情報更新

last update 05/18 06:56

ツイート検索

 

@satoshi_swalot
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

  • 2フォロー
  • 27,531フォロワー
  • 407リスト
Stats Twitter歴
3,762日(2011/01/30より)
ツイート数
14,096(3.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年05月04日(火)8 tweetssource

5月4日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

手塚治虫原作の特撮番組「マグマ大使」で宇宙からの侵略者や怪獣と戦うため作られたロケット人間ガム(一種の人造人間)が、造物主に人間にしてもらうんだけど、恐怖や苦痛を覚えるようになったため戦えなくなってしまう、というエピソードがある。もし今後ラクツを描く機会があるなら応用してみたい。 pic.twitter.com/eWl3g8THRD

posted at 03:18:43

5月4日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

@AGITonext555 おお!ありがとうございます!漫画で読んだ記憶があったんですが、「マグマ」も「アトム」も若いころ読んだきりで手元にないので、おかげでスッキリしました!

posted at 13:16:48

5月4日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

@dndr314 だからこの落書きとか、サイン会で読者のリクエストに応えて描く絵もぜ~~んぶ、ポケスペ現まんが担当者によるポケスペファンアート、もしくは読者とのファンアートの合作と思ってもらえればありがたいです😁

posted at 13:31:11

2021年05月02日(日)4 tweetssource

5月2日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

59巻のカバーもそうだが、本誌6月号の原稿もこれまではアナログで描いていたキャラの線画もデジタルで描いた。線の太さや強弱がコントロールできず、また変そーちゃんと変装しーちゃんという描きなれない絵のため、時間のかかることかかること。 pic.twitter.com/HllSBggFCm

posted at 18:46:11

5月2日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

キャラがバストショットで会話するようなページなら、アナログだと1日10枚くらい描けたのが、3枚描くのがやっと。いつもより製作時間があったので余裕かましてたら結局いつも通りギリギリに。こりゃ間に合わんと89と90ページだけアナログです。でもめげずに7月号も全工程デジタルでやってみる。 pic.twitter.com/zIZnksZ4fe

posted at 18:52:23

2021年04月30日(金)3 tweetssource

4月30日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

いいねもらって思い出しましたが北米版コレクターズエディション6巻届いてたので、この時、話題にしてた場面を紹介。センリの箇所だけじゃなく、ジグザグマのアレとアレも修正されてたんだなあ。北米ではポムポムプリンのアレはやはりないのだろうか? twitter.com/satoshi_swalot pic.twitter.com/Xi7qdEJq5B

posted at 11:15:55

2021年04月28日(水)1 tweetsource

4月28日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

5歳の時「タイガーマスク」に聴きほれて以来見たことのない映画や番組のサントラまで買うほど魅了され今も聴き続けている。あまたの名曲、ありがとうございました>作曲家・菊池俊輔さん、誤嚥性肺炎で死去 89歳 『ドラえもんのうた』『仮面ライダー』など
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/11af2

posted at 16:34:53

2021年04月25日(日)1 tweetsource

4月25日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

小学校の頃、祖父の膝の上で楽しんで見ていた時代劇は「ぶらり信兵衛道場破り」と本作だった。あらためて第1話を見たが主要登場人物の描き起こしが簡潔にして魅力にあふれていて見事としか言いようがない。現在のレーティングでは18禁になるとは・・・!>破れ傘刀舟悪人狩り www.amazon.co.jp/gp/video/detai

posted at 11:16:18

2021年04月24日(土)2 tweetssource

2021年04月23日(金)4 tweetssource

4月23日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

昨年の公開の時にこの作品を知って原作を読んで以来、レンタル開始を今か今かと待っていてさっそく見た。これはソフトを買ってもいいかも。すでにもう一回見たくなってるもんね。それくらい好きになりました。>罪の声 pic.twitter.com/7UgHLfAHYr

posted at 20:29:57

4月23日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

1984年当時つくっていた特撮同人誌や趣味で描いていた漫画原稿のコピーをとるため足繫く通っていたコピー店が、グリコ森永事件の脅迫状のコピーに使われてたと知ったのは平成に入ってだいぶたってその店がなくなってからだったな。

posted at 20:40:52

4月23日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

1階が中華屋2階がゲーセン3階がコピー店で、バブルのころに中華屋の半分がビデオレンタル店になり、かれこれ5年くらいはそのどこかに毎日のように通ってた。

posted at 20:44:04

2021年04月22日(木)3 tweetssource

4月22日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

GODZILLA ゴジラ History of Formative Arts 1954-2016が届く。初代からシンゴジまでの国産ゴジラの写真集だ。見たことのある(気がする)写真がほとんどだが大きさと数が尋常じゃないので胸焼けするくらいの満腹感。トリミングの仕方も新鮮。 pic.twitter.com/LgXfTHuTyv

posted at 13:55:40

4月22日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

もう一冊、本日発売の特撮本、「『帰ってきたウルトラマン』の復活」も到着。なぜそのエピソードが生まれたのか、なぜそのスタッフが起用されたのかなど、目から鱗を落としながら膝を叩いてきたドキュメントシリーズの最新作。読むのが楽しみ。 pic.twitter.com/qBz8SxzqWP

posted at 16:55:19

2021年04月21日(水)5 tweetssource

4月21日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

89年発表の「クラインの壺」は96年にNHKで原作者の1人・井上夢人先生本人の脚本によってジュニア向けドラマとして制作された。「ときめきメモリアル」ブームをはさんだ影響か、ドラマ版の方はゲームキャラに恋して精神崩壊したかのようにすら思える脚色がされているのがおもしろかった。

posted at 13:38:08

4月21日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

同作者の「ダレカガナカニイル・・・」もそうだが、ヒロインをいとおしく思わせる描き方が絶妙で、その術中にはまるとラストで狂おしいほどの感情に見舞われる。ドラマ版「クラインの壺」もまたしかり。

posted at 13:44:52

4月21日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

眉、目、鼻、口は描き分けようと思うのに耳は一貫してこれだなあ…と思ったら赤丸部分があったりなかったり上向いたり。デジタルにしてからは範囲指定から漏れるので、”6”の下の丸は閉じないようにしてる・・・はず。たぶん。 pic.twitter.com/mDPsxf348y

posted at 14:35:23

2021年04月20日(火)2 tweetssource

2021年04月08日(木)1 tweetsource

4月8日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

@TKeisei Lamentablemente no😅
¿No crees que el "Pokemon Adventures Emerald" alineado por Dex Holders y el "Ultraman Taro" alineado por la familia Ultraman son similares?
Creo que el orden de las series también es similar.
Estoy diciendo algo así.

posted at 20:00:36

2021年04月07日(水)1 tweetsource

4月7日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

ウルトラとポケスペ、シリーズものの変遷と個々の立ち位置という点で似た何かがあるか妄想してみた。Qマンセブンが真斗先生時代で、新マンがRS編、エメラルド編はタロウと、なんとなく通底する気がする。が、AがFRLG編なのはなんか違うような気がしたのだが、いや、そんなことはなかった。 pic.twitter.com/sixoaSltjy

posted at 03:53:50

2021年04月06日(火)3 tweetssource

4月6日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

@Goldengreg グレグさん動かして遊ぶ(飾る)派ですね😄
ぼくは作画時の参考にするのでどっちも出てほしいんですが、それプラス個人的趣味でオリーヴさんとアマージョ様が出てほしい!

posted at 18:44:59

2021年04月05日(月)2 tweetssource

2021年04月04日(日)7 tweetssource

4月4日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

数日前、海外の読者の方からダイヤとお嬢様の髪の色を尋ねられたのでアナログとデジタルの彩色過程を解説したのだが、本日4月4日はダイヤの誕生日なので日本語で再掲。10年前のことなので記憶違いもあるかも。20周年カレンダーや画集の表紙では公式イラストに準じてた気もする。 pic.twitter.com/FVzcidMn7W

posted at 04:04:40

4月4日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

@satomi_0205_2 先に描いた時に使った色を覚えてなくて、そのくせ見返さずにうろ覚えで塗るので不統一になるのですよ。まあプラチナに限らずアナログ塗りの時は全キャラそうですね。たまに色指定が残ってる場合もありますが、彩色の時にそれが見つからないときは探さずにやはりうろ覚えで塗ってました。

posted at 09:25:33

2021年04月03日(土)2 tweetssource

2021年04月02日(金)10 tweetssource

4月2日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

田中邦衛の訃報に接し思い出すのは岡本喜八の映画ばかり。わがオールタイムベスト日本映画の一本「ブルークリスマス」の西田冴子のお兄ちゃんが本当に良くて。ラーメン屋での沖との会話、ラストの飲み屋の短いショットなど、悲劇を強化するキーマンだった。「沖縄決戦」とで理髪店兄妹(?)。 pic.twitter.com/YgVsmkp8WC

posted at 20:32:27

4月2日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

「ダイナマイトどんどん」の逆水島新司キャラのような芦刈の作蔵、「近頃なぜかチャールストン」の陸軍大臣もよかった。「土曜ナナハン学園危機一髪」外国人旅行者に英語が通じない英語教師役も印象的。百万遍のバス停の前にあったガソリンスタンドが「田中邦衛の店」って似顔絵看板出してたっけ。 pic.twitter.com/l1i0qA3Tgm

posted at 20:41:00

4月2日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

高齢特撮ファンの自分からするとギョッとする表紙。最新作からさかのぼっていく紙面構成で、70年代懐古派の自分は最後の方しか楽しめないかと思いきやサーガ、ネクサス、コスモスあたりもすでに懐かしい領域に・・・>円谷プロダクション ヒロイン グラフィティwww.amazon.co.jp/dp/4777025748/

posted at 21:09:14

4月2日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

5月発売予定の北米版ポケスペ サン・ムーン10巻(日本版5巻後半3話分収録)。表紙は本編からのチョイスで、北米版スタッフの方が完成データからトーンやベタを消したのちに彩色されています。最近は「このコマを表紙に使いたい」と提案があると、そのコマの線画だけのデータを送るようにしています。 pic.twitter.com/8LDstWMEcy

posted at 21:55:11

4月2日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

ブラック・ホワイト編はフランスと北米が日本より先にコミックスが出たのでどちらも独自の表紙絵になっています。当時のコロコロイチバン!担当さんから「1枚目は独立した1枚絵にしてほしい」と言われていてそれを守れてたので本編からは使っていません。 pic.twitter.com/IJiHFPpnXo

posted at 22:22:03

4月2日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

担当さんにお願いされたのはもう一つ、「毎号の2枚目、3枚目の柱には登場人物紹介とあらすじを載せるので、横は断ち切らないで」ということで、これは今も順守してます。ほかのページなら横いっぱいに描くような激しいコマでも断ち切っていません。情報量が多いコマの時は割とつらいですね(笑) pic.twitter.com/pBSRoYlvVj

posted at 22:38:34

4月2日

@satoshi_swalot

山本サトシ@satoshi_swalot

「トビラは独立した1枚絵に」というのも、たしか
読者の児童に「ここから違う漫画になるよ」ということをわかりやすくするため、だったと思います(10年近く前なので記憶があいまい)。なのでトビラをとる余裕がなく本編から始まる時も1コマ目の上にタイトルロゴが入っています(例外もあるかも)。

posted at 22:48:59

このページの先頭へ