kanetaka_jp

Kanetaka Maki

kanetaka_jp

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @kanetaka_jp

2012年06月02日(土) 10 tweets

ソース取得:

今日は早慶戦か!!

posted at 13:27:17

@shunsuke3456 あとは、日本経済が後どのくらい持つのかは真剣に考えた方がいい。みんな結構思考停止してると思う。それ真剣に考えてないからこそ、日本の就職活動しか見えなくなるわけで。

posted at 06:30:52

@shunsuke3456 多分、日々の生活でそれを実感として感じられないときっていうのは、留学の意味がないときなんだと思う。要は、長崎の出島にいるようなもん。会う人とか、日々の時間の使い方を考え直さないと、出島での生活で終わる。

posted at 06:26:19

@shunsuke3456 こっちにいる間に、日本でのキャリアを構築するというのが、グローバルなキャリアの視野な中で、どういう特徴とどういう性質を持ち、良さと悪さは何かをきちんと答えられなかったら、それは、留学した意味がなかったのだと思う。

posted at 05:48:24

@shunsuke3456 厳密にいうと、キャリアを捨てる、というのが、どっちが捨ててるのかの解釈は難しいけどね。日本で就職すると、グローバルに戦う力つかないから、日本が沈没したら、キャリアは終わる。その方がキャリア捨ててるともいう。

posted at 05:47:33

@shunsuke3456 多分その想像力を持った途端に、こっちでの時間の使い方かわるし、刺激的だし、倦怠感持つことはなくなると思う。倦怠感持つとしたら、絶対勝てないなと、あきらめたときくらいかな。

posted at 05:41:42

@shunsuke3456 あ、ちなみに、他のアジアからの留学生は、そんなメンタリティでアメリカで勉強していて、ともふじくんが今後競争していく相手は、慶應の同級生ではなく、そういったこちらにいるアジア人たちなので。

posted at 05:31:29

@shunsuke3456 そういうときは、一般論としてだけど、「何かの事情で、慶應に戻れないことが決まり、こっちの社会でキャリアを作らないといけない」ということをイメージして、何をするかを考えてみると良いと思う。

posted at 05:25:48

最近、20代後半くらいの人で、日本で少しづつキャリアを歩み始めた人で、日本のキャリアを捨てて、アメリカに飛び出てチャレンジする人が、まわりでちょっとづつ増えている実感がある。そういう人には、すごくcompassionを感じるなぁ。日本で箔をつけるための留学と全然違う。

posted at 04:49:34

そういうときは、そろそろ新しいチャレンジしないとだね。“@shunsuke3456: 留学2ヶ月来て割と倦怠期入ったかも。”

posted at 03:51:35

2012年06月01日(金) 4 tweets

ソース取得:

東京最近、またちょっと地震多いですね。

posted at 17:51:08

経営学者は、被害総額を算出するんじゃないかなぁ。RT @kotosaka: 経営学者なら消防に電話します。。。QT @tamai1961 QT @Joke_anecdote エンジニアと物理学者と数学者がいるところで、火事が発生。 エンジニアは火を消す方法を見つけた。

posted at 15:30:15

今のところ、日本にいって食べたいもののナンバー1は、やっぱり「ラーメン二郎」だなぁ。。。

posted at 13:34:34

不穏すぎる。。。 / ユーロ、最安値更新 一時96円台に ニューヨーク市場 http://t.co/dF8OLH3x

posted at 00:32:44

2012年05月31日(木) 12 tweets

ソース取得:

石原さんの興味は常に、都政ではなく国政なんだよなぁ。/ 尖閣諸島「来年4月に正式取得」 帰国の石原都知事 http://t.co/kzOQcPVi

posted at 15:59:03

ちなみに、僕が幸せと感じる仕事の条件ってのがいくつかあるんだけど、そのうちの一つは、そこそこの頻度で、出張があることなんだな。ちょっと最近、大学にこもって勉強してばっかりだから、その点は欲求不満。

posted at 14:32:31

@tomoyasu_ogata 問題送っておきました

posted at 14:30:05

ただ単に僕が頭悪いからな気もしますが。。。“@tomoyasu_ogata: @kanetaka_jp そんなに格闘する問題なんて面白そうですね、今度は教えて下さい。”

posted at 14:25:39

@yasu_cs 頭の使い方が違うよね。grim trigger strategyって知らないや。

posted at 12:58:27

@yasu_cs おお、とけた?

posted at 12:41:09

ゲーム理論の問題といてるんだけど、一見簡単に見えた問題が実はかなり深い。すでに2時間格闘してる。

posted at 12:03:06

今日、朝から何も食べてないことをいまさら思い出した。

posted at 11:46:13

今日のゲーム理論のクラス、一つの問題解くのに、2時間半かかった。複雑なプロセス沢山だなぁ。

posted at 09:03:38

すげえ、Stataって、変数の名前打ち間違えても、(最後の一文字等忘れてても)、自動的に正しい変数判別するんだ。

posted at 07:52:06

しまった。お昼を食べるの忘れてた。。。。

posted at 07:35:06

同意。できることなら研究会の一つは継続的に卒業までとると良いと思う。RT @takashiiba: SFCでは研究会を変えるのは簡単だし、場を移すことで得られる刺激や新結合のきっかけはあるかもしれないけれど、それで失っているものも相当大きい、ということを知ってほしいな。

posted at 00:13:22

2012年05月30日(水) 18 tweets

ソース取得:

@t_mochizuki そうだと思う。

posted at 13:38:21

直観的には事実である部分が多いものの、きちんとグローバル化している企業を過少評価してるように思います。RT @Puku_Pukuro: この記事の内容は間違っているから抗議しないといけないという意味にとれますが、違う意味での「反論」なのでしょうか。 

posted at 12:47:26

@nobuhibara @AkieIriyama @discardedbacon 星先生からFacebookにコメントいただきましたー。

posted at 11:34:31

賛成。RT @nobuhibara: WBSのファカルティには投げときました。日本サイドからのコメント必要ですよね、anyway. RT @AkieIriyama: 急募→ RT @discardedbacon: こういう記事が出たら日本の経営者がNYTに投稿して発言すべき

posted at 11:03:25

twitterで、NTTimes祭りになってる。

posted at 10:21:01

職はもらうものでは作るもの。 RT @eijiseto: \(誰か私に職をください)/ RT @kanetaka_jp: それは真実だし、同意。RT @eijiseto: エイジは留学してカリフォルニアナイズされたからもう日本では就職できないんだって冗談で言われたけど

posted at 10:11:49

@nobuhibara @akieiriyama これ、何を正すかがポイントですよね。きちんとglobalizeしている企業がunderestimateされてることは事実だけど、大枠は間違ってないんじゃないかと。データがないからそれは問題ですが、感覚論とはあってません?

posted at 10:01:11

それは真実だし、同意。RT @eijiseto: エイジは留学してカリフォルニアナイズされたからもう日本では就職できないんだって冗談で言われたけどまぁある意味それは合ってるので問題なかった。

posted at 09:59:56

かわいそう。。。RT @eijiseto: たった今、今日のNYTの日本の記事の件が授業で話題に出て日本人俺しかいないから色々聞かれて本当にみっともない気持ちになったわ。

posted at 09:54:19

@AkieIriyama @JunkoHirakawa だから、名前をふせたんだなぁ、と思った。

posted at 09:54:08

@AkieIriyama まさに。ただ、実際に観察してる人たちからいわせると、その通りだよね!と思わせるところがちょっと怖いです。

posted at 09:37:01

@AkieIriyama ま、大丈夫ですかね。MBAへの影響は。

posted at 09:23:41

@AkieIriyama 一応日本の企業と大学は、国際化へのマインドセットは違う。大学も似たところあるけど、トップスクールは、これよりも海外に開かれてると答えましたw

posted at 08:48:51

ちょっとこの影響力恐ろしいですよね。僕、指導教員から日本の大学も同じ?って聞かれました。そして、MBAの社費留学以外を入学させたくなくなっちゃう。RT @AkieIriyama: ボクもこちらの友人(コンサル)から問い合わせに近いメールもらいました。NYTは影響力あるね。

posted at 08:35:36

素晴らしい人材沢山いますよね。RT @SWEDENJAPAN21: @kanetaka_jp 数年前、飲み屋で総合商社入社予定の人と会い話しましたが、米有名大卒でしっかりとしたビジョン持って日本企業で経験積むという意思持ってました。

posted at 07:25:56

やっぱり、考えれば考えるほど、NYタイムズの記事は現実だよなぁ。。。ここで大事なのは、globalizeできていない企業が、あとどのくらいのスパンで持つかということ。若手がある程度経験積めるくらいの期間、日本企業が持つのであれば、日本企業に入るのも良い選択。

posted at 07:14:37

もうさ、NYタイムズの記事読む限り、ちょっとでも海外留学したことある人材は日本企業は欲しくないよ、ってことなんだから、ちょっとでも海外でちゃった人は、日本企業を相手にしないで、少しでも早くつぶれることに貢献した方がいいと思うんだよね。

posted at 05:47:06

この記事はちょっと恐ろしい。朝から問い合わせが沢山くる。きちんと反論していかないと日本は終わる。/For Japanese Job Seekers, Overseas Study Can Be a Deal Killer http://t.co/c0uXxKId

posted at 05:20:51

2012年05月29日(火) 6 tweets

ソース取得:

www RT @nobeernolife: ESTAの申請したら「渡航認証保留」って出た。いや俺は何もやってないってマジで。

posted at 15:53:28

日本滞在中の予定が一気にうまりつつあります(特に夜)。会ってもやってもいいぞ、という方はお早めにご連絡ください。

posted at 13:14:15

休日だけど、オフィスにこもって延々作業。一応宿題ざっと終わらせたけど、やっぱり分からないところが多い。

posted at 11:30:08

EcoMart にいます。 (San Diego, CA) http://t.co/9DbgXTVF

posted at 07:09:12

同居人が引っ越してきたら、家が一気に汚くなった。ま、引っ越し中だからそんなもんだけど。

posted at 03:59:08

僕のTLに限ってだけど、地震での一番の被害。ここ最近では一番揺れてることが良く分かる。RT @kanda_: めっちゃ揺れたー。家の積み本が崩壊したー

posted at 01:58:05

last update 06/02 16:06

ツイート検索

«2012年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed