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2017年03月26日(日)172 tweetssource

5時間前

@nozakitakehide

内田@0406hk

@illcommonz @momokurio7o7 安倍の独裁行政に似てるな。癒着の総務省官僚の選挙管理特権で「不正選挙」を強行し、国会無視が出来る「独裁」による国家権力の乱用で、司法、立法、行政を牛耳る日本国憲法無視と法律無視行政で国民を苦しめ戦争危機と原発行政の悪行三昧に激怒

Retweeted by 野嵜健秀

retweeted at 22:08:13

8時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

「政教分離」つて言つて、政治と宗教を「分離しただけだ」つて言ひながら、結局日本人は宗教を排除してしまつてゐる。

posted at 19:31:54

8時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

「新しければ全て良し」つて發想が日本人の發想の基本だが、「それでみんな幸せになれるのか」つて觀點が拔け落ちてゐるやうに思はれるんだな

posted at 19:29:49

8時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

「時代錯誤」つて言はれれば最う反論のしやうもなく口をぱくぱくさせるだけで默つてしまふのが日本人だが、さうやつて相手を默らせてそれでみんな幸せになれるか何うか

posted at 19:28:16

8時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

ただ、日本がヨーロッパ的な近代の再現を目指してがんばつてゐるのが、果して本當に日本人にとつて幸せな事か何うか、つて事は、問題でね。

posted at 19:26:26

8時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

教育敕語なんかが作られた時代にも日本人は既にヨーロッパ的な近代から大分影響を受けてゐて、そこで敢へて教育敕語が作られたつて事を、我々は考へておいた方がいい。

posted at 19:24:18

8時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

しかし一方、戰前の「天皇制」の日本でも、『國體の本義』なんかはヨーロッパの當時の最尖端の思想を採入れて記述されてゐるのであつて、明治以降、日本人は最うヨーロッパの近代と云ふものを受容れて、拒否できない状態に陷つてゐるのだ。

posted at 19:22:45

8時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

世間でも、イスラムの立場を擁護するやうな人が、「天皇を中心とした神の國」のやうな發想を「許せん」とか言つていきり立つてゐたりするから、やつぱりヨーロッパ的な發想は今の日本でも「生きている」のである。

posted at 19:19:26

8時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

やすこさんは、民主主義を信じない立場なのだけれども、しかしながら話を聞くと、宗教が政治の上にくる社會の形態も受容れられないと云ふ事なので、やつぱりヨーロッパ的なものの見方にははまつてしまつてゐるわけだ。

posted at 19:17:54

8時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

@sawayama_yasuko @hayashicosan 「古代」「中世」「近代」といつた概念、歴史學の領域では大分ややこしい事になつてゐます。支那の歴史でそれらの區分は何うなつてゐるのか、と云ふ事で内藤湖南とか宮崎市定とかえらい學者がいろいろな説を立ててゐますね

posted at 19:11:14

8時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

@sawayama_yasuko @hayashicosan ヨーロッパでもキリスト教が一番えらかつた頃には宗教の命令が政治的な力を通して押附けられてきたわけですが、それはダメだ、つて事になつて、個人の自由が叫ばれるやうになり、自由主義が成立したわけです。

posted at 19:06:54

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

ところがこの考へ方をしながらダンテの神曲を讀むと、ソクラテスが煉獄邊をうろうろしてゐるんで、わけがわからなくなる。

posted at 19:01:10

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

「道徳」と言へば「良いとされることだけをすること」と聯想するへんな囘路が日本人の頭の中には出來上がつてしまつてゐる。

posted at 18:58:29

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

Kirokuroが「野嵜は道徳道徳と言うが道徳的にダメじゃないか」つて執拗に言つて人を罵つて呉れてゐたが、こんなKirokuroですらも日本人としては頭のいい方なんだな。だから日本人には道徳のセンスがないつて考へるしかないわけ。

posted at 18:57:25

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

しかし、だからこそそこから一歩でも踏み出して話をしようとすると、語の定義はこれこれこれである、つて話になつてしまふ。

posted at 18:55:05

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

日本人にとつて「道徳」と言つたら、兔に角「いいことを言ってる」と云ふイメージしかなく、或はスタティックな概念でしかない。

posted at 18:53:43

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

新釈漢和で「道徳」は「1人の踏み行うべき正しいみち。自己の良心によって、善を行い悪を行わないこと。その理法。2心の働きが優れ、実行力があること。3老子の説いた教えの根本原理。」とある

posted at 18:52:33

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

三省堂漢和辞典で「道徳」を引いたら「人がふみ行なうべき道。人の道。」としか出てゐない。となりに「道徳経」の項目があり、「老子の書の別名、巻上が道経、下が徳経であるからの称」と出てゐる。出典が出てゐないからどつちの言葉の方が古いのかわからない

posted at 18:49:54

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

使用者においてそこまで發想が異るのに、道徳もモラルも規範と實踐とを意味として一緒に含む語だ、とか言つちやつたら、そりや亂暴な議論だ、と言はざるを得ない。

posted at 18:42:10

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

道徳の問題が、日本人の場合、行動や實踐の問題にしかならないのに對し、キリスト教の信者になると、ものを思ふとか考へるとかのレヴェルの問題になる。

posted at 18:40:42

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

日本人なら「実際に悪い事をしなきゃいいんでしょ」つてきらくに考へるが、「悪い事を考えた」時點でキリスト教の信者なんかにしてみれば既に「悪い事をした」のと同じになつちやふ。

posted at 18:39:44

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

英語圈の連中の場合、聖書に「姦淫の罪とは如何なるものか」つて問題がとりあげられてゐるくらゐで、道徳のセンスがそもそも日本人とは違ふ。

posted at 18:38:37

9時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

英語の場合何うだとか日本語の場合斯うだとか言つても、なになに語の發想つて話がまた微妙でしてね。英語圈の人間の發想と日本語圈の人間の發想とを比較する場合、これは言語の問題としてではなく文化の問題として考へなければ行けない。

posted at 18:36:34

9時間前

@nozakitakehide

そんごくう1977@songokou1977

やたら「日本」「日本人」で推してくるのはその方が受けるからなのか、それともオリンピックに向けてそういう傾向なのかね。昨日、電車の中で見たペットボトルのお茶のポスターにも「日本のおもてなし」とか書いてあったような。外国人の方々が日本の緑茶が好きなのか疑問だけど。>RT

Retweeted by 野嵜健秀

retweeted at 18:20:15

9時間前

@nozakitakehide

冬たいが~@fuyutiger

fuyutiger更新しました。またpixivのサムネが取れなくなってたの治しました。
また、改行ありのツイート本文をコピーした際に改行が反映されない問題を修正しました。

Retweeted by 野嵜健秀

retweeted at 18:15:27

9時間前

@nozakitakehide

InK Mankovitch@jns

私「渡辺直美ってハーフだっけ」
親父「お前もハーフやぞ」
私「なんの」
親父「(山口県東部の地名)と(山口県北部の地名)の」
私「普通に純粋なる山口県民やないか」

Retweeted by 野嵜健秀

retweeted at 18:14:59

10時間前

@nozakitakehide

林枯山@hayashicosan

分かつてゐるなんて大嘘である。本當に分かつてゐるのならば、平和教育なんてものを半世紀以上も繼續する譯がない。その上に平和は良い事にきまつてゐますねなんて言葉が出て來る譯がない。

Retweeted by 野嵜健秀

retweeted at 17:55:49

23時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

今の日本では警察の内部の腐敗を問題にする人がいつぱいゐるが、腐敗して何うしやうもない警察でも「ある」社會の方が、警察組織が存在しない社會よりはまだしも増しであるのだ。

posted at 04:28:27

23時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

勿論、みんなおだやかに人生を全うして呉れるわけでもないので、となると社會の秩序を維持するためには結局暴力で抑へつけるしかないから、昔からどの國にも警察と云ふ組織が作られてゐる。

posted at 04:27:30

23時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

生まれついての樣々な性質を各々具へた連中を、全員ちやんと生かしておいて、それで社會を維持して行かねばならないわけだが、となると、各自をそこそこそれなりに、おだやかに人生を全うさせねばならない、と云ふ事になる。

posted at 04:26:09

23時間前

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

今の科學力だと、こいつは將來ろくな奴になるとかならぬとか早い段階でわかるらしいが、だからと言つて、ダメな奴を小さいうちにあらかじめ殺してしまつて良ささうな奴だけ殘して育てるなんて事は出來ない。殊に戰後は基本的人權とやらが尊重されるため、そんな目茶はやつてはならないらしい。

posted at 04:23:25

3月26日

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

戰前の天皇中心の發想・やり方は、戰後になつて進歩主義者から一方的に非難を浴びせられてゐるが、戰後の支離滅裂な状況よりはまだしも整合性があつて増しだつた事は認めなければ行けない。

posted at 04:00:00

3月26日

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

我々はまづ、自分達がバランスを崩してゐるつて事の自覺を持つべきであり、そして、解決策はさうさう簡單には見附けられないと觀念する必要がある。

posted at 03:57:37

3月26日

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

しかし、「いいものはいいものなんだからとりいれるべきだ、それに反対するお前は反動だ!」つて言つて、左翼の人はますます支離滅裂になつていく。

posted at 03:54:44

3月26日

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

自由はいい、平等はいい、平和はいい、権利はいい、……つて、何でもいいものだと言つて取り入れて、互ひに整合性のない事を兩立させようとした。

posted at 03:53:53

3月26日

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

日本人は明治維新以來、西歐の良いとこ取りを目指してやつてきて、擧句、あつちこつちがちぐはぐになつて、破綻したのだけれども、何もかもおじやんになつた後、反省して何をやつたかと言ふと、またぞろ西歐の良いとこ取りなんだな。

posted at 03:53:00

3月26日

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

さう言へば、国語の教科書の最初の邊に自由を禮贊する詩が結構よく載つてゐるのだが、そりや学級崩壊が起きるのもむべなるかな、と思つてゐる

posted at 03:49:05

3月26日

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

道徳を教育で押しつけるな、と言ふ人は、何うして全ての子供に「平等」に義務教育を施すべきだと考へられるのだらう

posted at 03:46:45

3月26日

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

だが、人間、道徳觀念を持つてゐる・持つてゐないは先天的に決つてゐるものだから道徳教育なんてやる必要がない、と云ふ考へ方は、そもそも、人間、頭の良し惡しは先天的に決つてゐる、と云ふ考へ方にもつながるのであり

posted at 03:45:07

3月26日

@nozakitakehide

野嵜健秀@nozakitakehide

ウェブサイトを見てゐて廣告が出てくる度に叮嚀にクリックして情報見に行つてゐる、つて人が宣傳やつたりしてゐるつて云ふのならわかるけど、忙しくて廣告なんか見ない、つて人が宣傳やつてゐると、ちよつとな、つて思ふ

posted at 02:01:23

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