しかし、くだらないことばかり考えているのでクラクラする。くだら脳だ。
30代のころはこんなものを年に4本も5本も書いていたなんて、すごい。尊敬する。ビバ!ヤング。パヤパヤ。
posted at 06:45:32
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,080日(2010/05/03より) |
ツイート数 59,797(11.7件/日) |
表示するツイート :
しかし、くだらないことばかり考えているのでクラクラする。くだら脳だ。
30代のころはこんなものを年に4本も5本も書いていたなんて、すごい。尊敬する。ビバ!ヤング。パヤパヤ。
posted at 06:45:32
と思いながら眠れない。数ヶ月前の明らかな不眠症からは脱したものの、眠りに入るのが簡単ではない。こんなに眠いのに。4時間後には家を出ねばならぬ。
「ヒトラー」台本の進行はシリーズ3本中では最速だが、それでも褒められた速さではない。今7割ぐらいか。最後まで書いて細部はあとで直す。
posted at 06:38:57
今日は稽古前に北区で一仕事ある。もう眠らないと。
posted at 05:15:04
@rui_tsubota 来なさいな。チケット押さえるよ。
posted at 23:19:32
緒川さんと期日前投票行ってきた。
posted at 21:02:21
ほんと?直接言ってくれればいいのに。 https://twitter.com/kendi_higa/status/747755094867738628…
posted at 21:00:08
俺から呼んでとお願いしました。だからガラガラだと困る。 https://twitter.com/genroncafe/status/747757443988348928…
posted at 20:54:03
演出助手に尋ねたら、できてるところまでの上演時間が概算53分だと。
だとしたら2時間に収めるのも夢ではない。
posted at 09:52:59
@kimono4men 遅ればせながらおめでとうーーーー!
posted at 09:39:39
先月まで一緒だったのにもう遠い昔のようだ。楽しい座組だった。三人とはぜひまたご一緒したい。
俺は今、別世界にいるよ。 https://twitter.com/otozukistaff/status/747276753899393024…
posted at 07:57:34
@miyasacos ぜひとも。
posted at 20:13:45
「ヒトラー、最後の20000年」稽古9日目終了。もう2日ぐらい稽古すれば前半は概ね完成するのではないか。
明日はオフなので今夜と明日で後半をグングン書き進めてくれるわ。いつもは書きながら脳内で演出もしてるが、今回は、作家の俺ぁ演出家の俺のことなぞ知ったこっちゃない。書き逃げだ。
posted at 19:55:27
休憩時間には相変わらず海外のテレビドラマを。「ファーゴ」第1シーズンはだいぶ前に一気に観了。
何話か観たフィンチャーの「ハウス・オブ・カード」も悪くないが、「トゥルー・デティクティブ」がいい。
未見の「12モンキーズ」パッケージにギリアム原案の表記が無いのはなぜか?揉めたのか?
posted at 02:24:16
今日稽古場の喫煙室で若者にいきなり「成功する秘訣はなんでしょう?」と尋ねられた。成功した人に聞けと答えた。だいたい成功ってなんだ?
posted at 21:33:09
チケット、今ならまだあります
ずっとあるかもしれないが。
俺以外のメンバーはせっせとリハしてくれてます。ありがたいことです。 https://twitter.com/kerasand/status/741734074788646912…
posted at 21:29:11
「ヒトラー、最後の20000年」稽古8日目終了。
カオスとしか言い様のない台本をせっせと形にしてゆく俳優とスタッフと俺、えらい。
小学2年生、それも学力低めの小学2年生が考えるような世界を、日々、50過ぎを中心とした初老たちが具現化する。なかなか無いすごい舞台だ。
posted at 20:57:31
「ヒトラー、最後の20000年」稽古7日目終了。
台本はほぼ中間地点にしてカオス状態で、劇作家の俺が演出家の俺をひどく苛む。こんなメタラクタラなもん渡されてどうしろと言うのか。
稽古後、阿川佐和子さんと古ちんとパンフの鼎談。
posted at 23:53:14
期日前投票行こうと思ってたのに起きたら夜8時だった。
posted at 20:35:59
明日25日は追加公演の発売日です。 https://twitter.com/cube_stage/status/746211317317410819…
posted at 20:07:10
8月リリースのソロ・ライブ盤「12th. Street Swing~live At Billboard Tokyo 20160313~」の詳細が載ってます。 芽瑠璃堂さんいつもありがとうございます。
http://merurido.jp/item.php?ky=NGN0001…
posted at 23:01:10
「ヒトラー、最後の20000年」稽古6日目終了。着々と出来上がっております。
テーマ曲をケラ&ザ・シンセサイザーズの「問題あり」(「BrokenFlower」収録)という曲にした。自分の歌う曲を臆面もなく劇中で流すのもロンバケ時代以来無かったこと。
posted at 19:39:33
戯曲セミナー等で、いつも俺が開口一番言うのは「俺を含め、講師の言うことを聞くな」。
posted at 00:19:41
今年3月billboard東京で行われた俺のソロ・ライブが全曲収録のライブCDになります。
ビッグバンドでの超ゴキゲンなライブ・アルバム。8月13日の有頂天@新宿ロフトで先行販売予定。どうかお聴き頂きたい。
https://www.amazon.co.jp/12TH-STREET-SWING%7ELIVE-BILLBOARD-TOKYO-20160313%7E/dp/B01H7NRQL8/ref=sr_1_4?s=music&ie=UTF8&qid=1466607830&sr=1-4&keywords=KERA…
posted at 00:11:05
もうこうした超ナンセンスコメディをやることも、そうそうないだろう。このシリーズだって5年ぶりだ。これが生涯最後のデタラメになるかもしれない。「ヒトラー、最後の20000年〜ほとんど、何もない〜」
posted at 21:37:03
「ヒトラー、最後の20000年」稽古5日目終了。
ナンセンスをここまで細かく稽古するのは30代の頃以来だ。
この細かさが勢いを削いだりすることも、もしかしたらあるやも知れぬ。
それでも、何やるにも今やりたいようにやるのが一番。という話をイリポン(入江雅人)と稽古場の喫煙所でした。
posted at 21:31:42
@aidayopiyo ぜひ有頂天も友達連れて来てください。
posted at 21:05:02
@higenotamayama 明日(今日)出します。
posted at 00:54:19
また平沢さんと対談したいな。
posted at 00:43:29
俺は様々なタイプの台本を書くけれど、笑いに特化した作品を書いてる時の表情が際立って険しいと昔から言われる。
posted at 00:32:06
「ヒトラー、最後の20000年」稽古4日目終了。
笑いを課題に様々な方法を試行錯誤する稽古は難しく、難しいから楽しい。
このチームの稽古では珍しく、健康後期〜ナイロン初期にナンセンス喜劇ばかり作っていた頃を思い出す。
勢いは大切だが、勢いだけで作りたくないという気持ちが強いのだ。
posted at 00:25:34
「ヒトラー、最後の20000年」稽古3日目終了。
ようやくこうした台本の書き方を、脳も思い出し肩も温まり。。。
初参加の璃子と賢人がしっかり食らいついてきてくれて頼もしい限り。
帰りに車で有頂天がリハ真っ最中のスタジオの前を通過。降りて顔出したい衝動に駆られるも、今はグッと我慢。
posted at 22:50:19
本日初日。観てください。よろしく。繰り返しますが俺はただの応援ですけど、面白いです。 https://twitter.com/THESHAMPOOHAT/status/743767152612630528…
posted at 07:04:14
つーわけで、9月30日には有頂天で、1日は犬山と一緒にユースケのコーラスでチラリと。両日参加させていただくことに。いとうせいこうフェス。 https://twitter.com/itoseikofes/status/743644602444353538…
posted at 06:59:30
@heidivsky ぜひとも。
posted at 22:45:37
@zero_spectre ども!
posted at 22:03:22
次回INU-KERA、明日18日前売開始。今回は新宿ではなく渋谷。そして遂にあのゲスト。
8/7(日)@LOFT9Shibuya
http://www.loft-prj.co.jp/loft9/
e+:http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P002193974P0030001P006001… https://pic.twitter.com/TLbtmuZriQ
posted at 22:03:02
これ、何に載った記事だろう。こんなメイクした記憶もない。 https://twitter.com/zero_spectre/status/743043454364618753…
posted at 21:53:22
ローソンチケットは「残りわずか」マーク。
いつまでもあると思うなチケットもバンドも。 https://twitter.com/kerasand/status/741734074788646912…
posted at 21:38:11
本日稽古オフ。終日執筆。複雑にデタラメな台本を。
「犯さん哉」「奥様お尻をどうぞ」を観に来た若い俳優たちが、楽屋で「こういうのやりたい」と口々に言ってくれたのを思い出した。「やめた方がいい。見返り少ないから」と答えたのは本心だが、それ以上に「今のおまえらにできるわけないよ」とも。
posted at 14:43:09
@doctorshopping 「ふりだしに戻ることを促す何か」が蓄積されてはいまいか?
posted at 03:39:44
@u_1_gp お疲れ様!
posted at 02:51:41
@ito3com お疲れ様!
posted at 02:50:59
ずっと「ヒトラー、最後の20000年」について考えている。
どんな公演でも稽古期間はずっとそうだ。つまりもう150回ぐらい、目の前の作品のことばかり考えてきた。公演が終わるとそれまでが嘘のようにその作品のことを頭から追い出して次にいく。それでも確実に蓄積されるものがある。
posted at 02:43:23
「ヒトラー、最後の20000年」稽古2日目終了。
観客がどう思うかはまた別の問題だが、稽古場では笑いが絶えず、俺も物凄く楽しいと同時に物凄く疲れる。それで今日も3時間でおしまい。
50過ぎ主軸の俳優と作・演出家の作る芝居とはとても思えない。不安や恐怖もあるけれど、もう止まれない。
posted at 21:06:23
役者に負けじと机に向かい、ナンセンスに次ぐナンセンス、脳が痺れるような会話を何枚か書く。そして突然、台詞それ自体にはまったく笑う要素のないやりとりを挿入してみる。きっとニュアンスで面白くなるはず。それ以前に奇妙なバランスが俺には可笑しいが、そうした作為がどこまで伝わるか。
posted at 02:50:39
「ヒトラー、最後の20000年」稽古初日終了。
3時間弱で切り上げる。
つくづく優秀な人材が集まってくれている。この種の笑いに対する理解力。勘がよくスキルが高い。それは特殊能力と言ってよい。どんなに上手い俳優でも、この能力がないと時間がかかる。早いよこのチームは。本当に有り難い。
posted at 17:34:27
自作戯曲で最も悪趣味な結びの台詞はKERA・MAP旗揚げ公演「暗い冒険」だろう。なにしろ最後のセリフが「人は殺してもいい!」という笑顔での群唱。
当然俺も役者も本当にそんな風に思っていたわけではない。
が、公演中に911のテロが勃発。必要以上に意味が出て、大変やり難くなった。
posted at 02:37:48
そして「ヒトラー」の台本。ウンウン唸りながら向き合う。
サッサと「くだらないコント」を90分ぶんぐらい書きゃあ終わるじゃないかと言われればその通りなんだが、この舞台ならではのくだらなさにしたいんだ。あのポップだった前作はたしかに笑いの密度は濃かったけれど、あれとは違うものに。
posted at 02:21:14
昼間、パンフレットの撮影を古田新太座長と終え自宅に戻ると、保険屋のおばちゃんが「もう5年も何も話してない」と言ってやってきたので、小一時間、俺が病気したり余命宣告されたり死んだりした時のことを話した。必要なこととはいえ、気持ちの良い時間ではない。
posted at 02:14:41
今日は稽古はなく、スタジオでパンフ撮影。
posted at 11:54:28
なつかしー! https://twitter.com/hamatani77/status/742378817776295938…
posted at 00:32:04