kentarotakahashi@kentarotakahash
いや、僕もコード解析のあたりは斜め読みよ。ピアニストじゃないから、弾いて検証までしてないし(いつかしたい)。 https://twitter.com/lovesydbarrett/status/893107096480133126…
posted at 23:56:27
Stats | Twitter歴 5,380日(2009/07/07より) |
ツイート数 248,312(46.1件/日) |
表示するツイート :
kentarotakahashi@kentarotakahash
いや、僕もコード解析のあたりは斜め読みよ。ピアニストじゃないから、弾いて検証までしてないし(いつかしたい)。 https://twitter.com/lovesydbarrett/status/893107096480133126…
posted at 23:56:27
kentarotakahashi@kentarotakahash
@fonfofin 中央アジアに由来し、かつてはヨーロッパに広がっていたケルト人がイギリスやフランスの一部に追いやられていく歴史と繫がっていると思われます。ケルト人がアイルランドに住み着いてから、アラブ音楽が伝播したのではなく。
posted at 23:38:12
kentarotakahashi@kentarotakahash
え〜、支払い済ませるの早過ぎたか〜。 https://twitter.com/a10Gama/status/893114774879207424…
posted at 23:26:18
kentarotakahashi@kentarotakahash
その相性の良さが、アフロ・アメリカンの生み出したブルーズを、イギリス人が好んで、ブルーズ・ロックとして拡張したという流れの根底にもあったり。ブルーズ・ロックからハード・ロックに移行する中で、ツェッペリンとかがアラブっぽくなるのは先祖帰りみたいな。
posted at 23:08:46
kentarotakahashi@kentarotakahash
アメリカン・ミュージックの源はアイリッシュ・アフリカン・フュージョン。これは間違いない。でも、アイリッシュ・ミュージックにはアラブ音楽の影響が色濃くある。アフリカも地域によってはアラブ音楽の影響が強い。だから、両者の相性は良かったというのは誰かが書いてたよね。
posted at 23:02:59
kentarotakahashi@kentarotakahash
あと、これは僕の手には負えそうもないテーマだけれど、奴隷が運んできたアラブ音楽的な要素が、アフロ・アメリカンの音楽の中にはあって、それこそが「ブルージーな状態」の発生と繫がっているんじゃないか、みたいなことはよく思う。
posted at 22:45:54
kentarotakahashi@kentarotakahash
まあ、久しぶりに手に取ってみると、ぐるぐるとそんな疑問も膨らんだりもする本なんだけれど、この『ティー・フォー・トゥー物語』は。でも凄い本です。超レスペクトしてます。
http://amzn.to/2v2a94f
posted at 22:35:28
kentarotakahashi@kentarotakahash
このへんをきちっと考え直すには、現代の私達が持っている「黒っぽさ」の基準となる「ブルージーな状態」とは何か? 19世紀〜20世紀初頭のアメリカ音楽の 中にそれはあったのか? なかったのなら、当時のアフロ・アメリカンはどのような音楽を持っていたのか? これを検証しないと駄目だよね。
posted at 22:31:47
kentarotakahashi@kentarotakahash
なのに、どうしてブルーノート、あるいはブルージーなフィーリングみたいなものが「黒人的な音楽要素」の頂点に君臨してしまっているのか? ないこと多いでしょ、アフリカやラテン諸国の音楽の中にブルージーなフィーリングなんて。
posted at 22:19:32
kentarotakahashi@kentarotakahash
そもそも論的にいうと、アフリカから連れてこられた奴隷はアメリカばかりでなく、カリブ海にも南米にもいた。カリブや南米の音楽の方が、アフリカ由来の要素が多いだろうことは、そのリズミックなフォームからも窺い知れる。そこでは社会的に、奴隷は伝統文化を剥奪されにくかった。
posted at 22:15:20
kentarotakahashi@kentarotakahash
これはこないだ書いた、これとも繫がるな。リン・アボットは読んだことないけど。
https://twitter.com/kentarotakahash/status/878642630799773697…
posted at 22:06:19
kentarotakahashi@kentarotakahash
その一方で、(『ティー・フォー・トゥー物語』でも援用される)アーノルド・ショーなどはフィスク・ジュビリー・シンガーズは黒人だから、その音楽は黒人的なものである、と判断しているようだ。これはこれで同時代の白人のコーラスとの差異を検証している?という疑問が湧く。
posted at 22:00:31
kentarotakahashi@kentarotakahash
だから、ピーター・ファンデル・マーヴェなどはミンストレルの音楽には黒人的な要素はないと言う。それはそれで、黒人的とは何か?ということにおいて、現代の感覚に準拠し過ぎているように思える。
posted at 21:58:19
kentarotakahashi@kentarotakahash
フィスク・ジュビリー・シンガーズのコーラスは黒人的だったのか? 「メンフィス・ブルーズ」のような初期のブルーズ楽曲は黒人的だったのか? 実際に音源を聴いてみると、これらの問いにはノーという答えが頭をもたげてくる。現代の私達が持っている「黒っぽさ」のイメージとは異なるから。
posted at 21:50:38
kentarotakahashi@kentarotakahash
このへんはジャズの人だなと思います。でも、19世紀に遡ると、そもそも、そこでの黒人音楽とは何か? 黒人らしさとは何か?という問題にぶち当たる。ミンストレルショーの音楽は黒人的だったのか? フォスターの音楽は黒人的なのか? だとしたら、それは楽理的にどういうことなのか?
posted at 21:46:39
kentarotakahashi@kentarotakahash
ただ、著書の書いていることにすべて賛意を示せるかというと、僕の立場は違います。著者は基本的に米ポピュラー音楽を黒人音楽的なものの上に成立した音楽として見ている。「アメリカのポピュラー音楽は、つまるところ、すべて黒人音楽からはじまり黒人音楽で終わる」と最初に言う。
posted at 21:43:44
kentarotakahashi@kentarotakahash
帰ったので、『ティー・フォー・トゥー物語』の続き。なので、これは驚異的な本です。話題にされているの見たことないけれど。2001年に出ていたということもあるかもしれない。その頃は、僕も1920年以前のアメリカ音楽をほとんど聴いたことなかったし。
posted at 21:38:33
kentarotakahashi@kentarotakahash
帰宅なう。
posted at 21:32:41
kentarotakahashi@kentarotakahash
@mami_tanaka いや、高級市販ベーコンは何が違うのか知りたい。素材? 熟成? スパイス?
posted at 20:24:08
kentarotakahashi@kentarotakahash
@mami_tanaka ベーコンを。20年くらい自作のみなので。
posted at 20:22:21
kentarotakahashi@kentarotakahash
@mami_tanaka ですか。買ったことないから知らなかった。
posted at 20:20:52
kentarotakahashi@kentarotakahash
これ、補足。日本語で書かれている本としてはね。 https://twitter.com/kentarotakahash/status/893059323449950208…
posted at 20:05:42
kentarotakahashi@kentarotakahash
これちょっと間違いで、すでに会員の人も買い物は初めてなら、500円キャッシュバックです。 https://twitter.com/ototoy_info/status/892949826920251397…
posted at 19:07:51
kentarotakahashi@kentarotakahash
TLに「女体盛り」の文字が並んでて、思わず周囲を気にする。
posted at 18:29:51
kentarotakahashi@kentarotakahash
ようやくここまで来た。病院付き添いは一日仕事。 https://pic.twitter.com/BFfE1ap2jF
posted at 18:20:05
kentarotakahashi@kentarotakahash
病院で会計待ってたら、ちょうど安倍の「反省」「謝罪」場面、巨大画面で見ちゃった。
posted at 18:11:44
kentarotakahashi@kentarotakahash
史実を詳細に調べあげ、一方で楽理的な解析を展開し、だが、本全体として「ティー・フォー・トゥー」というたった一つの曲をめぐる「物語」となっている。こんな本は他に見たことないです。
posted at 17:38:26
kentarotakahashi@kentarotakahash
『ティー・フォー・トゥー物語』に戻ると、2001年に出た本で、著者の村尾陸男さんは1946年生まれのジャズ・ピアニスト。アート・テイタム、バド・パウエル、セロニアス・モンクの「ティー・フォー・トゥー」解釈をコード譜、音源CD付きで解説する本でもある。
posted at 17:19:04
kentarotakahashi@kentarotakahash
でも、ハリー・スミスのあれの前に35年間あるのだ。録音を辿ることができるアメリカン・ミュージックは。ジャズもブルーズもカントリーもない世界に遡っていく訳だけれど、それが現代と繋がらないかと言えば、繋がる。とりわけ、21世紀になって繋がり出している。
posted at 16:58:27
kentarotakahashi@kentarotakahash
ヴィクター・ハーバートもそうだし、エイダ・ジョーンズもパート・ウィリアムズもそうなんだけれど、1925年が来る前に死んじゃうんだ。一方で、ハリー・スミスのアンソロジーに収録されて、人々がアメリカン・ミュージックのルーツだと思い込んだ音楽って、全て1927年以後の録音なんだよね。
posted at 16:51:17
kentarotakahashi@kentarotakahash
だから、ヴィクター・ハーバートはヴィンセント・ユーマンズの師匠として出てくるだけだったりする。一方、僕の興味は1925年(電気録音の時代の始まり)がやってくる前に死んじゃった音楽家にあるのね。その後のアメリカ音楽界と繋がらず、朧げに記憶されるだけになってしまった人達。
posted at 16:43:33
kentarotakahashi@kentarotakahash
その意味では、1890年代から1920年代のアメリカ音楽(ジャズやブルーズやカントリーがやってくる前のそれ)をきちんと押さえつつも、1925年以後に開花するアメリカン・ソングライターが主役。そして、その作品がその後の米音楽界で、どのように継承・拡張されていったかを追っていく。
posted at 16:38:56
kentarotakahashi@kentarotakahash
僕が今、書いている本も1890年代から1920年代のアメリカ音楽についての本なので、その点では扱っている事柄はかなり重なってくる。ただ、『ティー・フォー・トゥー物語』の場合は「ティー・フォー・トゥー」を書いたヴィンセント・ユーマンズや彼と同世代のガーシュウィンが話の主役。
posted at 16:38:31
kentarotakahashi@kentarotakahash
『ティー・フォー・トゥー物語』は、僕の知る限り、1890年代から1920年代のアメリカ音楽について、俯瞰的な視点の考察を加えている唯一の本。「ヴィクター・ハーバート」という章のある唯一の本でもある(ヴィクター・ハーバートの生涯や作品についてはほとんど書かれていないが)。
posted at 16:29:09
kentarotakahashi@kentarotakahash
@tapiocahiroshi しました。
posted at 15:54:47
kentarotakahashi@kentarotakahash
デヴィッド・ボウイ。京王プラザホテルのエレベーターで二人きり。何も喋れんかった。
#エレベーターで一緒になったことのある人選手権
posted at 15:42:21
kentarotakahashi@kentarotakahash
福田先生の名著、ユニオンで300円。保護すべきか。隣の『ティー・フォー・トゥー物語』も凄い本だよね。 https://pic.twitter.com/6zyMsbqXvx
posted at 14:54:39
kentarotakahashi@kentarotakahash
昨日、小山田さん本人も「読みました」と。 https://twitter.com/ryow20/status/892960777371398144…
posted at 14:40:24
kentarotakahashi@kentarotakahash
何? 自分づくりって? https://twitter.com/ascendbba/status/892947416529256448…
posted at 12:18:37
kentarotakahashi@kentarotakahash
ガラパゴスな内需でおいしくやってばかりだから、世界で競争する力はなくしていくのだ。
posted at 12:16:27
kentarotakahashi@kentarotakahash
日本中、そんなのばかりでしょう。 https://twitter.com/obersem/status/892944491363016706…
posted at 12:06:56
kentarotakahashi@kentarotakahash
渋谷系って、日本を越えたタームなんだと、昨日、小山田さんとカシンの話などしながら思った。 https://twitter.com/dubbrock/status/892941561683562496…
posted at 12:04:16
kentarotakahashi@kentarotakahash
これも、このへんと関わる問題だろうね。
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/891947784756002819…
posted at 12:01:12
kentarotakahashi@kentarotakahash
ITの会社で日々、サイトいじってる感覚で考えてはいけないんだろうが、そういえば、この図書館の検索システム、検索自体も恐ろしくスローで、蔵書検索の表示に一分くらいかかる。表示件数がページ数本で、ヒット数多いと使いものにならない。
posted at 11:52:39
kentarotakahashi@kentarotakahash
でも、僕のように本があることを知っている人間でない限り、その本は図書館の蔵書にはないことになってしまう。それよりは検索対象から外さず、「修理中」のフラグを立てた方が良いと思うが、たぶん、その仕様変更が大変なことなんだろうな。
posted at 11:39:11
kentarotakahashi@kentarotakahash
修理にはどのくらいかかりますか?と訊いても「分からない」。ひと月とか三ヶ月とか目安くらいも?と訊いても「何とも言えない」。検索対象からも外れていては、調べることもできないですよね?と言うと、「検索に出てきた時が修理が終わった時だ」と。なるほど。
posted at 11:35:59
kentarotakahashi@kentarotakahash
図書館で目当ての本を探しても見当たらない(以前は棚にあった)。検索しても出てこない。なぜだろう?と四苦八苦した後、司書のところに聞きに行く。すると、破損があったので、修理中だという。それで検索対象から外されていたのか。
posted at 11:32:12
kentarotakahashi@kentarotakahash
「子づくり」ができてないのに、「人づくり改革」や「人づくり革命」。
posted at 11:24:16
kentarotakahashi@kentarotakahash
職員には、この階段の手前に通用口があるんだけどね。
posted at 11:06:22
kentarotakahashi@kentarotakahash
横浜の図書館はバリアーも高い。 https://pic.twitter.com/g9yp8JE9Oa
posted at 11:02:59
kentarotakahashi@kentarotakahash
刺さっておる。 https://twitter.com/oshironatto/status/892867246489391104…
posted at 09:43:06
kentarotakahashi@kentarotakahash
なるほど。被害者多そうですね。
https://twitter.com/yamabuki0063/status/892717182009745409…
posted at 09:18:42
kentarotakahashi@kentarotakahash
こんな差別発言をしながら、言葉尻を切り取った方に問題があると主張する狂人 > 「よほど生育環境に問題があるか、先天的に欠陥があるんでしょう」 https://twitter.com/amavorto/status/892884610933112834…
posted at 09:15:24
kentarotakahashi@kentarotakahash
鳥が鳴き出したのでおやすみなさい。
posted at 04:40:25
kentarotakahashi@kentarotakahash
昼間に聴いてたジョン・マコーマックのフォスターがあった。絶品というか究極というか。マコーマック、1900年代から1940年代まで聴いても、ピュアーさにまったく揺らぎがない。
https://www.youtube.com/watch?v=eKPXkVf5zdI…
posted at 04:35:41
kentarotakahashi@kentarotakahash
『Japanese Food』という謎なタイトルのアルバム出したサンパウロの人。正体掴みきれてないけれど、何か新しい世代感ありそう。
https://www.youtube.com/watch?v=RrkmrSvuC4U…
posted at 04:09:16
kentarotakahashi@kentarotakahash
でも、名曲よね。いろいろ切ない21世紀ヴァージョン。
https://www.youtube.com/watch?v=ylciaFPsmh4…
posted at 03:57:34
kentarotakahashi@kentarotakahash
ブラジリアン80年代AOR。サビ英語。ドラムマシーンが…。
https://www.youtube.com/watch?v=D-VRI56f17o…
posted at 03:54:03
kentarotakahashi@kentarotakahash
このバンドも好き。新譜出ないかな。
https://www.youtube.com/watch?v=P5bsLsqHdCk…
posted at 03:38:46
kentarotakahashi@kentarotakahash
こういうロックもいまだ好きなんだけれど、原稿書く機会とかないからな(昔の名盤はともかく、新譜になるとさっぱり)。
posted at 03:34:28
kentarotakahashi@kentarotakahash
@Kishida_Qrl あ〜、こちらこそ、ありがとうございます。
posted at 03:33:15
kentarotakahashi@kentarotakahash
ソロじゃなくてバンドか。ただダラっと演奏してるだけなんだけれど。2012年のこのアルバムも好きだった。
https://www.youtube.com/watch?v=1SDWtQGhjmQ…
posted at 03:17:35
kentarotakahashi@kentarotakahash
ロックの新譜で好きなの、これ。この人のソロ、何か好きなんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=awD3iwcLwCk…
posted at 03:01:34
kentarotakahashi@kentarotakahash
突然、こんなの聴くと、異様にぐっと来るな。 https://twitter.com/Kishida_Qrl/status/892795266033606656…
posted at 02:58:52
kentarotakahashi@kentarotakahash
内閣改造、これ、誰が走り回ったんだろうな。ともあれ目的は支持率回復。これでどれだけ持ち直すんだろう?
posted at 02:38:26