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@kaihuku

回復中@kaihuku

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2018年01月20日(土)19 tweetssource

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

@hinomiyaririr18 日本の義務教育周辺のことだよ。対戦ゲームにはそういうヌルいのはないと思う。CPU相手だったら弾幕シューティングみたいなのが近いけど、全部の解法載せてるのは見たことないわ。

posted at 23:40:29

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

既存の知識と解法を覚えるだけで勝てる勝負って本当にヌルいと思う。
wiki覚えたら勝てるゲームなんてやっても何も面白くない。
出来ない人に将来の訓練としてさせるのはまぁ仕方ないのかもしれないけども…奴隷制作マニュアルみたいなもんやぞ。

posted at 23:28:10

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

ついでにいくつかの大学の現代文過去問をやってみたけど、イキリオタクだから余裕でしたわ。漢字以外は…やっぱり答えが中に書いてあるとしか言い様がない。クソアニメの読解の方がマジで難しいわw

posted at 19:15:07

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

今の入試ってこんな地獄なのか?と思って過去問を開いたらまともだったw
高校からほとんど授業聞いてないけど、色んな本読んだり知識欲はあったから、普通に知ってる話として解ける問題がチラホラあるわ…。歴史好きな人は勉強しなくて満点とかだったから、勉強ってそんなもんなんだろうな。

posted at 18:49:14

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

その動画の再生時間を無駄に消費するなら、ゲーム名でググって初心者向け動画やプレイ動画を探した方がマシ!みたいなの本当に多かった。世界観アートを並べるのなら公式リンクをクリックして覗いたほうが早いんですよ。

posted at 18:16:11

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

5~10年前のPCゲーのトレーラは、これはイメージ画像ですみたいなアート絵や宣伝専用の動画を繋ぎ合わせたりでゲーム画面がほとんど出ないような、AVのパッケージ詐欺を地でいくのが多かったけど。最近は見ればどんなゲームなのか判るのが増えてきてとても良いと思います。

posted at 18:13:18

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

近年…?近年……???
俺の記憶だとTVと新聞は小学校低学年辺りから既にやばかったよ。TVと新聞だけの話ではないけども。

posted at 17:53:51

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

ゲーム上手い人が下手な人のプレイを見て「ずっと負け続けてうまく動けてもないのに楽しいの?」と感じるのと似てて、実力が変わると楽しみ方も変化する(していかないと楽しみづらくなる)ような物はこの世に多い。みんなそれぞれ楽しんでるんだよ

posted at 15:05:46

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

駄作は序盤に切ってしまえるから逆に多く読書時間を確保しやすくなる。先がうまく読みづらい独特な物語は新感覚でワクワクできる。読む楽しみ方がちょっと変わるだけで超楽しい。どっちにしろ素養が多少あれば量読んでたら勝手にそうなってくもんだから、うまく変化&対応してずっと楽しんでくのが吉よ

posted at 15:00:56

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

物語の先読み能力は、ほとんど先を読めるくらいまで鍛え上げたら上げたで、実力ある作者が展開を積み上げて盛り上げ所でバシっと決める見事な手腕を余すところなく理解して感激できるし「くるっこれはくる!?…よしきたーーーー!!!!」って感じで超楽しめるよ。

posted at 15:00:55

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

飲食店は○○を食べよう!以外の、何を食べようかな~?層をほんの一瞬でも足止めさせればもうそこでGJって所あると思う

posted at 06:54:29

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

全体的に変わるのは時間がかかるから、現代に生きてる俺としては、バラエティ好きっ子やそういう報道大好きっ子はどんどんアピールして欲しい。本人は掛け値なしに楽しいだろうし、俺からはそういう人間なんだと判別して接しやすいから、win-winなんすよね。嫌いじゃないが判れば合わせやすい

posted at 01:01:19

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

アピール目的の親切や自分のことしか考えてない良い子ブリッ子は、子供がやる分には可愛いなと思うけど。良いオトナがやってるのを見ると怒りよりも先に悲しくなるわ。

posted at 00:21:17

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

仕事の一部でやってるような人は仕方ない部分もあると思うけど、リアルで完全に自分の見栄の為だけにやってるような浅はかで愚かな人って居るのよね。陰ながら総スカンくらってたりして可哀想ではあるけど、自業自得だよ…。

posted at 00:14:12

1月20日

@kaihuku

回復中@kaihuku

誰とは言わんが、明らかにリアルで大変なことになっててTLも見れなさそうな人にエアリプしてるような、少し考えたら一体何をしてるんだ…?それは相手に届きにくいよね…?と思うような、周囲への自分の好印象アピールしか考えてない人ってたまに居るよね。

posted at 00:10:59

2018年01月19日(金)17 tweetssource

1月19日

@kaihuku

回復中@kaihuku

もちろんそうじゃない人もたくさん居るし。うわー成熟した大人さんだーわはー♪みたいな子供時代には難しかった良い人とも会えるんだけど。若い頃と違って誰とでも遊んだり話すというのが悲しいけどもう難しいな…。

posted at 18:49:34

1月19日

@kaihuku

回復中@kaihuku

もしかしてどの時代でも老害って言葉がよく使われてるってことは、これ今の俺の歳でもまだまだ序の口だったりする?…きっとするんだろうな。恐ろしすぎて笑えない。色んな人と話すのは好きだけど、この歳周辺だとヤベー奴の破壊力が半端なくて危ない。

posted at 18:49:34

1月19日

@kaihuku

回復中@kaihuku

大人になればなるほど知り合う年齢層が上がっていって。子供の内は多く持ってる改善できる可能性がほぼ無くなってて、もう駄目人間から元に戻れそうにないダメになるべくしてダメになって周囲に迷惑を振りまく人間に出会う確率が上がっていってる。

posted at 18:49:34

1月19日

@kaihuku

回復中@kaihuku

これが付いてないなんて人生の楽しみの半分を持ってないようなものだよ…。
もう半分おっぱいだよ…。

posted at 18:46:42

1月19日

@kaihuku

回復中@kaihuku

「誰でも出来る」
1 健康体ならば呼吸や背伸びは誰でも出来る
2 その仕事や作業をやる為の最低限の知識やメンタルや時間、またやるべき努力を成し遂げるだけの意思がある人間だったら、それくらいの事は誰でも出来る

posted at 18:20:32

1月19日

@kaihuku

回復中@kaihuku

最近の漫画の登場キャラクターの表情は、ある程度デフォルメテンプレ化させて多くの読者に分かりやすくというのが王道になってきている感があるけど、反逆するように100面相どころじゃない表情を描き分けるような漫画家も出てきてて面白い。

posted at 15:03:03

1月19日

@kaihuku

回復中@kaihuku

免許試験はかなり日本語のひっかけ問題が多かった記憶があるわ…。でも「青は渡れ」はさすが皆におかしいと思ってほしいな。

posted at 14:48:16

1月19日

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回復中@kaihuku

魚のプロフェッショナルであって、販売のプロフェッショナルではなかったという話だけど。こういう公には認められていないけど、ほとんど害はないのは経験上知ってるからなぁなぁでやっているというのは田舎や狭いコミュでは結構あったりするよ。

posted at 14:35:02

1月19日

@kaihuku

回復中@kaihuku

りゅうおうのおしごと最新刊を手に入れたぞ!ありがとう…ありがとう…(あらすじを読んだだけ)名作です。ありがとう(あらすじを読んだだけ)

posted at 03:14:31

1月19日

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回復中@kaihuku

確定の証拠があって、もしも勘違いじゃなく青で通ってたなら自分にだけ利益等が得るようになってた後者だったなら以降ガン無視するか、しかるべき所に叩き出すか、くらいの対処でいいと思う。まともじゃない人間にはまともに対応しなくたっていい

posted at 01:25:02

1月19日

@kaihuku

回復中@kaihuku

見間違いや聞き間違いとは別に、世の中には赤を青だと言い張る人がいる。無知だったり、自分の為にそうに違いないと思いこんでしまうのはまだ可愛い方で、本当は赤だと分かってるのになんとかバレずに押し通そうとする人もいる。

posted at 01:25:01

1月19日

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回復中@kaihuku

OW(相手)は方向を向き直した時に、体の向きが元の方向を向いていた状態と、新しく向いた方向の中間を取ることが多々ある。30度を向いていて90度にした時に体は60度を向いたりする。だからこのトレーサーは完全にD.VAを見てるし、それを知らなくてもゴリラの方は見てねーよw銃の向きが明らかに違う

posted at 01:10:39

1月19日

@kaihuku

回復中@kaihuku

人生を楽しめる自分なりの工夫というものは存在するけど。本人の中でどうなってるか?が大事だから、これ前者が時間を大切に考えて人生を楽しんでて、後者が彼氏に良い子ちゃんアピールしてるだけという事もあるから、中でどうなってるか?が本題なんだよね。周囲からどう見えるか?じゃない。

posted at 00:48:55

2018年01月18日(木)21 tweetssource

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

問題文が「なおしましょう」じゃなかったら解釈でワンチャン生まれるんだけどな。これは無理。

posted at 18:44:49

1月18日

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一瞬何のことを書いてるのか解らなかった。その発想は悪くはないけど、残念ながら国語テスト的に×だわこれwクイズの時間だったら褒めるべきだけど

posted at 18:41:48

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

高校にこういう子ら居たな…大抵ドコにも居そうだけど。気後れして話せない人等が一定数居たけど、なんかの拍子に話したら明るい普通の良い子ってことが多かったよ。いや、まぁ中にはキモ男滅びろ!みたいなのも居るけど、それは大人しい見た目の子にも居るwww

posted at 13:26:37

1月18日

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回復中@kaihuku

シャンハイをいじめるのは止めてください!みんなで仲良く手を繋いでゴールすればいいでしょ!?!?

posted at 13:19:14

1月18日

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単純に経験則で、アラドは特定の何かを広めなくとも1.2ヶ月で他の人が見つけたり、先進的な事を言っても数ヶ月で追いついたりするけど。FPSやTPSは数年沈黙、ゲーム終了(過疎とか含む)まで沈黙がよくあって、有効な手立てを見つける速度や調べてる総人数が全然違うんだよね。

posted at 03:11:10

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

@uverzoghuh いやいや!全然平気だよー。寝る時はスマホ使ってると寝付きづらいから、リラックス出来るように体をハの字に広げて目を閉じて、深呼吸して自分の呼吸を聞きながら足の先から頭まで順番に力を抜いていくと、それだけでもだいぶ疲れが取れたりするからオススメだよ

posted at 03:04:01

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

ゲームを制作するという意味ならば報酬部分がそれぞれ明確になってるので、どれも同じようにある程度ちゃんと作られてるとは思うが。FPS系統やガチャゲーなんかは上達意欲の成長をプレイヤーに見込みづらい分野だと思う。元からある人は問題ないけど身に付きづらいと思う。

posted at 02:58:49

1月18日

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回復中@kaihuku

脳内麻薬の報酬on/offが実力向上の道筋を辿る事だと理解&体感しやすいので結果を出すための課程が大事なんだと、勝手になってくれてるんだと思う。最近は課金要素がそれを大きく妨げてる部分があるけども…。

posted at 02:58:48

1月18日

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MMO系統は調査や研究や暗記やプレイの修正が結果に繋がる事が目に見えて分かりやすく、良い結果を出した時に、あの練習が良かったんだな!あの検証GJだった!という風に課程部分へフォーカスされやすくなってる。

posted at 02:58:48

1月18日

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FPS系統はヘッドショットの気持ちよさや雑魚狩りの勝利(大勝って意味)に対して脳内麻薬が出るようになりやすくて、調査や練習なんかの下積みで実力向上して勝率が微増することに対しての魅力度が低い。それが繋がってると理解も体感もしづらいし、自分より弱い奴と戦うという逃げ道が簡単に選べすぎる

posted at 02:58:48

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

以前小さい頃に美術や芸術をやると頭が良くなりやすいみたいな研究結果をRTした気がするけど。ゲームでも脳内麻薬の報酬on/offの紐付けが直接結果じゃなくて課程部分にされやすいようなモノを選ぶか、そういうシステムや手引きをモノ自体に付けたほうが良いと思う。上達意欲の成長が主目的ならば。

posted at 02:58:47

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

@uverzoghuh そういうのをしてる所は十分やってたけど。ゲーム別の差で考えると、実装数日で仕様を調査して動きに反映するのが当たり前のゲームジャンルと、実装してから仕様判明まで数ヶ月かかるのがザラなFPSだと、根本的な部分で意識が違うっていう意味だよー

posted at 02:51:04

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

俺のじいちゃんがこれと似たようなことを小学生の俺にしようとして、両親から全力で止められてたって話をあとから聞いたわw

posted at 01:55:46

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

○○新聞はまともだから!と、ここだけはシッカリしてるから大丈夫と力説する人が各ジャンルでたまに居るけど、自力で内容の善し悪しを判断できてないだけと思うの…。色んなのを見てたらあーこれ…あ~…みたいなのはどこもあるから、複数見て自分で取捨選択の判断ができるようになるのが一番だよ。

posted at 01:52:05

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

格ゲー方面は結構良い感じにガチってる古参が多いらしいけど、そっちは触ったことないので分かりましぇん。FPS民は正直…うん…なんていうか…まぁ脳筋ばかりですね(精一杯のオブラート表現)あれはヘッドショットの気持ちよさで悪い意味で駄目になってるんだと思うわ…。

posted at 01:32:11

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

みんな同じ視点で見ててミスが目立つから~というのも大きいのかもしれないが、自発的に強くなろう、強くなるために努力と工夫をしよう、という雰囲気を一番濃く感じたのはアラド戦記だった。強さや上手さが即火力差や攻略スピードという結果に反映されて青天丼なのが良いのかもしれん。

posted at 01:32:11

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

MMOやMOみたいに自分のミスが周囲にバレずらい&本人が気づくき辛いゲーム性だからかもしれないけど。アラド民みたく覚えるものは覚えて使えるようにする。より良い方法を検証したり挑戦して探す。ワンプレイのミスをしつこく修正する。みたいな生態を持ってると他ゲーだとかなり早くTOP層に食い込める

posted at 01:32:11

1月18日

@kaihuku

回復中@kaihuku

色んなネトゲをいくつかやり込んだけど、アラド民は結構本気でネトゲエリート多いと思う。GunZ,FEZ,OW,PUBGみたいな対戦ゲーは上達する目的というよりは自分より弱い雑魚狩りをして楽しむというプレイヤーが多めで、ゲームが上手い人はちらほら居たけど全体的に上達スピードはあまりにも遅かった。

posted at 01:32:10

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