ichiyanakamura

中村伊知哉

ichiyanakamura

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @ichiyanakamura

2012年05月31日(木) 10 tweets

ソース取得:

ぼくは世界の空港のカウンターをなくしてもらいたいです。「改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か」http://t.co/sAhLjIfY

posted at 21:22:27

ビジネスパーソンが1年のうちにオフィスなどで探し物をしている時間は150時間、会社員の1ヶ月ぶんの労働時間だという。ぼくはゼッタイそれより長いな。

posted at 21:22:15

デジタル教科書教材協議会に「新興出版社啓林館」が新規入会されました!http://t.co/PPuIbylr

posted at 21:22:03

韓国の教育情報化を担う国家機関KERISを訪問。日本から見ている韓国のイメージが少し肥大化していることがわかった。別途レポートします。

posted at 18:00:30

Smart Learningを標榜するシンド高校を訪問@ソウル。熱すぎるキム校長のお話を別途まとめます。

posted at 15:15:12

う〜ん復興には結構汗かいてると思うんだがなぁ RT @kirik: 静粛に RT @no_softbank: どうでもいいけどそろそろ復興に関係無さそうな人なのに孫正義財団に入ってる理由を教えて下さいよ

posted at 12:02:50

これから3日間、デジタル教科書の取材でソウルに行ってきます。藤原和博さんらと。随時ご報告します。

posted at 08:18:03

「第一回デジタルえほんアワード」ブログにアップ。さっそく受賞作品の商品化が進んでいます。http://t.co/nAVecufX

posted at 08:17:09

珍しい人がいたもんだ!RT @coroMonta: 先週日曜日のイベント。おもろかった!中村伊知哉さんのファンになった!

posted at 08:16:43

教育情報化推進ステイトメント、賛同者に佐々木俊尚さん、津田大介さん、角川歴彦会長、吉本興業大崎洋社長が加わりました!

posted at 08:16:36

2012年05月30日(水) 19 tweets

ソース取得:

通信自由化を復習するのは大事です。RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 電力自由化は政治である http://t.co/o0YS5x8I

posted at 22:23:08

大前進!よろしくお願いします!RT @t_takai: 副座長を務める民主党「教育の情報化推進WT」第13回会合。デジタル教科書の検定教科書化や、教科書予算(400億円)の増額などを提言する方針で一致。

posted at 22:22:41

ぼくが役人の頃は政策は政治と無関係に作っていたので、選挙が近くてもおかまいなしに新機軸を打ち立てていた。どっちがよいか、ビミョーなとこです。

posted at 22:22:20

フランスでもアメリカでもかつて赴任中に大統領選挙があったが、その前数ヶ月は全く政策が動かず困り果てたことがある。日本もそうなってきたんだな。

posted at 22:22:05

官僚数名から「選挙が近そうなので霞ヶ関は政策を動かしていない」と聞く。政権交代があれば全部ひっくり返りますからね。なら早く選挙やってもらったほうがいいね。

posted at 22:20:50

教育情報化推進ステイトメント、賛同者に慶應義塾大学青山友紀教授、東京大学河口洋一郎教授、東京大学中山信弘名誉教授が加わりました!

posted at 22:20:15

吉本興業大崎社長、岡本副社長らとごはん。全く仕事の話にならず。

posted at 20:30:16

EMA懇親会。ソーシャルゲームの官民関係者とお話。次の対応が必要になっていますね。

posted at 17:51:04

EMA(モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)総会@日本青年館。堀部代表理事が司会。ぼくは理事として参加。

posted at 16:08:57

着物の袖が破れたので緊急針仕事。「破れたらスグ縫え!」がモットーだが、そろそろ「破るな!」に変えよう。

posted at 15:21:34

総務省黒瀬課長らと情報交換。情報流通連携基盤について。ぼくも汗をかきます。

posted at 14:19:39

教育情報化推進ステイトメント、賛同者に白河桃子さん、佐々木かをりさん、夏野剛さんが加わりました!

posted at 12:50:34

@kirik KMDには移籍してないんで・・。

posted at 11:31:22

稲見先生と打合せ@赤坂。激辛カレーと四川料理について。

posted at 11:07:07

@310kakizawa 先生にも教育情報化についてお願いに伺います!

posted at 08:59:29

「学校が世界一のデジタル環境になったら」が「誠」にも掲載! http://t.co/KuZH22XH

posted at 08:40:27

アレをドラマ化しようという度胸に拍手。「「主に泣いてます」ドラマ化、出演は菜々緒&KAT-TUN中丸」http://t.co/iKVoJW68

posted at 08:27:15

教育情報化を推進するステイトメント、賛同者に茂木健一郎さん、日本電気遠藤信博社長、NTT データ山下徹社長、ドワンゴ川上会長、クアルコムジャパンClifford Ficke社長が加わりました!

posted at 08:26:23

@kirik キムさんをぼくらが身元引受人になって慶應に入れたんじゃなくて、キムさんのいたDMCにぼくらが06年に参加しました。DMCをベースにKMDを作ったときにはキムさんは入らず、DMC解散時にSFCに移りました。

posted at 08:07:07

2012年05月29日(火) 27 tweets

ソース取得:

う、酔っぱらってるんで、シラフになってからお返事しますね。にしても、これ読んで。「ジョン・キム先生(金正勲)が派手に経歴詐称をやらかした件で」http://t.co/tpggVWNQ

posted at 22:36:18

[Business Media 誠]:学校が世界一のデジタル環境になったら http://t.co/8PJudmzd

posted at 19:48:41

教育情報化推進ステイトメントの賛同者を集め始めました。小宮山宏さん陰山英男さん石戸奈々子さん村上憲郎さん孫泰蔵さんからスタート。広げていきます。6/5DiTT報告会で発表します。

posted at 19:48:22

課題は、官が効率的にパワーを発揮するようタテ割りを打破すること。これもここ数年で省庁間の協調が進んだと思います。

posted at 19:43:25

韓国は政府が前面に出た官主導の海外展開策で市場を開拓しているが、日本は民主導で官が支援するモデルでしょう。

posted at 19:43:03

総務省のコンテンツ海外展開策も民間主体の後押し政策。いい方向だと思います。

posted at 19:42:44

昨日の会議で経産省伊吹課長がコンテンツ海外展開について、支援すれども介入せずの姿勢を表明。民間活性化の場作り政策を強調。すばらしい。

posted at 19:42:28

でも変化し、進化し、挑戦する姿勢は変わらず。チョーかっこイイ。RT @TopRunner2015: 髪型の印象か、感じが変わりましたね。RT : 南場さんの授業 http://t.co/EW10dZBC

posted at 19:41:54

AMD総会@明治記念館。コーエー襟川会長、東大河口洋一郎先生、角川会長、総務省コンテンツ課長らと突っ込んだ話。知財計画もできたので、次は民間の番!

posted at 19:40:36

南場さんの授業スタート。英語で。 http://t.co/qYVXpqiU

posted at 14:51:40

実現しようRT @coroMonta: 「100年後の学校を空想。海底の探検とか、各国の子どもたちのオリンピック。社会や歴史の授業で時空間を超える。」中村伊知哉さん、おもろい。

posted at 13:09:10

RT @sudodon1311: 【Edu×Tech Fes 2012】中村伊知哉さん デジタルの力創造的で共有でき効率化できること。日本はまだ各論。やっていいかわからないう雰囲気をどう崩すか。

posted at 13:08:46

前進しようRT @Mikitakaho: 中村伊知哉先生、不勉強で存じ上げなかったけど、面白いなぁ〜。デジタル教育の是非を議論しているのは日本くらい、他国はどう活用するかのステージに

posted at 13:08:30

RT @sudodon1311: 【Edu×Tech Fes 2012】中村伊知哉さん 子どもの創造力をつけさせたいニーズは高い。アドビの調査最もクリエイティブな国は日本、東京。自分たちクリエイティブとは思っていない。

posted at 13:08:11

賢いことが話せずすみません。RT @coroMonta: 中村伊知哉さん、ほんまにおもろいな。

posted at 13:07:37

それがなかなか厳しくてRT @6557kuma: 電子教科書の中村伊知哉さんもぶっ飛びすぎてて各界からの強い抵抗を受けつつも、協賛を増やしてぶっ飛んでるのがすごい。

posted at 13:07:29

すみません、サイト間違えてました。コッチ RT : 中村伊知哉のもういっぺんイってみな!「デジタル教育ならではの教材ってどんなもの?」http://t.co/vnAgUbIG

posted at 10:45:34

@harashow 済みません!間違えました。 http://t.co/vnAgUbIG

posted at 10:44:35

安心ネットぐくり促進協議会 普及啓発広報委員会@国立オリンピックセンター。内閣府・総務省・文科省も出席。

posted at 09:55:50

6/5 デジタル教科書シンポの登壇者が決まりました。衆参から教育情報化WGの両事務局長が登壇。思い切り前進する議論をします。http://t.co/esgfQVzT

posted at 09:13:07

今日の午後はKMDに南場智子さんを招いて英語の授業。去年、I shall return! と言って帰った南場さんに、この1年を聞きたい。

posted at 09:12:55

中村伊知哉のもういっぺんイってみな!「デジタル教育ならではの教材ってどんなもの?」アップ。http://t.co/fJXFkEQZ

posted at 09:12:32

Jamのバッジ、ほしいなぁRT @MASU_YAMA: 逆に”缶バッジつけるなら、Pistolsとthe Jamだろ!”とか言われたら怖いw。RT: 知財本部会合終了。ラモーンズとThe Whoの缶バッジJa

posted at 09:12:25

松原公安委員長から著作権侵害対策の強化、川端総務大臣からスマートテレビとコンテンツの海外展開策、玄葉外務大臣から文化輸出の重要性についてコメントあり。実行のほどを。

posted at 08:31:49

知財・IT両面の観点からデジタル教科書推進を記載したことについて古川大臣から発表あり。ありがたい。

posted at 08:31:38

知財本部会合終了。首相官邸に和服はいただろうが、ラモーンズとThe Whoの缶バッジをつけて行った人は初めてだと思う。おとがめは、なかった。

posted at 08:28:03

7:55から総理以下全閣僚出席の知財本部会合@官邸。知財計画2012を決定します。デジタル教科書の大進展につながる項目があり、無事成立させたく。行ってきます。

posted at 07:18:40

last update 05/31 21:55

ツイート検索

«2012年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed