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2010年08月13日(金)27 tweetssource

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

「現代仮名遣」の思想的源流に「表音的な書き方をする歐米諸國に比べて、漢字を使ふ日本語は遲れてゐる、日本語は駄目だ」と云ふ劣等感がある事を、今の人は自覺した方がいい。そんな事もわからないで、樂天が社内公用語を英語にすると云ふのを嗤つたりしても仕方がないよ。

posted at 13:43:51

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

日本語を表音化せよとの主張は、慥かに古くからある。けれどもそれは、日本語それ自體の性質を尊重して言出された事ではない。ただ「進んだ歐米では漢字が使はれてゐない、ローマ字が使はれてゐる」と云ふだけの理由で言出された事だ。ただの劣等感が表音主義の原因である。

posted at 13:41:18

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

明治期に歐米から近代文明が流入して、それで日本は近代化が實現した。けれども日本語の表記――假名遣――だけは江戸時代、日本人自身の手で近代化が試みられたのであり、日本人の數少い自發的な近代化の試みとして大變貴重である。

posted at 13:37:53

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

「歴史的假名遣を認められない、それ以前の自由な書き方なら認められる」と言ふ人がゐるけれども、嘘である。なぜなら、その人は、その大好きな筈の「自由な書き方」とやらを使はず、「現代仮名遣い」で書き續けてゐるからだ。ただの當てつけを言つてゐるに過ぎない。

posted at 13:31:51

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

歴史的假名遣は、それ以前に無意識に書かれてゐた書き言葉を、語彙の新知識と共に文法の新知識に基いて整理したものだ。だから、從來の假名遣ひとは完全に連續してゐる。「現代仮名遣」は、書き言葉を話し言葉の立場から見て改變を加へようと云ふもので、書き言葉の連續性を破壞する事が目的である。

posted at 13:29:29

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

用言の活用語尾と助動詞について、歴史的假名遣は單純に文法の規則に基いて定めてゐる。だから大變合理的で解り易い。「現代仮名遣」は、「發音通り」が原則だが、用言・助動詞絡みでは發音通りにすると支離滅裂になるから、歴史的假名遣の法則をつぎはぎして胡麻かしてゐる爲、非常に解り辛い。

posted at 13:26:29

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

歴史的假名遣と一括りに言ふけれども、日本語には「體言」「助詞」「用言の語幹」「用言の活用語尾と助動詞」の區別があるから、それぞれの假名遣も區別した方がいい。

posted at 13:23:12

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

「現代仮名遣」が、「日本語の表記を簡單にしたら、日本語教育は樂になり、日本人の知的レヴェルも上がるに違ひない」と云ふだけの理由で主張されたものである事は、どれだけの人が理解してゐるだらうか。ゆとり教育を實施した論理と同じ理由だよ。

posted at 11:37:24

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

「現代仮名遣い」が現在使はれてゐるのは、それだけの理由があるのである――それはその通りだ。けれどもその理由が正當なものであるかどうかは疑念を以て檢討すべきだらう。「面倒だから嫌だ」――成程、ならば政治の問題にも一々文句を言ふのは止めたら宜しからう。

posted at 11:34:34

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

「現代仮名遣」はただ「現在使はれてゐる」と云ふだけのものでしかない。それは事實であるが、事實は當爲と別の物だ。「現在使はれてゐるから現在使はれなければならないのである」と云ふ理窟は成立たない。ところが「現代仮名遣」を正當化しようとする人はその成立たない理窟を當り前のやうに言ふ。

posted at 11:32:44

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

私は「歴史的仮名遣は絶對に正しい」等と言つた事が無い。私は「現代仮名遣」が間違つてゐると指摘してゐるだけだ。それに對して「歴史的假名遣は本當に正しいのか?」等と疑問を呈する人が驚くほど澤山ゐる。けれどもそれは何の批判にもならない。批判の仕方が解らない人は頭が惡い。

posted at 11:30:53

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

歴史的假名遣がそれ以前の表記と斷絶してゐる事を「立證」したところで、「現代仮名遣」がそれ以前の表記に繋がるわけもなく、「現代仮名遣」が不當な表記である事實は動かない。歴史的假名遣を攻撃し、その「不當性」を幾ら言立てても、「現代仮名遣」は正當化されない。空しい行爲である。

posted at 11:29:21

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

歴史的假名遣を、明治政府の創作と極附け、それ以前の表記と斷絶してゐる、と言張る人は、「さう云ふ事」にする事で自分が歴史的假名遣と斷絶した「現代仮名遣い」を使ふ後ろめたさを感じないようにしようとしてゐる。何れにしても「現代仮名遣い」が過去の日本語の表記と斷絶してゐる事實は變らない。

posted at 11:26:10

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

歴史的假名遣の文章を見るたびにアレルギー症状を起こす多くの人は、自分が歴史的假名遣を切捨てた事の後ろめたさがあるから、逆に力強く歴史的假名遣を「拒絶」して見せる。後ろめたさを匿す爲に強がつてゐるだけである。

posted at 11:24:24

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

今の日本人は、自分逹にとつて當り前だと云ふだけの理由で今の憲法や表記を「正しい」と言張る。勿論、過去のものを切捨てるのは淺はかな事で、だから現代の日本人は後ろめたさを感じてゐる。だから、過去の切捨てを正當化する爲に樣々な理窟を言ふ日本人は、居丈高な態度をとらずにゐられないわけだ。

posted at 11:22:32

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

大日本帝國憲法も歴史的假名遣も、明治政府が不法に制定したものだ、だから切捨てていい、と、多くの日本人が信じてゐる。そして、民衆がゼロから「日本国憲法」や「現代仮名遣い」を作り上げたのだ、と信じてゐる。全て戰後の教育が齎した勘違ひである。

posted at 11:17:25

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

現代に生きる日本人は、明治維新の時に苦勞して歐米文化或は近代文明を受容れたのが同じ日本人だと云ふ事を忘れてゐる。近代・歐米文化に適應する爲に、明治時代の先人が打出した樣々な政策も、自分逹とは無縁のものだと思つてゐる。戰後、明治以來の日本の歴史は自分逹とは關係ないと切捨てたからだ。

posted at 11:16:14

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

今の人は、近代と云ふものが餘りにも當り前のやうに思へてしまつてゐるから、江戸末期から明治、或はそれ以降の「近代の來襲」がどれほど日本人にとつて衝撃であつたかを全く意識できない。それは、「衝撃的であつた近代の到來」を「過去の歴史」として、敗戰後、切捨ててしまつたから。

posted at 11:12:14

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

今の神社神道は、明治以來の國家神道と云ふものが神道に與へた「惡影響」を承知で、それでもそれは近代以降の歴史的事實だとして――斯う言ふと誤解を生むだらうが――「負の遺産」も含めて、そつくりそのまゝ引繼がうと云ふ事でやつてゐる。それが歴史に對して責任をとる、と云ふ事だらう。

posted at 11:10:11

8月13日

@nozakitakehide

野嵜健秀/NOZAKI Takehide@nozakitakehide

そもそも「國家神道が何かをやつた」なんて事實はない。實際戰前は神道人も國家からの樣々な掣肘に遭つて相當苦勞してゐる。「國家神道」だつたから神道人はいい思ひをしてゐたに決つてゐるとか思ふのは何の根據も無い獨斷だし、また「國家神道」が能動的にそれ以前の神道を歪めたと言ふのも極附けだ。

posted at 11:07:37

8月13日

@hietaro

ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧@hietaro

国家神道が神道にやったことについて、もうちょっと神道側から「あんたねえ」という態度表明があってもいいと思うんだ。天皇を握られてるから強くは言えないのかもしれないけど、それまでの神道をかなり珍奇な形に変容させたのは事実。そしてそれを「日本古来の伝統」などと誤解している人たち。

Retweeted by 野嵜健秀/NOZAKI Takehide

retweeted at 11:03:50

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