kazuyo_k

勝間和代

kazuyo_k

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @kazuyo_k » Hashtags » #toshikoshi

2009年12月28日(月) 1 tweets

ソース取得:

湯浅さんのメッセージのとてもわかりやすいまとめです。 RT @minori_okd: まとめてみました) 29日~3日 衣食住の確保・相談は特別窓口で http://ow.ly/QbZM #toshikoshi

posted at 02:12:52

2009年12月27日(日) 11 tweets

ソース取得:

わかりやすいですね。 @yuasamakoto 湯浅さん、こちらもいかがでしょうか? RT @qw650: @kazuyo_k 誰の提案か分からないのですが、語呂は「はなしてSOS」が最高じゃないでしょうか #toshikoshi

posted at 01:03:26

湯浅さん,ご参加のみなさま,ありがとうございました。これからも、さまざまな方法でできる限りの問題解に協力していきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。 #toshikoshi

posted at 00:13:33

まとめ RT @shipio: 28日まで通常窓口、年末年始(29日~1月3)の特別窓口→電話0120-874-505(はなしゴーゴー) 窓口:ハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎 #toshikoshi 衣食住の確保、ハローワーク職員、東京都職員らによる生活相談が受けられます

posted at 00:11:32

飯田先生をはじめ、さまざまなかたからいただいたコメントは、ずっと読んでいましたが、消化しきれませんでした。今回は宿題にさせてください。して、次回、またどういう形で開くかをす含めて考えながら、ぜひ、継続的な議論をさせていただければと思います。 #toshikoshi

posted at 00:10:50

とてもよくわかりました。ありがとうございます。ぜひ、賛同してくださる方は、ブログで、Twitterで、そして口頭で、今回のトピックを共有してくださると、本当にうれしいです。 #toshikoshi

posted at 00:09:30

0120-874-505 にかけるか、 歌舞伎町にあるハローワークにいこう、ですね。 #toshikoshi

posted at 00:07:33

そうしましたら、予定の1時間を超えてきたので、ここで一度今回はまとめまして、また次回、近いうちに続きをしませんか? それまで、もし、このつぶやきを聞いて賛同してくださった方は、相談的口の存在、すなわち電話番号と場所を広めてください!! #toshikoshi

posted at 00:06:39

賛成です。活用した人が、次の人を助ける。 RT @yuasamakoto: @kazuyo_k ですね。この前相談してきた方は、「これをきっかけに支援する側に回りたい」と言ってくれました。そういう循環ができると、日本ももっと生きやすくなるように思います。 #toshikoshi

posted at 00:05:21

やはり、はなしゴーゴー、という人が多いので、まずはそれをひろめませんか? 0120-874-505 #toshikoshi

posted at 00:04:13

ではぜひ、公式語呂合わせも提供してください。 #toshikoshi

posted at 00:03:06

はい、いろいろな人がメッセージをつくって、流していくといいと思います。ブログでも、youtubeでも、どこでも。 #toshikoshi

posted at 00:00:43

2009年12月26日(土) 52 tweets

ソース取得:

そうですね、困ったら、歌舞伎町へ、あるいは、0120-874-505 に電話、ですね。この電話、なにか語呂合わせはありませんか? #toshikoshi

posted at 23:58:41

このメッセージも、鳩山さんも出して欲しいのですが、湯浅さんその他、援助を実際にしている人たちが作ってはいかがでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=gprYFxPjTEc #toshikoshi

posted at 23:57:38

問題をまとめますと、1. 制度があっても広報が足らない 2. 制度自体、自治体にばらつきがある 3. 全体として、福祉が国家戦略であるという理解が国民に不足している、ということですね。 #toshikoshi

posted at 23:54:57

たとえば、年末年始の番組に結構出るので、そこでなにかひと言でも言えないか、とかです。 #toshikoshi

posted at 23:53:48

まったくそのとおりですね。草の根の情報を少しずつ広めていかなければいけませんね。わたしも、メディアに相談してみます。もっともっと,できることがないか。 #toshikoshi

posted at 23:53:15

確かに、自治体ごとのばらつきが福祉は大きいですね。 RT @yuasamakoto: 雇用の流動化は進んでいるのに福祉施策は自治体単位のため、あらゆる自治体サービスから漏れる人が増えています。構造的問題と感じています。 #toshikoshi

posted at 23:51:18

そうすると、私たち一人一人ができることは、まず、動画や相談窓口の存在を、自分ができる範囲でいいから、知らせること。そして、政府にこういった活動を強化するよう、支援すること、具体的には、シェルターと希望の電話番号などですね? #toshikoshi

posted at 23:50:43

かなり、構造的な問題だと言うことがわかってきました。ありがとうございます。 #toshikoshi

posted at 23:48:42

#toshikoshi http://ow.ly/PSe4 こちらは朝日新聞のニュースがあることを教えていただきましたが、確かに、この書き方だと、さらっと私たちは流してしまいますね・・・。

posted at 23:48:10

相談者を掘りおこすと、仕事が増えて、人手も予算も足りなくなるので、抵抗するわけですね。 #toshikoshi

posted at 23:47:23

なるほど、自治体の抵抗があるわけですね・・・。 #toshikoshi

posted at 23:46:21

そうすると、シェルターの設立と、「希望の電話」の創設ですね。やるべきことは。 #toshikoshi

posted at 23:44:28

ああ、この物理拠点すら、知られていませんね。 RT @yuasamakoto: 物理的な拠点は、大規模宿泊施設を確保していて、ハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎で受け付けた人は、そこに案内されて、そこで生活相談など受け、年明け以降の見通しを立てます。 #toshikoshi

posted at 23:43:04

まずはここの創設からはじめませんか? RT @yuasamakoto: 韓国には「希望の電話129」というのがあって、129番にダイヤルすると最寄の福祉セクションにつながるそうです。日本には119や110にあたる、そうした番号もない。 #toshikoshi

posted at 23:42:35

はい、アメリカにはシェルターがたくさんありますが、それとおなじことですよね? #toshikoshi

posted at 23:41:13

あと、派遣村のような、物理的な拠点もつくりませんか? #toshikoshi

posted at 23:39:52

政府予算でCMを打つことはできませんか? #toshikoshi

posted at 23:39:23

話を聞けば聞くほど、こんな当たり前のSafety Netが存在していなかったことに憤りを覚えます。 #toshikoshi

posted at 23:38:54

冗談抜きで、凍死や餓死の危険から守らなければ、ということですね。しかも、年末年始は歌舞伎町に行かないといけないわけですか。いけるのでしょうか・・・。 #toshikoshi

posted at 23:38:12

なるほど。さまざまな公共サービスがお休みになりますから、必須なわけですね。 RT @yuasamakoto: 簡単にいうと、年末年始の衣食住の確保と、ハローワーク職員、東京都職員らによる生活相談です。 #toshikoshi

posted at 23:37:30

あと、相談窓口にいくと、具体的にはどういう手助けが得られるのでしょうか? #toshikoshi

posted at 23:34:05

マスメディアの協力体制はいかがですか? ニュースを検索する限りでは、扱いが余り大きいとは思えないのですが #toshikoshi

posted at 23:33:42

こちらはとても便利ですね。これまでの二人の対談のまとめ。 http://twitter.com/#list/toshiro/monitor #toshikoshi

posted at 23:33:01

まずは、この総理の動画ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=gprYFxPjTEc #toshikoshi

posted at 23:30:53

なるほど、そうしますと、私たちもブログパーツでバナーを貼ったり、なるべく動画のURLを貼ったりして、広報に協力することが必要ですね、相談窓口の存在。 #toshikoshi

posted at 23:29:38

@yuasamakoto 湯浅さん、わたしの発言を見るには、ブラウザで http://twitter.com/kazuyo_k このページを開けっ放しにして置いてください #toshikoshi

posted at 23:27:34

しかし、この書き方では、これが動画だと言うことも、すぐに気づきませんでした。そもそも、厚労省のHPもアクセスしないし、ましてや、アクセスしてもわからないですね。 #toshikoshi

posted at 23:26:47

http://www.mhlw.go.jp/index.shtml ここの左上の「【政府】鳩山総理メッセージ 年末年始、生活にお困りの方へ」 。 RT @yuasamakoto: 同じく厚労省ホームページの左側のバナー、厚労省動画チャンネルで見られます。 #toshikoshi

posted at 23:26:06

そうですよね。窓口は作ることよりも、存在を知ってもらう方がコストがかかりますからね。広報予算はどのくらいあるのですか? #toshikoshi

posted at 23:24:09

しかし、このフリーダイヤルを知らしめるだけでも、一苦労ですね。メディアの協力はないのですか? 歳末助け合いとかに連動さるとか。 #toshikoshi

posted at 23:22:39

RT @yuasamakoto: 東京の場合、携帯からでもかけられるフリーダイヤル0120-874-505にかけてくれれば、年末年始を通じて対応します。窓口は新宿・職安通り沿いのハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎が年末年始を通じて開きます。 #toshikoshi

posted at 23:22:02

湯浅さん、 #toshikoshi のタグを貼るときは、前後に半角スペースをいれるようにしていただけますか?

posted at 23:21:46

鳩山総理のyoutubeはどこにありますか? #toshikoshi

posted at 23:20:46

なるほど。この相談窓口、なにか愛称はないのですか? #toshikoshi

posted at 23:20:01

たとえば、110番みたいな、簡単な電話窓口みたいなものはないのでしょうか? #toshikoshi

posted at 23:18:57

そして、その存在自体を国民に広く知って欲しいと言うことですね。でも、警察・消防などに比べて、認知がものすごく、低いと思うのですが・・・。http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/madoguchi.html #toshikoshi

posted at 23:18:28

そうすると、とりあえずて、ここの相談窓口にアクセスすることがまず第一ですね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/madoguchi.html #toshikoshi

posted at 23:17:55

でも、失業している人は厚労省のホームページに行く余裕がありますか? #toshikoshi

posted at 23:15:08

すみません、失業した人の39%はほとんど貯金がない、ということですね? #toshikoshi

posted at 23:14:19

なるほど、今年は民間でなく、政府が対応すると言うことですね。具体的にその相談窓口はどこにもうけられるのでしょうか? #toshikoshi

posted at 23:11:36

湯浅さんは、最近対策の声明を発表されていますが、どこに行けば全文読めますか? #toshikoshi http://ow.ly/PRWD

posted at 23:10:54

戦後最悪レベルですか。失業保険がきれて、かつ、生活保護が間に合っていない人たちが、ホームレスになる虞があるということですね。 #toshikoshi

posted at 23:09:07

年を越せなくて困っている人、というのは、適切な住居と所得がない人、ということでしょうか? 去年は派遣村がありましたが、今年はどんな対策が考案されているか、教えてください。 #toshikoshi

posted at 23:07:22

失業者対策と言うことですが、いま、どのようにこの問題を政府はとらえているのですか? #toshikoshi

posted at 23:05:58

湯浅誠さんについて、余りくわしくない方は、とりあえずWikipediaをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/湯浅誠 #toshikoshi

posted at 23:05:08

二人の会話がみんなの前で聞こえるような形です。 @yuasamakoto #toshikoshi

posted at 23:03:05

はい、時間ですので、始まっています。よろしくお願いします。 #toshikoshi

posted at 23:02:09

湯浅さん、まず、最初に、湯浅さんがいま、現政府でどのような役割にあって、最近、貧困その他の年越し対策でどのようなことを発表したのか、教えていただけますか? #toshikoshi

posted at 23:00:38

それでは、 @yuasamakoto さんとの対談、はじめさせていただきます #toshikoshi

posted at 22:59:43

@yuasamakoto はい、います。 #toshikoshi

posted at 22:59:06

あと3分です。 @yuasamakoto さん、準備はOKですか? #toshikoshi

posted at 22:57:43

あと15分で、湯浅誠さんとの対談始まります。 #toshikoshi

posted at 22:44:38

last update 06/01 18:09

ツイート検索

«2012年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed