @daisukef ちょっと定義、待ってくださいね。まず見た目です。誤解があるかもしれませんが、わたしたちが追い求めた「築地久子さん」の授業に似ています。しかし、概念さえ理解すれば誰でもできます。そして筑地さんほど教師が強烈に存在感を放ちません。 posted at 20:04:45 @mumomorush @daisukef さんはわたしの数倍明晰な頭脳をお持ちなので、本質まで理解していないわたしには気が重いのですが、挑戦してみます。この後のツイートをご覧ください。ふうっ。わたしにふるし(苦笑)。 posted at 19:59:33 RT @daisukef: 恐れ入ります。大々的に発表するようなことではないのですが、今年4月1日付で教授に昇任することが決まっております。(ということは、委員長等の責任ある仕事が大学で増えるということです。) RT @mumomorush: 教授ですか! おめでとうございます posted at 15:31:40
|
last update 06/01 21:24
ツイート検索
Recent
Archives
Friends
Hashtags
Stats・Feed |