情報更新

last update 12/17 19:23

ツイート検索

 

@sarapiano
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@sarapiano

SARA@sarapiano

Stats Twitter歴
2,886日(2010/01/23より)
ツイート数
5,790(2.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年12月14日(木)1 tweetsource

12月14日

@sarapiano

SARA@sarapiano

熱田文化小劇場にて元松尾楽器商会の武内順一氏によるホール技術研修会。スタインウェイ技術者としてアラウやアシュケナージなどの調律も手掛けられたかたとの事。ホールでのピアノの位置決めや音の飛び方、キャスターの向きなど、勉強になりました。 pic.twitter.com/0he5MQdE6s

posted at 16:53:20

2017年12月11日(月)1 tweetsource

2017年12月10日(日)1 tweetsource

12月10日

@sarapiano

SARA@sarapiano

フル回転の日々で毎日調律するピアノが待っている。今日は午前中少し休みをいただき、午後からはアップライトピアノの調律へ。師走ながら街は落ち着いた雰囲気がしてまさに休日と言う空気感。嵐の前の静けさと言う感じもする日曜でした。

posted at 17:06:45

2017年12月06日(水)2 tweetssource

12月6日

@sarapiano

SARA@sarapiano

以前にも同じくらいのピアノを修理したことあるけど、手をいれたら次から次へと壊れていき大変だった… 採算度外視になる事は覚悟のうえですが、なんとか鳴るようにして弾いてもらいたいと思うのでやってみます。 少しずつ楽しみながら。 pic.twitter.com/fqBJEtg28b

posted at 09:31:31

12月6日

@sarapiano

SARA@sarapiano

100年以上は経っているような外国製ピアノでメーカーもよくわからない聞いたことのないピアノを修理することに。持ち主のかたいわくその昔海外に赴任になった親族が購入したと。当時ピアノと言えばかなり高価なものだったと思われます pic.twitter.com/t0kpJ36TYZ

posted at 09:30:58

2017年12月01日(金)27 tweetssource

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

ミサイル飛ばしてもらうのに3億くらい払ってるのかなぁ 無駄使いもいいとこ 無駄で回ってるのが人間社会でありますが、それにしても無駄が多過ぎる ほんとに飛ばしているのかも疑わしいですが。煽られて武器買ってまた莫大な税金使って ああ無駄無駄無駄

posted at 23:51:27

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

国の予算を使うのに記録が残っていない破棄したとか犯罪レベルでしょ。民間じゃあり得ない。逮捕して裁くべし

posted at 23:43:27

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

この体たらくは国のリーダーの責任が大きいと思う。
やる気のない国会答弁が全てを物語っている。
根底が腐っていると枝葉からは問題が噴出し表面化するのだ。
相撲協会や親方、力士達、現場で頑張っているもの達のためにも政治やメディアが正常化する事を願うばかり。

posted at 23:36:58

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

ニュースで暴行事件の問題を延々と垂れ流し国会のニュースを端に追いやり問題をやり過ごそうとする姑息な真似はやめて、税の使い道をしっかりと議論し、相撲も国としてどうお金を使っていくのかそれをしっかりと議論すべきではないだろうか。

posted at 23:36:41

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

これから外国人との軋轢はどんどん表面化していき相撲界は収集のつかない状態になり、日本の相撲と呼べる魅力のあるものはなくなるのかもしれない。

posted at 23:36:21

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

国としてしっかりと金銭面でも保護をして儲けだけに走らないようにしていかないと更なる発展は望めないのではないだろうか。
極端な話日本人、帰化人だけが参加できるなどしていかないとその伝統を守るのは困難ではないのだろうか?

posted at 23:36:07

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

日本の国技としてどうしていきたいのか、相撲協会だけに任せるのではなく、日本国として真剣に考えていかないといけないのではないのだろうか。このままスポーツ化して柔道のように外国人勢にお株を奪われるのを指をくわえて見ているのか。

posted at 23:35:50

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

それに相撲ばかりやってきてしかもエリートできたからか周りの状況を理解できず世間知らずのような感がある。そして日本人に武士のような人間が皆無となったような現代で結果を求めるのは極めて難しいと言わざるを得ない。

posted at 23:35:33

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

貴乃花親方の苦悩と言うかうまくいかないことのひとつに部屋に横綱がいない、育ててあげていない事があると思う。それがモンゴル人力士になめられる要因でもあるしいまいち説得力に欠ける要因でもあると思う。

posted at 23:35:17

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

裕福になった日本人のなかにはお相撲さんになろうと思う子はそうはおらずサッカーや野球のほうが良いと思うに決まっている。よほど根性が座っていないと角界などには入らない。その日本人のなかでは根性が座っているような子でも外国人のハングリーな力士の中では精神的な強さが足りないんだろうと思う

posted at 23:34:42

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

そうせざるを得ない理由がやはり協会にはあって八角理事長などはいかに相撲界を維持して次世代に繋げていくかを常に考えているのだろう。だからこれまでも相撲界は外国人を連れてきたりしてその体制をなにふり構わず維持してきた。

posted at 23:34:08

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

巡業や興行で稼ぎをひたすら求めていく今の相撲界では、場所中は騒ぎはご法度でとにかくお客さんにきてもらわない事には始まらないと言う儲け第一のスタイル。そのためには隠す事は隠すし多少の犠牲など見て見ぬふりだと。

posted at 23:33:52

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

ひたすらに相撲にだけ身を投じ真剣勝負で良いものを作っていきたいと言う思い、たぶんそんなものがあるのだろう。
それならばもはや現在のプロスポーツのようになった相撲界のなかではそれは難しく、理想論でしかない。

posted at 23:33:34

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

合理的に結果を求めるアスリートの世界ではなく精神論がまず先にきてそれありきの世界。

そこからは彼は相撲界の何を改革したいのかがみえず、ただ自分のやってきた伝統と呼ばれるような相撲道を取り戻したいと言うのはなんとなくわかる。

posted at 23:33:12

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

今回の件の発端は何かと考えてみると、貴乃花親方自らが原因を作っているのがみえてくる。そもそもモンゴル人力士を理解しようとしないその態度や考えが問題を作り出している。それはそうだろう、彼にとっては古き良き相撲道の世界が全てでありそこからはみ出すような言動は受け入れないから。

posted at 23:32:50

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

思い上がっていると言うのは言い過ぎかもしれないけれど、考えかたが朝青龍に似ていると言うか外国人的だ。俺は横綱だ、実践もある文句あるかと言うのが伝わってくる

posted at 23:32:29

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

なんとなくそう感じなくもない。だから引退も横綱の品格を汚したとしてケジメを自ら取ったのだろう。土俵上で立会いにケチをつける白鵬とは大違いだ。白鵬は立場を考えずものをいうところと言い実力だけが全てだと思い上がっているのがよくみてとれる。

posted at 23:30:19

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

それが実力主義的な自分たちの時代だという言葉や考えに繋がったのかもしれない。それらを肌で感じとった日馬富士は正そうとしたのだろう。なので日馬富士は実はモンゴル人力士のなかでは礼節や上下関係などを厳しく重んじていて日本人的な横綱の品格と言うのを持っていた力士なのかもしれない。

posted at 23:30:00

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

モンゴル人力士なのにおまえはなんで集まりにこない、きたらきたで日本人的な発想で物事を語り俺たちをバカにしやがると。
しかし思うにここが複雑なのだけど、おそらく貴ノ岩は表面上は日本人的な貴乃花部屋的な態度を示しながらも外国人としての根底にあるものももちろんあり、

posted at 23:29:29

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

かもしれない。自分の部屋の力士には馴れ合いの交流はよくない、モンゴル人力士の集まりには出るなと言っていたみたいだけれどそれは日馬富士やモンゴル人の上の力士たちはおもしろくなかった事だろう。そのたまったうっぷんが貴ノ岩への暴行に発展したであろう事は容易に想像できる。

posted at 23:29:03

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

理解しろと言う事が不可能なのかもしれないし、もはや日本人のなかにだって相撲が神事でありただのスポーツではない事を理解していない人はたくさんいるのだから無理もない。そのような文化的な背景のなかでモンゴル人力士達が頂点を極め我が物顔でいる状況を貴乃花親方などはよくは思っていなかったの

posted at 23:28:39

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

それは閉鎖的な日本の相撲界の中では実力でのし上がっていかないとその居場所を確保できないと言う強さだけが全てと言う外国人力士ならではの事情もあったのかもしれないけれど、それよりも相撲が日本の文化の中でどのような位置付けにあるのかを心の深いところで理解できていないように感じる。

posted at 23:27:55

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

しかし外国人力士が入ってきて、彼らの言動を見ていると相撲をスポーツとしてとらえ、自分たちはアスリートでありそして格闘技であるがゆえに強いものが全てであると言う考えがあるのを感じる事が多かった。

posted at 23:27:38

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

それが日本人であれば身に染み付いているDNA的なものがあり、例え横綱となったとしてもおごる事なくより謙虚にいわゆる品格を持って相撲を取り続ける。それが今まで日本人が見てきた歴代の横綱。

posted at 23:27:24

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

日馬富士の暴行問題の推移を見ていると、根底にあるのはモンゴル人力士と日本人力士との民族や文化、考えかたの違いの問題だと感じる。
日本人、特に貴乃花親方みたいに伝統を重んじるなかで相撲道を邁進してきた人間には礼儀や作法、上下関係など叩き込まれてきたものがある。

posted at 23:26:53

12月1日

@sarapiano

SARA@sarapiano

そんなに騒ぐ必要のない大相撲の話題でいつまでもひっぱりお決まりのようにミサイルのニュースを乗っけてくるやりかたは肝心な事を伝えない相変わらずの手法。と断ったうえで最近の相撲のニュースについて感じたことを

posted at 22:00:57

2017年11月30日(木)1 tweetsource

2017年11月28日(火)4 tweetssource

11月28日

@sarapiano

SARA@sarapiano

人間には無限の可能性がもともとあるし、本来はすべてを備えた存在。
何かを追い求めたその先に何があるのか、それはすべてはすでにそこにあると言う事。人の意思のこもった楽器を触りながら人間の尊さ、素晴らしさを思う。

posted at 19:24:47

11月28日

@sarapiano

SARA@sarapiano

対して生命を宿し生きているものは本来自らを修復し変化していく能力を持っている。
永続的なシステムのなかで意思を持っているから。そしてすべてはうまくいくようにできている。

posted at 19:24:24

11月28日

@sarapiano

SARA@sarapiano

ピアノと言う楽器に日々関わりながら想うのは人間が作ったものは永続的ではなく人間が手を加えなければその姿をとどめておく事ができないと言う事だ。

それは生きていると言われるアコースティック楽器でも同様で自らを管理修復することはできない。

posted at 19:23:52

2017年11月26日(日)8 tweetssource

11月26日

@sarapiano

SARA@sarapiano

吸音効果のある壁やボードなどで対策したりしていけばあとからでもよい音場は作れると思う。計算通り作ったから良しではないし、楽器は置いてみない事には結果はわからない。一台一台個性があるし。それに合わせた音作りを神経質なまでに追求すべきだと思う。

posted at 22:31:57

11月26日

@sarapiano

SARA@sarapiano

しかしながらライヴハウスでもホールでも信頼関係が築けていないと言う事も言えないしで結局はオーナーがどれだれ周りの意見を吸い上げる環境ができているか、広い心があるかにかかってくると思う。

posted at 22:31:53

11月26日

@sarapiano

SARA@sarapiano

汚い音が気にならない、音にこだわりのない人が集まってきて質のよくないものができあがる。それで良ければひとつの商売のやりかたなので何も言えないけど。

posted at 22:31:43

11月26日

@sarapiano

SARA@sarapiano

問題は響きがよくないと感じても誰も何も言えずに当たり障りない言葉で済ませていってしまっている事。
次第に演奏家や客足は遠のき影であそこはよくないと言う事になる。
なんだか人の集まりがよくないなぁと感じたらどこかに原因がありそれはピアノかホールの響きの問題が大きいと思う。

posted at 22:31:16

11月26日

@sarapiano

SARA@sarapiano

特に弱音の細かいニュアンスが聞き取れずフォルテは爆音となりただただ疲れると言う始末。耳が敏感なのでかもしれないし、好みの問題でそれが良いと言うかたもいるかもしれないけどいろんなホールやピアノを聴いてきているので自分の感覚が的外れとは思えない。

posted at 22:31:02

11月26日

@sarapiano

SARA@sarapiano

キャパ50から80くらいのサロン的なホールで響きがちょうどよく聞こえるホールがほとんどない。元々フルコンサートは大きいホールに響かせるように作ってあるので小規模なホールでは鳴り過ぎる。ピアノは空間も含めての楽器だと言う認識がないオーナーが多くお風呂場で聞いているかのようだ。

posted at 22:30:43

11月26日

@sarapiano

SARA@sarapiano

吉永哲道氏ピアノリサイタル、高浜にあるホールF。素晴らしい響きのホール、素晴らしいスタインウェイD274、そしてロシアピアニズムの真髄による演奏。 哲道氏の深い楽曲へのアプローチを感じながらもそこにはただただ音楽がある、音色に溶け込まれていきました。 至福この上ない時間でした pic.twitter.com/UTQFU9X0Cq

posted at 18:03:49

2017年11月24日(金)1 tweetsource

2017年11月23日(木)1 tweetsource

11月23日

@sarapiano

SARA@sarapiano

今度はiPadでi Messageを受信する設定に勝手にされていた。iPhoneで確認するのでiPadで受信する必要などないのにありがた迷惑なサービス。ios更新に伴い変更される設定に必要ないものが多い。プライバシー上の問題が生じるよ、これは。解除方法 yossy-style.net/stop-receive-s

posted at 21:09:51

2017年11月22日(水)2 tweetssource

11月22日

@sarapiano

SARA@sarapiano

徳川美術館所蔵の国宝源氏物語絵巻を見てきました。教科書で見たような絵巻物がありいとおかしでした。現代の価値にするといくらくらいするのだろうかとなんでも鑑定団的な目線で見てしまいましたが。。26日までの特別展のようです。 pic.twitter.com/Hi4wG1YewM

posted at 16:51:01

2017年11月21日(火)3 tweetssource

11月21日

@sarapiano

SARA@sarapiano

でもios8になってからiPadにも着信がくるように自動になっていていい迷惑状態。親切心なのか便利になった事を強調したいのかわからないけど、勝手に設定変更するのはAppleの困った考え方だと思う。こんなんできるようになりましたよーアピールは開発した人の気持ちになればわからんでもないけど…

posted at 22:39:18

11月21日

@sarapiano

SARA@sarapiano

洗濯機の中でゴトゴトゴトゴト音が鳴っていたので慌てて止めて中を探したらケータイを洗っていた。終わった…と思ったけれどiPhoneの防水機能で無傷だった。少し前の機種ならおおごとになってた。技術の進歩は凄い!

posted at 22:34:45

このページの先頭へ