kshimoyama

下山浩一⇔コミュニティアート

kshimoyama

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

2009年11月20日(金) 2 tweets

ソース取得:

文科省へのコメントでも、この点の指摘が弱いと思うのです。 RT @kogurenob: だれか、官僚依存から構想日本依存に変わっただけ、とかつぶやいていましたね。財務省依存は変わらずのようですが。RT @kshimoyama #shiwake3 【お願い】「仕分け人」の

posted at 07:21:55

#shiwake3 【お願い】「仕分け人」の民間有識者の人選の問題を指摘している言説をご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。

posted at 06:49:35

2009年11月18日(水) 1 tweets

ソース取得:

#shiwake3 RT @PiccolaOpera: 正確に述べると、どんなに優れていても、(経済市場での)マーケティングでは解決出来ないというのが、公金投入・公共財としての文化振興の大前提。RT @PiccolaOpera: @kshimoyama 「●芸術は自...

posted at 11:37:28

2009年11月17日(火) 4 tweets

ソース取得:

「仕分け人」に対して、暴挙だ!みたいな論調が多いけど、コミュニティアートや市民活動は、ずっとこんなことを言われ、扱われてきた。「仕分け人」に、もっとちゃんと評価しろ!と言う人は、何を評価し護ってくれるのでしょう? #shiwake3

posted at 21:58:29

#shiwake3 RT @kasoken: 科学技術コミュニケーションと騒いでいるけど、もともと科学技術に関心の高いマニア向けにしかやってこれなかった「ツケ」がここに来てるんじゃないの、というのは言い過ぎか。

posted at 21:49:39

RT @hiroking1975: このようにオピニオンを公開というロビー活動の仕方もあると思う。若手科学者必見 RT @roadman2005 送信したパブコメを張っておく。 http://bit.ly/2CnPNy #shiwake3 #f_o_s

posted at 21:47:03

RT @fringejp: 文部科学省が行政刷新会議事業仕分け対象事業についてパブリックコメント募集中 #shiwake3

posted at 03:03:42

2009年11月16日(月) 5 tweets

ソース取得:

つ道路ミュージカルby ふるさとキャラバン RT @PiccolaOpera: 詳しくは覚えてませんが、国交省も以前巡回劇やってましたね。「道路を造ろう!」ってやつ。RT @mish_ima: #shiwake2 #shiwake3 #f_o_s おいおい、「優良児童劇

posted at 23:33:38

#shiwake3 RT @artsnpolink: 企業メセナ協議会のスタッフブログから、事業仕分け評価者コメントなどへ飛ぶことができます。http://mecenat.jugem.jp/ 意見提案の背景把握にどうぞ。

posted at 21:10:12

#shiwake3 RT @artsnpolink: 文科省の事業仕分け意見募集の締切は12月15日と書かれております。しかしながら、実質は11月19日に開催される行政刷新本会議までに提出する必要があり、極めて火急な案件となっています...

posted at 21:09:45

#shiwake3 RT @artsnpolink: 文部科学省に、今回の行政刷新会議事業仕分け対象事業についての意見が募集されました。http://bit.ly/1jWpcv

posted at 21:09:19

#shiwake3 RT @PiccolaOpera:上山信一/●「行政刷新会議」と「事業仕分け」の意義を考える(上 転載「行政刷新会議」と「事業仕分け」が鳩山政権の改革の切り札として期待を集めて... http://tumblr.com/xwe4212kp

posted at 09:06:16

2009年11月15日(日) 12 tweets

ソース取得:

RT @PiccolaOpera: #shiwake3 日露演劇会議BBSより、芸術文化振興関連、仕分けのコメント集、、、http://bit.ly/3ghTa7 中山夏織氏いわく「1990年を起点とした文化政策の展開の崩壊」

posted at 23:11:40

祝儀、香典、寄進。日本独自の寄付の名称も多数あり。 RT @wagero24: 日本は祝儀とか葬儀とかも寄付ですからすごい寄付文化は発展していると言えますよね。 RT @kshimoyama: #shiwake3 寄付文化だらけですが。 赤い羽根、24時間TVなど

posted at 21:17:06

#shiwake3 いいえ。実は天下りと同じくらい検証が必要なジャンルかと RT @numberten_: 日本の寄付は大部分が貧困救済用で、文化芸術や学術の振興ではまだ不十分だと思います。RT @kshimoyama: 用途が問題だと思います RT @numberten_

posted at 19:34:25

見習うべきだと思います RT @shionkono: アメリカの大学は寄付の文化を創ろうと相当努力しています。発送の転換が必要? RT @kshimoyama: #shiwake3 寄付文化だらけですが。 赤い羽根、24時間TVなど RT @riocampos: しかし我国に

posted at 19:27:10

#shiwake3 RT @mika_pon 研究費の問題について、自分がやたらと冷静なのは、地方大の貧しいラボに所属したあと、帝大の豊かなラボにきて、なんだこの無駄使いは!と感じたことがあるからかもしれない。(研究費が100倍以上も違ってびっくりした。)

posted at 19:13:52

RT @hiderino: もしも欧米と比較して日本の芸術家自身の営業力不足を批判するならばギャラリーの営業方針についても比較されなければいけないRT @kshimoyama: RT @jin0210: #shiwake3 #AAF2009

posted at 18:43:01

寄付文化自体は、定着。その受け皿になっていないのです。 RT @riocampos: #shiwake3 @kshimoyama 残念ながら研究や文化への十分な寄付が行われているとは思えません。メセナは死んでるし。

posted at 18:36:38

RT @jin0210: この意見には必ずしも賛同しかねます。基礎研究と違い、文化は「芸術家が自分で営業して支援者を探す」のが世界のスタンダード。行政のあり方も問題ですが、芸術家自身の営業努力も必... #shiwake3 #AAF2009

posted at 18:32:50

#shiwake3 寄付文化だらけですが。 赤い羽根、24時間TVなど RT @riocampos: しかし我国に寄付文化がない為、税制を設けても役立たずの虞れ(我が妻談 RT @shionkono: 芸術・学術関連の「仕分け」問題…補助金を無駄と言って削減するなら、

posted at 18:25:53

#AAF2009 #shiwake3 アートと基礎科学。「自分がやってることはとても大事。興味を持って欲しい」と訴えるなら、他人が取り組んでいる仕事にも、もっと関心持つべき。そうしているチームは、実際盛り上がってるし。

posted at 18:19:22

アサヒ・アート・フェスティバル2009報告会。 #AAF2009 で語られるアートが社会にもたらす効果と、 #shiwake3 の論議が重なる部分が興味深い。

posted at 18:04:47

アサヒ・アート・フェスティバル2009報告会。#AAF2009 で語られるアートが社会にもたらす効果と、 #shiwake3 の論議が重なる部分が興味深い。

posted at 18:00:02

2009年11月14日(土) 15 tweets

ソース取得:

RT @dpj_fan: RT @cap_sou7nda:【事業仕分け】スパコン開発を凍結する前に、巨額予算を吸い込みながら毒しか出さない画餅の高速増殖炉「もんじゅ」を廃止でしょ。仕分け対象の選別過程が不透明すぎる。 #shiwake3

posted at 09:16:27

RT @dritoshi: [Blog] 「事業仕分けWS3 まとめウィキ」ができています http://bit.ly/2zNqIE #shiwake3 (再送)

posted at 09:07:59

RT 政治家と国民の無理解を嘆く言葉が多かった RT @MLA99: 誰の為にやる研究かってのは基本だが大事な論点。なのにソレが出ないのは、研究のための研究に留まっている事鴨?RT @ynakajima: 国の予算を使う以上、国民の為にやる研究なんだという #shiwake3

posted at 08:59:03

#shiwake3 RT @walkinglint: RT @SEXhsKF7: "役人のプレゼンひでえなあ これじゃ切られるわ 巻き添え研究者は気の毒だけど、あえて言えば役人に投げっぱだった責任はある http://tinyurl.com/ye9r9qm"

posted at 08:12:43

#shiwake3 不謹慎ながら、昨日の会議も、平田オリザさんの演出かと思ってました。

posted at 07:38:02

RT @LenaLena: #shiwake3 のまとめウィキがあるんだな http://mercury.dbcls.jp/w/

posted at 01:21:17

#shiwake3 今日の論議、アートマネジメントや、NPOのファンドレイズや広報活動にも共通の課題なんで、興味深いです。

posted at 01:01:43

賛成☆ RT @mayahjp: 絶賛募集中です! (絶賛だったらもうついてるだろ) RT @watawata: 研究者にデザイナーとディレクターと営業をつけたら最強だろうなあ。 #shiwake3

posted at 00:45:22

そうなんですね。ちょっと怖いですー RT @nennpa: @kshimoyama あんまりないですね、っていうか教育課程では無いのでは。大学院入学後、研究室内での指導という形で教わるのが普通です #shiwake3

posted at 00:43:21

ありがとうございます。少なくとも、マスターでは、置いてほしいですよね RT @sunamari: 学会のシンポジウムではみるようになりました。講座としてはみたことないですね RT @kshimoyama #shiwake3 マネジメントの講座が無い

posted at 00:42:00

#shiwake3 ファンドレイズと広報は、活動が理解されにくいNPOには最重要なので、今日のTL上の研究者の皆さまの反応には、正直、?も残ります。

posted at 00:39:57

#shiwake3 マネジメントの講座が無い美大もいまだにありますが、研究者向けのファンドレイズ講座というものは、無いのでしょうか?

posted at 00:33:32

すみません!見逃していたんですね RT @sendaitribune: そんなことないと思う。あまりにTL早くてチェックできていないのでは? RT @kshimoyama: #shiwake3 今日の話題で、公的補助を受けて研究をするなら、研究者も相応のアカウンタビリティを

posted at 00:30:50

福祉分野のNPOも、悩まされているとのお話でした RT @NanaTodaka: アカウンタビリティとプライバシー保護をどう両立するか、インタビュー調査をメインの研究者は切実。 RT @kshimoyama #shiwake3 今日の話題で、公的補助を受けて研究をするなら、

posted at 00:25:23

#shiwake3 今日の話題で、公的補助を受けて研究をするなら、研究者も相応のアカウンタビリティを備えよう。というコメントがあまり見られなかったのが、淋しいところです。

posted at 00:09:33

2009年11月13日(金) 21 tweets

ソース取得:

RT @taraijpn: 多分、今回の仕分け人の皆さんがポイントにしてるのはそこなんです。 RT @mish_ima: #shiwake3 しかも科研費に文科省、学振、さらには厚労省と複数あるのは、確かに理解されにくかったかもしれ...

posted at 23:59:41

それはお察しいたします RT @zukazou: あると思いますよ。ただこの方法は納得出来ない。 RT @kshimoyama: #shiwake3 仕分けの妥当さもさることながら、大学や研究者がイノセントな被害者というのは、フェアではないと思います。反省...

posted at 21:13:53

#shiwake3 仕分けの妥当さもさることながら、大学や研究者がイノセントな被害者というのは、フェアではないと思います。反省すべき点もあるのでは?

posted at 19:26:45

そこがポイントだと思います RT @suikyo_1221: 科学や科学者に対する認識以上に、国の予算がこんなにも乱暴に決められるということに驚いた。これまでは非公開だったのですよね。。 #shiwake3

posted at 17:58:13

RT @harumaki_r: 案の定、科学者・研究者には酷な結果になっているようですが、逆手にとって、研究の意義を社会にアピールするよい機会に変えないと前進しない。いままで行政と社会にどれだけ訴えてこれたのか振り返って、将来を考えないと。 #shiwake3

posted at 17:27:34

RT @dankogai: 気づくのおそ過ぎ。<@ynakajima 予算欲しかったら、ロビー活動しましょうってことなんだと思った。 #shiwake3

posted at 17:09:06

RT @scommunity ここでtweetすることがガス抜きで終わり、明日から忙しい日常に戻る、ってのだけは避けたい。批判はあっても当事者が実情とビジョンを世の中に伝えていく活動をするべき。まずは、このアクションに名前を… #shiwake3

posted at 17:02:52

#shiwake3 研究者だけでなく、全ての職業の人が、「広報」の重要性を認識したら、良いきっかけだったとも思います。

posted at 16:59:51

RT @naosukebe: RT @haruna26: 全ての高等教育を受けている人はこのタグを見るべき。国が見てる「現状」と作りたい「未来」と「私たち」に期待されていることはなんなの? #shiwake3

posted at 16:57:08

RT @nippondanji: 今更だが、この仕分けは出来レース。ホントは官僚が守った残りの85%(のドル箱の方)をターゲットにしなければいけない。 http://bit.ly/36ux2c #shiwake3

posted at 16:54:16

ほとんどの会議が… RT @chuan1kou3: このような会議がオープンな形で行われていなかったらと思うとゾッとする。 #shiwake3

posted at 16:48:47

RT @showjinx: RT @safsa: 、、、ハッ、これはtwitterをやっている人達を絶望させて、仕事に戻らせて生産効率を上げるという政府の陰謀に違いない #shiwake3

posted at 16:46:44

#shiwake3 提案:これを契機として、研究者は、自分の研究について、Twitterで発信するようにしてはいかがでしょうか?

posted at 16:39:14

#shiwake3 かと言って、研究者がただ可哀相とも思えない。日頃から様々なジャンルの人とコミュニケーションして、自分の仕事を理解してもらう努力をしていたのか?世間の人が何を考えているのか知る努力をしたのか?

posted at 16:26:37

RT @Y_longbeach: 仕分けハッシュタグを見てみた.以下激しく同意.RT @junkubota:ただ科研費の件は、残念ながら多くの国民は削減に違和感を持たない気がするのも事実。要は発信力 #shiwake3

posted at 16:18:36

ですね RT @takehara: 俎上にのぼったものは、既にその時点で死亡フラグ立ってるんじゃないの? #shiwake3

posted at 16:12:12

RT @scommunity: 同感。科学技術コミュニケータの育成もその一つですね! RT @mittyans: RT @kshimoyama: #shiwake3 研究者もアーティストもNPOも、日頃からのPRが大事。と改めて感じました。次に「仕分け」されてしま...

posted at 16:08:22

同意 RT @taeshinobu: 要するに,削りやすいところを削る.でも,それは間違ってる.国家予算に占める研究費の割合はただでさえ低いのに. #shiwake3

posted at 16:07:33

#shiwake3 研究者もアーティストもNPOも、日頃からのPRが大事。と改めて感じました。次に「仕分け」されてしまわないように、と。

posted at 16:01:22

RT @kimunari: RT @nakamura: なんかTLだけを見ていると,研究者や博士学生って国にとって売れないバンドで夢を追いかけて女性にたかるひもみたいなものという認識なんだろうな #shiwake3

posted at 15:54:47

#shiwake3 ←面白すぎ。ていうか、冗談みたい…。

posted at 15:51:05

last update 06/03 04:39

ツイート検索

«2012年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed