Twilog

 

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

  • 660フォロー
  • 788フォロワー
  • 98リスト
Stats Twitter歴
1,991日(2009/10/16より)
ツイート数
15,334(7.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2015年03月28日(土)3 tweetssource

2015年03月26日(木)1 tweetsource

2015年03月25日(水)49 tweetssource

3月25日

@nanbashura

一魁斎@牛王宝印&狼の護符マニア@ikkaisai

【定期:同人誌広告】狼や山犬、和犬を神使・眷属とする全国の神社仏閣に於いて授与される護符の図像を中心とし、それらの社寺の由緒、アクセス方法、護符の授与の形態等を紹介しています。狼信仰などに興味のある方は是非。※現在の残部は10部弱です pic.twitter.com/rUUkS8ywYS

Retweeted by 難波修羅

retweeted at 22:42:07

3月25日

@nanbashura

Sugano Yoshihisa(E)@koshian

パトレイバーのリアリズムなんだよなあ。ロボットアニメの無批判に「少年」がロボットに乗って戦闘することへのアンチテーゼというか。遊馬もアンチテーゼのひとつか。 / “HIGHLAND VIEWさんはTwitterを使っています: "…” htn.to/z9YxiE

Retweeted by 難波修羅

retweeted at 22:37:03

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

@trigate099 それは、多分ムーアの法則のような規則性は、半導体性能という技術集積や開発資金などのエッジの領域にしか見られないということだと思います。または、販売先を先進国に限定して未誤ったなどのそもそも、指数を見誤っていたのだと思います。

posted at 22:24:50

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

@trigate099 『近い』だとそうですね。25年に働けるレベル1ロボットがpepperの10倍くらいまでの価格なら、恐ろしいことになります。100倍なら、対処が一般人の買い物として一生に一度クラスです。とはいえ2千万。脳能力の見積の誤差の範囲です。

posted at 21:36:04

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

@trigate099 ここでいうプレシンギュラリティはスパコンが人間の脳の機能を超えるということですか?それともパソコンが人間を越えるということですか?

posted at 21:07:31

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

@trigate099 本来、秩序集約度とでもいうべき尺度が必要と思いますが、よい算定法が思いつかないので、ハード×ソフトウェア性能のブレの影響を織り込みやすい冪乗スケールで格付けしています。格付けの変更は脳の計算能力見込みに変更があった場合にありますが織り込んでいて変わりません

posted at 20:40:23

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

@trigate099 この時の計算では純粋にコンピューティング能力のみに限定し、脳のそれとの比較によっています。ソフトウェアパフォーマンスの評価は困難なので、ハードの潜在能力を根拠にしています。(続

posted at 20:32:36

3月25日

@nanbashura

小鳥遊りょう(jagurimath)@jaguring1

引用『馬は自動車に取って代わられたが、別の仕事があると思っていた。しかし、この予測は外れ、馬の数は激減した。ロボットの登場で、これが人間に起ころうとしている。人間がこれに備えないと、馬の二の舞になると警告している』
資本家と労働者の関係は、人間と馬の関係に似ている。

Retweeted by 難波修羅

retweeted at 18:16:49

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

戦中の軍部が我々の統制経済と共産主義で何が違うんだ?といったという小咄があるけれども、いまのアメリカはソ連と何が違うんだ?という問題があります。ノーメンクラツーラがウォール街に入れ替わっただけじゃないですか。

posted at 17:22:50

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

AIはあくまで人間が求めるオーダーに従う。それが、人間を統治する最良の手続きだから。科学的論拠に基づいて統治を求めた結果すべてAIの推奨と一致する左派と、あくまで人間の自立を尊び福祉の効率と合理性を犠牲にする右派の対立する、ビッグデータ直接民主制は残るだろう。

posted at 17:17:06

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

@trigate099 私は機械的失業はいわゆる途上国やBRICsから深刻化し、ボゴハラムやISなどが実質的なラッダイト運動だと考えています。共産主義に関しては目指すべきではなく、状況にアドホック適応していった結果、マルクスの予測に似たものになるのではないかと。

posted at 16:57:26

3月25日

@nanbashura

少女屍体溶接マン(既)@megrim_haruyo

「登場人物が記号的」とは言うけれど、我々が感覚器官や意識を用いて外界、他人を知覚する以上、実際の人間だって認識の上では記号的なわけで。記号の表現のしかたの巧拙があるだけだと思うのだ

Retweeted by 難波修羅

retweeted at 15:05:10

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

人工知能のブレイクスルー予測と、地震の予測はとても似ている。複雑系科学の冪乗則は時間軸に対し垂直に、コンストラクタル法則は平行かつ包括的に説明するもので、事態がどんなに複雑でも、一定の法則に従うことを明らかにしている。

posted at 14:37:05

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

賭けに連続で大きく勝ち続ける確率は、賭ける回数の冪乗です。多くチャレンジすることで、勝者になる確証はありませんが、少ないチャレンジと差が出ることは科学的事実です。従って最初に持っている賭け金の多寡がチャレンジするかの決断を左右します。これが貧富の格差を生む複雑系科学の冪乗則。

posted at 14:23:22

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

「性的対象に愛されない自分は、人を幸せににする能力に問題があり、生きている価値もないのではないか?」という苦しみの檻から抜け出すには、「そもそも生きていることに価値がある必要はない。人を幸せにする義務なんてない。人に愛されることは、その人の尊厳とは関係ない。」という悟りが要る。

posted at 03:27:06

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

性的対象に愛されないからといって幸せになれないわけじゃない。けれど、体的対象に愛されることなしに、幸せになるにはとても長く大変な断念の訓練が必要なんですよ。そしてしばしば訓練に至ることもなく死んでしまうんだ。

posted at 03:11:24

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

道徳的判断の前に現状認識がまちがってる時もあるし、その道徳的判断が性的選択の基準になりますよね。それはひどくないですか?「フェミニズムにコミットしたのにモテない」ということじゃなく、そもそもそういう人間の他者の欲望を識別する力に限界があるのではないのですか?

posted at 01:44:22

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

心優しいオタクが「そんなエロい目で見ちゃダメだ!」とキョドりながら女性を前にすると、「女性を性的対象としてしか見てないこのクズが」という目で見られること確実ですが、そのことに何の痛痒も感じない男には「人間として見られている」と錯覚する問題。加害者は忘れても被害者は覚えてます。

posted at 01:36:24

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

@trigate099 私は、『歴史は冪乗で動く』とかの複雑系科学による推測が役に立つのではないかと考えています。いかにディープラーニングが多角的な技術でも、失業率はそのテクノロジーだけで決まるわけではないので。

posted at 00:39:42

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

三次で彼女が欲しいとか、一人前になって承認されたいとかいう欲望は自立自在の実体ではなく、煽りや思い込みなどの縁によって生じたもので、ひとたび賢者の境涯(モード)に入れば虚仮のものと悟る。ひとは折々、常に賢者の悟りを得るべきであり、これを別解脱、波羅提木叉という・・。

posted at 00:17:28

3月25日

@nanbashura

難波修羅@nanbashura

応以童男童女身得度者 即現童男童女身而為説法 『妙法蓮華経観世音菩薩普門品』意味:観音菩薩はショタ・ロリによって解脱するものには、ショタ・ロリの身を表して法を説く。

posted at 00:02:37

このページの先頭へ