米国には米国の,日本には日本にふさわしい,進む道を見出す必要があるでしょう。生物界の進化の過程と同様と思います。その過程で,何らかの意味で健全でないものは排除・淘汰されていくでしょう。@take_tenten posted at 14:37:16
いえ,最近書いたこれです。http://t.co/porajmTb RT @take_tenten: @kzhk 先生が以前書かれていた「エコシステム」というのは、M&Aが行われる場合に身内(シリコンバレーの友達)だけで値付をするので… posted at 23:27:09
.@take_tenten Twitter, Facebook, ソーシャルゲームはどれも「ソーシャル」という名前は付きますが,ソーシャルゲームはマネタイズのところがアグレッシブなものがあり,その内容や,目指すところは大部違うと思います。 http://t.co/ireGz5NS posted at 11:32:31
@take_tenten 焼畑ビジネスとは? posted at 22:54:05
米国,シリコンバレーには,IT企業群の「エコシステム」ができています。Instagramと全く同じ事を日本の会社がやっても,おそらく今回のようなことはなかったでしょう。また改めて。RT @take_tenten 先生、「エコシステム」的問題について、機会がありましたら、ぜひご教示 posted at 23:31:27 ソニーはアップルと同じ事はできません。ソニー流を切り開くしかなかった。RT @take_tenten: @kzhk チャレンジは無意味じゃないと思いますが、僕はソニーがアップルと同じことをやっても、同じ成果は無かったと思います。 posted at 23:26:44 アイデア勝負で,Instagramのようなものを作れば君も億万長者,という簡単な話ではないと思います。構造的,「エコシステム」的問題。RT @take_tenten: @kzhk 先生達がそんなことばかり言うから、若い人が真に受けて、大きい事やろうとして何も出来なかった・・・ posted at 22:19:28
@take_tenten そうですね,確かに逃げ場のない状態ですね^^。大学での講義を楽しまれますよう。 posted at 22:59:08
@take_tenten 私もわかりません. posted at 14:04:37
お褒め頂き,ありがとうございます。RT @take_tenten: @kzhk いつも素敵な写真を有り難うございます。心癒されます。 posted at 14:15:00 @take_tenten 好きで使っています.ご指摘のように,FBを使いながら,いろいろと考えたり,学んだり,していますが,それ抜きとしても好きです.Junet時代は筑波地区の管理人でしたが,当時もニュース投稿を沢山していました. posted at 14:12:42
@take_tenten お褒め頂き,ありがとうございます. posted at 18:10:41
はい。RT @take_tenten: @kzhk 筑波大は今の季節もとても良い雰囲気ですね。 posted at 00:29:00
@take_tenten 私も最初は、これってセメント?と思いました。 posted at 00:11:17
@take_tenten ありがとうございます。そうですね。 posted at 18:02:26
@take_tenten こちらこそ。 posted at 21:41:44
@take_tenten 総務省が加わったという感じです. posted at 10:57:38
作り込みが足りないんだと思いますよ.商品サイクル短くてアジャイルに作りすぎ.RT @take_tenten: たとえばAndroidなども英語圏のOSですけれど、それが原因かどうかは分かりませんが、やはりパフォーマンスの高いものを作るという面でも技術的に劣っているようです。 posted at 08:46:53
見よう見まねで作っても,世界との戦いは甘くないよね.根性入れて,魂を込めたone and onlyを作り出さないと.RT @take_tenten 国内メーカは既に事業の縮小を始めてるみたいです。スマホで世界に打って出ようと目論んでいたら、逆に海外に国内市場を喰われて瀕死… posted at 23:18:41
「利潤」という形で評価されているのではないかと^^.RT @take_tenten: @kzhk 先生、ありがとうございます。 しかし、考えてみると、投資の場を作ったというのは立派な経済への貢献なので、もっと評価されても良いのかもしれないですね。 posted at 15:30:41 本質を突いたうまい表現です.コンテンツ,ゲームでいけるかと思ったら,ちょっと違う方向に行ってしまったという所ではないかと.RT @take_tenten 利用者側に賭博をさせると違法なので、提供側に投資という名の鉄火場を設けたという点で、素晴らしいアイデアだと思いますけれど、 posted at 15:10:28
IT業界,ソフトが輸出できないようだから「コンテンツ」でと考えたと思われます.時代が少し進んだ今,どう考えるか?モバゲーを政府が振興するのか? RT @take_tenten: @kzhk 先生、私には後付けの話のように見えます。毎度のことですが馬鹿馬鹿しいですよね。 posted at 17:18:03
アニメは世界に誇る日本文化ですから.古くは,鳥獣戯画や浮世絵以来の伝統を持つ.@take_tenten アニメヲタの延長でしかコンピュータを楽しめない人からは、何も生まれない気がします。極論でしょうか? posted at 14:35:21
世界中でこの騒ぎが起きているのではと思います.ユーザインタフェース上では,Mac始まって以来級の変革ではないかと思います.RT @hilopon17 @take_tenten iPhoneやiPadだと全然違和感ないんですけど、Macだとすごく違和感を感じます。 posted at 11:48:09 @take_tenten そうです. posted at 11:45:08
マウスのスクロールホイールが逆方向にスクロールします.それから,トラックパックでの縦方向スクロールも逆.iPad等と同じ動きになり,ナチュラルとアップルは称しています.RT @take_tenten: @kzhk 先生、逆スクロールって、何がどうなるんですか? posted at 23:48:58
あれはSelective TweetsというFBアプリで,TwitterからFBに選択的に書き込んでいます(読み出しかも).RT @take_tenten: 私、Facebookは使っていないので、詳しく知らないのですが、ツイートの末尾に#fb と付いていると posted at 16:43:55 Facbook→Twitterの方向はできますか? Twitter→Facebookはよくやっていますが.RT @take_tenten: 今日は Facebook経由ではなく直接呟かれているのですね。てっきり、Facebookに移動されたのかと思ってました。 posted at 16:34:36
一般にどれくらいダウンロードされるかはよくわかりませんが,学会サイトでなく,筑波大のアーカイブサイトだけで,米国からだけで,26人の人に月間ダウンロードして頂けたというのは有り難いです.専門的な(読む人がそう多いとは思われない)論文ですので.@take_tenten posted at 19:12:23
交通機関と同じで,すべてが「クラウド化」するんじゃないんですよ.電車,バス,タクシー,自家用車等の混合形態と同様.RT @take_tenten では何故、電力網の一極集中はダメだからスマートグリッドを提唱されるのに、コンピューティング環境はクラウドによる一極集中 posted at 20:55:16 「クラウド化」はインフラとなってしまったモノの宿命というのが私の見解です。RT @take_tenten: クラウドが本来の利点(小規模な投資でサービスをリリース可能とするインフラという意味で)が失われなければクラウドを支持しますが、おそらく強者(インフラ所有者)に喰われてしまう posted at 19:44:38
沢山飲めませんが,味わうことはできます.RT @take_tenten: 突然ですが、先生はお酒はお好きですか? posted at 23:58:12
@take_tenten 昔ね. posted at 14:55:11
Amazonを実際に使ってみたビジネスユーザのお話だと,Amazonクラウドは,サービス持続性は元々低かったようです.こういう事が起きないように作ってあるべきですが,事故は起きるでしょうね,他の人工物と同様.RT @take_tenten: 今回のamazonクラウドの大規模障害 posted at 18:48:49
私は人工知能研究者ではありませんが、こういう説を聞いたことがあります。夢の技術が人工知能。実現されるとそう呼ばれない。昔は微積分ができたら、人工知能と言われた。笑顔を認識して写すカメラとか。RT @take_tenten人工知能工学も過去に言われていた程の成果は無いようですね。 posted at 22:09:12
@take_tenten このホンダのコメントは誠意あるわけですね. posted at 16:37:24
トライしたかったのですが,今回は時間がなくてトライできませんでした.広島,いい街ですね.想像以上でした.RT @take_tenten 広島に来ておられるのですね。 お好み焼きが名物なので、新幹線でしたら広島駅ビルにもお店があるので、ぜひ食べてみてください。 posted at 16:30:45
いきなり,炉を潰せ,は言えませんよね.普通は.未だ東電は認めてないようですが.@take_tenten posted at 00:18:38 RT @take_tenten 菅さんの今回の判断について、批判的な意見も含めて思うのですが、やはりある程度知識がある菅さんだから決断出来たのではないかと思うのです。 早い段階から炉を潰す可能性が高い海水注入を、専門家の助言があったとしても短時間で決断するのは難しいと思うのです。 posted at 00:18:21
私は詳しくないのでよく分かりませんが,別の人であれば,専門家の意見をもっと早くから聞いていただろうという意見もあるようです.RT @take_tenten 菅さんが早い段階で海水注入を指示したから今の状況があって、他の人だったら決断できずに今よりも酷い状況だったのでは posted at 00:27:16
どんなところが幸運と思われますか?RT @take_tenten 震災で福島第一原発が今のような状況になりましたが、こんな時に総理大臣が菅さんだった偶然は、国民にとって幸運なことだったような気がします。 posted at 14:11:55
放射線医学的,技術的な管理の下,仕事をしてもらっていると信じたい.RT @take_tenten 知識を持たない労働者に危険な作業をさせている可能性もあるので、戦前の神風特攻を推奨するような精神論は恐いと思います。(一部訂正) posted at 16:32:42 @take_tenten その可能性はありますね. posted at 16:09:07 無理強いされているのかもしれません.だとしても,その行為は讃えられるべきでしょう.誰かがやらねばならない仕事をやってくれているのですから.RT @take_tenten 僕はそんな綺麗な話じゃないと思います。 作業を無理強いさせられている可能性も考えられるではないでしょうか? posted at 10:26:42 あそこ,ぬるま湯なんですか? 上層部はぬるま湯とか?RT @take_tenten 僕は、菅さんは内情(ぬるま湯体質など)を知った上で言ってるのかも・・・と思いました。 posted at 00:11:18
今後もこう言うことがまたあることを想定して,国の戦略を定めるべきなのだろうと思いますよ.IT戦略も. RT @take_tenten: @kzhk 通信インフラが強固なら、とても有益なツールだと思いますが、まだ課題が多いようですね。今後の発展に期待したいところです。 posted at 00:07:18
はい,ネット,携帯回線がつながらない場合,役立ちません.そういう意味では無力感があります.当方も自宅のBフレッツ回復は今日の日中でした.RT @take_tenten 通信インフラが生きている場合には有効かと思うのですが、通信インフラが死んでしまってる東北の被災地 posted at 23:50:22 いや,結構,情報getに役立っていますよ.断水開始時間とか.市内の店の状況とか,職場から明日◯時に来いとか.仲間とは,メールが駄目でもFacebookで通信しています.RT @take_tenten 今回の震災で改めてITは無力だと思いました。 posted at 23:34:26 .@take_tenten 朝からずっと断水で大変でした.お店はどこも,水,パン,カップラーメン等がありません.何とか食料は確保しておりますけれど.夕食時間は水道が回復して助かりました. posted at 22:47:00
大学では文科省がCOEというのをやって,競わせました.それで何か大きく変わったか? 変わったとすれば,そうか大学も競わなくてはいけないんだという意識です.それが本当に良かったかの議論は別にして.RT @take_tenten 特定の人材だけを対象に環境を与えても何ら変わらない posted at 22:26:34 市場が伝道師を求めるのなら,伝道師になりたい人が多くてもやむを得ないでしょう.あとは各個人がどういうポジションをとるかだと思います.音楽で言えば,評論家になるか,ミュージシャンになるか.映画評論家になるか,映画の作り手に回るか.@take_tenten posted at 22:23:03
|
last update 06/04 11:48
ツイート検索
Recent
Archives
Friends
Hashtags
Stats・Feed |