kentarotakahashi@kentarotakahash
わお〜、ピューマ・ブルー、進化してる!
https://www.youtube.com/watch?v=nJn33yIXXtQ…
posted at 20:55:00
Stats | Twitter歴 5,380日(2009/07/07より) |
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kentarotakahashi@kentarotakahash
わお〜、ピューマ・ブルー、進化してる!
https://www.youtube.com/watch?v=nJn33yIXXtQ…
posted at 20:55:00
kentarotakahashi@kentarotakahash
@yorosz 知りたい。
posted at 20:52:43
kentarotakahashi@kentarotakahash
そうそう。それが闘い方。サステナブルな。 https://twitter.com/gappaiyasu/status/976766982350516224…
posted at 19:38:26
kentarotakahashi@kentarotakahash
@Elis_ragiNa 走ると筋肉付くので痩せない。半年くらい走ってやめると、その後、面白いように筋肉落ちて痩せる。
posted at 14:35:04
kentarotakahashi@kentarotakahash
何という素晴らしいコード・ワーク。アンソニー・ウィルソン、もう少し人気出ても良いのにね。
https://www.youtube.com/watch?v=E2FLptpmE4U…
posted at 12:23:44
kentarotakahashi@kentarotakahash
アメリカーナ・ジャズのギタリスト&シンガー・ソングライター(歌えるビル・フリゼール的な)アンソニー・ウィルソンが2010年にこんなアルバムを作ってたの、知らなかった。ピアノがアンドレ・メマーリで、ジョアナ・ケイロスがクラリネット吹いてる曲もある。凄い先見の明。
https://open.spotify.com/album/0SS7rdjK6MeWCjtlSKs9AA…
posted at 12:10:38
kentarotakahashi@kentarotakahash
ミシェル・ンデゲオチェロの原稿、書きなおし終了。全曲、オリジナルと同じキーで歌っている、と気がついたのは大きかった。柳樂先生のプレイリストのお陰(お陰で先生が書いてないことが書けたと思う)。
posted at 10:30:39
kentarotakahashi@kentarotakahash
端的にいうと、ドライバー・シートにアホや悪人が座ってしまった時のことが想定されていなかったということかもね。これは内閣人事局に限らず。
posted at 07:50:38
kentarotakahashi@kentarotakahash
官僚支配から政治主導へ、という内閣人事局設置の主旨には問題なくとも、「忖度」による公文書偽造がぞろぞろ出てくるような事態に陥ってしまったのは、現行制度にはブレーキやバランスが効かない制御機能の欠陥があるからじゃないのかな。
posted at 07:47:36
kentarotakahashi@kentarotakahash
こういう場合、必要なのは、制度の主旨に問題があるか、現行制度の建て付けに問題があるか、の切り分けだろう。この論はこの論でそこを怠り、
「内閣人事局こそが忖度の元凶」と批判されている、と丸めてしまっている点で粗雑。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54940
posted at 07:30:22
kentarotakahashi@kentarotakahash
もんじゅ。 https://twitter.com/klezmer722/status/976440158114361344…
posted at 07:05:43
kentarotakahashi@kentarotakahash
でまあ、結局は組み合わせ。ボディとネック、さらに細かく言えば、指板やフレットやブリッジについても、重量が重い・軽い、剛性が高い・低い、硬度が高い・低いでレゾナンスの方向性が変わってる訳で、その組み合わせが美味しいか美味しくないかはケースバイケース。
posted at 01:25:25
kentarotakahashi@kentarotakahash
で、EQというか、周波数特性に関して言うと、木材の質以前に、表面の硬度の影響が強いように思う。ボディやネックの塗装。あと、直接、弦に触れるフレットやブリッジの硬度も。
posted at 01:16:31
kentarotakahashi@kentarotakahash
エレキのボディの鳴りとかって、つまり、エフェクトなんだよね。純粋な弦の鳴りを汚すものと考えた方が良い。コンプ、EQ、リヴァーブみたいなもの。
posted at 01:13:47
kentarotakahashi@kentarotakahash
トラヴィス・ビーンなんてアルミのスルーネックで、ボディもハワイアン・コアだったりするから、重量あって、剛性、硬度は超高くて、全然鳴らない訳だ。でも、その分、サスティーンは凄い。
posted at 01:07:48
kentarotakahashi@kentarotakahash
僕はアコギとフェンダー系で育ったので、エレキも生音が鳴るものの方が好みだったんだけれど、それも善し悪しというのが最近、ようやく分かってきた。
posted at 01:02:44
kentarotakahashi@kentarotakahash
エレキ・ギターの場合、ボディやネックは鳴ればいいという訳でもない。エレキの磁気ピックアップってのは、基本的には金属弦の振動しか拾わない。で、ボディやネックが鳴ってしまうと、弦のサスティーンをスポイルする。
posted at 01:01:02
kentarotakahashi@kentarotakahash
でも、木材の特性というか、味みたいなもの以前に、ボディとネックの重量と硬度で考えた方が良いような気がする。
posted at 00:58:05
kentarotakahashi@kentarotakahash
最近、メイプル、マホガニー、ローズウッド、ポーフェロー、アルダー、アッシュの組み合わせをいじってたので、分かるところあるな。ワインの世界にも似てるね。 https://twitter.com/Shimo_T/status/976480703087955968…
posted at 00:51:09