jai_an

芦田宏直

jai_an

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @jai_an » 2012年02月04日

2012年02月04日(土) 86 tweets

ソース取得:

まあね。 RT @petitbootang: でも、これって既にある一定の解釈はされていて、なおかつ、踏み込んで独自の解釈を行うために読む、 と言うことですか?RT @jai_an: ドイツ人でさえイポリットの力を借りて読んだくらいなのに(笑)。RT @maruorz: …

posted at 23:59:03

教室の先生につかないとダメ。RT @donkeymajic: さまざまな学者の解釈を参考にしなさいという意味ですか?RT@jai_an ドイツ人でさえイポリットの力を借りて読んだくらいなのに(笑)。RT @maruorz: @jai_an ヘーゲルでも自力で読むのは無駄ですか?…

posted at 23:52:29

さんまは、鈴木砂羽とのトークでは、息絶え絶えだ。珍しい。

posted at 23:51:35

ドイツ人でさえイポリットの力を借りて読んだくらいなのに(笑)。RT @maruorz: @jai_an ヘーゲルでも自力で読むのは無駄ですか? RT どんな分野の連中であれ、ヘーゲルをくぐっていない奴の言葉は絶対信じない。

posted at 23:44:57

すごく役に立ちました(ためになりました)なんて、論文評価としてはサイテーだぁ。読み手を窒息死させないと。

posted at 23:43:19

どんな分野の連中であれ、ヘーゲルをくぐっていない奴の言葉は絶対信じない。

posted at 23:40:22

そういう意味ではない。RT @kinopioman: ヘーゲル初め、哲学者は皆自分の理論を完結させているのでしょうか。 RT @jai_an: そう。RT @lightningmitchy: 確かに解決は一つの終わりですものね。 RT @jai_an: 思考は、終わらせるため…

posted at 23:38:04

一つの論文ができたら、沢山の人が思想的に死ぬような論文を書きたい。できれば人類が死滅するような。かきたーい。

posted at 23:37:30

誤解は理解、理解は誤解。RT @donkeymajic: 芦田先生 @jai_an: の言うことをわかったような気がしていただけであったよ。というか、彼の言うことはわかりそうで絶対わからないことなのかもしれないと思った。だったら読む意味ないな~、面白いけれども。

posted at 23:33:54

そう。RT @lightningmitchy: 確かに解決は一つの終わりですものね。 RT @jai_an: 思考は、終わらせるためにあるもの。

posted at 23:33:06

そんなことはない。9回分は内容的にも完璧に終わらせてる。ブログにも終わらせてる記事はいくらでもある。人の書き物よりはるかに終わらせてる。RT @Opi: じゃあ「終わらないのが先生の原稿」にします。 RT @jai_an それは原稿の本質論としてではなく、純粋な内容として。…

posted at 23:32:26

世の中にわかっていない奴らがいるというのは、絶望ばかりではない。まだ死ねないという希望の原理でもある。

posted at 23:29:52

全然違う。RT @TanTanKyuKyu: Don't think. Feel. RT @jai_an 思考は、終わらせるためにあるもの。

posted at 23:27:31

それは原稿の本質論としてではなく、純粋な内容として。「あんな」に力点があることを理解できないあなたは、全く読めてない。RT @Opi: @jai_an ご自分で「あんな原稿終わるわけない」って書いてるじゃないですか(笑)

posted at 23:27:14

思考は、終わらせるためにあるもの。

posted at 23:25:19

お前、誰だ? RT @mamaonijun: @jai_an 先生こんばんわ!今日はご機嫌いかがですか?wアホかって言われちゃうかな?w

posted at 23:24:32

全然外れてる。RT @Opi: 先生以上に先生らしいコメントつけてる俺ワロス。

posted at 23:23:49

鈴木砂羽は、目が知的だ。

posted at 23:22:40

終わりとは何か、を問うているのだから。

posted at 23:21:10

あんな原稿、終わるはずがない。

posted at 23:20:38

まだだよーん。RT @ynabe39: そういえば芦田先生の日経BPはまだ完結していなかったのかw。

posted at 23:19:48

よく考えれば、私の思考の本質は、よくも悪くも、ヘーゲルの『大論理学』。

posted at 23:18:46

本の原稿と日経BPnetの最終回と今年の年賀状書き上げてから、考える。講読は、やるとすれば、ハイデガー『存在と時間』とヘーゲル『大論理学』。RT @petitbootang: ほとんどの人は不可能なんだから、芦田先生、通信講座やってくださいよ。RT @jai_an: 全く無駄。…

posted at 23:16:00

秘密。RT @_nakim_: では、好きな女優さんは誰でつか?(/囚・\)チラッRT @jai_an: 人による。RT @_nakim_: 女優さんは?美人過ぎても側にいると鬱陶しいですか?RT @jai_an: 鈴木砂羽とか大泉洋とかは、さんまや堺正章とトークを張り合える…

posted at 23:10:35

全く無駄。RT @donkeymajic: 古典を読みといたり解釈するのは大事ともおっしゃっていたけれども、それも先生がいないと 無駄ですか?RT @jai_an: 全く無意味、どころか無駄。RT @donkeymajic: 自力で読むのは無意味ですか? RT @jai_an:…

posted at 23:10:10

人による。RT @_nakim_: 女優さんは?美人過ぎても側にいると鬱陶しいですか?RT @jai_an: 鈴木砂羽とか大泉洋とかは、さんまや堺正章とトークを張り合える稀有なタレント、大好きなタレントだが、そばにいると鬱陶しい人たちに違いない。タレントはそれでいいのだ。

posted at 23:07:42

でも、鈴木砂羽の首筋のホクロだけは許せない。きっと不幸せになる。

posted at 22:55:28

鈴木砂羽とか大泉洋とかは、さんまや堺正章とトークを張り合える稀有なタレント、大好きなタレントだが、そばにいると鬱陶しい人たちに違いない。タレントはそれでいいのだ。

posted at 22:54:11

当たり前田のクラッカー。RT @ynabe39: そもそも頭がいいということはそれ自体ではあまり役に立たないのかもしれない。

posted at 22:04:19

全く無意味、どころか無駄。RT @donkeymajic: 自力で読むのは無意味ですか? RT @jai_an: 原書以前に、邦訳ですら読めない。大学図書館は大学教授あってのもの。 RT @lunticy: 同意です。哲学興味あるからといって図書館で原書探してささっと読むなんて…

posted at 22:01:16

御意。RT @jai_an_bot: タイムラインは基本的に現在の肉声。だから月並みな言葉は向かない。月並みでも意味があるのは「おはよう」か「おやすみ」くらい。時間を表す言葉だからだ。時間を超えて残そうと思えば、別のメディアの方が適してる。

posted at 17:12:47

http://t.co/Qq4ZvzTR @tonozukayuta: どこが?RT @jai_an: 違う。RT @tonozukayuta: ツイッターは?RT @jai_an: だと思うよ。mixiやFacebookは… http://t.co/8BenbByR

posted at 14:13:25

授業料くれる? RT @tonozukayuta: どこが?RT @jai_an: 違う。RT @tonozukayuta: ツイッターは?RT @jai_an: だと思うよ。mixiやFacebookは、同じ連中しか集まっていない… http://t.co/ymUgTyZU

posted at 14:09:12

違う。RT @tonozukayuta: ツイッターは?RT @jai_an: だと思うよ。mixiやFacebookは、同じ連中しか集まっていない。ソーシャルじゃない(笑)RT @tsuyabayashi: 失礼します。 http://t.co/ymUgTyZU

posted at 13:54:45

だと思うよ。mixiやFacebookは、同じ連中しか集まっていない。ソーシャルじゃない(笑)RT @tsuyabayashi: 失礼します。先生「ソーシャル」とは「無関係性の発見」なのでしょうか。 RT …「コミュニケーション」→ http://t.co/ymUgTyZU

posted at 13:50:44

御意。RT @michiro: これ最近はいわゆる"業界人"だけじゃない気がする QT @jai_an: いわゆる“業界人”の駄目なところ。裏を知ってることが真実をつかんでいると勘違いするところ。私の息子が新卒で入社するときにも、そこだけは勘違いするなと堅く言い渡した。みんなに…

posted at 13:42:20

意味ない。RT @otnmdk: @jai_an 突然失礼します。社会人(高卒)の通信制大学通学についてはキャリア形成においてどのような効果があると思われますか?

posted at 13:41:21

(笑)RT @ryohei1124: BLOG「芦田の毎日」: コミュニケーションとは何か? http://t.co/VBNROfqr 僕の言いたいことは、大抵芦田先生が仰ってくれている。本当にありがたい。と同時に悔しい

posted at 13:39:35

いい親父だ。RT @kinocoke: 芦田先生のツイートを見て、父親が言った言葉を思い出した。「勉強とは、努力して(=勉める)強くなる(成長する)、という意味ではない。」「努力することを強いるのが、勉強だ。」「だから勉強とはそもそも嫌なことなんだが、嫌なことだからこそやらなき…

posted at 13:39:09

私の考える「コミュニケーション」はこれ→ http://t.co/ymUgTyZU RT @tonozukayuta: つまり追従力と乗り切り能力なんぞどうでもよろしい、という解釈でよろしいですか?RT @jai_an: 文科省のキャリア教育での意味… @lunticy: …

posted at 13:32:06

はい。 RT @tonozukayuta: つまり追従力と乗り切り能力なんぞどうでもよろしい、という解釈でよろしいですか?RT @jai_an: 文科省のキャリア教育での意味では、追従力と乗り切り能力。 RT @tonozukayuta: そもそもコミュニーケーション能力 …

posted at 13:30:42

(笑) RT @ryu2net: まあ結論からいえば、諦めました(笑 RT @jai_an: たぶん今頃、小山さん @ryu2net は、講演原稿の修正に必死なはず(笑)。Twitterの即興は即興プレイとはなんの関係もない。

posted at 13:30:27

いわゆる“業界人”の駄目なところ。裏を知ってることが真実をつかんでいると勘違いするところ。私の息子が新卒で入社するときにも、そこだけは勘違いするなと堅く言い渡した。みんなに見えているもの以外に真実はない。

posted at 13:28:59

文科省のキャリア教育での意味では、追従力と乗り切り能力。 RT @tonozukayuta: そもそもコミュニーケーション能力ってなんなんですか?実態がわからない RT @jai_an: だからコミュニケーション能力なんてどうでもいいのです。 RT @lunticy: …

posted at 13:24:36

たぶん今頃、小山さん @ryu2net は、講演原稿の修正に必死なはず(笑)。Twitterの即興は即興プレイとはなんの関係もない。

posted at 13:21:06

辛いカレーを食べさせた方がよほどいいのに。 RT @n_yagishita: 今夜はカレーにしようとハリキッテ食材購入したけど、娘が発熱したのでうどんに変更かな。

posted at 13:19:12

これはうれしい。 RT @tettssu: 実は芦田先生のツイートは紅白歌合戦実況以外はよく理解できなくて、でもずうっと読んでたらある日突然分かるようになったから、そういうのも勉強なんだなあ、と思いました。芦田先生のツイートは攻撃や論争じゃなくて成長を促す教育。これはビジネス…

posted at 13:14:49

3年前の最初、彼のTwitter0.5説で喧嘩したんだけどね。 RT @munekunpapa: 芦田先生のご意見にいま一番近い所にいるのが津田大介(@tsuda )さんというのが個人的な認識です。まだこれからですねRT @jai_an 私は“無名の人”が“有名人”と同じように…

posted at 13:09:16

そうです。インプロは厳密な意味で「ソーシャル」ではない。 RT @ryu2net: 他者 RT @jai_an: 今理由を書いた。 RT @ryu2net: ありがとうございます!ということで今日の講演の骨子が崩れ去りました(30分前) RT @jai_an: 関係ない。…

posted at 13:08:23

今理由を書いた。 RT @ryu2net: ありがとうございます!ということで今日の講演の骨子が崩れ去りました(30分前) RT @jai_an: 関係ない。 RT @ryu2net: ちなみに、インプロ(即興)って、Twitterの微分論と関係するんでしょうか?…

posted at 13:05:37

集まってる場を共有してる連中が同種の連中だから、関係ない。 RT @ryu2net: ちなみに、インプロ(即興)って、Twitterの微分論と関係するんでしょうか?(このことについて話す予定で……) RT @jai_an: 後で報告して下さい(笑)  RT @ryu2net: …

posted at 13:05:12

関係ない。 RT @ryu2net: ちなみに、インプロ(即興)って、Twitterの微分論と関係するんでしょうか?(このことについて話す予定で……) RT @jai_an: 後で報告して下さい(笑)  RT @ryu2net: 芦田先生にはないしょだけど、今日の立命館…

posted at 13:03:02

私は“無名の人”が“有名人”と同じように何十万ものフォロワーを持つことがTwitter(これからの新しいメディア)の完成態だと思っている。 RT @munekunpapa: いや、「少数派を許容できる政治」を求めてるだけなんじゃないのかな。

posted at 12:59:34

後で報告して下さい(笑)  RT @ryu2net: 芦田先生にはないしょだけど、今日の立命館セミナーでTwitter微分論を取り上げます。で、あらためて読んでみて、理解の足りなさに愕然とする開始30分前

posted at 12:57:49

だからコミュニケーション能力なんてどうでもいいのです。 RT @lunticy: 自分で自分を閉じ込められるのが勉強できる生徒なのかなと最近思ってます。 RT @jai_an 勉強というのは、なが-い時間教室に閉じ込められないとできない。強制の伴わない勉強は勉強ではない。どこで…

posted at 12:54:26

御意。 RT @lunticy: 自分で自分を閉じ込められるのが勉強できる生徒なのかなと最近思ってます。 RT @jai_an 勉強というのは、なが-い時間教室に閉じ込められないとできない。強制の伴わない勉強は勉強ではない。どこでだって今は学べるじゃないか、というのは真っ赤な嘘。

posted at 12:53:56

知識はあちらから来るもの。 RT @clock_one: 知識を授かるのでしょうか? “@jai_an: 勉強というのは、なが-い時間教室に閉じ込められないとできない。強制の伴わない勉強は勉強ではない。どこでだって今は学べるじゃないか、というのは真っ赤な嘘。”

posted at 12:53:14

私はいつも超まじです。 RT @opi: @jai_an Twitterだから別にいいけれど、まじめな話をちゃかすのは学者さまならよいですが、ひととしてはつまらないです。

posted at 12:51:26

勉強というのは、なが-い時間教室に閉じ込められないとできない。強制の伴わない勉強は勉強ではない。どこでだって今は学べるじゃないか、というのは真っ赤な嘘。

posted at 12:50:09

でも、あなたのナンパはいつも女性を見限ってるよ。 RT @opi: @can_ae 僕はひとを見限ることが「趣味のいい行為」とは思わない。

posted at 12:47:50

子供の方が目を向けているという前提に立って、何を学ぶのよ。 RT @furu__t: 学び続けるのみ! RT @jai_an それはあなたの勉強が足りないだけ。 RT @furu__t: 実は子ども達が見ている世界の方がとてつもなく「広い」のではないか?子ども達は我々大人が…

posted at 12:46:13

ちょっと違うけど御意。 RT @tarareba722: 「9割のバカとクズを許容できない人は、文化について口出ししないでほしい」と高橋源一郎氏が書いていたなぁ。そのとおりだと思います。by文学クラスタ RT @jai_an: バカの掃きだめ… @TanTanKyuKyu

posted at 12:43:47

御意。 RT @usapon: これは本当にそう思う。そこから学べること多い。そして気づいたらそれが好きなことに繋がっていた。 RT @jai_an: 若いときに「自分の好きなことではないこと」をどれくらいやったが、その後の人材を決めているということになぜ気付かない。

posted at 12:41:20

びびっているのは薬師院と香山くらい。 RT @tantankyukyu: 免れてる割には一介の市長風情にビビっているようだが。 QT @jai_an: バカの掃きだめをもつというのが、文化。だから大学は機能主義を免れている。 RT @TanTanKyuKyu: ああ、教授という…

posted at 12:40:48

バカの掃きだめをもつというのが、文化。だから大学は機能主義を免れている。 RT @tantankyukyu: ああ、教授というのは教授にしかなれないバカの掃き溜めだからな QT @jai_an: 高校の先生の延長で、大学の先生を考えるから、大学進学無用論…

posted at 12:38:32

我流でね。 RT @clock_one: 高校でも郷土について研究されている教師はいらっしゃいます。“@jai_an: 高校の先生の延長で、大学の先生を考えるから、大学進学無用論が出てくる。高校の先生は高校以外にも捨てるほどいるが、大学の先生は大学にしかない。”

posted at 12:37:15

すごい喪失感が…。男はフロイト的に言って「喪失」に弱い。 RT @soldum1212: お茶目! RT @jai_an: お茶漬けのお茶を、わかしていない方のお茶を入れて、いっぱい無駄にしてしまったなう。

posted at 12:36:37

お茶漬けのお茶を、わかしていない方のお茶を入れて、いっぱい無駄にしてしまったなう。

posted at 12:33:39

高校の先生の延長で、大学の先生を考えるから、大学進学無用論が出てくる。高校の先生は高校以外にも捨てるほどいるが、大学の先生は大学にしかない。

posted at 12:32:30

原書以前に、邦訳ですら読めない。大学図書館は大学教授あってのもの。 RT @lunticy: 同意です。哲学興味あるからといって図書館で原書探してささっと読むなんて芸当ができるほどの積み上げが私にはない。 RT @jai_an 本は先生に付いて(大学の先生に付いて)読まないと…

posted at 12:30:20

津田さんのフラット感は(今の時代)貴重だね。そう思います。 RT @buffaloeslover: 芦田先生も津田さんも、冷静に話をされる方なので、逆にこっちが話に引き込まれます。すごい。OUTPUT論議、大変楽しみです。 @jai_an

posted at 12:24:17

(笑)RT @ryu2net: えー僕は津田さんを応援します(というか一緒に撃退されます) RT @jai_an: お楽しみに。 RT @ryu2net: これは楽しみ!RT @jai_an: 今年は津田大介さんと先にやる。彼のOUTPUT論を巡って。 @mediologic

posted at 12:20:32

お楽しみに。 RT @ryu2net: これは楽しみ! RT @jai_an: 今年は津田大介さんと先にやる。彼のOUTPUT論を巡って。 RT @mediologic: 芦田先生とイケダハヤトくんの対談、見てみたい。大学教育やキャリアについての両者の意見。

posted at 12:17:17

若いときに「自分の好きなことではないこと」をどれくらいやったが、その後の人材を決めているということになぜ気付かない。学校教育とはそういう場所。哲学の大学院なんて、その年になっても、語学しかやっていないというのに。

posted at 12:17:01

今年は津田大介さんと先にやる。彼のOUTPUT論を巡って。 RT @mediologic: 芦田先生とイケダハヤトくんの対談、見てみたい。大学教育やキャリアについての両者の意見。

posted at 12:13:20

それはあなたの勉強が足りないだけ。 RT @furu__t: 実は子ども達が見ている世界の方がとてつもなく「広い」のではないか?子ども達は我々大人が見過ごしてしまう何気ないことにも目を向ける。そしてすべてのものの中に「生」を感じる。

posted at 12:12:01

専門学校関係者は、「三流の大学に行くのなら、専門学校に来た方がいい」とよく口にするが、専門学校はその三流-一流の差さえない。大学に一流と三流の“格差”があるのは、それ自体、大学の実力の一つなのだ、ということをわかっていない。

posted at 12:10:00

本は先生に付いて(大学の先生に付いて)読まないと読めないということを知らない人が多すぎる。そんな人は平積み本やビジネス書を読むことを読書だと思っている。Wikipediaで大体のことはわかると思っている。

posted at 12:05:36

高学歴ワーキングプアも悲惨だが、低学歴ワーキングプアはもっと悲惨。 RT @mediologic: 身も蓋もない RT @jai_an: すっごくアホだと思う。… RT @ld_blogos: 今、大学に行く理由 http://t.co/d1D1yNHh

posted at 11:57:43

なんの話だっけ? RT @rickychamarin: 私のくだらない私見ツイートにお付き合い頂きありがとうございました、私の妄想的な答えとしてはこの程度が限界です;失礼がありましたらこの場を借りて謝らせて頂きますm(__)mそして勝手ながらフォローさせ…; @jai_an

posted at 11:45:56

opiが出てくる意味もない。RT @Opi: そらそうだわな RT @jai_an: すっごくアホだと思う。RT @mediologic: @jai_an 先生がこれを読んだらどういう反応が返ってくるんだろう? RT 今、大学に行く理由 http://t.co/d1D1yNHh

posted at 11:39:17

大学全入時代だから、今更行く理由はない、という奴らはアホだ。

posted at 11:36:31

すっごくアホだと思う。RT @mediologic: @jai_an 先生がこれを読んだらどういう反応が返ってくるんだろう? RT @ld_blogos: 今、大学に行く理由 - イケダハヤト http://t.co/d1D1yNHh

posted at 11:34:19

なるほど。 RT @jai_an_bot: 勉強って、青春そのものだからね、年を取ると似合わないのよ。年を取るというのは身体的のみならず社会的にも不潔になるということだからね。純粋な勉強が出来なくなるのよ。

posted at 01:13:18

(笑)RT @ryu2net: 実際はダイエットが理由です RT @jai_an: だな。RT @tkfire: イチゴそのままのお味をご堪能ください。 RT @ryu2net: 練乳がない。 RT @jai_an: 本日のとちおとめ… http://t.co/YCvmuMKs

posted at 00:23:10

だな。RT @tkfire: イチゴそのままのお味をご堪能ください。 RT @ryu2net: 練乳がない。 RT @jai_an: 本日のとちおとめタイム。 http://t.co/YCvmuMKs

posted at 00:11:48

last update 06/02 01:54

ツイート検索

«2012年2月»
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed