情報更新

last update 05/25 14:35

ツイート検索

 

@kiichiros
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

Stats Twitter歴
2,911日(2009/06/06より)
ツイート数
46,715(16.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年05月25日(木)23 tweetssource

19時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

受講を検討するときには本書を。鈴木輝一郎著『新・何がなんでも作家になりたい!』「新人賞の選び方」「小説講座の選びかた」「小説家の年収・税務」「小説家とメンタルヘルス」「絶対確実に新人賞を受賞する方法」などなど。Kindle版は>amzn.to/1klLXni

posted at 00:15:24

17時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

「物語の道具をジャンル内のものですませる」とは。
たとえば「女子大生長良川温泉鵜飼舟殺人事件」って作品だと、女子大生・観光名所・殺人事件、という、昔ながらの二時間ドラマの道具だけでつくられてる。これだと面白く作れても、斬新さに欠けるので新人賞では弱い(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 02:15:48

16時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

ラノベを志向する人にいつも感心するのは、例外なくラノベをきちんと読んでること。作品がすべてラノベの世界のなかで終わっているので「ラノベ以外のものから材料を持ってこようね」とはいうけれど、一般文芸のばあいは「とりあえず小説を読もうね」から。この差は大きい。(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 03:19:34

12時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

新人賞の梗概を書く注意点。
1)募集要項をよく読む。
2)日本語で書く。
冗談のようですが、国語力に疑問を感じるような、「何が書いてあるのかよくわからない梗概」というのは、わりと普通にみかけるでござる。(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 07:16:06

11時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

小説家業界ガイドブックです。「小説家の税務」「小説家のメンタルヘルス」のほか、「絶対確実に新人賞を受賞する方法」をそなえた、小説家志望者必読の書 鈴木輝一郎著『何がなんでも作家になりたい!』> alexa.design/2olddqy

posted at 08:10:59

11時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

文庫の解説書きました。一応、戦国小説ですが、限りなく異世界なバイオレンスファンタジー。主人公は「人を食らう城」で人間じゃないっす。面白かったぁ!
三吉 眞一郎 「 翳りの城」 (竹書房文庫) amzn.to/28JnhRl

posted at 08:16:40

10時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

文庫の解説書きました>三吉 眞一郎『翳りの城』竹書房文庫。「人を食らう城」が主人公です。人物やストーリーなどを書くことを捨て、「城を描く」ことに徹底した、スプラッタで面白い戦国小説です。amazonへは>goo.gl/w4Wm8z

posted at 09:16:11

7時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

再掲オンライン座談会『小説新人賞の受賞はホントに簡単!』がKindle本になりました。「小説家志望者は努力しないんで、ちょっと努力すれば受賞できる」って意見に意表を突かれました。> amzn.to/2o1ghsi

posted at 12:47:19

2017年05月24日(水)81 tweetssource

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

一発屋になるためには一発当てなきゃいけない。
落ち目になるためには上がり目が出たことがなきゃいけない。
生き残るためには、とりあえずデビューしなきゃならんのだ諸君。
(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 01:15:42

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

文庫の解説書きました。一応、戦国小説ですが、限りなく異世界なバイオレンスファンタジー。主人公は「人を食らう城」で人間じゃないっす。面白かったぁ!
三吉 眞一郎 「 翳りの城」 (竹書房文庫) amzn.to/28JnhRl

posted at 02:17:16

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

【ストーカー対策】これは小説家志望者へではなく、同業者向けの情報。小説家は作風や居住地にもよりますが、男女を問わずストーカー被害を受けることが多いので。防犯から通報、入院、その後のケアまで詳細に述べられています。「押しかけ厨対策」goo.gl/ZcyY1P

posted at 04:16:33

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

3掲鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこからでも受講できます。電話 0120-670-877 受付時間 10:00~18:30 担当 川島 講座詳細 goo.gl/gSnh75

posted at 04:45:55

5月24日

@kiichiros

芦辺 拓@ashibetaku

「どうせこのあと窮屈な時代になって出すものも出せなくなるんだから、本格ミステリでもプロパーSFでも伝奇チャンバラでも美少女アクションでもジャンジャン出しときましょうぜ!」と小説家・漫画家は編集者に、編集は上司や営業に吹きまくるとよろしいかと存ずる。いや、過去を顧みればマジメな話で

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:09:40

5月24日

@kiichiros

深津 貴之@fladdict

統計的には「SNS(特にインスタグラム)を見るほど幸福度が低下する」らしい。要は「自分より幸福そうな人々」がタイムラインに流れるのが、精神衛生上とても悪い。社会的な幸福は相対値なので「自分より幸せな人と比較するほど不幸になる」のに、インスタはリア充世界ランカー戦だからである。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:10:41

5月24日

@kiichiros

神野オキナ@OKina001

ロジャー・ムーアはコメディもシリアスもこなせるひとでしたが、中でもコメディでは、現役でボンドやってたときに「ボンドマニアで腕はからっきしのいい年こいたイイトコのボンボン」を演じた「キャノンボール」での役が最高でした。吹替版だと広川太一郎さんがマイケル・ホイと一人二役という豪華さ pic.twitter.com/u0WTeIIrkJ

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:11:13

5月24日

@kiichiros

神野オキナ@OKina001

ロジャー・ムーアのボンドは80年代には必要な変化だったと思う。原作の時代に映像化されたS・コネリーの初代とレーゼンビー版、その後を受けて荒唐無稽に舵を切ったムーアのボンド。このふたつを指標にして、後のボンド映画はどっちに近づけるかというレシピが作れたと

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:11:44

5月24日

@kiichiros

トイアンナ@10anj10

「私、いますっごく彼氏欲しいんだよね。だから今日から彼氏になって。告白からやり直すから」っていう茶番に夫を付き合わせている。いま付き合って5日目です。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:12:21

5月24日

@kiichiros

トイアンナ@10anj10

新婚当初は別居婚をしていましたが、あれはいいぞ。会えない時間が愛を育てまくる上に、でも妻だからいつだって彼の家にお泊り行けるんだぞ。毎日「会いたい♡ おととい会ったばっかなのに♡」って大量のおバカLINEができちゃうんだぞ。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:13:57

5月24日

@kiichiros

上馬キリスト教会@kamiumach

【教会Q&A】

Q.上馬教会はどんな礼拝なの?

A.当教会の礼拝は静かなトーンです。わかりやすく言えば、卒業式みたいな感じです。ですから、ぐっすり寝るには絶好の環境かとは思います。渡辺牧師は「福音は寝てても入る」というスタンスなので、イビキをかかなければ怒られません pic.twitter.com/JerNQBhqA2

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:14:12

5月24日

@kiichiros

めぐり@meguri_megurase

「かなり意外な人からブロックされてたしマジで泣きそう(´;ω;`)」という文章で始まるブロック確認ツール(旧称「Twitter足跡解析ツール」)に乗っ取られてる方を数名見ましたので、もしどなたかがその状態なら「設定」の「アプリ連携」を確認して消すよう声をかけてあげてください

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:15:15

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

碧野圭『書店ガール5』読了、感想。これは超5収穫。ラノベを書いている人は絶対に目を通しておいたほうがいい。出版社サイドからの新人賞受賞作家の扱われかたが丹念に描かれてます。今後はなろう作家も扱われるのかな?amazonは> goo.gl/ObL6OH

posted at 07:15:56

5月24日

@kiichiros

よー清水@you629

pixivにメールアドレス書くのやめて、HPに依頼内容、実績公開、予算などを記入する依頼フォームを設置したら、良いお話しか来なくなったのでおすすめです。依頼後のやり取りも必要情報がすぐ確認できるのでとても楽なんですよ! pic.twitter.com/UoGuzFI2Vv

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:22:52

5月24日

@kiichiros

西岡昌紀@nishiokamasanor

報道されて居ない或る出来事について書く。2003年か2004年の事だ。首都圏のテーマパークで、女の子の誘拐未遂事件が起きた。犯人たちは、アジア系で、自分の記憶では、被害者の女の子は、犯人たちにトイレで捕えられたと聞いたと思ふ。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:30:33

5月24日

@kiichiros

西岡昌紀@nishiokamasanor

間一髪、その子の母親が、テーマパーク職員に、娘が消えた事を告げると、そのテーマパークは、出口を1か所を除いて封鎖した。そして、その出口にお母さんを立たせて、出て来る女の子をチェックさせた。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:30:44

5月24日

@kiichiros

西岡昌紀@nishiokamasanor

すると、髪を刈られ、服も変えられたものの、その女の子の靴を見て、その子だと気が付いた母親がテーマパーク職員に「あの子です!」と告げ、女の子は救出された。犯人たちは、もちろん逮捕された筈である。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:30:58

5月24日

@kiichiros

西岡昌紀@nishiokamasanor

自分が、何故、この事件を知ってゐるのかを言おう。自分は、この誘拐未遂事件の被害者である女の子の親族と知り合いだった。その為、この事件を聞かされ、知ってゐるのだ。ところが、この事件は、当時、全く報道されなかった。そのテーマパークのイメージダウンに繋がるからなのか?理由はわからない。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:31:06

5月24日

@kiichiros

ぽんちか@PonChikappo

RTすごい話だけど普通にあるのが怖い。親戚が80年代に駐在中も、同じ会社の人がこの被害にあったと聞いた。子供は男の子でショッピングモールのトイレで攫われて、服は返られていたけどやっぱり靴が決め手になって気付いたそうな。親御さんはトイレにも必ず付いて行ってください;

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 07:31:18

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

全国屈指のプロデビュー率を誇る「きいちメソッド」の解説書。「複式履歴書法」の解説や「新人賞に応募してからすること」などを説いています。鈴木輝一郎著『何がなんでも新人賞獲らせます!』> alexa.design/2oZpDWq

posted at 08:10:53

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

自分の座標の自覚は重要。
座標にはいくつかの要素はあるけれど、
「作品の質」を正確に自覚できればデビューしてる。
「書き上げた作品の量」は客観的に自覚できる数少ない要素。
ごく一部の要素にしか過ぎないけれど。(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 08:15:38

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

ラノベ作家志望者に感心するのは、その勉強熱心さ。 キャラクター造形やストーリー展開などが徹底的にカテゴライズされ、パーツを組み立てるだけでそこそこのラノベが書けるようになってる。もちろん、そこらへんの手間をかけずに済ませたい、って人と二極分化が激しいが。(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 09:15:40

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

小説を書くために大量の本を読むけれど、小説と資料を同じように読むのは無意味(鈴木輝一郎小説講座より)。
超速読・速読・熟読の方法を丁寧に解説した佐藤優「読書の技法」は小説執筆の必読書。amazonへは>goo.gl/ZIZ4Zj

posted at 10:17:25

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

再掲オンライン座談会『小説新人賞の受賞はホントに簡単!』がKindle本になりました。「小説家志望者は努力しないんで、ちょっと努力すれば受賞できる」って意見に意表を突かれました。> amzn.to/2o1ghsi

posted at 12:15:51

5月24日

@kiichiros

精神科医 水村菜緒@naomentalclinic

精神科専門医試験には面接がありますが、これがけっこうキツい圧迫面接だったりする。3人の試験官のうちひとりくらいは厳しい物言いの先生がいて、受験生(もちろん医師)の中には終了後の廊下で泣き崩れる先生もいる。何故?と思った事がありましたが理由がわかりました。現場が圧迫的だからです。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 12:22:40

5月24日

@kiichiros

精神科医 水村菜緒@naomentalclinic

易怒的と言って怒りっぽい患者は珍しくなく診察室でも怒声をあげる。だからと言って精神科医は泣いてなどいられない。体格の良い男性の患者にキレられたら、それは恐いですよ。でも泣いてなどいられないのです。毅然とした態度で応対できるか、それを試験で試されているのだと思います。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 12:22:59

5月24日

@kiichiros

岐阜県博物館@gifukenpaku

開催中の「日本刀押形展」において、16歳の女子高生のお守り刀である短刀、銘「濃州関住兼常」が追加展示されました。関係者の間で「JK兼常」と通称されています。福岡県北九州市から女子高生の祖父が岐阜県博物館を訪れ、同刀を特別に出展しました。 pic.twitter.com/jODi3XbH36

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 12:24:09

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

ミステリや短編小説を書く場合、登場人物を組まずに「著者にとって意外なこと」をメインにもってくるのもけっこうあるんだけど、これは割と才能に左右される。
「登場人物にとって意外なこと」で組んでゆくほうがバリエーションが豊富で独自性は出しやすいね(鈴木輝一郎小説講座より)

posted at 13:15:38

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

「どこにも欠点はないように見えるのに面白くなくて予選落ちする作品」はけっこうある。
この場合には「書かれているところ」しか作っていないんで、背景や人物をチェックする。ぼくは「履歴書を作ってみよう」と指示してます(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 14:15:42

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

ミステリのプロットを組むうえで大切なのは「誰にとって意外か」を踏まえること。「登場人物にとって意外」という立場をとるのなら「登場人物にとって意外じゃないこと」が必要なんで、履歴書をつくりましょう、というわけだ。(鈴木輝一郎小説講座より)

posted at 15:16:21

5月24日

@kiichiros

似鳥鶏『彼女の色に届くまで』発売中@nitadorikei

楓ケ丘動物園日シリーズ第4弾『モモンガの件はおまかせを』好評発売中でございます。今回はかつてないほどキャラが大暴れ(※著者的にはディオゲネスが有能で助けられました)。ミステリ好きな人は最終話にニヤリとするかも。books.bunshun.jp/ud/book/num/97 電子版もあります。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 16:58:11

5月24日

@kiichiros

精神科医 水村菜緒@naomentalclinic

死にたい気持ち。精神科では希死念慮と言いますが、死にたい気持ちがある患者は入院治療が原則です。理由は、死にたい気持ちは症状で、治療によって消失するからです。ですから死なれてしまっては元も子もありません。ちゃんと消失するそれは「症状」なので、出遅れにならないよう治療しましょう。

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 16:58:37

5月24日

@kiichiros

上馬キリスト教会@kamiumach

【教会豆知識】

秀吉の「備中大返し」により「三日天下」に終わった明智光秀。

歴代誌に登場するジムリは北イスラエル四代国王バシャが酔っているところを急襲し、バシャ一族を殲滅。王位についたが、遠征にでていた将軍オムリの「大返し」によりわずか7日で敗北し自害した。聖書界の明智光秀。 pic.twitter.com/xbnfjah7OH

Retweeted by 鈴木輝一郎

retweeted at 17:01:01

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

「いい小説を書きたい」という意見をけっこう目にするんだけど、「誰にとって」いい小説なのかを意識するのは大切。
他人に評価されるのがプロで、自分が評価するのが趣味。どちらが良い悪いの問題ではなく、目的が違うのなら手段が違う、という話。(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 18:15:28

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

再掲鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこからでも受講できます。電話 0120-670-877 受付時間 10:00~18:30 担当 川島 講座詳細 goo.gl/gSnh75

posted at 18:30:58

5月24日

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

いま受講生の長編をかため読みしたところ。
たくさん書いててたくさん落ちている人は、直しどころがはっきりしているから意外とラクかな。もちろん、たいていの場合、著者の言ってほしいこたえと実際の欠点は違う(だから落ち続ける)わけで、耳を貸さないもんだが(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 19:15:25

23時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

鈴木輝一郎小説講座がネット対応で世界中どこからでも学べていつでも学べるのは、どこかのJKローリングのためでもある 小説執筆実践本『何がなんでも新人賞獲らせます!』amazonへは goo.gl/wuzAoO

posted at 20:15:35

22時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

鈴木輝一郎小説講座は「新人賞を受賞してプロデビュー」に徹した小説講座です。ネット受講中心なので、全国どこにいてもいつでも受講できます。 電話 0120-670-877 受付時間 10:00~18:30 担当 川島 講座詳細 goo.gl/gSnh75

posted at 21:30:57

21時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

全国屈指のプロデビュー率を誇る「きいちメソッド」の解説書。「複式履歴書法」の解説や「新人賞に応募してからすること」などを説いています。鈴木輝一郎著『何がなんでも新人賞獲らせます!』> alexa.design/2oZpDWq

posted at 22:10:55

21時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

予選通過予選落ちを何度か繰り返している場合、応募作と結果のリストを時系列に添って作ると、それで万年予選ボーダーの原因が判明することがある。じわじわ下がるときは自己模倣をしていないか注意。(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 22:15:35

20時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

「読書の好みが極度に偏食」ってのは悪いことじゃない。
シェフは空腹のときに味見をしない。空腹だと何を食っても美味しくて味見の意味がなくなるから。小説でも同じ。何を読んでも面白いと、作品の良し悪しが見分けられない。(鈴木輝一郎小説講座)

posted at 23:15:53

20時間前

@kiichiros

鈴木輝一郎@kiichiros

オンライン座談会『小説新人賞の受賞はホントに簡単!』がKindle本になりました。「小説家志望者は努力しないんで、ちょっと努力すれば受賞できる」って意見に意表を突かれました。> amzn.to/2o1ghsi

posted at 23:16:05

このページの先頭へ