全3部終了後も「打ち上げ」と称したダベり(追加料金不要)が続いているようですが、私は目が疲れたので帰ることにしました。
それはともかく、約10時間の長丁場を全く飽きさせない情報・語り口・味わい深い雰囲気は他では体験できないものですね。お腹一杯になれました。行って良かったです。
posted at 22:44:15
Stats | Twitter歴 3,609日(2014/05/12より) |
ツイート数 84,643(23.4件/日) |
表示するツイート :
全3部終了後も「打ち上げ」と称したダベり(追加料金不要)が続いているようですが、私は目が疲れたので帰ることにしました。
それはともかく、約10時間の長丁場を全く飽きさせない情報・語り口・味わい深い雰囲気は他では体験できないものですね。お腹一杯になれました。行って良かったです。
posted at 22:44:15
流された映像についてはここで説明しないほうがよさそうなのもある(登壇者側は書かれても問題ないだろうけど、あの“突き放しつつバカにしきらない”感じでギリギリアウトに収める語り口は再現し難い)ので、多くは語らないことにします。とりあえず、他では観れないものが沢山あって楽しかったです。
posted at 22:40:38
映像:
劇団四季『ミュージカル李香蘭』導入説明歌唱
東京体操 by 極初期AKB&蛭子能収(2008)
音源:
「もだえ」マリア四郎
「雪国」川端康成(本人による朗読)
「骨まで愛して」ブルー・マグノリア
「どこへ行くの」川崎幸子・敏子
「まぼろしのブルース」佐久間浩二
posted at 22:36:30
《第3部》19:01〜22:07(休憩15分)。同盟35年の歴史を様々な衝撃&脱力映像(川西杏の会見・奥崎謙三自宅接待・藤本卓也歌唱・竹やぶ2億円拾得事件の天然アシッド会見など)を観ながら登壇者自身が回想する座談会。前2部の雰囲気を少し凶悪にした感じの、大変味わい深い内容でした。
posted at 22:32:57
割礼の大阪ワンマンも行きたかったのですが、「幻の名盤解放同盟」35周年記念イベントの1・2部が良い感じなのでこのまま居つくことに決めました。
割礼も極めて素晴らしいバンドですし、BORISアツオ氏デザインの物販もそろそろ欲しいので、なんとかタイミングが合うときに観に行きたいです。
posted at 18:50:54
全編を通して、名著『ディープ・コリア』における「大韓民国の“どうしようもない”(=人間臭くスカム&ラフな)部分をそのまま味わい深く愛でる」感じが変わらず伝わってくる、実に良い雰囲気の(免疫のある人にはそう思える)楽しい講談になっていました。とても面白かったです。
posted at 18:46:03
音楽以外の話で特に興味深かったのはコーヒーのくだり。90年代前半頃は「韓国のコーヒーほど不味いものはない」「インスタントこそが本物で豆を挽いたのなんて偽物と言われる」状態だったのに、今回の再訪ではコーヒーショップが激増していていずれも自家焙煎&超美味で驚いた、とのことでした。
posted at 18:42:47
幻の名盤解放同盟が探索してきたポンチャック(歌謡曲のスカムディスコメガミックス)については、CD屋がほぼ全滅したのちUSBメモリやDVDに媒体を移して動画を加えられたスタイルが急増し、それが台湾の「歌舞ビデオ」に通じるお色気感覚を持っている様子が、実物の放映とともに示されました。
posted at 18:39:38
休憩を挟んでの後半では、『ディープ・コリア』のルート再訪記(先月末からの第一弾)で見てきた「レコード屋・CD屋が一掃された一方で本屋・コーヒーショップ・猫は増え、街はだいぶ様変わりしたけれど、底の方にある人間性や雰囲気は基本的には変わっていない」様子がとても興味深く語られました。
posted at 18:36:25
「『冗談を裏切らない国』大韓民国と自分たちのユーモア感覚が合う」という発言どおり、好きとか嫌いを越えた「肌に合う」感じがあり、ほどよく突き放しつつ心の底でしっくりくる良い関係性を保っている…というところでしょうか。根本氏の名著の数々でも示されているこういう姿勢には好感が持てます。
posted at 18:32:26
同盟のお三方は韓国について言いたい放題言うのですが、そこに軽蔑する視線は全くありません。当地の“しょーがない”姿のありのままを、ひねくれた解釈一切なしで味わい深いものと認め、腐れ縁を少し離れたところから愛で続ける感じ。「自分と対象のどちらが上か下か」という見方は一切ないのです。
posted at 18:29:40
《第2部》15:46〜18:19(休憩15分)。32年前の元祖『ディープ・コリア』の旅をカラー写真(前景=背景撮影)とともに振り返る“イイ顔”紀行の前半と、動くポンチャックや各種店舗の増減をはじめとした『ディープ・コリア』再訪報告など。非常に興味深く楽しいトークイベントでした。
posted at 18:26:28
Shazamを使って美輪明宏の昼メロ人生を発見しました。 https://shz.am/t41044613
posted at 15:42:57
Shazamを使って野坂昭如のポー・ボーイを発見しました。 https://shz.am/t41044594
posted at 15:40:49
Shazamを使って楳図かずおのへび少女を発見しました。 https://shz.am/t41044601
posted at 15:34:31
各音源に対しては「売れるためにやる」「音楽性なんかよりまずはお金」的な形容が飛び交うのですが、嫌味なニュアンスは一切なく、「だからこそ面白いし人間味が滲み出る」という感じの、持ち上げ/下げすぎない敬意がこもっている。これは“真理”だと思いますし、その姿勢にはとても好感が持てます。
posted at 15:28:34
「つめたい東京」加賀ひとみ
「ドッグ・ドール」高尾真美
「すずらんの思い出」原きみこか
「大平エレジー」高田耕とはじらいエコーズ
「告別」土田誠二
「稚内ブルース」原みつるとシャネルファイブ
posted at 15:21:16
「許されぬ恋」美波京子
「(やまそう)の詩」小澤畳店・沖和洋
「男の意地」青柳清
「中国残留孤児肉親巡合祈願歌 国民歌謡 日中の絆
残留孤児 涙の母」佐藤せつ子・今村鷹仔
「心歌 感激」小宮四郎安光
「人生 一、二、三」江波健太郎
「東京かぞえ唄」「恋のうわさは七十五日」丘一郎
posted at 15:20:57
《第1部》13:09〜15:14(休憩約15分)。自販機本の埋め草としてなんとなく誕生した成立ちから「ぬいぐるみ理論(他人の記憶が自分の記憶になる)」「人生はどこまで単純化できるか」といった内容を名盤をかけつつダベる。大変居心地の良い空間でした。(この後も基本的には同じとのこと)
posted at 15:20:00
開演前の壇上で出演者自身がCD-Rにタイトルを書きつつケースに収めてます。
実にイイ感じです。(嫌味でなく)
posted at 12:56:36
物販は
「そこになくても作ってるんで待っててください」
「お釣り持ってくるの忘れちゃったんで細かいの用意するか合わせて細かいのなくなるようにしてください」
「いまお金ないけど3部(夜)に戻ってきてまた払うてのもアリ」
などなど。
ゆるい感じがとても良いです。
posted at 12:31:10
LOFT PLUSONE WESTに入場。
今日は一日「幻の名盤解放同盟35周年祝賀イベント」です。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/59301… https://pic.twitter.com/HGWnFhv2It
posted at 12:23:49
Shazamを使って김용임の열두줄を発見しました。 https://shz.am/t65000311
posted at 12:08:33
Shazamを使って김용임の여자 여자 여자を発見しました。 https://shz.am/t64999694
posted at 12:05:00
杏果が卒業した日大写真科、カリキュラムを見たら実習やゼミ(基本的には出席が必須な科目)も少なからずあるようですね。
http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/photography/…
あれだけハードな活動しながらよくストレートで行けましたね。もともと推しではありますが、改めて本気で尊敬します。
posted at 08:44:22
ももクロ有安、日大芸術学部写真学科を4年で卒業「やっと言えました」 http://natalie.mu/music/news/226068… #momoclo https://pic.twitter.com/aj3nPVuZzR
Retweeted by s.h.i.
retweeted at 08:35:41