Twilog

 

@kokogaga

古賀(笛育市)@kokogaga

Stats Twitter歴
2,669日(2009/12/09より)
ツイート数
47,779(17.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年03月30日(木)10 tweetssource

10時間前

@kokogaga

大貫憲介@SatsukiLaw

(怒らせたくない)
相談者:婚費を請求したら、きっと怒ります
弁護士:そうかもね
相:請求しません
弁:怒ってもいいじゃないですか。請求しましょう
相:怒って離婚してくれません
弁:裁判すれがいいでしょう
相:もっと怒ります
弁:では、彼の下に戻りますか
相:先生ひどい!

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 07:39:54

10時間前

@kokogaga

甲斐谷忍@冬眠中@mangakap

漫画家志望の人から受ける相談で一番多いのが「もう数か月も担当編集さんと連絡を取ってなくてネーム見せづらい」ですが、これについて10人以上の編集さんに聞いたところほぼ全員の共通回答が「1年ぶりだろうがネームができたって連絡を受けたらとてもうれしい!喜んで見ます」でしたよ

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 07:19:31

10時間前

@kokogaga

宮尾岳@GAKUJIRA

おそ松さんとか
けものフレンズとかで感じるのは、1クール(13本)でも 今はちゃんと火がつく。

1クールとは、たった3ヶ月だ。月刊誌なら3回しかタイアップ出来ない。

だから昔は1クール=多くは期待できないだった。

変わったのは、楽しさを共有できるスピードが速くなったからか。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 07:13:39

11時間前

@kokogaga

くにゆき(kuniyuki)@kuniyukipower

夢枕獏さんはノベルスの『餓狼伝』3巻の梶原と長田の真剣勝負のシーンが今でもすごいと思います。"一行につき漢字一文字"を数ページ続けることでプロレスラーの関節の取り合いをものすごい臨場感で表現してるの。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 06:27:55

2017年03月29日(水)21 tweetssource

19時間前

@kokogaga

北野勇作 【ほぼ百字小説】中@yuusakukitano

「けものフレンズ」に限らず、なんでもそうだと思うのですが、たとえば毎週一本ずつ十週にわたって観た人と十本を一気に観た人とでは、同じものを観たことにはならないです。どっちがいいとかではなく、ただ、違う。ものを観るというのはそういうことなので、そればっかりはどうしようもない。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 22:35:54

19時間前

@kokogaga

ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ@popohito

弁護士会の相談って元々は弁護士の数が少なくて一見さんお断りの殿様商売がまかり通っていた時代に、弁護士に繋がるような社会的資源を持っていない一般市民のために相談をしてあげるという公益的な活動だったわけで。
それがいつの間にか業務推進的な方針に変質してしまった。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 22:28:42

20時間前

@kokogaga

古賀(笛育市)@kokogaga

まあ、何か別の確かな情報源で確認できなければそうだと思う。今まで唐沢さんがフランスやスイスについて確かな知識を披露したという例をあまり知らないし。

posted at 21:57:04

21時間前

@kokogaga

スドー@stdaux

・勝訴判決をとっても自動的にお金が湧くわけではありません
・相手に財産がなければ判決など紙切れです
・仮に財産があっても,相手の銀行口座を探したり差し押さえたりはあなたがやらなければなりません
・期待して差し押さえた口座の残高が数百円ということもあります
・ニンニク入れますか?

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 20:48:01

22時間前

@kokogaga

龍國竣/リュウゴク@Ryuugoku

エレン・ジューエット(Ellen Jewett)による作品。カナダのアーティスト。幻想的なクリーチャーを指とペンキを使って手作業で作り上げています。金属の上に軽量粘土を施すことで彫刻を仕上げています。大学では自然人類学と美術批評を学びました。シュルレアリスムに影響を受けています。 pic.twitter.com/ONTupNrXme

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 19:21:41

3月29日

@kokogaga

村田雄介@NEBU_KURO

アイシールド21。20巻表紙。時間が無くてフロントガラスの映り込みやアスファルト、ヤシの木、雲、海などに全然手を入れられませんでした。悔しかったので巻頭カラーの扉絵に同様のモチーフを組み込んでリベンジしています。 pic.twitter.com/FZhfWLLYzw

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:31:27

3月29日

@kokogaga

サイ太@uwaaaa

てるみくらぶ社の破産のニュースを見ているのだけど,「破産を申請」「自己破産の申し立て」「自己破産手続開始」「破産開始の決定を受けた」等,開始決定のタイミングの点を除いても各社の表現がマチマチなのが気になった。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 12:51:37

3月29日

@kokogaga

岡口基一@okaguchik

井戸謙一元裁判官が,本日の大阪高裁決定を語る

福島原発事故前と同じ判断枠組み。いや、住民側に規制基準が安全でないという立証責任を負わせていて、事故前の判決より後退している。汚染水対策もいらないという。新たな安全神話にほかならない。
www.facebook.com/photo.php?fbid

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 06:32:34

2017年03月28日(火)9 tweetssource

3月28日

@kokogaga

Burning!ボット@bot_burning

生産性がバカ高い人を見てまずもって驚いたのは記録している量が半端じゃないってこと。話を聴くと生産性を上げる基本的な方法のは「記憶」でなく「記録」に頼るようにすることなんだそう。頭で記憶していることを減らせば、もっと複雑で創造的なことに頭を使えるようになるってわけ

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 07:13:36

3月28日

@kokogaga

平野耕太@hiranokohta

過去にタイムスリップし「将来に起こること」を予測行動して
トントン拍子にうまくいくという種類の作品として
あまりに流行予測が凄すぎるヤング島耕作や
主任・係長島耕作を見ると齟齬がないので
ハツシバの研究所がタイムマシンを作り実験体の島耕作が
過去改変して会長になる話として読む遊び

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 07:05:11

2017年03月27日(月)20 tweetssource

3月27日

@kokogaga

たむ@COMIC1ふ03b@tamuv

けもフレ最終回が、巨大セルリアンに取り込まれたかばんちゃんの内面世界から始まって過去放映された映像をちょいちょい入れつつひたすら「僕は何者なんだ?」と問い続けて最後は今まで出てきたフレンズに囲まれてる映像と「おめでとう!」でスッと終わったりしたら21年前の僕らの気持ちも理解される

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 23:06:15

3月27日

@kokogaga

@▱≪3@s9uare6usher

バリトン・J・ベイリー著・大森望訳『スター・ウィルス』バリトン・J・ベイリーは、伝統的スペース・オペラの支持者と、それ以上のものを要求する現代の編集者・読者の文学嗜好とのあいだをへだてる哲学的な溝に橋をかけた、きわめて数少ない作家のひとりである。 pic.twitter.com/drVshJ0AZh

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 22:38:29

3月27日

@kokogaga

中村剛(take-five)@take___five

証人喚問(裁判所での証人尋問も同じ)で話してることの方が信用性が高い理由は、
①嘘ついたら偽証罪で処罰される
②反対尋問を受けて、その場で矛盾点を指摘される
から。TwitterやFacebookで発言したことが嘘でも処罰されないし、反論されても無視して構わないわけだからね。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 22:36:57

3月27日

@kokogaga

Burning!ボット@bot_burning

あああー!完璧主義に陥るのは「強いこだわりがあるから」というより「どこが重要か分からないから手当たり次第」ってときが多いんだよな!本当に強いこだわりを持てているなら、最も力を注ぐべき重要部分がわかってるので完璧主義に陥らないんだ。完璧主義を自己正当化したくなったら、これ思い出そ

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 21:57:58

3月27日

@kokogaga

きづきあきら@kidukira

漫画家さんが旅の道行をリアタイ報告したら待ち伏せされた話は、悪意がなくても待ち伏せはこわいからやめた方が良いって趣旨でつぶやいたけど、普段はリアタイ報告はほんと危険だからやめるのを推奨してます。家に不在なのを知られるのもよくない。なお私の情報は全部事後報告か、偽情報です

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:48:58

3月27日

@kokogaga

Kan Kimura (on DL)@kankimura

道徳の試験です。たかし君は街に買い物に行きました。街には日本の創られた伝統を守る老舗の和菓子屋と、後期高齢者にも拘わらず年金にも頼らず元気で働くおばあさんが店番をしているパン屋があります。たかし君はどちらの店に入って何を買うべきでしょうか。文科省の意向を忖度して答えなさい。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:48:37

3月27日

@kokogaga

杉村喜光(知泉)三省堂辞書、5月発刊!@tisen_sugi

井伏鱒二が学生時代に「郷土史家・朽木三郎」という偽名で、森鴎外に「あなたの小説には間違いがある」というデタラメな内容の手紙を書いて、反論する返事をゲット!
という「大作家・森鴎外の手紙をどうしたら手に入れるか大作戦」をやっていた、の現代版っすね。 twitter.com/naka_chiko/sta

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:30:52

3月27日

@kokogaga

鉄心@3rdtoy

前にも書いたけど、従姉妹がマルチ商法にハマった時、辞めさせるのに効果的だったのはYoutubeで様々なマルチ商法がアップしている説明動画を逆に観せまくること。観せていくと「このやり方はうちだけって言ってたのに全部一緒だ…」と青ざめて一気に洗脳が解けた。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:29:55

3月27日

@kokogaga

Watanabe@nabe1975

「ヴァイキング1年生のある教科書では、申請段階では、物語に略奪した葡萄酒を飲む情景を登場させていましたが、『国や郷土を愛する態度』などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は『葡萄酒』を『蜂蜜酒』に修正しました」 pic.twitter.com/a9N1Rz2UqB

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 07:22:16

このページの先頭へ