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2018年02月21日(水)13 tweetssource

2月21日

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CakePHP2のHelperがコンストラクタでViewを要求して、ViewはHelperの参照を持つから循環参照になってて、切り離せなくてつらい。これが循環参照というものかって感心してる場合じゃなくて、Helperに持たせるべきじゃないロジックが今はHelperが握ってるから、いったんそのHelperを使いたいんだよ・・・

posted at 23:10:12

2月21日

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Vuex storeのstateが肥大化し、比例してmutationsも増えてもう収拾がつかない感じ。stateはオブジェクトだから構造を持つのにmutations, actions, gettersは構造が持てないのが辛い

posted at 22:00:33

2月21日

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ツイートの存在しない行間を読んで、存在しない悪意を感じ、無に反発している状況の様に見える。違うかもしれんけど。

posted at 04:35:21

2月21日

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まぁ調べはしたけど、組み込みのInput Managerを使おう。そんな頑張るところじゃないし。

posted at 01:39:34

2月21日

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Unity組み込みのInput Managerを使う場合、Unityエディタ上でEdit -> Project Settings -> Inputから設定する。使いやすいUIって感じじゃ全然ないので、ゲームパッド4つとかこれで設定するのは辛そう。

ProjectSettings/InputManager.asset の中身がyamlみたいだから、直接いじったらいけるかな?

posted at 01:34:00

2月21日

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ゲーム内でのキーコンフィグをやりたい場合は、Unity組み込みのInput Managerは使わず、InputクラスとKeyCode enumをラップする感じの自前のInput Manager的なものを作る必要があるっぽい。キーコンフィグをするって事は仮想キー的な仕組みも要るかな。

posted at 01:28:03

2月21日

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Unity組み込みのInput ManagerでJump等の仮想キーを設定し使うと、PC向けビルドの起動時のconfigでキーコンフィグが出来る。Input Managerに項目を追加すれば複数のゲームパッド対応も出来る。ただし、ゲーム内でのキーコンフィグは実装出来ない。

posted at 01:21:21

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