おはようございます。御見舞メッセージ感謝。只今頭痛中です。RT @epitaphchaos: @miyadai 宮台さん、お世話になっています。風邪ですか…おつらそうですね。お大事になさって下さい。 posted at 10:15:57
有難うございます。冷えは実にこたえます。年末鬱も凄く重症です。RT @Epitaphchaos: こんにちは。痛みもだいぶ収まってきたとのことですが、まだまだご無理なさらずに~☆冷えはよくありません。お大事になさって下さい。Nコメみました~。(o^∀^o) @miyadai posted at 16:22:07
こちらこそ署名集めの労を劣り下さり有り難う御座いました。とても痛かったですが、イベント全体は良い時間でした。RT @Epitaphchaos: 宮台さん、お疲れ様でした!まだまだ痛みがつらそうでした。くれぐれもご無理なさらずにと願います☆ @miyadai posted at 19:43:45
おはようございます。ありがとうございます‼ RT @Epitaphchaos: 必見です!ビデオ・ニュース・ドットコム ニュースコメンタリー http://t.co/UaFxOl0f posted at 10:00:16
そう言えば霊感があってこのご時世で株式投資で二億円の資産を残した母が、他界前に僕に「右足注意」と言い残しました。RT @Epitaphchaos: 右足は“ネットウヨク”に続く災難ですね。(>_<)どうかお大事になさって下さい。早くよくなりますように。 RT @miyadai: posted at 17:28:39
RT @Epitaphchaos: (承前)事前に委員に配付されていたとのことだが、1回目の全委員から提起された論点の整理として間違いはないか、ある種の作為がないかどうか、誘導的な整理のされ方をしていないか、言葉の使い方、表現など、飯田さん( @iidatetsunari)から posted at 08:24:03
こちらこそ。毎度毎度お世話になります。RT @kinoshita_kats: 宮台先生ありがとうございました。これからもどうぞお力をお貸しくださいませ。すべての人々の土着性と知識による合理的判断を議員力検定は目指したいです @Epitaphchaos @miyadai posted at 07:40:53 いろいろお心遣いありがとうございます。RT @epitaphchaos: 議員力検定シンポジウムでは、お世話になりました。限られた時間の中で、エッセンスをギュッと濃縮した形で素晴らしく洗練されたコメントをなさる宮台さんに、惚れぼれしちゃいました。 posted at 07:41:24
こんばんは。前回のアバターが5人だったのは、誕生日におばあちゃんがいたからです。RT @epitaphchaos: あ、こんばんは。(^.^) @miyadai posted at 01:15:44
なーる。RT @epitaphchaos: 平田隆夫とセルスターズ!私は「悪魔がにくい」の方が好きで、ドーナツ版シングルを聴き惚れる小学生でした。 RT @miyadai:「ハチのムサシは死んだのさ」平田隆夫さん死去 http://bit.ly/iSH6dW posted at 09:04:12 僕です。RT @epitaphchaos: 「愛国の本義は、クーデターの志にあり」とおっしゃっていたのは確か、宮台さん( @miyadai)だったかと。coup d'État(仏語)は、wikipeによれば原義として「国家への一撃」とのこと。 RT @kinoshita_kats posted at 09:05:29 あっ RT @k_ishizuka: @miyadai @epitaphchaos 作詞は俳優の内田良平でしたが、内田良平というと、ついBLACK DRAGON SOCIETYの方を。 posted at 13:03:33
女の子は言葉が早い。まうにはベラベラ。最近は香辛料のボトルを複数持ち出して独りごちながら得体の知れぬ料理RT @epitaphchaos: 宮台さん、こんばんは。はびるちゃんもまうにちゃんも、お元気そうで何よりです。はびるちゃんはもうすぐ5歳ですね。早いなぁ…。 @miyadai posted at 23:47:00
心がとても痛み、怒りが。RT @epitaphchaos: いまも放射性物質が拡散する格納容器の近くで作業に追われる関係者がいます。緊急事態発生時に、関係者や地元の方に命を差し出していただかなくてはならないような発電手段について、恩恵に預かる私たちは再考せざるを得ないと思うのです posted at 00:02:33
あ、こんばんは。RT @epitaphchaos: RT @miyadai: RT @communisjp: @miyadai先生、こっちのURLじゃないと見れないです。http://www.ustream.tv/channel/videonews-com-live posted at 23:11:27
なーるほど。RT @epitaphchaos: 予想では女の子!ではないかと。女の子でうりくちゃんでもいいような…。 RT @miyadai:次に男の子が生まれたら、うりく=降臨する[宮古ことば]と決めてますが、女の子の場合どうするか。いいアイディア、誰か教えてくださいませんか。 posted at 00:48:01
相川さんこそ起きていらっしゃる。この数時間はメール処理です。年末の風邪連発でスパムを除いたメールが1000通近くになり、今やっと300まで減りました。RT @epitaphchaos: まだ起きていらしたんですね。執筆ですか?遅くまでお疲れ様です。TDLデビューをなさったので、一 posted at 02:05:19
蝋石もめんこも…全て子供に約束していたんですょ。後は花屋敷のジェットコースターとパレットタウンの観覧車と…なんだっけ。RT @epitaphchaos: 懐かしい!蝋石やチョークで私も家の脇の路地にたーくさん絵を描いて遊びました。まうにちゃんが裸足なのがまた豪快でいいですね。 posted at 16:49:51 次女は水遊びが好き。洗髪で顔に湯水がざぁざぁかかっても平気。ブリキ玩具もジョウロに。案の定靴下はびしょびしょ。自分で脱ぎ捨てました。RT @epitaphchaos: 懐かしい!蝋石やチョークで私も家の脇の路地にたーくさん絵を描いて遊びました。まうにちゃんが裸足なのがまた豪快でい posted at 16:56:47 昼パレードに合わせて行ったので大興奮!あと予想外に「白雪姫と七人…」が怖くて長女が爆泣。それと「イッツ・ア・スモール…」が凄く進化してました。RT @epitaphchaos: パパは忙しい!そういえばTDLデビュー、はびるちゃんの感想はどんなでしたか?お天気がイマイチ posted at 17:11:26
はい。驚いています。こないだ立ち会い出産で誕生したばかりなのに…RT @epitaphchaos: まうにちゃんの内発性に基づく卒乳ができて良かったですね。 RT @miyadai:理由を尋ねた妻に「これはにゅうにゅう」と回答。妻が「にゅうにゅうがあるからオッパイもういらない?」 posted at 17:25:10 従来「母性/父性」に配当されてきた「エロス的なもの/確かさ的なもの」について考えました。確かさ的なものの獲得において、外遊びでの身体図式の感染がこんなに重要だなんて思いませんでした。RT @epitaphchaos: ママの洞察力と機会を捉えた適切なコミュニケーションのおかげでは posted at 19:57:08 問題はウンコか風呂か。周囲の意見分布は前者。藤原和博氏もそう。たぶん調査すべきはウンコオムツonly派の行動傾向と風呂only派の行動傾向の差異ですね。RT @epitaphchaos: ..夫も長女のウンコオムツの取り換え..はやってましたが今は父親とかなり距離...問題は風呂 posted at 21:59:11 コンタクトレンズを外して入浴しよ。何も見えないから RT @epitaphchaos: はびるちゃんが、おそらくは小学校高学年くらいになって訪れるであろう父娘の試練、それはお風呂です。宮台さん、くれぐれも入浴中の「視線」にはご留意を(老婆心)。この場ではあまり多くは語りませぬが。 posted at 22:00:44
ありがとうございます。長女はメタコミュニケーションが得意で、暫く経つと「パパが言いたいのは…でしょ?」と正解を喋ります。「分かってんじゃないか」「パパを困らせたかったの」「困らさないでょ」「パパを困らせたいの、楽しいから」。こればっか。RT @Epitaphchaos: (承前) posted at 00:07:55
いや…それは皮肉と解釈させていただきます。まさに口から先に産まれてきた長女。言い争いになると手に負えません。どうしてたった4年でここまで喋れるのかな…RT @Epitaphchaos: いやぁ、はびるちゃんはパパに似て利発そうですね。4歳にしてこの存在感・・・将来が楽しみですねぇ posted at 23:26:02
おはようございます。著作で使ったのはその本が最初ですね、まえがきで。RT @Epitaphchaos: ありがとうございます。福山哲郎副官房長官との対談本『民主主義が一度もなかった国日本』で、まさにこのことを発言されていますよね。…RT @miyadai:最初に使ったのは僕 posted at 06:37:12
最初に使ったのは僕です。神保さんにも使っていただけるようにお願いしました。お手間を取らせているようなので申します。RT @Epitaphchaos: 宮台さんさんのブログでも【「任せる政治」から「引き受ける政治」へ 「小さな国家・小さな社会」でなく「小さな国家・大きな社会」へ】 posted at 01:53:53
ほぼ元原稿通りの出版です。頁数の関係で、四行一段落を貫徹出来なかったのが残念。RT @Epitaphchaos: 原稿はかなりのボリュームだったようですが、宮台さんの渾身の書き下ろしそのままに、出版の運びとなったのでしょうか? RT @miyadai『中学生からの愛の授業』。 posted at 17:44:53 男子が性愛について同姓の大人の言うことを素直かつ真剣に聞くということがありそうもないからです。僕の経験則です。RT @Epitaphchaos: なぜ、『中学生からの愛の授業』は、中学生の女子たちを生徒にして書こうとお考えになったのですか? RT @miyadai posted at 17:49:15
旧連合国でも死刑存置時代、国家反逆罪(スパイ罪)の最高刑は死刑でした。中国は阿片戦争の歴史ゆえに麻薬売買は国家反逆罪と同等な意味を持つと想像されます。RT @Epitaphchaos: テレ朝スパモニで大澤孝征弁護士は、…どのような犯罪を「死刑」という最上級の重罰にするかは、国の posted at 14:05:06 あっ。続き登場。僕と同じですね。RT @Epitaphchaos: (続き2)中国はかつてアヘン戦争(アヘンの密輸が原因)を経験しているため、麻薬に関わる犯罪は国家を存亡の危機に立たせる重大な事件と位置づけ刑罰は死刑となっている。@miyadai posted at 14:10:18 放火については良く知られています。RT @Epitaphchaos: (続き3)木造家屋で一たび火災が起きれば甚大な被害をさけられなかった歴史を持つ日本における放火への重罰(死刑・無期懲役等)と同じとのことでした。犯した罪ごとに誰がどのように刑罰を設定したのかす…@miyadai posted at 14:12:54 この場合の重罰化は、「抑止機能(一般予防)」にでなく「社会的意志貫徹機能」に機能的焦点があります。RT @Epitaphchaos: (続き3)木造家屋で一たび火災が起きれば甚大な被害をさけられなかった歴史を持つ日本における放火への重罰(死刑・無期懲役等)と同じ…。 posted at 14:19:52 なぜなら、抑止機能と違い、社会的意志の所在は歴史的文脈で変わるからです。RT @miyadai: 放火については良く知られています。RT @Epitaphchaos: (続き3)木造家屋で一たび火災が起きれば甚大な被害をさけられなかった歴史を持つ日本における放火への重罰…。 posted at 14:20:55 それはコミュニタリアン的主題です。「我々とは誰か」に再帰的に関わる場合、何をパターナルに伝播するべきかという大問題です。RT @Epitaphchaos: こういう歴史的経験を背負った罪に対する罰は、時間がどれほど流れ時代が変わろうともそう簡単には変わらないものなのでしょうか。 posted at 14:24:43 僕は長女のときから子供を前向き(子供の顔が僕の顔と同じ方向)形で前抱っこするのが得意です。腕力と背筋力が強いので楽勝です。これで突っ走ったことで長女はスピード狂になりました(^_^)RT @Epitaphchaos: ところで背負うといえば、宮台さんも「前抱っこ派」なんですか? posted at 14:28:15
おはようございます。弟は3学年下で1974年から中学校に入りますが、塾通いが何倍にも増えてました。僕の時代、三鷹第六小学校では受験塾通いは組に2人でした。RT @Epitaphchaos: 宮台さん、こんばんは。私の周りでは私立受験組は5年生から四谷大塚通いでした。 posted at 10:00:05
相川さん。おはようございます。僕は『応用自在』派でした。京都で過ごした小学校時代の話ですね。受験勉強は6年生の9月からでした。当時はそれで良かったのだ。RT @Epitaphchaos: うふっ。自由自在な宮台さん。そういえば、「自由自在」「応用自在」っていう問題集がありましたよ posted at 07:30:30
独法化したからです。公示期間中の活動制約も大半なくなりました。RT @Epitaphchaos: やはり首都大はお辞めになられたのですか?@miyadai 僕は既に公務員ではないので躊躇なく引き受けさせていただきました。 #miyadai posted at 12:53:12 おぉ相川さんもtwitterを。大地を守る会をやめて生協のパルシステムに戻しました。ちょっと見ない間にものスゴク商品力が向上しましたね。大地を守る会は高級路線でまもなく破綻するんじゃないかとにらんでいます@Epitaphchaos posted at 15:11:41 多くの方が佐々木さんの本を読まないだろうという前提で、読まなくても佐々木さんの主張が伝わるようにしました。@Epitaphchaos: …週刊現代の「日本一の書評」拝見しました。字数制限の中で内容をいかに盛り込むか―宮台さんの文章表現力…#miyadai @miyadai posted at 15:13:59
|
last update 06/04 23:49
Ads by Pitta!
ツイート検索
Recent
Archives
Friends
Hashtags
Stats・Feed |