marumichi0316

圓道至剛(まるみちむねたか)

marumichi0316

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @marumichi0316

2012年06月02日(土) 12 tweets

ソース取得:

料理するとき・・・見栄えのよい鍋やフライパンも欲しくなる。

posted at 20:14:08

料理するとき・・・とりあえず良い包丁が欲しくなる。

posted at 20:13:31

@izuminojp この間の日曜日に行ったばかりです(^人^)

posted at 17:57:42

永楽ビル地下のセブンイレブンで、くじを引いたらライターが当たった。タバコを吸わない人にとっては、余り使い途がないなあ。花火くらいか!?

posted at 14:56:56

それはそれは\(^o^)/RT @0429_st: ついに新しいiPadを購入してしまった。

posted at 14:55:27

RT @kbtpp: 有難うございます。これからが最盛期ですね。RT @nota1020264: 今年も心待ちにしてました。まとめてくださって感謝 RT @koh_21powered: 「@kbtppさんの招集通知よもやま話」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/313760

posted at 12:45:50

金曜日の夜は、気持ちが盛り上がってしまっていけない。明日も仕事があろうとも。

posted at 01:37:34

こちらでも良いな。

posted at 01:16:42

「クールなビズにしてくれ」

posted at 01:16:29

片岡義男っぽい(笑)

posted at 00:46:45

「ビールなクズにしてくれ」 

posted at 00:46:07

偏差値の数値の価値は、母集団のレベルとの関係で決まるものですね。

posted at 00:29:18

2012年06月01日(金) 17 tweets

ソース取得:

@asty_md そうですね。私は良い事務所と先輩方に恵まれて、訴訟もMAも総会対策も経験させてもらえて、本当に勉強になりました。そして、その経験が裁判所でも役に立ちました。

posted at 23:56:32

卑見では、株主総会対応の仕事は、M&Aの仕事と並んで、会社関係のあらゆる要素が関係してくるという意味において、弁護士が経験値を積むのに良い仕事。機関も金融も労働も知財も訴訟も環境も国際取引も、とにかく何でも関係してくる。

posted at 23:50:20

そして、会社が書き換えて(書き直して)いないよ、原文のままだよ、読み手の人はそこのところ理解してね、という趣旨で、「原文まま」と補足説明をする。

posted at 23:45:12

マジコメすると、株主総会の実務書に必ず書いてある対応ですね。下手に要約したりすると、そこに不満を持たれる可能性があるため。第三者の名誉・プライバシー侵害にならないかぎり、かつ、余りに長大に亘らない限り、提案の文章をそのまま記載するのが実務対応。

posted at 23:42:52

RT @Tamnius: 「株主提案は原案のまま掲載しております。」という一行が関連する全てのページに掲載されていることが、百の説明よりも雄弁に中の人の心境を語っている。

posted at 23:40:40

マニアックそうなのに第35版 Σ( ̄。 ̄ノ)ノRT @ShiseidoShoten: 【6月4日の新刊】「毒物及び劇物取締法解説(第35版)基礎化学概説」 http://tinyurl.com/bp4lm3o

posted at 23:19:12

RT @marianna_ave: シャアって転校先の学校で一人だけ赤い学生服着てたってほんと?

posted at 22:07:14

RT @motohirosakaki: 野村HDの英語版招集通知を見つけました。http://www.nomuraholdings.com/investor/shm/2012/data/report... 英語の勉強に最適です。

posted at 22:05:16

見られて困る予定ないですから。RT @nyanmayu: 全予定が可視化される不都合も… RT @: 冷蔵庫に貼れる家族の予定表、今はホワイトボードに書き込んでいるのだが、早く、グーグルカレンダーと連携できるような商品が出てきて欲しい。白黒で構わないから、電子ペーパーとか使えば…

posted at 01:40:56

冷蔵庫に貼れる家族の予定表、今はホワイトボードに書き込んでいるのだが、早く、グーグルカレンダーと連携できるような商品が出てきて欲しい。白黒で構わないから、電子ペーパーとか使えば、可能じゃないかなあ?

posted at 01:28:28

夜に水銀灯の灯りに照らされたグラウンドで走っているとき、いつもより早く走れているような錯覚があったよね。なかった???

posted at 00:18:06

でも、ツイッターの「おすすめユーザー」は、いまいち心惹かれる選択肢を提供しない。

posted at 00:12:36

今日は、酔った勢いで、ちゃくちゃくとフォロー先を増やしている、なう。

posted at 00:09:33

システムが対応していない金融機関の場合に、そのシステム更新の費用は、どうなるのだろうか?

posted at 00:06:49

この「一括調査」というのは、どのようなスピード感のものなのだろうか?

posted at 00:05:08

差し押さえの効力が第三債務者に送達された時に生じることとの関係からすれば、調査は「即座に」できる必要がありますね(最高裁の表現は異なりますが)。 @holmesdenka: これができるなら裁判所からの差押えにも一括対応できるな。。。: 預金の一括調査、12月実施=生活保護不正…

posted at 00:04:00

RT @holmesdenka: これができるなら裁判所からの差押えにも一括対応できるな。。。: 預金の一括調査、12月実施=生活保護不正防止で―厚労省(時事通信社) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20120531/Jiji_20120...

posted at 00:00:57

2012年05月31日(木) 9 tweets

ソース取得:

スタイルが確立していますね!RT @sakamotomasayuk: @marumichi0316 夏はクールビズということでしません。冬もウオームビズということでタートルネックを着ます。結局一年中しません。

posted at 23:52:51

女性の裁判官で、実際にあの「リボン」をつけている人って、あまり見ない気がするな。

posted at 23:47:44

ノーネクタイに慣れると、特に夏場は息苦しくて、ネクタイをしたくなくなってしまう。

posted at 23:47:05

私も、福岡で裁判官だったときは、クールビズ期間はノーネクタイに法服だったけれど、周りはみなきちんとネクタイをしていたなあ・・・。

posted at 23:46:17

先日行った法廷(民事の合議事件)では、裁判官3人とも、ノーネクタイに法服だった。

posted at 23:45:07

RT @hKodama: しがなさにおける圧倒的勝利の瞬間である。 http://ow.ly/i/EYZS

posted at 09:23:59

放課後 連日 素麺ながし #ほうれんそう、何の略か

posted at 01:56:18

そういえば、福岡の中心部は、高い建物がなかった。空港が近くにある所為だそうだ(詳しいことは知らないが、頭上を飛行機が飛び交っていたことからすれば、高さ制限があったのだろうな・・・。)。

posted at 00:46:16

少し昔の本を読むと、「20階建ての高層ビル」だとか「「自動車電話」だとか、懐かしい感じの単語にお目にかかる。

posted at 00:08:19

2012年05月30日(水) 3 tweets

ソース取得:

えっ、改装中なんですか・・・。残念でしたね・・・。RT @sakamotomasayuk: @marumichi0316 土曜日に駅から近いと思い歩いて行ったら改装中でがっかりして帰ってきたアカウントがこちらです。

posted at 23:58:39

ああ、一幸舎に行きたいなあ・・・。

posted at 23:37:06

RT @uwaaaa: 【66期呼称問題】司法研修所に問い合わせたところ,『平成24年11月採用の修習生は「66期」と呼称され,新・旧・現行等の表記は付かない。』との回答を得ました。

posted at 09:45:37

2012年05月29日(火) 3 tweets

ソース取得:

それはそれは。RT @finance_news: 米法律事務所デューイ・アンド・ルバフが破産法の適用を申請 http://bit.ly/KmBlPu #finance_news

posted at 12:10:51

【最新の最高裁判例】人身傷害補償条項の被保険者である被害者に過失がある場合,保険金を支払った保険会社は,上記保険金の額と過失相殺後の損害賠償請求権の額との合計額が裁判基準損害額を上回る額の範囲で損害賠償請求権を代位取得する http://ow.ly/bcND1

posted at 12:04:19

ある証拠(書証等)を見て、そこから導き出せる情報の量は、人によってかなり異なる。「書かれている」ことから何を引き出せるかは、注意力の有無・程度が影響する。(本来は書いてあるはずなのに)「書かれていない」ことから何を引き出せるかは、社会常識ないし経験則の有無・程度が大きく影響する。

posted at 00:51:23

2012年05月28日(月) 4 tweets

ソース取得:

思いつき。ロースクールは、各高裁所在地(8カ所)に整理統合。実務科目については司研教官によるネットを通じた共通授業も導入してコストダウン。実務家による起案のゼミを充実させる。3年制で、進級のテストを厳しくし(up or out)、卒業した(=生き残った)者の合格率を大幅に高める。

posted at 21:38:52

(続き)2 保証人が主たる債務者の破産手続開始前にその委託を受けないで締結した保証契約に基づき同手続開始後に弁済をした場合に保証人が取得する求償権を自働債権とする相殺の可否(消極) http://ow.ly/bbKNl

posted at 18:32:02

【最新の最高裁判例】1 保証人が主たる債務者の破産手続開始前にその委託を受けないで締結した保証契約に基づき同手続開始後に弁済をした場合に保証人が取得する求償権の破産債権該当性(積極) (続く)

posted at 18:31:36

まあ、優秀な人は、自分の価値を高められるような案件を選べるから、さらに価値が高まる訳ですよ。そうでない人は、リピートでもなんでも、アサインされた案件をやらざるを得ない訳ですので(以下省略

posted at 00:54:06

2012年05月27日(日) 50 tweets

ソース取得:

オレもがんばろう。

posted at 23:59:58

もちろん、税金を払うばかりが社会貢献ではありません。その人なりの社会貢献の姿があって良いのです。

posted at 23:59:43

たしか、某経済学者の言葉だったと思うが、年収2000万円までは、払っている税金よりも、受けている恩恵の方が大きいのだそうだ。とりあえず、年収2000万円に達するまでは、「オレの払った税金で」云々は禁句だな。

posted at 23:51:35

先日、うちの三歳児が眼科検診で「両眼とも0.6ですね。」と言われたそうなので、「おや、視力が悪いなあ。」と思ったところ、どうやらこれからどんどん視力が良くなっていく途中なのだそうだ(驚き)。成長するってすばらしい。それにひきかえ、こちらときたら下りの坂道を転がり落ちるがごとし…。

posted at 23:46:05

確かに、そうですね!RT @terayasan: @marumichi0316 その点は,交通事故に限らず,先例(判例)の射程の問題と同じですねw

posted at 23:41:25

「どこが典型例(=前提とされている事実関係)と違うのか」をきちんと提示できるかどうかが、腕のみせどころ。

posted at 23:39:24

時々、別冊判タの過失割合の基本割合を金科玉条のように持ち出す人がいるけれど、あれはあくまで参考に過ぎないから、「前提が違う」ときちんと裁判官を説得すれば、あの基本割合に依拠しない判断を獲得する余地もあるんだよね。まあ、前提が違うケースでは、だけれど。

posted at 23:38:31

そういえば、そろそろ、別冊判タ16号を改訂したものが、出る予定じゃなかったっけ?今年だよね???

posted at 23:36:13

あとの6へぇーは、誰かお願い。

posted at 23:13:13

へぇーRT @Tamnius: 【まめちしき】瀧本さんがバカに対してちゃんと「バカ」と言うのは珍しいが、これは、対象がいかなる意味でも未来永劫自分のターゲット層に入らない場合に限られるためである。 RT @ttakimoto だいたい、山本7「へぇー」に依拠して、法について語る…

posted at 23:11:23

思いつきを書いたので、あとで、考えてみよう・・・。

posted at 17:36:56

そうすると、法律関係としては、「債務者」とサービサー(=委託者)の関係のみを考えるべきであり、サービサーと信託は、法律上の原因なく金銭のやりとりをしていたとすれば、その二者間の不当利得に過ぎないのでは?(これも結局は転用物訴権の話か?)

posted at 17:36:26

⑤そもそも、債権譲渡(信託譲渡)の時点では過払になっていたとすれば、債権額はゼロなのだから、当該「債務者」との関係での債権は債権譲渡(信託譲渡)の対象となっていないのでは?

posted at 17:36:19

(続き)信託はその債権の「戻し」にともなって、当該債権に関連して受領した支払金(過払になっているのに、「債務者」がサービサーに支払った金員を信託が受領していた場合のその金員)も戻すのでは?(これは現存利益の問題か?)

posted at 17:35:15

④通常のように、債権流動化の信託契約上、過払になっていないことを表明保証していて、仮に過払になっていた場合には、信託譲渡の対象から切り離してサービサー(=委託者)に戻す契約になっていることからしたら(続く)

posted at 17:34:58

③信託契約に従って金銭の引渡しを受けているのだとしたら、法律上の原因ないとはいえないのでは?

posted at 17:33:45

②サービサーが民事再生申立をしていて、実質的に無資力である場合でも、その点を考慮しても、転用物訴権の話では?(ブルドーザー事件のみならず、最判平成7年9月19日を勘案すると、サービサーとの関係で信託が対価関係なしに利得を受けた必要があるが、対価関係ないのか?これは信託契約次第?)

posted at 17:32:38

なお、サービサーが不当利得返還債務を負う旨を自認しているとすれば、民事再生による権利変更後の金額は支払われることになる点にも留意が必要。

posted at 17:32:04

果物信託の話。思いついた疑問点の頭出し。①そもそも信託に利得はあるのか?(金銭を当初受領したサービサーに利得があるのでは?サービサーが「債務者」に対して不当利得の返還義務を負っているとした場合、なぜ、その先の信託も不当利得返還債務を負うのか?二重に負うのはおかしいのでは?

posted at 17:30:51

現況では、マスコミか当事者が公開しようとしないと、基本的には、ウェブにも雑誌にも掲載されずに死蔵されてしまう。マスコミと判例秘書みたいなサービスが手を組めば、かなりの範囲までカバーしてデータベースに載せられるはずだと思う。

posted at 16:05:00

裁判所の判決がもっと公開されるべきというのは、同感。仕組みづくりが大事だろうな。RT @matimura: justice:裁判所の判決や決定が公開される割合 http://bit.ly/L1t8h3

posted at 16:01:49

表参道ヒルズ地下三階。 http://twitpic.com/9prqj7

posted at 15:47:07

とりあえず、金法の最判の紹介の後に掲載されている三上論文は必読だよね。

posted at 14:08:38

RT @tsuchie88: 少なくとも、全店一括での問い合わせ制度をやるにしても、問い合わせ側や金融機関側の作業負荷がでかすぎるので、少なくともSSNのような納税者番号ベースの制度議論を条件にしないとだめだと思う。システム的にできるできないの技術論は、非常に筋の悪い議論だと思う

posted at 14:06:09

RT @tsuchie88: このように特定作業でも、新規のシステム開発が必要になるうえに、人手を介した作業が大量に発生するわけだが、問い合わせ内容とその回答方式が、問い合わせ機関によってバラバラなのも問題だ。ぶっちゃけ、全部紙に印刷して引き渡せ、というのもあるし、特定の形式に直してデータで渡せというのもある

posted at 14:06:08

RT @tsuchie88: 債権差押さえでは、精度や鮮度の問題があるが、犯罪情報や租税、福祉行政上に要求されるデータは、ある時点でのデータではなく、一定期間の異動明細だったりするので、データ量は膨大になる。そもそも、勘定系で保持しているデータには限界があるので、さらに別のシステムへの問い合わせが必要に

posted at 14:05:58

RT @tsuchie88: だから、DWHのような副データベースを検索するのがいいのだが、主系から副データベースへのデータシンクロは、早いところで数分、遅いところでは日次バッチとかになるので鮮度が落ちる。大体、そういった問い合わせ業務用にDWHを構築するには、ある程度データ形式がテンプレート化されてないと

posted at 14:05:53

RT @tsuchie88: 前掲の最高裁決定でも、特定作業中にATMで引き出されたらどうするんだ、と実に的を射た例えが使われているが、システム的に考えると実に頭の痛い話だ。債権差押さえのように、情報の鮮度が要求される検索になると、業務システムである勘定系に直接問い合わせるのが良いが総当りはすごい負荷になる

posted at 14:05:51

RT @tsuchie88: なので、実際の特定作業は検索でヒットした口座をものすごい人海戦術で特定しているので、せめて支店単位での特定がなされた方が望ましい。実際、全店一括で行うには、センターなどで専門部門を作って集中的にこなす必要があるし、勘定系で直接問い合わせを行うのはシステム的に現実的ではない。

posted at 14:05:49

RT @tsuchie88: CIFである程度ひも付けられているので、預金名義人や住所、生年月日などの情報を元にすれば、名寄せも容易であると言う意見もあるが、同姓同名の排除がたやすくないのは当然だし、銀行の名義人の住所把握率というのは驚くほど低い。預金移動がまったくなくても、口座波消滅しないので、当然の話だ

posted at 14:05:42

RT @tsuchie88: 銀行は預金番号を元に、CIFデータベースに日も付けられている他の口座を把握しているわけで、CIFがあるから全店照会が容易であるというわけではないのだ。なお、預金保険法上のデータ整備は、預金保険事故に備えたものであるので、日常的な問い合わせには適さないのは当然である

posted at 14:05:40

RT @tsuchie88: そして、根本的な問題として、CIFは銀行が内部的に使用する識別キーなので、開示要求をする側や預金者の側でも、自分のCIFが何かわからないところだ。銀行に問い合わせを行う際でも、普通は預金番号を聞かれるのが普通だろう

posted at 14:05:30

RT @tsuchie88: たとえば、どういう形態があるのかというと、A銀行とB銀行でそれぞれ口座を開設して、後に二つの銀行が合併した場合だと、CIFは二つ存在してしまう。また、メインの勘定系システムとは別のシステムを商品設計上作らざるを得なかったときもCIFが二つ存在する。

posted at 14:05:23

RT @tsuchie88: 最近では、原則CIFは1人1個としているので、総合口座を複数新規に開設することはできないが、既存のものなら複数存在しうる。実際、僕も意図したわけではいが、青銀行と赤銀行で複数のCIFが振られている

posted at 14:05:20

RT @tsuchie88: だから、金融機関関係者の中にもCIFをベースに全店一括問い合わせに対応可能と言う人がいるが、現実に即していない。そもそも、CIFとは総合口座のような商品設計上の要請によって実装されたシステムで、金融機関によって実装方法が異なる

posted at 14:05:16

RT @tsuchie88: もちろん、銀行が日常的な業務遂行を行うためには、ある程度預金者を特定するための情報を付与する必要がある。これが、CIFというキーで、CIFをベースに複数の預金口座をひも付けして管理している。

posted at 14:05:10

RT @tsuchie88: 言い換えると、預金口座の特定ってのは、たとえば振り込みのときなんかだとわかりやすいけど、口座番号をベースにやっとるわけで、名義人の名称なんてのは付加的な情報に過ぎない。だから、名義人(カタカナで管理されてるしな)や、住所をベースに特定が難しいわけだ

posted at 14:05:09

RT @tsuchie88: 少しシステム的な話を。最高裁決定でもCIFとか、預金保険制度上の名寄せシステムの話が出てくるけど、一般的に銀行の勘定系システムでは、預金情報というのは口座単位で管理されているのが問題の根源なわけだ。また、普通預金とか、当座預金とか、定期とか預金種別別に管理されている

posted at 14:05:01

RT @tsuchie88: じゃあ、行政の問い合わせ事案のように時間がかかっていいのなら、特定性を欠いててもいいじゃない、という議論にもなりかねないわけである。じゃあ、ITシステムが整備されたら? となると、話が違ってくるわけだけど

posted at 14:04:59

RT @tsuchie88: なお、この最高裁決定の本質は、債権差押えにおける債権の特定性は、「差押えの効力が上記送達の時点で生ずることにそぐわない事態とならない程度に速やかに,かつ,確実に,差し押さえられた債権を識別することができるもの」という特定作業時間の標準化が可能なものでなければならないとしてるとこで

posted at 14:04:57

RT @tsuchie88: システムを理由とする反対論が筋が悪い(行政側の要求に「つけこまれやすい」)のは、「システムがないなら整備すりゃいいじゃん」で終わってしまうからだ。たぶん、一般的なIT系の人も「だよねー、いまどき」とたぶん反対しない

posted at 14:04:50

RT @tsuchie88: 判例とかでCIFという言葉を目にする日が来ようとは思ってもなかったがw この決定を根拠に「システムが対応してないから、無理ぽ」という主張がよくなされるが、ワリとIT系の人には「んなことないだろ」と言われたりする。まぁ金融系のITの人じゃないとわかんないかもしれないけど

posted at 14:04:43

RT @tsuchie88: 典型的な紛争として、債権差押さえにおける預金債権の特定問題がある。最高裁決定H23.9.20(時報2129号47項)は、口座のある支店が不明な差し押さえで、支店番号の若い順に全店一括で差し押さえ請求を差押債権特定に欠くとして却下している

posted at 14:04:36

RT @tsuchie88: 福祉行政上の要請に限らず、たとえば犯罪資金調査や債権差し押さえといった金融機関に対する問い合わせ業務の負担感というのは、定期的に実務側から批判が上がるのだが、イマイチ賛同が得られないのは、「非定型的な照会業務にITシステムが対応していない」ことを理由にしている点であろう

posted at 14:04:34

RT @47news: 吉田秀和氏が死去 音楽評論家 http://bit.ly/LSvRym

posted at 14:03:28

RT @kuroki100: 読んでみたいと思いますが,筆者を個人的に知っている側からすると,思想による人事的差別だけとは思えないところが。 QT @kamatatylaw: 『西理「司法行政について(上)(中)(下)」判例時報2141,2143,2144』 http://amba.to/JMMDIa

posted at 14:03:07

RT @sollamame: 西理さんの論文,個人的には中編が一番面白かった

posted at 14:03:00

RT @kamatatylaw: 『西理「司法行政について(上)(中)(下)」判例時報2141,2143,2144』 http://amba.to/JMMDIa

posted at 14:02:54

RT @kasumi_shiro: 山口銀行がいつの間に北九州銀行に変わっていてビックリ。

posted at 14:00:51

かんべむさし「水素製造法」を思い出します。RT @tkbei: 文章を単語に分解してそれぞれ辞書に書かれた意味に置き換えた上さらにその文を単語に分解して同じことを繰り返していくとどこかで循環するの法則

posted at 00:34:20

last update 06/02 20:43

ツイート検索

«2012年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed