こんな「落下しつつある甲羅を空中で踏み台にする」とか「甲羅を転がして踏み台にしてギリギリの高さと距離を跳び越える」とかいう遊びはムチャ過ぎてマリオらしくないぞと思ってるけど、小さく切り取られた状態で「乗り掛かった船」になったら意外と意地を張ってしまう場合がある。(マリオメーカー)
posted at 21:30:04
Stats | Twitter歴 5,366日(2009/07/21より) |
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こんな「落下しつつある甲羅を空中で踏み台にする」とか「甲羅を転がして踏み台にしてギリギリの高さと距離を跳び越える」とかいう遊びはムチャ過ぎてマリオらしくないぞと思ってるけど、小さく切り取られた状態で「乗り掛かった船」になったら意外と意地を張ってしまう場合がある。(マリオメーカー)
posted at 21:30:04
だああ、短くて難しいコースに一時間ぐらい費やしてしまった。「あそんだ人」は私含めて二人いるから「チャレンジ数」のどれだけを自分が占めてるか分からないけど、二人合わせて 454 回挑戦した。クリアした。(スーパーマリオメーカー)
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/4F8F-0000-0363-767E…
posted at 21:25:50
新着で見付けて遊んだコースの作者が遊びに来てくれた。七回挑戦して、クリアできずに諦めたようだ。残念。(マリオメーカー)
posted at 20:31:36
『スーパーマリオメーカー』で自分が作ったコースを口頭で説明しながら自分でプレイする動画を作りたくなってきた。ゲームソフトを持ってないと閲覧できないので、ドキュメンテーションとして。
posted at 19:34:38
帰宅して書類の送信完了。よしよし。
posted at 18:55:18
@suda_8823 確かに…。
posted at 18:27:01
へー、この時間帯の東京メトロ東西線 東行き各駅停車は、南砂町で空席が発生したりするのか。
posted at 18:23:08
メールでチョロッと業務が降って来たので帰ったら片付けよう。簡単な書類の加筆だ。自宅からメールが正常に送れさえすれば。
posted at 18:11:51
今日もそこそこゆるいので 17:47 退勤。融けるチーズを買って帰ろ。
posted at 17:49:55
グルグルは原作からして絵柄ブレまくりなので、その範囲内ならどう描いても許される感じがして気楽ですね。一般的に人間キャラクターは顔の造作の大部分が「画風」として相対化され得るのもある。(非人間キャラクターだと私は少しのブレが誤りに見える。単にこだわりが強いせいかも知れない。)
posted at 13:12:07
すいたおなかだなー。
posted at 12:35:40
ねむいなー。
posted at 10:08:53
高頭身のキャラクターの全身を描くと、折角描き込んだお顔がよく見えないので、顔を思い切り拡大して敷くとかなら意義は分かる。
posted at 09:12:23
キャラクターが立ってるだけの絵で背景の賑やかしの為に同じ絵を拡大して敷く例がたまにあるけど、あれやるなら出来る限り見え方の違いを付けてほしい。単に淡くして大きさ二倍ぐらいにしたような状態は「ダブってるだけ」で、どっち見てほしいのかよく分からない感じ。
posted at 09:05:57
@suda_8823 「同定されないように」という事なら第一に名前を変えそうだし、名前を被せて来る別人って気がしますね。しばらくしたら戻って来るのを願います。
posted at 08:32:34
今日も元気に東京メトロ東西線はミッシリ詰まっていた。
posted at 08:25:43
「さあ踊りましょう」について考えていたら「竿 ☆ DREAMER ☆ SHOW」という言葉になった。
posted at 08:02:14
二年半前の自分のツイート、中々言い回しが怖い所がある。不機嫌そう。(今がどうかは知らない。)
posted at 02:53:09
新しい絵を描きたいのもあるし、古い絵を描き直したいのもあるし、フォント作りたいし、何から手を付けたらいいのか。
posted at 02:32:00
@suda_8823 この前一瞬バラしていた別ジャンルのアカウントも消えてますし、本格的に引き払ったみたい…何があったのかな。名前で検索すると同名の鍵アカウントが出るけど本人なのかどうか。
posted at 02:30:23
@nezzu15 やっぱりそう思われますかー。どうも『2』だけ評価が低めみたいですね。「まづ 2 を終わらせなきゃ」とか考えずに『3』に手を出してみようかな、余裕があれば。どうもありがとうございます !
posted at 01:27:54
前も書いたけど『マリオ & ルイージ RPG 2』には一作目のような楽しさを感じられなくて途中で止まってる。ので『3』以降に手を出せていない。
posted at 01:04:20
@syu_yabuisya 比較動画とかを見ると、綺麗になってるけど漫画的な表情とかが少し弱まってるって指摘されますね。
posted at 01:01:56
私あまり音楽聴かないので狭い知識での発想ですが、曲調というか繋ぎ方から『組曲ニコニコ動画』『流星群』を連想したりします。
posted at 00:51:59
あー分かった、多分『ニュースーパーマリオブラザーズ U』の地上ステージの曲ですね、これ。『マリオメーカー』にも『マリオラン』にも使われている奴。敢えて主旋律を完全に抜いてしまうとは。(スーパーマリオランのリミックス 10)
posted at 00:50:21
『スーパーマリオ USA』の地下の曲の後に来る、主旋律がなくて和音の進行だけになる部分も何かの編曲なんでしょうか。原曲が分かりません。開始 89 秒から 107 秒までの部分。(スーパーマリオランのリミックス 10)
posted at 00:43:49
『スーパーマリオラン』の「リミックス 10」の曲は『スーパーマリオランド』を含むのが珍しくて印象的ですね。デイジー姫を助けに行く状況設定にも合うし。それに曲調もマリオとしてすごく珍しいので、ウエブで公開されてるファンによるアレンジ(のうち質が高い物)を聴いてるような気がしてくる。
posted at 00:38:54
『スーパーマリオラン』のチビキノピコはチビでも色が変わらない。視点固定の横スクロールなら大きさが紛れにくいって事だろう。(なお、単純に幾何学的に縮小されるのではなく、ドット絵と同様に寸詰まりの体形に変わる。)
posted at 00:10:37
『スーパーマリオ 3D ワールド』や『進め ! キノピオ隊長』で、チビ状態のキャラクターは単に背が縮むだけでなく、帽子が取れるなど別の要素を伴って表現される。カメラが真上に来たり距離が変わったりしても紛れないようにって事だろうけど、キノピコの頭の色が変わるのはあまり好きではない。
posted at 00:07:16