実験的にスポーツ新聞の中古販売始めてみました。
#サンスポ
#スポニチ
#日刊スポーツ
#デイリースポーツ
#スポーツ報知 https://pic.twitter.com/8cwqiB3RPg
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 12:57:08
Stats | Twitter歴 5,208日(2009/12/26より) |
ツイート数 95,424(18.3件/日) |
表示するツイート :
実験的にスポーツ新聞の中古販売始めてみました。
#サンスポ
#スポニチ
#日刊スポーツ
#デイリースポーツ
#スポーツ報知 https://pic.twitter.com/8cwqiB3RPg
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 12:57:08
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
( ゚д゚) かぁがやき なぁがらぁー あしたの どあを あーけてー ♪
posted at 14:04:25
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune
ファン層が高年齢化するとこういう弊害が発生するのか!!
「日本SF大賞をゲームが受賞できないのは問題ではないかと思い、事情を調べたりシステムの改善を提案したが、世代的な問題で「そもそもゲームをプレイできない」という原因が横たわっていた。」
http://jp.ign.com/sf-game-history/21912/opinion/sf0…
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 14:29:28
驚愕/ 一条ゆかり先生には当時、弓月光、新谷かおる、聖悠紀からなるメカ班というチームがおり、作品に出てくる車や飛行機などのメカ類は、すべてこのお三方が描かれていた / “〇〇先生の漫画の中に〇〇先生の背景や人物が!!|きたがわ翔…” http://htn.to/f7D3uF
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 14:33:02
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
ツッパリハイスクールがナウだった謎の時代の少女漫画サイドからの当事者証言。コレは貴重だ( ゚д゚) > 「絢爛たるヤンキー少女漫画大研究!!」
⇒ https://ameblo.jp/sho-kitagawa/entry-12349672135.html… #アメブロ @ameba_officialさんから
posted at 14:40:19
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
@hachah88 オタクの俺は縁がなかったですが、各クラスから選抜2名程度はいて、ガチの長ラン・リーゼント、文化祭でアラジンと銀蠅演ってましたよ。連日ガラス割れて、廊下に消火器振りまいて、爆音バイクで通学してきたのもいました。中3の頃(・ω・)
posted at 15:31:12
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
@gomespiroshiki @ameba_official 何か…というか「校内暴力の時代」なり「竹の子族の時代」なりと、あとは1970年代末期から80年代中盤くらいの都会と郊外で起こっていたコトと、ある程度リンクしている表現だと思いますよ。ストライク世代から見ると。
posted at 15:39:23
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
永井豪『デビルマン』(1972〜3)に出てくる不良どものある種の牧歌性と、『凄ノ王』(1979〜80)の地方都市の悪徳と直結した不良の危険性のありようの違いてのは、時代感覚を反映してるよね(・ω・)
posted at 15:43:00
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
@hachah88 コレは予想ですが、地方のベッドタウン・ニュータウンが主な舞台で、それより都会でも田舎でも様相が違っていたんじゃないかなと思ってたりします。『金八』で警察が学校に入るシーンがありますが、翌年ウチの学校ではリアルにそれがありましたしねえ。しかし数年後には彼らもさっぱりしてましたけど。
posted at 15:49:05
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
同じ永井豪でも『手天童子』に出てくる悪徳集団・結命党は、平井和正が描いた『悪徳学園』『狼の紋章』に出てくる集団に近くて。現実の不良というよりは、悪を行っても追及されない富裕層や権力者のメタファーとして、主人公の正義に正当性を与えるような、フィクション上の記号的要素が強いよね。
posted at 15:56:12
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
@iwamoto_yoshi いま大阪北摂方面は雪がチラついてますが、今年も例年通り一向に積もるコトなく、寒風のみ吹きすさんでおります(・ω・)
posted at 16:19:49
非公開
retweeted at xx:xx:xx
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
佐藤郁哉『暴走族のエスノグラフィー』(1984)にあるように、不良の行動が族活動してる間だけの「パートタイムアウトロー」だったり、クルマや洋服など通俗的消費活動の一つに過ぎないてのは、「ああ見えて純粋」「実は優しい」という少女漫画ツッパリ二面性のベースにもなっとったんでしょうけども。
posted at 16:45:33
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
80年代前後の不良はその意味で大いに明快だったけども。それが校則や生活指導の締め付けによって表向き沈静化したあたりから、「秩序」に対する「叛逆」が外向きでなく学校権力→教室の圧力→「友達」とキャラかぶり回避の圧力→いじめみたいに、内へ内へ向かう権力ゲームになったのかもしれんね。
posted at 16:51:02
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
この主演されてる古川琴音さんは魅力的ですね(・ω・) https://twitter.com/chimdondon_koza/status/961482728184061952…
posted at 17:06:23
非公開
retweeted at xx:xx:xx
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
俺は当時『アパッチ野球軍』の前日譚『エースの条件』を知らないで観た世代なんだけど、もう少し上の世代の方々はそれを含みおきで観たのかなあ(・ω・)それとも花登筺ブランドの方がお茶の間的には強かったのかしらん
posted at 17:48:10
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
『巨人の星』『あしたのジョー』『さすらいの太陽』『アパッチ野球軍』『グレートマジンガー』あたりまでのある種の過剰さや必要以上に強調された身体性に基づく「濃さ」がTVアニメに有効だと思われていた期間は、いきなり終わったかに見えるが、その契機が何かあるような気がしてならぬ(・ω・)
posted at 18:08:28
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
多分コトはアニメだけじゃなくて、『柔道一直線』だったり、『サインはV』『アタックNo.1』なんかの「東洋の魔女」モノだったり、それに類する『コートにかける青春』『美しきチャレンジャー』なんかも含めての総体だと思うけども。『ミュンヘンへの道』とかねー、ある種の国民総動員体制のような。
posted at 18:11:57
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
@kane_hisa 『魔法使いサリー』の第一クールとか、モノクロ『スカイヤーズ5』とか『アニマル1』になると、ほぼほぼ当時観るコトはかなわなかったですねえ。
posted at 18:15:09
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
花登筺作品は同時期の『細うで繁盛記』『新・細うで繁盛記』(1970~4)、『どてらい男』(73~7)、『あかんたれ』『続・あかんたれ』(76~8)と気骨と根性の「近い昔」を扱った作品が連続ヒット中。『アパッチ』の「現代の開発途上」をデフォルメしてみせた手法は「子ども」には厳しかったかも。
posted at 18:25:06
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
1999年のCXアニソン番組『快進撃!うたえモン』において、『アパッチ野球軍』がさらっと使えてしまったのは痛快だったな(^^)
posted at 18:29:02
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
昨日の鍋流用、おじやいただきます(・ω・) https://pic.twitter.com/CBr5tPLkyF
posted at 19:15:21
本日2月12日は #石丸博也 さんのお誕生日です!
石丸博也さんは絶賛公開中の『 #劇場版 マジンガーZ / INFINITY 』にご出演!マジンガーZの初代・兜甲児を努められた石丸さんが、本作では統合軍の司令官を演じておられます!
石丸博也さんお誕生日おめでとうございます! https://pic.twitter.com/Vy6pi0SqSe
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 19:42:46
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
花登筺『どてらい男』てのは、こういう作品 http://www.yamazen.co.jp/museum/drama/ 現代のウェブサイトにおいて「この国にモーレツをもう一度」として紹介されてるのが興味深い(・ω・)恐らくは「戦後に復興した自分たち"日本人"の幸福を噛みしめる」ような形で放送当時すら視聴されていたのではないかな。
posted at 19:48:14
マシンザウラー(本体)テストショット全パーツ抜けた! パーツ多すぎw! #wf2018w #WF2018w https://pic.twitter.com/ygfynXthiM
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 20:07:33
「デジタル・リマスター」と言うと、機械が何でもかんでもきれいにしてくれたもの思ってる人もいると思うんですが、オリジナルを尊重しながらゴミや傷を修正し、色を調整する作業は、「本当はこうだったんだよな? いやこうか?」と人間たちが疑心暗鬼になりながらとりあえずの答えを見出す苦行です。
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 20:09:49
これ今夜から連日やるのか。NHK頭おかしい
アラーム、エコー&ザ・バニーメン、レベル42、ヘヴン17、チャイナ・クライシス、フィクション・ファクトリー、キュアー、ウルトラヴォックス、スタイル・カウンシル、クエスチョンズ、モノクローム・セット、アイシクル・ワークス…
http://www4.nhk.or.jp/P4772/
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 20:11:58
当時の掲載誌をそのまま復刻したハシラのアオリ文句を読むだけでもかなしい「バレエ星」、かなしすぎてさいごテンションおかしくなってます。
「もうしなないでね」という前代未聞の呼びかけが光ります。 https://pic.twitter.com/Gd4IeXfrcm
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 20:15:05
石ノ森章太郎を、NHKに残る膨大な映像音声資料をもとに振り返る『NHK映像ファイル あの人に会いたい「石ノ森章太郎(漫画家)」』がアンコール放送決定。NHK総合で3月3日(土)午前5時40分〜放送 http://amass.jp/101013/
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 20:46:59
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
( ゚д゚) かぁがやき なぁがらぁー あしたの どあを あーけてー ♪
posted at 20:48:42
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
【WF新作告知】※同卓の代理告知
『ナショナル掃除機"隼" ウルトラウーマンファルコ』をWF2018W限定で展示・販売します!
◆未塗装・未組立キット
◇5,000円
◆265mm
◇『隼』デカール付き
◆右腕コンパチ
製作者HP⇒ https://kainda2017.wixsite.com/triple
【 6-18-02 KDG・トイBOX 】
#wf2018w #円谷プロ https://pic.twitter.com/tyVcuSbkZf
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 21:26:44
小学館クリエイティブより、永井豪とダイナミックプロ「デビルマン ザ・ファースト」2巻が2月24日(土)発売。
⇒ http://amzn.to/2nTjMzT
雑誌掲載時のオリジナル版「デビルマン」を、雑誌と同じB5サイズ、4色2色カラーページ、扉絵も完全収録した完全版。
まさか2巻も悲報が届くのか・・・。 https://pic.twitter.com/DIQlXuk6KK
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 22:07:12
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
「悲報」…(・ω・)?予告カットやトビラのアオリがないとかそういうトコかしらん?じゃなくて、最初のKC時の描き下ろしがないから、よく知られたページがないとかいうトコか? https://twitter.com/biidoro_/status/962940279912218624…
posted at 22:10:37
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
少女マンガのクロスオーバーが話題ですが、桜多吾作+萩尾望都両先生という例があります(・ω・)よ https://twitter.com/nami_happy/status/707460384060481539…
posted at 22:18:44
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
現状の原稿と扉絵までは連載順に収録されるだろうな…と思っていたので、今のところは想定内ですねー(・ω・)あとは連載時の様子について、小学館と講談社の壁越えるというハードルがある中、続刊に解説ページなどのフォローがあるかどうかというトコでしょうか。1巻には何もなかったですけども。
posted at 22:29:28
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
書き忘れてたけど、集英社「りぼんコミック」1971年1月号ですよ。
posted at 22:31:18
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
@PPPppppppQQQ 入らない可能性も十分にありますもんねえ(´・_・`)
posted at 22:40:51
ふりーく北波(Hideyuki KITABA)@nami_happy
@PPPppppppQQQ でしょうね。このままだと連載時の完全再現でもなく、KCでのディレクターズカット完全版的な編成にはページが足りない、という状況になりますからねー。印刷のクオリティの高さや判型にはアドバンテージがありますけども。さてさて。
posted at 22:52:08
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro@ogi_fuji_npo
テレビ局は、「報道」とそれ以外で倫理規定のあり方がかなり異なっているので、適当に作れて、数字も取りやすく、報道のネタや素材を使い回せる「情報バラエティ」に逃げる傾向がある。それは報道倫理の迂回であって、特に戦争とかスパイとかの話を報道倫理なしにやったら、そこには大きな危険がある。
Retweeted by ふりーく北波(Hideyuki KITABA)
retweeted at 23:51:24