kokogaga

古賀(笛育市)

kokogaga

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

2012年05月28日(月) 2 tweets

ソース取得:

:@kaien小説における 「文章力」というのは「面白さ」とかに比べるとローカルな価値であって、ネットのようなオープンな場が広がると相対的に劣勢になるというのはあるでしょうね。そこがイラストにおける「画力」との違いで。

posted at 23:39:54

:@kaien SFにおける「科学考証」なんかがこのローカルな価値の一例で、あるクローズドな集団の内部の人間以外はどうでもいいわけです。だからこそ逆にひどく攻撃的な批評的物言いが「ローカルな価値の守護者」たちから出てくるわけで。

posted at 23:43:58

2012年05月04日(金) 1 tweets

ソース取得:

それは同意です。QT @kaien そういう意味では唐沢俊一検証blogはつくづく絶妙なバランスで成り立っていると思うし、尊敬する。コメント欄でバランスを崩している人たちは散見されるが、それはブログ主の責任じゃないからなあ。

posted at 20:38:20

2012年05月03日(木) 4 tweets

ソース取得:

年長者には結構いるんじゃないですかね。 QT @kaien 当然、ぼくのタイムラインの外にはこういう意見を支持する人びとも存在するのだろうなあ、と。

posted at 11:19:05

:@kaien 石原慎太郎さんなんかもそうで、言ってることはおかしいけど自分の主張がある一定層にアピールするという見込みは外してないんです。

posted at 11:29:35

もちろん私は全然賛成じゃないんですが。ただ「一定層に支持される」という見極めありきで言っていることは確かでしょうね。QT @mattsuanko @kaien 趣旨はわからなくもないが方向性が間違ってると思いますね。(笑)

posted at 11:33:17

発達障害なんか私が良く見ているタイムラインの人たちに理解がありすぎるので、世間はもっと偏見に満ちているんじゃないかという気がちょっとします。QT @kaien ひょっとしたら「世間」では今回のような意見は「ごく普通」なのかも。

posted at 11:51:50

2012年04月21日(土) 3 tweets

ソース取得:

山本さんを中心に「笑う」という手法に対する過信はありますね。QT @kaien どうすれば正気でい続けることができるか?という問題に対し、「他人の狂気を笑い飛ばし続ければ正気でいられる」という答えを出したのがと学会だったのだと思う。

posted at 21:38:11

どちらかというと山本さんは「怒る」キャラですからね。あの人の「笑い」にはどうしても中途半端さが拭い去れませんでした。QT @kaien @kokogaga まあ、山本さんは良くも悪くも「笑う」ことに徹することはできなかったわけですけどね。

posted at 21:48:48

山本さんの「そんなのおかしいじゃないか!」という怒りは出発点としてはいいと思います。QT @kaien @kokogaga ひとのミスを取り上げて笑うよりも、世の中の不正とか不条理に対して怒っているほうが(若干外れ気味ではあっても)山本さんらしいとは思いますね。

posted at 22:09:54

2012年04月16日(月) 1 tweets

ソース取得:

ラインハルトはたぶんそのまんまだけど、ヤンはキャラ変わっちゃいそうな気がしますねえ。 QT @kaien 同盟側どうするんだろ。特にヤン・ウェンリー。

posted at 22:08:09

2012年04月15日(日) 9 tweets

ソース取得:

:@kaien そのへんは後のツイートで述べましたが、「あえて選択する」という意識が薄いところが欠点かと。むしろ家庭とか小規模な趣味のサークルレベルなら「善意の人」で全くかまわないと思います。

posted at 21:31:01

要はそこなんですよね。結局異なる意見は排除されるしかなくなるので。QT @kaien @kokogaga 山本さんには「論理的に考えれば、だれもが自分と同じ結論に至るはずだ」と本気で信じているとしか思えないところがあって、そこが最大の弱点かなーと思います。

posted at 21:35:56

私は「どこにもいない」を前提にはしています。自分も含めて。発言資格がない人間というのも特に想定はしていません。QT @kaien それを言い出すとひとのことをああだこうだ言えるほど完璧な人間がどこにいるんだ、という話になりそう。

posted at 21:56:18

いや、むしろ更生を信じている人がいた方がいいでしょう。そう思います。QT @kaien 過去の発言から無条件にダメと言ってしまうと、本人の成長とか更生とかを認めないことになってしまうんじゃないかと。涸沢さんが大転換する可能性もゼロじゃないわけで。

posted at 22:03:42

本人の見てもらいたがるイメージと実態が乖離していることを除けば、まあ普通の人間の範疇でしょう。QT @kaien たぶん本人は毒々しく肥大化したイメージほど強くもなければ邪悪でもないだろうと思いますし。まあ、会ったことないからわからないんですけど。

posted at 22:16:06

バランス的には海燕さんのような意見があってもいいと同時に、全く更生可能性を信じない意見があってもいいかなとは思っています。QT @kaien ひとの更生を全く信じないで批判だけするというのは、ちょっときつすぎる行為に思える。

posted at 22:20:17

:@kaien 更生可能性を信じる人間がいないと更生可能性は高まらないので、比率的にはもう少し多くてもいいかなと。

posted at 22:21:30

実際的な問題として「とっとと謝罪しちまえよ。俺が間を取り持つから」と唐沢さんに対して若干上の立場で言える人間が誰もいなかったのが不幸ですね。 QT @kaien でもそれをするにはプライドが高すぎるんだろうなあ、と思いますね。プライドというか、虚栄心というか。

posted at 22:26:22

そうですね。そのへんは若干教訓的かと。QT @kaien 全くだれも幸せになれない方向へ話が進んでしまったわけで、これは不幸ですよね。

posted at 22:40:11

2012年03月18日(日) 1 tweets

ソース取得:

それが自覚していない何らかの健康上の問題に起因するとかそういうことはありませんか? QT @kaien 劣等感と孤独感が裏腹になっている。自信がない。どうしたらいいのか……。

posted at 14:02:08

2012年02月15日(水) 3 tweets

ソース取得:

まあ旧約聖書の『ヨブ記』なら神様が出てきて解説してくれますが。QT @kaien 「自分は何も間違えたことはしていないのに何でこんな目にあわなければならないんだ!」と叫んでも意味はない。

posted at 21:27:56

宗教的なものはそういうときに持ち出されるためにあると宮台真司さんあたりが言ってたようね。QT @kaien @kokogaga そもそも神様というものはそういう不条理の説明のために考案された存在なのかな、と思ったり。

posted at 21:32:17

RT @kaien: 「間違えているのは世界のほうだ!」と叫ぶのはかまわないんだけれど、その間違いを是正するためには間違えたルールで勝ち抜く必要がある。めちゃくちゃな話だけれど、どうしようもない。そのどうしようもなさを引き受ける覚悟があるかどうかで、ひとはだいぶ違ってくるんじゃないかなあ、などと思う。

posted at 21:50:06

2012年02月08日(水) 3 tweets

ソース取得:

男臭すぎるからですか?QT @kaien 無数の男たちが裸で怒号しながらぶつかりあっているような祭が、嫌いだ。

posted at 20:37:37

ああ、なるほど。あの場にいたら大変だってことですか。QT @kaien @kokogaga 潜在的に巻き込まれたらたまらんという意識があるからだと思います。

posted at 20:41:36

祭りは住む場所によっては否応無く巻き込まれますからね。幸いに裸でぶつかりあうような祭りではありませんでしたが。QT @kaien @kokogaga もしその町に生まれて、何かの理由で出る羽目になったら嫌すぎる、という意識があるんでしょうね。

posted at 20:46:45

2012年02月05日(日) 7 tweets

ソース取得:

RT @kaien: テレビをつけていたら唐沢俊一さんが出ていてちょいとびっくり。

posted at 12:34:48

いや、本とかは変なことを書いているので「変なことを書いている」と言われているだけです(笑)。QT @kaien ネットで何と酷評されようと、仕事があるようで何より。

posted at 12:41:34

:@kaien 誰か唐沢俊一さんを褒めてあげてもいいとは思ってます。どうやったら褒めることができるのかにちょっと興味がありますし。

posted at 12:48:45

人間性について一言で整理すると「卑劣」ってことになると思いますね。QT @kaien 唐沢さんが特に注目されるのは、単に著書の内容がおかしかったりするだけじゃなく、そこに奇妙な人間性のおかしみが感じられるからなのだろうと思う。

posted at 12:50:35

:@kaien 丁寧な口調で言ってもなんか褒め殺しみたいになってしまうんですよね(笑)。岡田斗司夫さんとか山本弘さんの方がまだ褒めやすい。

posted at 12:52:06

1度言ったような気もしますが、唐沢さんの件で山本さんの首をしめているのはこの思想ですね。QT @kaien しかし、「悪人、愚者なのだから罵倒してもかまわない」という思想は両者に共通しているんじゃないか?と思うんだよね。

posted at 13:08:20

問題をきちんと解決しながらもっと平和で優しいやり方というのはあると思います。試行錯誤中ですが。QT @kaien ぼくはもっと平和で優しい思想のほうが良いと思いますね。人それぞれ、かもしれませんが……。

posted at 13:18:18

2012年02月02日(木) 1 tweets

ソース取得:

世界最悪である可能性は少ないでしょうね。別に自民族ひいきだからというわけではなく。QT @kaien どうしようもない嫌韓記事とか見るたびに日本人は世界最悪の民族なのではないかという疑いを持つが

posted at 20:57:01

2012年01月10日(火) 1 tweets

ソース取得:

「本当にやるだけのことをやったのか」と考えてしまったりしません ? QT @kaien 何か問題点があるとして、やるだけのことをやったら考えない、というのが最善の対処法なのかなあ、と。

posted at 21:49:52

2012年01月08日(日) 2 tweets

ソース取得:

いろいろと見所はあります。RT @kaien 録画しているけれど見ていないアニメとしては、たとえば『Fate/Zero』があるんだが、これも見るべきか。

posted at 00:11:24

原作読んでてもウェイバー君とイスカンダル様のライダー組はわりに見てて楽しいかと。RT @kaien @kokogaga 原作読んでいるんでいまひとつ見る気になれないんですよねー。

posted at 00:19:01

2012年01月07日(土) 1 tweets

ソース取得:

RT @kaien: それは星ふる夜のお伽話――アニメ『アイドルマスター』を刮目して見よ! http://t.co/sKjjYJYw というわけで、アニマス感想更新だよ。

posted at 23:41:14

2012年01月02日(月) 1 tweets

ソース取得:

RT @kaien: 新年初の更新。「恋人もいなければ結婚の予定もない、それでもぼくの人生がハッピーな理由」。http://t.co/b6o0YFXT

posted at 13:26:42

2011年12月26日(月) 1 tweets

ソース取得:

RT @kaien: 褒めるのと貶すのとどっちがむずかしいか、ということは一概には言えない。どっちもむずかしいだろう。ただ、褒めるという行為は自分の限界の開示を伴うので、自分を晒せない人間にはできない。そういう人は何かを褒めるときも色々言い訳を付けながら褒めるものだ。

posted at 23:03:27

2011年12月25日(日) 3 tweets

ソース取得:

RT @kaien: モテたいけれどモテないひとを非モテと言うなら、べつにモテなくていい、人生でたったひとりの異性と仲良く出来ればそれでいいと思っているんだけれどその願いが叶わない人をなんというんだろうな。

posted at 10:16:44

RT @kaien: このあいだ「たまには異性と恋愛してみたいなあ」という趣旨のツイートをしたら、腐女子の人に萌えられた。いやそういう意味じゃないからw

posted at 10:18:19

できれば「非モテ」みたいな短めのしっくりした名称が欲しいかと。QT @gegermanium @kaien @kokogaga 『人生でたったひとりの異性と仲良く出来ればそれでいいと思っているんだけれどその願いが叶わない人』でいいんじゃないかな…

posted at 12:49:26

2011年12月24日(土) 1 tweets

ソース取得:

RT @kaien: 吉良吉影もリア充を爆発させるためにスタンド能力に目覚めたのかな……。

posted at 20:59:34

2011年12月15日(木) 1 tweets

ソース取得:

RT @kaien: あともうひとつ唐沢俊一を語るキーワードに「相対化」があるかな。自分は何事も相対化できる大人なので、どんな世間的に絶対視されたり信仰したりしている価値観にも耽溺したりしないよ、というポーズ。これが唐沢さんにとっての「鬼畜」の本質だと思う。

posted at 12:28:24

2011年12月14日(水) 9 tweets

ソース取得:

RT @kaien: 自分がクズだとわかって上でゲスなことをやっているクズはある種無敵だが、そうなりたいとは思わない。全く。

posted at 22:31:41

RT @GoITO: そこまでなら結構いるはず。RT @kaien 「唐沢俊一に嘘八百を書かれ」までなら他にも体験した人いそうだ。

posted at 23:01:20

ああ、これは秀逸な分析だなあと思います。確かにそういう側面がありました。QT @kaien ある時期の唐沢さんに魅力があったとすれば、それは「エセ大人の魅力」だと思う。

posted at 23:08:59

RT @kaien: 唐沢俊一というひとは「大人」になりたかったんだろうな、と思っている。ただ、「本物の大人」になることは非常にむずかしくしかも大変なので、「エセ大人」になることを選んだ。ある時期の唐沢さんに魅力があったとすれば、それは「エセ大人の魅力」だと思う。

posted at 23:11:06

パソ通の会議室での振る舞いでは、岡田さんや山本さんや眠田さんと比較すると1番「大人」に見えましたね。QT @kaien 「じゃあ、なぜそんな人物が一時期であれひとを惹きつけられたのか」という問題は残ると思います。ぼくはそれが唐沢さんが「大人」に見えたからだと思うんですよね。

posted at 23:22:48

それが盗用事件を引きおこすまでは結構成功していたんですよね。QT @kaien @kokogaga この場合の「(エセ)大人」とは、「いつも心に余裕を持っている(ように見せかけられる)」ということかな、と思います。

posted at 23:35:15

:@kaien 唐沢さんの失敗は盗用事件そのものより、盗用事件についてのリアクションを「大人の振るまい」として見せかけることができなかったことでしょうね。

posted at 23:39:04

あの人にはどうも対等以上の立場から苦言を呈する人がいないようなんですよね。QT @kaien 唐沢さんの場合は、あそこまで問題が進む前にだれかが止めてくれなかったことが悲劇なのかもしれませんね。

posted at 23:47:13

実際のところあそこまで大失敗するのははじめて見ましたね。取り繕うのは上手な人だったから。QT @kaien @kokogaga そうですね。あの時も唐沢さんはあくまで「大人の態度」と彼が考えるものを維持しようとしていたと思います。でも、失敗した。ボロが出てしまった。

posted at 23:52:27

last update 06/02 18:49
Ads by Pitta!

ツイート検索

«2012年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed