あと、「スーパーコンピュータ Z80」のネタは噴いてしまった。あえてZ80を選ぶ辺りのセンスがなんというか。
posted at 23:57:35
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 6,199日(2007/04/10より) |
ツイート数 110,424(17.8件/日) |
表示するツイート :
あと、「スーパーコンピュータ Z80」のネタは噴いてしまった。あえてZ80を選ぶ辺りのセンスがなんというか。
posted at 23:57:35
しかし、これだけ死人がザクザク出る麻雀漫画ってのもねーな。というか、既に麻雀漫画ではないけど。
posted at 23:54:10
実在人物のキャラを誇張しまくったパロディだけがウリだと思ってたんだけど、なかなかこれが、トンデモバトル漫画としてもちゃんと楽しめるクオリティになってた。ツッコミどころ満載なんだけど、そのツッコミどころを全スルーで話が進んでいくのが逆に楽しくて、ゲラゲラ笑いまくり。
posted at 23:32:42
積本状態になってた、ムダヅモ無き改革1~3巻崩したが、いやー、面白かった。これだけ爆笑したのは久しぶりかも。
posted at 23:29:27
@NetPenguin 2chのAA文化はなんだかんだ言って凄いですよね。
posted at 01:24:57
本題とは関係無いけど、猫のAAがcuteどころか、目がイッちゃってて不気味だ…。 RT @kakutani: "Matz" http://bit.ly/9Znl4f
posted at 01:09:13
@NetPenguin 2.7だとScala→Javaのコレクションの変換はちょっと微妙ですよね…。2.8のJavaConversionsは双方向に簡単に変換できるのですが…。 #scala
posted at 00:42:30
@_tad_ 落ちること心配しても仕方ないから、とりあえず当たって砕けてみようぜ!
posted at 23:38:58
@_tad_ なるほど。情報thanks。お土産何にしようかね…。
posted at 23:38:04
@_tad_ ><
posted at 23:28:27
Scala 2.8のコレクションライブラリの解説としては宮本さんの記事が素晴らしいので、是非読んで欲しいと思います。 http://bit.ly/duYIVv #scala
posted at 23:24:32
@yuroyoro 「4.3 Integrating new collections」に、自作の新しいコレクションクラスを継承して作る方法についての解説があります。 #scala
posted at 23:18:38
@yuroyoro 一方、2.8のコレクションライブラリのコレクションと同様に振舞うクラスを作るのはちょっと注意が必要です。詳しくは、Oderskyによるドキュメント http://tinyurl.com/yej5aha を参考にされるのが良いと思います。 #scala
posted at 23:15:20
@yuroyoro とりあえず、最低限動作するクラスを作るだけなら、今までのようにSeqを継承するので良いと思います(ただし、2.8ではimmutable.Seqとmutable.Seqが存在している点に注意する必要があります)。 #scala
posted at 23:14:08
@_tad_ と一緒に一ノ矢で飯食ってきた。魚色々食べられて、満足満足。あと、本屋に寄ってもらって、スイスの旅行ガイドブックや海外旅行英会話集みたいなのも買った。
posted at 23:04:24
最近、普段から2.8.0のscalac使ってるので、「あれ?コンパイル通るなあ…」とか思ってた。2.7.Xではこのコード、コンパイル通らないのね。 http://twitter.com/mzp/statuses/11299275713… #scala
posted at 20:00:56
@yuroyoro 確かに2.8のコレクションライブラリの構造はわかりにくくなってると思いますが、具体的にどの辺りでしょう? #scala
posted at 19:52:51
@_tad_ ほんとに寒かったよねー。さっさと暖かくなってほしいもんです。
posted at 19:40:59
ウォーキング大ループ1周(5.3km),??分(時間計測し忘れ),8788歩。今日は@_tad_ と一緒に歩いた。結構寒くて、このポストをタイプしている今も、手がかじかんでいる。 #kmizu_walking
posted at 18:43:21
@kencoba おお。ありがとうございます。助かります。
posted at 15:57:24
Scala Days行って帰ってきたら、翌日にQCon Tokyoというコンボかー。ちょっときつそうだな…。
posted at 14:47:42
@nagise ツールのサポートという点では劣りますが、言語としてヒューマンエラーを押さえ込む能力はJavaと同等以上にあると思います。たとえば、nullの代わりにOption型を採用しているおかげで、ぬるぽ絡みのバグは(ほぼ)撲滅できるでしょうし。
posted at 13:42:51
パスポート申請、ようやく完了。4/8以降受け取れるらしい。4/13出発予定なので、微妙にぎりぎりだが、間に合って良かった。
posted at 13:39:51
@ikegami__ varはmutableとかにして、もうちょっとvalと区別が付けやすくて、かつ使いにくいデザインにしても良かったのではと個人的には思ったりします。
posted at 02:08:16
@kuenishi 個人的には、パワフルな型システムとよく考えられたシンタックスがScalaで好きな点ですね。逆に言えば、シンタックスはどうでもいいし型システムも無い方がいいという向きにはScalaの意味はあまり無いかもですね。 >JVMで動く以外のメリット
posted at 02:03:00
VB9の動的インタフェースは確かにstructural typeっぽいのだけど、VB6までのインタフェースは調べた限り、Javaとかのインタフェースと大差ないような感じなんだけど。誰か、VBに詳しい人居ないかな…。
posted at 01:57:23
Visual BasicのNET以前では、structural typeぽい機能がサポートされていたように読めるんだけど、これほんとかいな?VBがそのような機能をサポートしていたとは、ちょっとにわかには信じがたいし、VBのインタフェース調べてもそういう情報は出てこないんだけど。
posted at 01:53:52
問題は、どのような形で使い勝手の良いXMLリテラルおよびその周辺ライブラリを設計するかという点にあるのだと思う。
posted at 01:45:33
つーか、XMLをプログラミング言語に埋め込むなんてアイデア自体は極めて平凡なものだと思うわけだ。昔っから、埋め込みSQLとか、汎用的なプログラミング言語にDSLを埋め込む研究はあったわけだし。
posted at 01:44:27
XMLをリテラル表記するというアイデア自体はたぶん複数の人が独立に思いついていて、それが実装された時期が違うってだけな気がする。
posted at 01:33:16
いや、たぶんそれは違うのではないかなあ。 RT @ksauzz: 久々にscala弄り中、XMLリテラルに衝撃を覚えた。なんか調べてみるとコンセプト自体はHaskellに向けて考えられたもので、(snip) http://bit.ly/7U8tsD
posted at 01:31:40
な、なんだと。SPJが来るとあっては是非行きたい…のだけど、なんでScala Daysとかぶってるんだあ!orz http://atnd.org/events/3820
posted at 22:58:12
@xhl よっぽど腹にすえかねたんでしょうねえ…。
posted at 22:47:32
@finalfusion いやまあ、コメント欄はかなり盛り上がっているというか炎上している上に、不毛なのでスルーしたのは正解だったと思います(いくつか面白いコメントはありましたが)。
posted at 22:45:34
つか、Harropityってかなりウケた。
posted at 22:42:31
HarropityってwこんなところにもHarropが… "There is a certain Harropity, if you will, to your blog post." http://tinyurl.com/yle7sp7
posted at 22:42:04
そして、Odersky本人がコメント欄に登場して、関数型プログラミングの素人扱いされた事にブチ切れている。
posted at 22:20:50
あと、"The evidence does seem to be that Odersky doesn’t really know functional languages"って、Oderskyは関数型言語も普通にやってる研究者なんですが。
posted at 22:20:03
@yoshihiro503 先ほどリンク貼ったブログの人(Robert Fisher)の主張が、Scalaは関数型じゃないというものだったので、それに対する愚痴を書いてたのでした。
posted at 22:14:41
以前はOCamlっぽくないからScalaは関数型じゃないとか言ってみたりとか、何かScalaに恨みでもあるのか。
posted at 22:13:11
つか、関数型言語であるための条件として、ラムダ計算がベースになってなくちゃいけないとか、どう考えても狭すぎだろ。どうしてもScalaが関数型の仲間だということにしたくないようにしか見えん。
posted at 22:07:09
ダメだこいつ…なんとかしないと。Oderskyが元の文章で言わんとしてる事が理解できてない、あるいは曲解しているように見える。 http://enfranchisedmind.com/blog/posts/post-functional-scala/… #scala
posted at 22:04:52
@finalfusion まあ、はじめてのScalaが悪いとかそういう意図ではないですw 少なくとも、ぱらぱらと眺めた感じでは、やさしいScala~ よりはだいぶ良さげです。少なくとも、ある程度正確な記述を心がけている印象は受けます。
posted at 21:01:02
@aoi0308 そうですね。やさしいScala~とは違って、いい加減な記述を書き散らしているという感じは今のところはしません。ただ、やっぱり内容としては薄いかな、とも思ってしまいますが。
posted at 20:57:29
@_Kzt_ ぱらぱらと読んだだけですが、やさしいScala~とは違って、すぐ見てわかる初歩的な間違いなどは見当たらないです。あと、Scalaの特徴をちゃんと紹介しようという意図が見えるので、その辺は悪く無いかな、と。とりあえず、現時点ではそんな感じです。 #scala
posted at 20:56:36
@_tad_ すまんねー。明日なら大丈夫だけど、どう?>ウォーキング
posted at 19:25:03
TX秋葉原駅なう。はじめてのScalaを買ってしまった。
posted at 19:22:42
@kenkoba コンパイラが落ちることそのものはバグだと思いますが、元々2.8でcase classを親クラスとする継承が非推奨になったので、使わない方がいい気がします。 #scala
posted at 15:58:58
新幹線乗った。秋葉原ではじめてのScala買って帰ろうかな。
posted at 15:37:16
@finalfusion どうなんでしょう(^^;「きちく」はなんか嫌ですw
posted at 14:41:21
お好み焼き屋行って来た。凄い久しぶりだったので、近況とか色々雑談した。店のおばちゃんは相変わらず威勢が良かった。
posted at 14:37:02
さて、そろそろ家でよう。北野天満宮の前にある、昔よく通ってたお好み焼き屋に行ってから、帰筑する。
posted at 12:48:34
この話は、自分も懸念していたが、ドキュメンテーションのツールで解決できるのでは?みたいな回答もあったりして、興味深かった。 http://bit.ly/aUcHje #scala
posted at 09:21:26