情報更新

last update 10/19 11:55

ツイート検索

 

@papipupe__ponta
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@papipupe__ponta

ぱぴぷぺぽんた@papipupe__ponta

  • 102フォロー
  • 62フォロワー
  • 1リスト
Stats Twitter歴
1,157日(2014/08/20より)
ツイート数
754(0.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年06月20日(火)1 tweetsource

2017年06月01日(木)1 tweetsource

2017年05月29日(月)1 tweetsource

2017年05月20日(土)1 tweetsource

2017年05月16日(火)4 tweetssource

5月16日

@papipupe__ponta

ぱぴぷぺぽんた@papipupe__ponta

先人の知恵と経験から学び成長していく姿を、【後ろ向きに前進している】と捉えた歴史学者勝俣鎭夫がバック・トゥ・ザ・フューチャーを意訳するとそうなるらしい。

posted at 17:37:53

5月16日

@papipupe__ponta

田中太郎@moyashitouhu

僕が理解できたことは一枚7千円の絵仕事はリテイクが10回くらい来るけど、一枚3万のお仕事はリテイクがなかったということ。安いと言うのは理解のなさの現れなのだ(ゴロン

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 14:07:36

2017年05月15日(月)3 tweetssource

5月15日

@papipupe__ponta

ぱぴぷぺぽんた@papipupe__ponta

メモ:戦後貧しい人々は拡大家族となって支えあっていたけれど、今の時代は異常に安い牛丼屋やインスタントの普及で一人でも生きていけるようになってしまった。
少子化問題を語るには、ギリギリまで年収低くなっても生きていけてしまう社会構造から壊していく必要性がある

posted at 12:55:05

2017年05月14日(日)1 tweetsource

2017年05月12日(金)1 tweetsource

2017年05月11日(木)1 tweetsource

2017年04月28日(金)1 tweetsource

4月28日

@papipupe__ponta

ぱぴぷぺぽんた@papipupe__ponta

オックスフォードの研究者たちが出した人工知能によって消える職業リストの中で画家が11位、学芸員が4位でした。

美しいものを生み出す職業より、美しいものを感じる職業の方が代替えされにくいという結果は興味深いです。

posted at 17:01:41

2017年04月22日(土)1 tweetsource

2017年02月16日(木)1 tweetsource

2017年02月08日(水)1 tweetsource

2月8日

@papipupe__ponta

アイザック@Isaacsaso

「学校は人間関係を学ぶところ」とかいうのが本当なら「人間関係の終わらせ方」を学校で学べないのはおかしいだろう

実のところ「良い人間関係の始め方」よりも「悪い人間関係の終わらせ方」の方が貧しさを遠ざけてくれるじゃないすか

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 19:30:36

2017年01月28日(土)1 tweetsource

2017年01月24日(火)1 tweetsource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2016年12月28日(水)2 tweetssource

12月28日

@papipupe__ponta

中野彰子@toki21991

アニメーターが平均して貧乏なのは、単価が無茶苦茶安いことと、ナンチャッテアニメーターなら簡単になれてしまうこと。アニメ学校にデッサンやパース、素描などの画力の入学テストがないのが不思議です。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 13:51:06

2016年12月09日(金)1 tweetsource

12月9日

@papipupe__ponta

ライジ@lije_bailey

つまり「自我を持った”他者”である女の子に耐えられない」って…何かもう中島梓『コミュニケーション不全症候群』とか思い出すようなSF的哀しみの世界なんだが。こんな「本音」をガチで言う男たちがもう社会の主流になっちゃったのかな。
pic.twitter.com/4eJnp4S1ps

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 12:32:18

2016年12月07日(水)3 tweetssource

12月7日

@papipupe__ponta

新海誠@shinkaimakoto

映画がたまたま社会にコネクトしてしまうことが、たぶん誰が作ったかとは関係なく、希に起きるのだと思います。狙ってももう出来ないけれど、夢はもらいました。とにかくも作品を支えてくれたすべてのスタッフと、映画を観てくださった皆さまに心より感謝いたします。次もできるだけがんばろう。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 01:09:38

12月7日

@papipupe__ponta

しも@bokushimohei

片渕監督が「僕らは子供の頃からアニメを見て育ってきたけれど、その年代に向けたアニメが作られていない」って話をされていて、それで作られたのが『この世界の片隅に』。ヤマトがアニメの視聴者をローティーンからハイティーンまで引き上げた様に視聴者の年代を引き上げる作品になりはしないかと妄想

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 01:07:28

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2016年12月05日(月)4 tweetssource

12月5日

@papipupe__ponta

竹熊健太郎《地球人》@kentaro666

ようやく「この世界の片隅に」を観るた。物を作る勇気を与えてくれる作品。「この作品を作りたい。作らねばならない」という強固な意志があり、多くの人々を巻き込んで完成した映画だ。一つの奇蹟を見た思いがする。こういう作品を見てしまうと、マーケティングやらビジネスという言葉が空虚に思える。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 23:33:34

12月5日

@papipupe__ponta

竹熊健太郎《地球人》@kentaro666

「この世界の片隅に」で最も感動的なシーンは、エンディングで延々と流れたクラウドファンディング協力者数百名のリストだった。この人たちから三千万を超えるお金が集まって、監督は作品に取りかかる事ができた。正確には、これだけの協力が得られた事実で、スポンサーを説得する事が出来たという。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 23:33:26

12月5日

@papipupe__ponta

竹熊健太郎《地球人》@kentaro666

のん(能年玲奈)は監督と作品に恵まれてる。しかも今はSNSの時代だから、「大人の事情」も簡単にばれる時代。この世界、なんだかんだ言って売れたもん勝ち。売れさえすれば、大人の事情なんて簡単に消し飛ぶよ。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 23:32:28

12月5日

@papipupe__ponta

Base Ball Bear 小出祐介@Base_Ball_Bear_

京都にて。「この世界の片隅に」を観てきた。原作を読んでいるにも関わらず、心の底から怖かった。顔が痙攣した。そして、町に灯りがともり、生活の煙があがる景色に押さえ込む隙がないほど反射的に涙が出てきて、今度は腿が痙攣した。なんかもう動物として、人として感動したとしか言えない。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 17:06:13

2016年12月03日(土)1 tweetsource

12月3日

@papipupe__ponta

たっぷり@Airship1Takeoff

ユアタイムの「この世界の片隅に」特集、後発だけに突っ込んだ内容でおもしろかった。市川キャスターの「ギャグが多くて笑えるからこそ今と地続き」「『あの時代』から『あの』を切り離してくれる」という感想が腑に落ちた。熱っぽい語りがようやくTVに登場して嬉しい夜だ。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 12:12:40

2016年12月01日(木)2 tweetssource

12月1日

@papipupe__ponta

糸井 重里@itoi_shigesato

「おれは、あんたが気に入らないんだ」という人に、「気に入ってくださいよ」とか苦労してるひまはない。「気に入らない」が、すべての前提なんだから、なにをしても無駄だと思ってる。
「気に入らない」とか言わない別の人たちと、やりたいことをやっていくだけで十分だ。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 18:53:54

2016年11月26日(土)1 tweetsource

2016年11月22日(火)1 tweetsource

2016年11月20日(日)1 tweetsource

11月20日

@papipupe__ponta

アオヤギミホコ@ao8l22

男の人の一部、コミュニケーションが「誰かをいじる」「女の話をする」「仕事の話をする」の3パターンしかない人がいる気がするんですが、もっと面白い話できないのかな…

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 15:13:44

2016年11月19日(土)1 tweetsource

2016年11月15日(火)1 tweetsource

2016年11月13日(日)3 tweetssource

11月13日

@papipupe__ponta

会田誠@makotoaida

昨日見た「この世界の片隅に」。能年玲奈さんの声が良かったのは言うまでもなく。死や悲惨の、あくまでも日常ベースにした描き方がものすごく注意深い。そしてあの時代の生活のディテール描写がすごい。原作者と監督はだいたい僕と近い世代のようだけど、よくあそこまで調べて作れたな…と脱帽。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 19:55:46

11月13日

@papipupe__ponta

白饅頭(光属性)@terrakei07

本日ダークソウル3侵入プレイにて、相手が篝火から出てこなくなり、40分の籠城戦を経てぶっ倒したところ、「you r lamest fuck u fuck u fuck aaaahhhh fuck u fuck u」というメッセージを、イギリス在住のプレイヤーからいただきました。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 19:55:19

11月13日

@papipupe__ponta

でるた@delta0401

ガルパン最終章、全ての戦いに決着をつけた西住みほの前に大洗の市民がぞろぞろと出てきて「度重なる廃校騒動を影で操っていたのは我々なんじゃ...しかし分かって欲しい。君達を目当てに毎年大勢の観光客が訪れる。戦いが終わればこの町はどうなってしまう...?」みたいなやつ

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 19:54:33

2016年11月12日(土)1 tweetsource

11月12日

@papipupe__ponta

坂上秋成@「獣を見たらすぐに撃て」@ssakagami

今期ものっそい勢いでアニメ豊作なんじゃないの!? 2010年と同じくらいのパワアを感じる。問題は当時と違ってツイッターがそうした話題で盛り上がらず、果てしなくどうでもいいPCトークと不動産王関連の話題とかで埋まってることだな……。おれっちアニメの話したいよ。

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 02:27:19

2016年11月08日(火)3 tweetssource

11月8日

@papipupe__ponta

こもん@commonko

現在でも最良の新海誠論のひとつだと思われる、西島大介と東浩紀が新海本人を囲んでされた鼎談「セカイから、もっと遠くへ」(『コンテンツの思想』所収)の時点で、すでに東は、柄谷行人の村上春樹論を参照しながら、新海の「風景」は「悪質な感情移入装置でもある…」と指摘していてぐうってなったの

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 22:34:48

2016年11月06日(日)1 tweetsource

11月6日

@papipupe__ponta

メイドインくまぞう@cumazou3

「綺麗なものだけで育てたかったから、読む本や見るアニメを規制した、人が殺されたりエッチなシーンのあるものは見せずに育てた」とゆう中2男子のママが「映画見ても理解力が乏しい・興味ある本を自分で選べない子に育ってしまった」と嘆いているのネットで見て、自分の両親に感謝のきもち芽生えた…

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 23:50:17

2016年11月01日(火)6 tweetssource

11月1日

@papipupe__ponta

ぱぴぷぺぽんた@papipupe__ponta

比べ始めると上も比べちゃってマイナスプラスを行き来してしまうっていう問題があるとしたら、それはバランス取れない不安定な人の個人的な問題かな
ずっと自分より下を探して幸せを感じればいいだけなので。

posted at 20:08:01

11月1日

@papipupe__ponta

ぱぴぷぺぽんた@papipupe__ponta

発展途上国の国で食べ物に困っている人たちをみて、可哀想と思う反面自分たちは恵まれていると実感するわけじゃないですか。つまりその国の人たちのおかげで自分たちは幸せと感じることだってできますよね。

posted at 20:01:45

11月1日

@papipupe__ponta

ぱぴぷぺぽんた@papipupe__ponta

僕はずっとおもっているのですが、人と比べないことで幸せを感じる人もいれば、人と比べることで幸せを感じる人もいるのに、なぜ後者は否定されるのか。ということがわかりません。

posted at 19:58:06

11月1日

@papipupe__ponta

加野瀬未友@kanose

『君の名は。』のヒット分析はネット上に溢れていたけど、内容からの分析ばかり。ヒットの原動力の一番の理由であろう、公開前に大ヒットした小説版がどのようにして売れたのかについて触れるものはなかった。ネットのヒット分析って、分析ではなく自分が言いたいことを書いているだけ感がある

Retweeted by ぱぴぷぺぽんた

retweeted at 13:50:04

このページの先頭へ