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@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

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2017年11月19日(日)43 tweetssource

7時間前

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@haruakikatou_PN @74dQpFb7pDIKYRs @misa3misa31 メニューはボリューム増減とトッピング追加だけにすれば、割とシンプルになりそうですね。
海外は…パスタかな?
スキー場で食べるカレースパゲティは意外と美味しいから、日曜は海外系行こw

段々と本部の飲食フランチャイズ本部化が進んでいくwww
飲食利益で各教会や信者さんに還元があれば良いな。

posted at 17:51:50

8時間前

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@haruakikatou_PN @misa3misa31 本通りに月替りサテライト店を置いて、本店(詰所かやかた)のPRをと思ったんですよね。
詰所営業は、御当地ラーメンの無い教会が困りそうかなぁ。
ハルアキ案の本部、宗教本部からラーメンフランチャイズ本部への転換案みたいw

教団も本通りにも良い方法かな…と(タグ併記したかっただけとは言えぬ

posted at 17:01:30

8時間前

@o_muthuki

加藤ハルアキ(ペンネーム)@haruakikatou_PN

@yukinkoko1516 冬は九州沖縄、夏は北海道、春と秋は岐阜長野あたりかなぁ。
老後はそんな生活をしたいものですが、自分で別荘を3軒持つほど甲斐性はない(笑)。
その地域の教会が格安で長期滞在者を受け入れてくれないかな?
相互交換条件で営業してくれれば可能かも?
#天理教を改革する

Retweeted by 睦輝 (muthuki)

retweeted at 16:48:08

8時間前

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@haruakikatou_PN @misa3misa31 全国ラーメン博覧会みたい。
ラーメン博物館が嫉妬…!

・やかたにラーメン博を常設
・本通りに月替で各地のラーメン提供する食堂開設
・詰所でラーメン提供、詰所食べ歩き推進
・商店街をラーメン店で埋める

どれが良いですかね?
#天理教を改革する
#天理本通りを改革する
#ラーメンと天理教

Retweeted by 睦輝 (muthuki)

retweeted at 16:47:00

9時間前

@o_muthuki

れんだいこ@rendaico

日馬富士の貴ノ岩暴行事件に一言。貴ノ岩の「診断書2通」ともが損傷が相撲を取ることに支障はないとの見立てを示している。ならば本人を登場させ怪我の状態を確認し、休場理由を問うのが普通の流れだろう。当人の意思ならともかく親方の意思で休場ということになれば親方の相撲生命オワではないのか。

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retweeted at 16:10:44

11時間前

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

終戦後、不敬罪が無くなった時点で「月日の紋」は懸念なく使えるようになったし、日の丸扇で国を信奉するフリも不要になった。

なのに何故、未だに中山の家紋を教紋にしたままなのか。
何故、復元で月日の扇に戻さなかったのか。
戻さぬ理由は一体何なのだろうかか。

#天理教を改革する twitter.com/o_muthuki/stat

posted at 14:01:17

14時間前

@o_muthuki

天理教社会学研究所@tenrisyakaigaku

日馬富士は天理教信者。天理教本部でも土俵入りしたことがあり、真柱と会い天理時報でも宣伝、信者もアピール。ただ今回の事件では天理教は誰も日馬富士を守ろうとせず静観。天理教の人助けに犯罪者は適用外か。結局は広告塔ピエロでしかなかった。天理教は寂しい宗教だ

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retweeted at 11:01:55

14時間前

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@Cmailapp 日本語での会話が不自由な方に「脇が甘い」認定されるのは光栄です。

嫌味を素直に捉えて喜ぶ貴方は、天理教人の鏡ですね。
胸をはって梅鉢の紋のおつとめ着で手踊りして下さい。
間違っても、おやさまの定めた月日の紋に興味を示さぬように。
教紋を梅鉢に定めた教団への反抗になりますからね。

posted at 10:42:42

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

また同様の理由から「をびやづとめ」などの11通りのおつとめも、現在はをびやづとめ→ちょとはなし→かんろだい、とつとめられておりますが、本来はちょとはなし→をびやづとめ、と、つとめるのが正しいのではないかと思います。

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retweeted at 10:11:25

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

これらのようなことから、現在第一節としてつとめられているおつとめは、本来つとめる必要はないのではないかと考えます。
ちょとはなしの後、かんろだいのおつとめをつとめ、よろづよ八首をつとめ、その後に十二下りをつとめるのが、本来のおつとめの順序ではないかと考えます。

Retweeted by 睦輝 (muthuki)

retweeted at 10:11:19

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

つとめの地歌の変更も含め、これらのお道の上での重要な事柄全てのきっかけになっている「山村御殿のふし」は、人間ではなく神様が成されたことであると分かります。
おやさまは「大和神社に行き、どういう神で御座ると尋ねておいで」と言われた時から、ここまで見通しておられたのです。

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retweeted at 10:11:16

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

そう考えると、「だし」の件も、写本の件も全て説明がつきます。
また、ではつとめの地歌は応法の結果できたものなのか、と思われるかもしれませんが、この山村御殿のふしの後、赤衣を召され、たすけの為のおさづけを渡され、『おふでさき』の一人称を神から月日へと改めておられることを考えると、↓

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retweeted at 10:11:14

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

それにより、使えなくなった「あしきはらい」のおうたを「一れつすますかんろだい」のおうたに”変更された”と考えます。
つまり、第一節と第三節は両方つとめる為に別々に教えられたものではなく、第三節ができた時点で、第一節は無くなった、と、仮説を立てているのです。

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retweeted at 10:11:03

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

これについて補足する史実として、明治7年末の「山村御殿のふし」があります。
このふしの後、中教院から「天理王命という神はない」と、神名の差し止めがあるのです。
つまりこれをきっかけに「あしきはらいたすけたまへてんりわうのみこと」の天理王命という神名を使えなくなったと考えられます。

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retweeted at 10:11:00

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

また、いわゆる第一第三合一節「あしきはらいたすけたまへ一れつすますかんろだい」が載っている写本もあります。
ここから考えられることは、「あしきはらいたすけたまへてんりわうのみこと」→第一第三合一節→「あしきはらいたすけせきこむ一れつすますかんろだい」へと、変化してきたことです。

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retweeted at 10:10:58

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

しかしここまで考えると、もう一つ大胆な説を立てることができます。
それはつまり「一れつすますかんろだい」のおうたは「あしきはらい」のおうたの”代わりに”明かされた、ということです。
実はおやさまご在世当時のみかぐらうたの写本には、「あしきはらい」のおうたが載っていないものがあります。

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retweeted at 10:10:56

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

なぜ後からできた「一れつすますかんろだい」の出だしに「ちょとはなし」が付くのか?
考えられることは、もともと「あしきはらい(=かんろだいづとめ)」のおうたの出だしに付いていた「ちょとはなし」を、明治8年に「一れつすますかんろだい」のおうたの出だしに付け替えられた、ということです。

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retweeted at 10:10:53

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

しかしここで「あれ?」と思われる方もいるでしょう。
なぜ現在「ちょとはなし」が「一れつすますかんろだい」のおうたの出だしに付いているのか?ということです。
「ちょとはなし」が「かんろだいづとめ」の出だしに付けられたのは明治3年。
「一れつすますかんろだい」を明かされたのは明治8年です

Retweeted by 睦輝 (muthuki)

retweeted at 10:10:51

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

この「だし」というのが何を指すのか、諸説ありますが、頭に付けられたということから、「出だし」の意味ではないかと私は解釈しております。
つまり「てをどり」の出だしに「よろづよ」、「つとめ」の出だしに「ちょとはなし」を、ほぼ同時に付けられたわけです。

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retweeted at 10:10:48

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

なぜこの2つだけは必ずセットになっているかと言いますと、明治3年によろづよ八首とちょとはなしのおうたを明かされた際、おやさまが「よろづよは十二下りのだし」「ちょとはなしはかんろだいつとめのだし」と仰せられ、それぞれの頭に付けられたからであります。

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retweeted at 10:10:46

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

それらの写本に載っている『みかぐらうた』の順番は、色んなパターンがあり、これもバラバラです。
しかし基準本と同じ順番で書かれているものは少ないです。
数あるパターンの中でも、共通する点が2つあります。
それは、ちょとはなしの後にかんろだい、よろづよ八首の後に十二下りという2つです。

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retweeted at 10:10:44

15時間前

@o_muthuki

天理教復元主義者@hukugensyugi

現在『みかぐらうた』の基準となっている書物は、初代真柱様の筆によるものです。
第一節から第五節というのは、そこに書かれてある順番通りに、便宜上付けられた名前です。
しかしこの基準本の公刊は明治21年ですが、おやさまご在世当時から『みかぐらうた』の写本は多く残されています。

Retweeted by 睦輝 (muthuki)

retweeted at 10:10:41

15時間前

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@sazannkasatuki エホバさんのスタンド布教は
「動かない。待つの。」
なのでね…。

抗議したかったら、スタンドに「輸血は〜」みたいな表記も出来そうですけど、それはしてません。
スタンド布教=エホバ=輸血は悪信仰、と判る人にだけ判る、微妙な反発活動ですね。

posted at 09:36:04

16時間前

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

献血車の近くに佇むエホバさん。
絶対に狙っている。
某所で頻繁に見られる光景。

彼女は献血に向かう人をどうみてるんだろう。
哀れんでいるのだろうか。
「輸血への加担は悪だ」と止めたいのだろうか。
馬鹿にしているのだろうか。

#JW pic.twitter.com/EdrXqUoIpv

posted at 08:51:54

2017年11月18日(土)78 tweetssource

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@huruikyoukaityo @ysak837 うわー、DVD。
欲しいです…欲しすぎます。

昔のVTRでなくDVDという事は、今でもその映画を求める方が居て、提供してくださる方も居るということですよね!
うわーなんとかならないかなーー

posted at 22:48:33

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@hanamaru2224 大阪の御堂筋でのイベントでも、コラボしてたんです。
その時とMステでは荻野目さんの立ち位置も舞台形状も違ったので、現場に合わせたフォーメーションをちゃんと準備して仕上げてます。
素人ダンス部と言うよりも、プロ意識高いダンスチームですよ…マジ凄いわ…。

posted at 21:49:26

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@Cmailapp @hanamaru2224 それを同一視してるのが貴方です。
区別出来てませんけど。

もしも「区別してるつもり」での一連の投稿でしたら、貴方にはもう少し文章を勉強し推敲してツイする事をお勧めします。
これだけの人数から「おかしいよ」と言われている現実から目を背けないで下さいね。

posted at 21:45:27

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@hanamaru2224 子供だしスリップ(インナー)付きだし、ですか。
今の感覚では幼児でも着せたくないですね…変な性癖の人間が何処にいるかわからない。
透け感じゃなく、インナーがあっても透けてる服とかあり得ない。

大会会場で、お母様に他の大人からの注意とかも無かったんでしょうかねぇ…。

posted at 20:24:32

11月18日

@o_muthuki

satuki@sazannkasatuki

「続き」6
京都地方検察庁の検事さんに全てお任せして、私は前向きにがんばろうと思います。500万近く取られましたが、そのお金は看護師免許修得のため、貯めてた大切なお金でした。本当に酷い教会です。N大教会のNがO教会長に指示していたことも明らかになりました。執行猶予もつかないでしょう。

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retweeted at 20:14:24

11月18日

@o_muthuki

satuki@sazannkasatuki

「続き」5
おさづけも効果なし。病院の薬の方が効果あります。しかも、あんたの家の近くには救急病院が2件あるから、そこへ行けや、死ねと言われ、もう死にたいです。因みに中山みきはいないとO会長がよく言います。12月にはひのきしん隊に行ってエンジョィするようで人の金で遊ぶなんて許せない。

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retweeted at 20:14:21

11月18日

@o_muthuki

satuki@sazannkasatuki

「続き」4
またさらに京都のN大教会では来年7月に大教会長が息子に交代しますがこの人物も金の亡者で冷淡な人物。
言えるのは金のない者は助からないということ、しかも私は腰が悪く、あまり働けません。給料を全額と、あと銀行で借りて来いなどと、身上のため毎回12万要求されてました。

Retweeted by 睦輝 (muthuki)

retweeted at 20:14:16

11月18日

@o_muthuki

satuki@sazannkasatuki

「続き」3
私達が懲らしめるから、公判まで共にがんばりましょう」と激励されました。今回5人の検事さんが担当で心強いですが、3人には恨みは消えません。また3人共、反省がないのが、がつかりです。可能な量刑を判決されることを願う。これは全国の検察行政が今後取り締まる節目になるでしょう。

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retweeted at 20:14:14

11月18日

@o_muthuki

satuki@sazannkasatuki

「続き」2
京都検察審議会に起訴するよう要望。そしてようやく昨日、O会長を刑法246条、詐欺205条の傷害で起訴。大教会長NとOを詐欺ほう助で起訴。これから刑事裁判が始まります。
京都地方検察庁の検事さんが、ガサ入れ。私に「安心して下さい。天理教では別の事件でも捜査してたから(続く)

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retweeted at 20:14:11

11月18日

@o_muthuki

satuki@sazannkasatuki

「続き」
天理大学も5年で傷害事件を起こし示談で前科はなし。5年で中退。私が修養科中、肺炎になつた時は、知らん顔。血の通った人間とは思えません。この教会長の義父は京都のN大教会の役員ですが相談するとあんたが悪い、信仰とは金や、金がない者は助からん、と更に120万さんげで払えと要求。

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retweeted at 20:14:09

11月18日

@o_muthuki

satuki@sazannkasatuki

「社会学」コメント
私は教会長から日々暴力を受けています。京都のN大教会K分教会のO会長です。この前京都地方検察庁へ刑事告訴をしましたが嫌疑不十分で不起訴でした。現金を200万以上脅迫され、修養科に無理やり行かされ、おまけにどこの教会でも行けと。この人は養子でN分教会の次男です。

Retweeted by 睦輝 (muthuki)

retweeted at 20:14:06

11月18日

@o_muthuki

てんりさん@ten_ri_san

各地に一万数千箇所ある一般教会で御朱印を出したらいけないのだろうか。批判もあるかもしれないが、何となく高い教会の敷居が多少は低くなるように思うのだが……。人の出入りの少ない教会にとっても何か変わるきっかけになるかもしれない。
#天理教
#御朱印 twitter.com/teikichi20/sta

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retweeted at 20:13:32

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@Cmailapp @hanamaru2224 受け入れるべき1つの意見である事は間違いないですが、それを1人が言ってるのか、みんなが言ってるのかを同一視するのはおかしいです。

例えば「みんな買って貰ってる!」と友達1人が持ってたゲームを親にねだる子供。
こんな感じで、少数をみんなと言うのは、ただの誇張表現です。

posted at 20:09:49

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@METEOR_X1 行事が被らなければ取り合いにならない。
ということは、つまり日程被りが無ければ、直属も教区も並行で参加している学生さんもいるんでしょうか?

数にこだわる所はあるでしょうね。
学生会だとアピール出来る数字は「参加人数」だけですからねぇ。

posted at 19:50:39

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@ysak837 @hanamaru2224 @JsohF5 普通の子育てサークルと思って入る

サークルのボスは天理教信者だった

勝手にサークルに布教師だか会長だかを「偉い先生」として呼び、講話を聞かされたり入信を迫られる

こんな事例もあるようです。
似た内容で「育児サークルが天理教勧誘組織だった」ての、多いですね。

posted at 15:14:15

11月18日

@o_muthuki

櫛@AKG13 お疲れ様でした@ALT_tekka

お祓いを受けて良かったこと
・元カノの生き霊が外れた
・過労死寸前の仕事から余裕ある部署に異動
・椎間板ヘルニア完治
・半年以上腰の痛みから解放された
・クソリプが激減
・地雷女子からのコンタクト激減

お祓いのここがダメ
・塩水の中で座禅させられて頭から粗塩をふりかけられる

Retweeted by 睦輝 (muthuki)

retweeted at 14:32:55

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@cro74376924 そこまで暴露しなくて良いですよ(^^;
私と絡んでるのをよく思わない天理教人も居ますし、大教会から目を付けられますよ(^^;

おやさまの教えと組織の矛盾、本当に問題です。
改革タグを追って、気になるネタがあればコメントよろしくお願いしますね(^^)

posted at 10:36:16

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@koe_ha_koe @wagiribaburusu @sazannkasatuki @yukinkoko1516 やっちゃえ「本通り改革」タグw
バリ天の参加率高いタグに成長したりして…
そしたら「天理教改革」タグとコラボして互いの周知を図りたいww

学生さんは自転車で走り抜けちゃうし、修養科生は激減。
マイカーでのおぢば帰りが増加。
本通りを歩く人が減る要素しかないんですよねー。

posted at 08:52:41

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@METEOR_X1 大学進学で住む場所が変わる学生さん、それなりに居ますものね。
教区と直属、どちらも長所短所ありますから、選択できるのは良いとなる訳ですね。

因みに、教区学生会と直属学生会で会員を取り合ったり…とかは無いですか?

posted at 08:06:29

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@METEOR_X1 ああ、やはり「楽しいサークル活動、但し在学中まで」になっているのですね。

婦青少との連携強化、ですか。
ちゃんと問題意識を持って動いておられるのは素晴らしいです!
良かったら具体例にどんな事されてるのか、教えてくれませんか?

posted at 07:57:44

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@METEOR_X1 そうですね、直属での繋がりを強化できるのは直属学生会ですね。
信仰が続く限り、余程の事が無いと直属は変わりませんので大事です。
反面、直属しか繋がらないので他の事情は知り得ない、教内における「井の中の蛙」状態になりやすい、近くの知人が増えず教区行事には行きずらくなる…とかですかね。

posted at 01:19:11

11月18日

@o_muthuki

睦輝 (muthuki)@o_muthuki

@METEOR_X1 なるほど、少年会からイキナリ青年会・婦人会への移行は大変との考えですね。

ただ現状でも、直属学生会がありながら青年会・婦人会に繋がっていない、大学サークルの様に卒業していくと感じてる教内者もいますが、そこはどうですか?
名京は学生会だけで離れてしまう信者さんは少数派ですか?

posted at 01:06:45

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