情報更新

last update 10/19 16:55

ツイート検索

 

@ishii_mit_BOT
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

Stats Twitter歴
2,342日(2011/05/24より)
ツイート数
28,226(12.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年10月19日(木)13 tweetssource

14時間前

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

発明するだけではなくて、パテントにし、スピンオフの会社を作り、その会社が大手に買収され、そして世界に普及させていくところまでメディアラボとその卒業生達が重要な役割を担っていました。単にアイデアだけ出すのではない。まさにエンジンなんです。

posted at 13:36:05

17時間前

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

81)ダース・ベイダー!林檎返しの術だ!①ドコモ編:ひとりと、ひとつ。家族でも、恋人でもないけれど、いつも近くにいる。→②宇宙連合編:ひとりと、みっつ。Mac+iPad+iPhone. ウインドウズでもドコモでもないけれど、いつも近くにいる。そして重い。 #whoismyboss

posted at 10:36:05

20時間前

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

このイメージを使って どんな新しい作品を作ろうかな」というイマジネーションが湧いてきます。新しい表現というのは、技術ではなく、そういったヒューマニズムなところから起こってきます。

posted at 07:36:04

23時間前

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

建築会社はすごい金使ってビデオ見せてくれますけど、それを見てもなかなか信じられません。だって、それは彼らのポジションから見たオプティマイゼーション(最適化)だから。

posted at 04:36:05

10月19日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

まず紙に書く、絵を描く、ということですかね。それから人(第三者)に見てもらうことです。とにかくやり続けていくことが大切です。信じていれば必ずいつかは形になる。そういう信念を持っていればアイデアは形になっていきます。

posted at 01:36:05

10月19日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

50年代のMITに端を発するマニアックなコンピュータ狂の天才少年たちが『ウォー・ゲーム』のモデルになるような無軌道ぶりを発揮しながらも妥協を拒み、官僚主義と戦いながら理想を追い求めていった姿を描く。 内容紹介より ハッカーズ amzn.to/2oSdeiO

posted at 00:01:13

2017年10月18日(水)17 tweetssource

10月18日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

メディアラボの30人くらいの教授はそれぞれみんなバラバラの別の夢を見ていますし,その夢を比較することはできません。 メディアラボという環境がすごく大切にしているのは,そのようないろいろな違う夢を見ている人間が集まっていて,そこから議論が生まれていることです。差異が大切なのです。

posted at 22:36:05

10月18日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

実際、メディアラボには毎週とても対応しきれない程の多数の見学者が訪れる。ただ、ほとんどの人は国に帰ったらそのインパクトを忘れてしまう。もちろんそこで受けた刺激で自分が変わったという人もいる。要はそれぞれの人のマインドセットの問題。

posted at 19:36:04

10月18日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

ほんとに大事な機能がわかりやすく使えるようにしようというシンプリシティをインターフェースに持ち込もう。 シンプルな機能を果たすものが、いっぱいあるという世界があってもいいんじゃないか、そういうことによって世界がシンプルになると考えました。

posted at 16:36:05

10月18日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

81)ダース・ベイダー!林檎返しの術だ!①ドコモ編:ひとりと、ひとつ。家族でも、恋人でもないけれど、いつも近くにいる。→②宇宙連合編:ひとりと、みっつ。Mac+iPad+iPhone. ウインドウズでもドコモでもないけれど、いつも近くにいる。そして重い。 #whoismyboss

posted at 13:36:05

10月18日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

スピードとか生産性だけを重視するんじゃなくて、豊かなもっと感動を呼ぶ生活を作るためには、詩とか音楽とか芸術からアプローチしなきゃいけない。 デザインとアートはとても大事だと思います。

posted at 10:36:05

2017年10月17日(火)15 tweetssource

10月17日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

72)ダース・ベイダー!お前を傷つけまいと思って触れずにきたことがある。それは「フーイズマイボス」というお前の英語の発音のひどさだ。まるで中学校で初めて「ジスイズアペン」と発音した生徒を思い出させる超日本人的発音だな。まだ遅くはない。駅前留学したまえ! #whoismyboss

posted at 22:36:06

10月17日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

研究の駆動力になるのは、なにより独創です。すでにある問いについて答えを出すことはあまり意味がない。大事なのは、誰も問うたことのない問いを発することだ

posted at 16:36:05

10月17日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

23)ダース・ベイダー!アメリカ国土安全保障省から我が宇宙連合軍情報局に極秘通信が入った。ふふふ、お前は本物のダース・ベイダーではないな。ハリウッドに住む本物の存在が当局により生体認証で確認された!パスポートを見せてみろ。複製使用許諾料いくら払ったんだ? #whoismyboss

posted at 13:36:05

10月17日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

昔,母が家計簿をつけている時,ソロバンをはじく音が聞こえた。子供心に遊んでくれとは言い出せない状態だと分かる。バックグランドで聞こえる音が,アウェアネスを伝えるメディアであり,インタフェースになっているんです。

posted at 10:36:04

10月17日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

もちろん守秘義務のあることをTwitterでつぶやいてはいけないのは当たり前ですが、ソーシャルメディア含め、ほとんどの Web 2.0 サービスの会社での利用禁止を行っているような現状では進化のスピードについていけるはずがない。

posted at 04:36:05

10月17日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

私にとってのデザインとはモノを作ることではなく、新しい「眼鏡」を作ることに等しいからである。新しい眼鏡をごく自然に、無意識のうちに人々にかけてもらうのだ。

posted at 01:36:04

2017年10月16日(月)17 tweetssource

10月16日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

50年代のMITに端を発するマニアックなコンピュータ狂の天才少年たちが『ウォー・ゲーム』のモデルになるような無軌道ぶりを発揮しながらも妥協を拒み、官僚主義と戦いながら理想を追い求めていった姿を描く。 内容紹介より ハッカーズ amzn.to/2oSdeiO

posted at 21:00:43

10月16日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

このイメージを使って どんな新しい作品を作ろうかな」というイマジネーションが湧いてきます。新しい表現というのは、技術ではなく、そういったヒューマニズムなところから起こってきます。

posted at 19:36:05

10月16日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

ベースとなるコンピューター技術、電気工学、機械工学の知識はもちろんのこと、もうひとつ大事にしているのは“表現者”であること。デザイナーとアーティストの要素を持ち合わせていることです。新しいモノを創り出していく原動力や方法論を持っている人です。

posted at 13:36:05

10月16日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

弘法筆を選ぶ。独創協創空間飛翔のための知の方法論確立が急務。選んだ道具が世界観を規定することに要注意。例:道具=金槌/世界=釘。RT @ishii_mit_BOT: どのような思考の道具を使うかにより、人々の知的生産活動のスタイル、そして思考法までも大きく影響を受ける。

posted at 10:36:05

10月16日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

自宅の書斎が一番落ち着く場所なんですけど、意外にも飛行機や列車などの乗り物に乗っている時にもひらめきますね。コンピューターにつながっている時はまったくといっていいほどダメです。

posted at 04:36:04

10月16日

@ishii_mit_BOT

Hiroshi Ishii石井裕_BOT@ishii_mit_BOT

19)ダース・ベイダー!米国政府と宇宙連合軍は同盟を結んだ。国境入国審査でお前を撃破するために。何故ならお前はその不気味なマスクを入国審査官の前ではずせないからだ。認証のための指紋がとれないからだ。お前はアメリカ国土安全保障省の鉄壁の防御を破れるのか! #whoismyboss

posted at 01:36:04

このページの先頭へ