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2014年09月30日(火)14 tweetssource

6時間前

@motobridge

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@impulsiiva_ 私が最初思ったのは人間あるいは哺乳類以外の生物で稀に両性具有の個体が発見されることがあって、あれは生物学的に疾患でも障害でもないんじゃないかということでした。ただ、そこから社会の概念までは飛躍がありすぎたようです。

posted at 12:12:39

7時間前

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@impulsiiva_ なるほど、ありがとうございます。ジョン/ジョアン症例読みました。性の境界は想像よりずっと曖昧で、その線引きで利益不利益を被る人がいる以上曖昧なままにしておくのが人道的に「正義」なのかもしれませんね。。

posted at 12:07:39

2014年09月29日(月)6 tweetssource

9月29日

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韓国が傍目にムカつく国なのは確かだけど感情が法手続きを上回っちゃいけない。:池田信夫さんのブログ:在日はなぜ帰化しないのか の嘘 - Togetterまとめ bit.ly/1rtF81n

posted at 02:58:51

9月29日

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この先も消費税率上げて行きたいんだったら、定期的に今回みたいな老後破産的な特集組めば世論対策には効果的と思うよ。ほんとは消費税に限定する必要ないけどね。

posted at 02:09:27

9月29日

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Nスペの内容追いついた。いつも資本・市場主義寄りの発言してる方が所得移転とか相互扶助が必要って趣旨のツイートしててん?って思ったんだ。やはり映像を流すというのはそれだけでプロパガンダになり得るのだな。ちょっと映像見ただけで宗旨替えしてしまう世論の脆さも感じた。

posted at 02:00:47

2014年09月28日(日)59 tweetssource

9月28日

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@dyrmmbm てへぺろ。いや新興国にいると「いーんだよ細かいことはトップラインガンガン伸びるんだからさー」みたいな感覚になって日本に帰ったとき怖いw

posted at 18:20:17

9月28日

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メガ盛さんかとおもた RT @bullzilian: 休日出社。1人爆音でXvideosを流しながらデスクワーク、トイレに行った際ハタとカードキーを忘れたことに気付く。

posted at 17:44:32

9月28日

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塩野七生さんみたく歴史と身体性から現在を切り取る人は観念上のフェミニズムは語れないしそれがナンセンスと感じるのは当然かもしれない。この立場はフェミにもアンチフェミにも厳しい。何が言いたいかというと、好きな考え方だよ。

posted at 16:55:38

9月28日

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あと社会不安て(個人が抱く)社会に対する不安のことだったのか。治安が悪くなることだと思ってた。

posted at 12:52:53

9月28日

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こういうなんでもかんでも"日本特殊論"に逃げ込むのはイイ(・∀・A・)クナイ!→「対人恐怖症は、欧米では日本文化固有の社会恐怖であるとして、 taijin kyoufusho(TKS) と表記されることが多くなってきました。」

posted at 12:51:44

9月28日

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次に帰国したらシールはがし溶剤買ってくる。何か買う度にキッチンペーパーに洗剤染み込ませて貼り付けて一晩放置するとかめんどくてやってらんない。ハンズとかにあるかな。

posted at 12:07:22

9月28日

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@impulsiiva_ むしろ自明かどうか定かでない対称性を前提としない私みたいなフラットな視点が真に「フェミニスト」なんじゃないかと思わないでもないですが、そんなポジョンとっても得はないので普段は黙ってヲリマスw

posted at 11:36:44

9月28日

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@impulsiiva_ すみません質問に答えてなかったですね。フェミもdisフェミも「論理的にまたは非論理的に自分に都合の良い主張ばかりする」前提として、この対称性を無意識にかつ自分が論理展開しやすいように採用してしまっていることを指摘しました。

posted at 11:32:34

9月28日

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@impulsiiva_ 議論のスタートを本当はないかもしれない対称性に置くのではなく、現在既に成立してしまっている社会構造に置いた上で、少しでも社会厚生が増大する方策を論じる方が生産的だと考えるからです。

posted at 11:08:38

9月28日

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@impulsiiva_ 自然科学の法則と違って、対称性がある(ように見える)ことの背景には必ずそれぞれの社会が歩んできた歴史があります。これを無視して大上段にあえて対立を煽るような対称性を置いてしまうことは、社会をより良くするという目的にはかえって害をなすと考えています。

posted at 11:05:22

9月28日

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@impulsiiva_ ちなみに強い仮定弱い仮定というのは社会科学を論理あるいは数式で捉える時のお作法で意味はありません。一般的に受け入れて良いと考えるかどうかの違いです。

posted at 11:03:16

9月28日

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@impulsiiva_ 構造があまりにきれいなのと、特に男女性差のように中間が(一般的には)存在しないデジタルな対称性は抵抗なく受け入れてしまいがちですが、社会法則を演繹的に導く仮定としては「強すぎる」というのが私の主張です。

posted at 11:01:16

9月28日

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これなんか典型だよ。その対称性を提示すること自体一種のポジショントークなんだから。

posted at 10:19:58

9月28日

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フェミもdisフェミも自分の頭の中にあることが実際に対峙する現実世界にフィットしなくて「何言ってるんだ」ってなるのは同じなんじゃないかな。既にある社会の一員でありながら自分が所属してる社会を他とベンチマーキングしてdisるのはあまり生産的ではないね。

posted at 10:04:33

9月28日

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わかるようなわからないような。価格の話を抜きにしても、ただでさえ狭小な日本家屋を全面的に30センチの外壁にしたら平米にして何%のダウンになるのか。

posted at 09:43:36

9月28日

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@tomyuo アフリカ経験のある上司がインドはマラケシュと通じるものがあるってそういえば言っていたよ。インド中近東から北アフリカくらいまでは似たような文化圏なのかもしれないね。料理もなんとなく似てるし。

posted at 02:31:34

9月28日

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「もうやんさんてっきりJDもどきの若い子が好みなのかと思ってた」って言われてちょっとショックを受けてる。それどこのはやっとさんだよ…

posted at 01:59:09

9月28日

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そんな最長不倒を打ち立てる実力はないっすよ(震え声 RT @euroseller: 帰任は東京五輪の頃と見立てたがいかに…RT @motobridge: 日本に帰任した時に住むエリアはもう目処をつけた

posted at 00:52:50

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