Twilog

 

@jai_an

芦田宏直@jai_an

Stats Twitter歴
2,715日(2009/10/19より)
ツイート数
142,150(52.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年03月25日(土)2 tweetssource

2017年03月24日(金)19 tweetssource

19時間前

@jai_an

芦田宏直@jai_an

私は隣で付き合って首と目が疲れました。しかも策で囲まれて隣に座れない。 RT @t_micky: @jai_an これほんとに酷いよなあ。映画館の座席設計してる人って絶対に映画見ない人だと思う。

posted at 23:18:25

19時間前

@jai_an

芦田宏直@jai_an

こういうことは社会的関心もそうだが、建築家の劇場設計の腕の見せ所でもあると思う。それに身障者割引と60才以上のシニア割引の割引率もほとんど同じ。そんなものなのかなぁ。身障者の方が遙かに楽しめるものが少ないと思うのだが。そもそも楽しむこと自体を少しでも捨てないと生きていけないのに。

posted at 23:17:16

19時間前

@jai_an

芦田宏直@jai_an

ところが、品川シネマは、そんなクルマ椅子の身障者を、介添え人がいるなら最後尾の席までも、クルマ椅子ごと運んであげますよ、と。捨てる神あれば、拾う神ありだ。調べたところ、有楽町ピカデリーは、最後列から下っていく劇場なので、比較的利用しやすいが、肝心の『ラ・ラ・ランド』が放映なし。

posted at 23:10:19

19時間前

@jai_an

芦田宏直@jai_an

クルマ椅子の身障者は、映画を見ようと思っても、そのほとんどの劇場が超先頭席の場合も多く、まるでプラネタリウムをみるようにしてしか映画を鑑賞できない。首がおかしくなりそうな感じで。劇場へ行くことさえ必死になのに。着いたら着いたで地獄をみる。情けない自分と情けない社会と…。

posted at 23:03:10

3月24日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

いやぁ、この映画の主人公は、音楽と曲がった時間(「小石」で曲がる時間)じゃないの。 RT @Y_Michiari: @jai_an 芦田先生、「ララランド」の主人公はセブのみ…ですよね。

posted at 00:11:06

2017年03月23日(木)17 tweetssource

3月23日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

まあ、しかし男がひとりで見て泣いているのは許せるが、今日の女性も独りで来て最初から泣いていました、なんというか…。

posted at 23:58:19

3月23日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

私には映画鑑賞の悪い体質があって、最後半あと10分くらいで終わるところで必ずトイレに立つのですが、この四回鑑賞した『ラ・ラ・ランド』は四回ともトイレなしで見られました。私には、体質までなじんだ映画です。還暦を優に過ぎてこんな映画をしかもIMAXシアターで観れるなんて幸せです。

posted at 23:56:14

3月23日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

自宅で大画面やサラウンドで映画を見るのと、劇場で見るのとの違いは、観客の息づかいと共に観られるのと、帰り道の内省があることだ。

posted at 23:47:45

3月23日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

最初みたときから思っていたのですが、グリフィス天文台のシーンで、天空からエマ・ストーンが降りてきたとき、少し斜めに椅子に着地するのですが、その斜めのラインの美しさがまた、この上なく美しくて。

posted at 23:39:25

3月23日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

また、通路を挟んだ隣の席の女性が最初から泣いて見てたので、たぶん、私と同じく二回目以上の鑑賞。『ラ・ラ・ランド』終わりましたが、何回みてもまた来ようという気になるこの映画。

posted at 23:36:55

3月23日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

ろくな待ち→ろくな街 RT @jai_an: 品川は住むにはろくな待ちじゃないけれど(仕事の街どまり)、IMAXシアターが24:00過ぎからでも楽しめ、歩いて行けて(映画の感想をぶつぶつ言いながら)歩いて帰れて、それだけでも意味があると思う今日この頃。

posted at 20:07:14

3月23日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

品川は住むにはろくな待ちじゃないけれど(仕事の街どまり)、IMAXシアターが24:00過ぎからでも楽しめ、歩いて行けて(映画の感想をぶつぶつ言いながら)歩いて帰れて、それだけでも意味があると思う今日この頃。

posted at 20:06:38

3月23日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

In Bed With Madonna(Keep It Together)のアレクケシシアンのときも思ったが、『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼのStart A Fireの映像もやはりとても(歌以上に)よくて、気の利いた映画監督の取るコンサート映像は最高です。

posted at 19:42:05

2017年03月22日(水)24 tweetssource

3月22日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

それは、超都市・超大地としての東京が身体性と大地(重力)を垣間見る貴重な時間かも。 RT @daihiko: 満員電車みたいなものが存在すること自体がおかしい。

posted at 22:38:53

3月22日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

品川駅の紀ノ国屋のレジカウンターには、紀伊国屋書店の女子店員のような風采の女の子がいるのだが、そんな符合がほんとにあるのだろうか。

posted at 21:27:11

3月22日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

今日は、自宅に戻ったら、LenovoのYOGABOOK(Android版)が届いているはずだが、たぶん使わないようか気がする。キーボードの上に指が置けないからだ。しかし「気にくわないなら返品してくださって結構です」とも言われたので、意地でも使ってやるという気にもなっている。

posted at 21:04:37

3月22日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

なぜか、きしめんを食べるのに、私は外に並んで席が空くのを待っていたのに、自動ドアの真ん中で待ち続けて、中で食べてても寒い待ち方をする東京のサラリーマンの無礼さが許せない。

posted at 19:39:25

3月22日

@jai_an

芦田宏直@jai_an

なぜか、名古屋駅新幹線ホームで、「コーチン」きしめんを頼んでしまう理由が自分でもわからない。

posted at 19:36:33

このページの先頭へ