情報更新

last update 09/22 10:28

ツイート検索

 

@osito_kuma
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@osito_kuma

押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19@osito_kuma

  • 623フォロー
  • 1,139フォロワー
  • 97リスト
Stats Twitter歴
3,005日(2009/07/02より)
ツイート数
155,487(51.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年09月22日(金)12 tweetssource

6時間前

@osito_kuma

押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19@osito_kuma

@catback20151 @nozakitakehide 戦前は良い部分も悪い部分もあるものです。戦前の「朝鮮半島や東南アジア殖民地の一部で教育された簡便な日本語」が今の現代仮名遣いに繋がってますが、それはあまり好きではない。

※歴史的仮名遣では「オヂイサン」「ヰマス」 「キュウジャウエウハイ」「テンワウ」「センサウ」「ヰマスカ」 pic.twitter.com/g8uQDHnK62

posted at 08:49:32

9時間前

@osito_kuma

コシヌケ1040@ksnk1040

ワ行のヰとヱは仮名遣の都合で当たり前につかってるんだけど、ワ行のウと、ヤ行のイとエは、おまへ誰やねんといふレヴェルで、よくわかってゐない。逆にいふと、ワ行のヰとヱだけわかってゐれば、現代仮名遣がよく使はれる前の仮名遣には差し障りがないわけだけど。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 06:27:45

2017年09月21日(木)107 tweetssource

16時間前

@osito_kuma

ひきこうもり@Hikikomori_

「エナジードリンクを飲みすぎると、カフェインの取りすぎで死亡する事もある」って話題をNHKの特集でやってたので、飲み物ごとに含まれるカフェイン量を調べてみたら、やばいやばいと言われてるエナジードリンクをぶっちぎりで上回る、「玉露」という激ヤバ飲み物が存在するのを発見してしまった… pic.twitter.com/0dspha4nQp

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 22:45:37

17時間前

@osito_kuma

richica@richicasan

いらすとやの方は恐らくド近眼趣味では無いだろうけど、一般的なド近眼メガネ描写の手法に捉われないでリアルを追求する表現にプロ意識を感じる…。こんなシンプルな絵でここまでリアルなド近眼のイラストはあまり見たことが無い…すごすぎる👓

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 22:04:01

17時間前

@osito_kuma

richica@richicasan

分厚いメガネを絵で表現する時、レンズ内を真っ白にしたり、そこに比喩的に渦巻き描いたりするのが一般的だけど、いらすとやのこの絵は輪郭を絵的にやり過ぎなほど歪ませてるし、フレームからレンズがはみ出すコントラストも完璧だし、近眼のレンズ特有のレンズ内が若干暗くなる描写も完璧なのがやばい

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 22:03:49

17時間前

@osito_kuma

スドー@stdaux

海賊について子どもたちが誤ったイメージを抱いてしまう危険があるので、海賊漫画の主人公各位におかれては「立派な家だな!よし襲うぞ!」「おっ、活気のある町だな!焼こう!」など模範的な海賊として振る舞っていただきたい

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 21:56:04

17時間前

@osito_kuma

ultraviolet@raurublock

元々そういう「さして意味のないことを呟く」ためのプラットフォームだったわけで、それが無料サービスのまま、「言論のプラットフォーム」として見做され、実際社会的にも(特に悪い方の)影響が無視できなくなってきている、てのは、まあ、いろんな人にとっての不幸だよな twitter.com/wetfootdog/sta

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 21:43:48

18時間前

@osito_kuma

サチ@For_Butlers

@osito_kuma 私は、個人それぞれでの理由があるでしょうから、各自の意思を尊重していますのでご自由に〜という姿勢です。

【日本語の使い方とは】を指示されるのは個人的に迷惑です。私は「ぢゃ」という旧仮名遣いが好きだから使ってるだけですし、旧仮名遣いは間違っているという認識も持っていませんので

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 21:14:40

18時間前

@osito_kuma

押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19@osito_kuma

@For_Butlers 「著名な作家や国語学者ですら、戦後も旧仮名遣ひを愛した人がゐる程で、人により様々な理由があるにしろ、旧仮名遣ひで書く事は全然変な事ではない」ものです。そもそもTwitterは学校でも会社でもないので、どんな言語・どんな表記で書いてもいいし、砕けた言葉とか言葉遊びなども自由ですね。

posted at 21:14:29

18時間前

@osito_kuma

紙魚エビ@bookfishswim

女性の有名人で、特にセクシーさを感じさせるひとに対しては、「ファン」からのセクハラリプがひどいのは有名だよね…
「セクハラサンドバッグじゃない」って、ほんとにそうだよ。そんな当たり前なことをなぜ言わなければならないのか…残念なことだ。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 21:05:10

18時間前

@osito_kuma

Rise☆Up@risestarup

石原裕次郎が亡くなり、美空ひばりも亡くなったのと時を同じくして、昭和天皇が「崩御」し昭和が終わったわけだけど。SMAPが「解散」し、安室奈美恵が「引退」するのと時を同じくして、天皇陛下が「退位」して平成が終わるの、なんかリンクしてるなぁ…と。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 21:03:59

18時間前

@osito_kuma

サチ@For_Butlers

わらわ「頭が弱い」んですってよ!w

どういった定義で「頭が弱い」のか知らんが、弱くて通翻訳業は務まらんし、むしろ【何かあったらすぐ頭が弱いだ精神病だと決めつける典型的な発言】こそ「思考能力が衰えて論理的に考えられていない」から、その発言は思いっきりそのままお返しする。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 21:00:52

18時間前

@osito_kuma

サチ@For_Butlers

あぁ、だからか?
「正しい言葉が使えないなら黙っとけ」っていう感覚があるから「正しく英語ができるまで喋りません」みたいになるの。

そら上達せんわな( ゚д゚)

言語に正誤というのはないんだよ。
伝わるか否かぐらいなもんだからこそ、随時変わっていくんだよ。
「では→ぢゃ→じゃ」

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 21:00:49

18時間前

@osito_kuma

サチ@For_Butlers

旧仮名遣いで「ぢゃ」と書こうとも、個人の勝手。旧仮名遣いがツイッターの利用規約に違反してるとは思えんので、文句言われる筋合いはない。
正しい日本語ぢゃない?だったら何なんだ。正しくない英語で書きまくっててもOKな世界中のTwitterユーザーはどうなるんだ。

ワシの勝手だろーい

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 21:00:45

18時間前

@osito_kuma

サチ@For_Butlers

何度もいいますが、ツイッターは好きにやっているので、個人のMYルールは価値観の押し付けは一切受け付けません。無許可RTもFF外挨拶も日本が独自に作り上げた文化であって世界中のTwitterが共通しているルールではありませんので、私はそれを実施しません。ケンカ売ってくる奴は買います

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 21:00:32

18時間前

@osito_kuma

押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19@osito_kuma

@For_Butlers 世の中には、「現代かなづかいには問題点が色々ある」といふ理由から、今でも旧仮名遣ひといふ「それ以前からあるもう一つの国語の標準」に従つて書く人も一部にゐますよ(作家でも丸谷才一や内田百閒などがゐるし、広辞苑の編纂者の新村出も現代かなづかいが嫌ひだつたと聞く)

posted at 20:59:45

19時間前

@osito_kuma

柳瀬那智@夏コミ御礼@nachi_yanase

「まずい給食」の件で、官民の癒着を無くせって言われて競争入札で給食業者が決まったはずなのに、ヤフーニュースのコメント欄で「なぜこんな酷い業者が給食やってるんだ! 役人と癒着してるんだろう!」ってのがたくさん賛成されてて、こういう『市民の声』ってどうしようもないんだなと思った。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:51:35

19時間前

@osito_kuma

さくら@sakura_fu

ユーリで4DX初体験の人、荷物は座席の下に置くと悲劇が起きるよ😨
床に置いておいて見終わったらスマホの画面割れて悲鳴あげてた人を何回も見た…せっかくスタッフさんが注意して回ってもいなくなったら床に置いちゃうパターンもよく見た。そしてパーンしてる。膝に乗らない荷物はロッカーですよ〜

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:50:03

19時間前

@osito_kuma

ワイド師匠@feedback515

普通の日本人は喜捨の類をほとんどしない。それについて訊いてみると「寄付しても、それがおかしな組織に流れて悪用されたりするんでしょ」などと言う。それはほとんどの場合単なる言い訳にすぎないが、そうは言っても、実際に相互信頼が非常に低いように感じられる。要は他者を信用していないのだ。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:48:04

19時間前

@osito_kuma

なんかいくん@片隅ザコ部員@ikaringu1231

観られてました!同じフロアの職員も「職場で観れると思わんかったわ〜」って言ってました!大盛況の内に2時間終了しました!観た後にえかったからまた、見せてくださいと嬉しそうに言われてました!年齢層は、けいこさんから晴美さんまで一通りおられ!その世代独特なコメントでした!(//∇//)

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:35:51

19時間前

@osito_kuma

なんかいくん@片隅ザコ部員@ikaringu1231

今日のお昼から職場の入所者さんのレクリエーションで「この世界の片隅に」を上映しました!(//∇//)コメントでは!幼い頃に朝日町遊郭に行った事がある方が「この風景は、そのままじゃね〜」って言われてました(//∇//)他の方は、コメントは、無かったですが普段は見せない真剣な表情で!

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:35:38

19時間前

@osito_kuma

浅利与一義遠@hologon15

昭和の古雑誌は、捨てずに読み続けられた。年齢限定雑誌だと、近所の次の世代にお古で譲られたりしたもの。床屋の待合室等の物を、入れ替える時に貰って来る場合も。この文化が廃れ、神社の裏に束で捨てられるエロ雑誌が消えたのは、小学生に残念。twitter.com/hologon15/stat

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:35:05

20時間前

@osito_kuma

KIMATA RobertHisasi@robert_KIMATA

旧仮名の話。相手によって「お前がどんな仮名遣いをするかは勝手だが、俺は現代かなづかいを使っているのだから俺には現代かなづかいで対応しろよ(TPO考えろ)」と「旧仮名遣い使うなら仕事とかでもつかえ、そうしないと認めない(TPO無視しろ)」って人がいて面倒くさい

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:16:26

20時間前

@osito_kuma

米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長@yonemura2006

@TomoJ1ro この例では弊社が持ち帰りの受託開発を始めたばかりの頃でこうなった場合の応対方法なども心得ておらず、散々奴隷のように無償対応させられ、しかも追加の要求が永久に出てくる状況だったので会社始まって初めて弁護士に依頼しました。弁護士とももめましたが訴訟すると言うと翌日全額入金されましたw

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:14:24

20時間前

@osito_kuma

あきぐち@akky_drums

ラーメン屋で例えてみた。

お客:味玉もくれ
店員:100円です
お客:追加トッピング代は払えない
店員:ではご提供できません
お客:味玉出すまでラーメンを出したと認めない
店員:!?
お客:金払ってほしければ味玉タダでよこせ

既にお客がラーメンを食べている途中の話である。 twitter.com/yonemura2006/s

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:14:13

20時間前

@osito_kuma

米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長@yonemura2006

顧客:この機能も付けてください
弊社:◯◯万円です
顧客:追加費用は払えない
弊社:では開発できないです
顧客:この機能開発するまで納品は認めない
弊社:!?
顧客:金払ってほしければ無償対応しろ

ちなみに既にカットオーバーしてシステムをガンガン利用中の話である。まるでヤ◯ザ。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:14:06

20時間前

@osito_kuma

どーも僕です。(どもぼく)@domoboku

科学的説明をしてた僕に「御用学者」とレッテル貼りした人に「何故間違ってると思うの?」と聞くと「お前が御用学者だからだ」
で、「何故僕を御用学者だと思うの?」と聞くと「お前の言ってることは間違ってるからだ。金を貰ってるに違いない」と循環関数的な解答が来た微笑ましい思い出があります。 twitter.com/kikumaco/statu

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 19:12:14

20時間前

@osito_kuma

ため。@僕だよ!!!!@tame_nizi

最近の同人はクオリティ重視すぎて全然同人じゃないんだよ。見る側も目が肥えすぎて、気に食わない部分はすぐにダメ出しするんだよ。作る側も「上手くないから」って折角のいいアイデアを出さないんだよ。同人って趣味なんだからそんなに敷居が高いと全く楽しめなくなるよ……?

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 18:33:45

21時間前

@osito_kuma

CMJK@principalcmjk

人の脳は「知らない音」を聴くと処理しきれず「雑音」と判断します。だから自分の記憶の引き出しに無い曲を簡単に「クソ曲」認定します。なので僕たちクリエイターはほっとするような耳馴染みのある曲ばかりを創れば良い、、、わけあるかい。ディスられようが要所要所で革新が必要。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 18:32:12

21時間前

@osito_kuma

メイドインワリオファン@madeinwariofan

@osito_kuma 「アンパンマン タッチであいうえお教室キッズタブレット」は,ワ行が「わゐうゑを」になっていないところ以外は上出来でした.「ゐ」と「ゑ」があれば完璧ですのにねぇ…….惜しかったと思います.
images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91u%2 pic.twitter.com/s7Rse8cEbJ

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 17:35:25

9月21日

@osito_kuma

ブルドッグ@Bulldog_noh8

インターンの学生に
「スーパーモンキーズとか知らないだろ。安室奈美恵withスーパーモンキーズ。」
って聴いてみたら、
「わかんないですよ(笑)だって安室奈美恵とウチの母、同い年ですよ」
って返しを食らってマジで衝撃を受けてる。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 14:43:20

9月21日

@osito_kuma

こゆるぎ岬@o_thiassos

またTwitterがバカな仕様変更しやがった、みたいなのもよく見るけど、Twitterって、身内とLINEグループみたいな使い方をしている人も物凄く多くて、むしろ「匿名で社会についての自由に語る言論空間」みたいな使い方をしている我々ヘビーユーザーがおかしいのでは的なとこがある。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 14:38:46

9月21日

@osito_kuma

伊藤 剛@GoITO

私が何に腹を立てたかとうと、人間を二分することが可能であると考えるその考えの粗雑さ、人間の感情や尊厳や、それこそ存在そのものをないがしろにしていることに対してです。いかなる理路であっても、人間を「二分できる」と考えるべきではない。それは即座に敵味方志向に堕してしまいます。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 14:33:20

9月21日

@osito_kuma

伊藤 剛@GoITO

しかしそれを旗印に、別の水準での排除は差別を行ってしまうことについては、どう考えるべきでしょうか。簡単に答の出るものではありません。あるいはそれは現在の人間の限界かもしれない。しかし、前に進むことはできる。そのために必要なのが「多様性」と「寛容」ではないかと考えます。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 14:33:16

9月21日

@osito_kuma

伊藤 剛@GoITO

「多様性を尊重する」とは、一人の人間のうちにも「多様な側面があるという事実」を素直に認識することでもあるのではないかと思います。一面では優しく思慮深いひとが、ある場面では酷い差別や排除をすることもある。差別や排除はないほうがいいことです。それは真実でしょう。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 14:33:11

9月21日

@osito_kuma

前Q(前田久)@maeQ

オタク向け婚活アドバイザーに助言を求めておきながら、頑なに自分を変えようとしないタイプの顧客が本当に必要としているのは、結婚するための努力の方法ではなくて、「必ず結婚しなければならない」という呪縛からの本人や家族の解放なのではなかろかね。実際の現場はよく知らんけど。

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 14:30:19

9月21日

@osito_kuma

アザラシくん@mariabeetle115

外国で予約した宿が存在しなかった時、爆笑してたら同行者に死ぬ程怒られたんですが、その後冷静に当日の宿を見つけたのは俺だったからな。怒ってる人はずっと怒ってた。意味ないんですよ怒っても不快になるだけで。変な経験はツイッターでネタになるしプラスだよ

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 12:57:07

9月21日

@osito_kuma

ねくま@nekuma221

そもそもオタクは最初は「同じ趣味を持つ異性と結婚したい」なんですけど、30辺りで結婚したいというより「誰にも気付かれず孤独に死んでいくのが嫌」になってくんですよ。だから本当に必要なのはオタク婚活事業ではなく、独身オタクが最期を共にするオタク老人ホームなんですよ!!!

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 12:55:44

9月21日

@osito_kuma

明治・大正・昭和の写真@polipofawysu

1951年(昭和26年)。女子プロ野球の「京浜ジャイアンツ」の合宿です。1枚目はご飯と佃煮のようなものだけしかありませんが、これが当時の食糧事情だったのでしょう。女子プロ野球については「日本女子野球連盟」で調べると詳しい情報が出てきます。3枚目はライバルのわかもとフラビンズです。 pic.twitter.com/gLI3YhRnpc

Retweeted by 押井徳馬@9/18文学フリマ大阪F19

retweeted at 12:53:02

残り7件のツイートを見る

このページの先頭へ