Twilog

 

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

Stats Twitter歴
2,577日(2010/04/10より)
ツイート数
43,270(16.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年04月29日(土)1 tweetsource

2017年04月28日(金)19 tweetssource

19時間前

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

「日本人は海のものは全部食えると思ってる」って言説聞いて笑ったんだが、海のドキュメント見てて奇怪な海洋生物の画像に驚いたり感心したりしつつ、その次に「食べられるのかなあ?」「うまいのかなあ」と考えてる自分に気付いたことがある。ダイオウイカとかシーラカンスとか。 twitter.com/abe_benn/statu

posted at 16:37:21

20時間前

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

前にRTした、ヴェイダー卿がインタビュー受けてるとBB8とR2D2が書斎に乱入してきてレイアが慌てて引き取りに来る動画。あれって、ヴェイダー卿が半身機械化してるんだけど暗黒面に墜ちずにレイアと同居して、ドロイドたちとも幸せにやってるって本編じゃ有り得ない幸せな世界だったんだなー

posted at 16:26:05

4月28日

@sasamotoU1

かじぃ@土偶部名:アウトール@kaji_dasreich

@hyahhoo4 ノーマンロックウェルの「家出」を思い出した。家出した子供の主張に穏やかな顔で耳を傾ける警官とカフェの親父。シチュエーションは違うがこんな情景に目くじらを立てる今の日本社会って心が貧しいようにオレ様には思える pic.twitter.com/uJh34E2q2r

Retweeted by 笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!

retweeted at 12:19:21

4月28日

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

アニメの基礎体力ってのは表現力とかキャラの造形力とかストーリーテリングとかディテールの凝り具合とか演技力とか、とにかく画面に映るもの全て、画面に映らない裏側までどれだけ神経使って力入れて作ってるかってことです。

posted at 10:06:39

4月28日

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

解説しよう。カーズってピクサー製の自動車大国アメリカじゃなきゃ出来ない傑作車アニメのスピンアウトに、カーズトゥーンってのがある。ありがたいことに公式が無料配信中。www.youtube.com/watch?v=UGYmdJ アニメの基礎体力がしこたま高いんで、いろいろお勧め。

posted at 09:56:09

2017年04月27日(木)16 tweetssource

4月27日

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

日記で確認してみたら、2009年の9月。吉祥寺で園健やあさりと呑んだ時に新谷先生がいて、その時に「クリスティ・ハイテンションが終わったらおれも歳なんで引退しようと思ってる」いや描ける限りは描いて欲しいけど「だってその頃もう60半ばだぜ。休んだっていいだろう」って聞いてたのよねえ。

posted at 10:10:46

4月27日

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

歌謡曲に限らず、音楽がなぜこんな構成で構造でそれをどう作ったのかを日本語で説明するのは、翻訳の仕事に近い。昔は宮川泰が丁寧に音楽解説してたけど、今回はトラック別の音聞きながら当事者による解説が入ったりして、なかなか豪華。名盤ドキュメントの他のシリーズも見たくなった。

posted at 10:01:54

4月27日

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

だってさあ、太田裕美はデビューから知ってたし、松本隆の作詞も筒美京平の曲もガキの頃から聞いてたもん。最初に聞いた時は倍くらいの歳の大人が作ってたものが、今なら一回り年上くらいの現役ベテランで、今だからなにを言ってるのかよく解る。

posted at 09:59:32

4月27日

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

録音原盤まで持ってきてチャンネルごとつまり楽器別に単独で聞いて解説したり、当時の歌詞原稿の改編前のものまで保存されてたりして、40年も前のレコードの製作過程がこれほど克明に残されてるのねえ。関係者のコメントも、作ってれば解るものが多くて、俺得。

posted at 09:57:27

2017年04月26日(水)13 tweetssource

4月26日

@sasamotoU1

林司@るーしゃんず@Archangel_HT

続き)…「帰ってきたら何をしてあげたらいいの?」「帰ってこないよ」祖母は答えた、「戦争に行った男はみんな死ぬのよ。死に方はいろいろだけどね。あっちで死んでくれた方が、いっそあんたのためには幸せだよ。生きて戻ってきたら、我が家で戦争に殺されるんだからね。あんたも道連れにして」(続く

Retweeted by 笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!

retweeted at 23:06:32

4月26日

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

正解するカド。ファーストコンタクトもので相手が宇宙人じゃなくて異次元人、政府主体の接触はシン・ゴジラ的リアリティを狙ったものと解釈して楽しんでおります。しかし、あのでっかいキューブがいる限り羽田空港は閉鎖で、そこで交渉開始となると経済的損失どんどん積み重なるんじゃね?

posted at 12:43:34

4月26日

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

つまりですね、物理法則に関する設定が違う世界から来たキャラに適用されるのはもとの世界設定かそれともこの世界設定か。地面が平らで天動説な世界から来たキャラが魔法を発動した瞬間に、こっちの世界設定が書き換えられるのかそれともなんか別の力が働くのか。

posted at 08:55:49

4月26日

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

レクリエイターズの、現実世界に来ちゃったキャラのもとの世界設定に関する話の続き。いや、スペオペで同じようなことやったらどうなるんかなーと考えると、スターウォーズとスタトレ世界くらいならそんなに齟齬ないけど、これに2001年とかゼログラビティとか絡むと話がややこしいことになる。

posted at 08:45:02

2017年04月25日(火)3 tweetssource

4月25日

@sasamotoU1

笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!@sasamotoU1

「願わくばわたしの世界もそのような熱意を持って構築されていることを願う」レクリエイターズ#03、架空世界から現実に出て来た架空キャラが、他の世界から来た同様の身の上のキャラの設定が分厚いのを見て呟いた言葉。だよねえ、自分の世界が薄っぺらいと悲しいよねえと思う作者であった。

posted at 13:08:49

このページの先頭へ