情報更新

last update 10/16 18:46

ツイート検索

 

@semiu_natsuhito
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

  • 345フォロー
  • 306フォロワー
  • 17リスト
Stats Twitter歴
3,102日(2009/04/21より)
ツイート数
14,236(4.5件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年10月16日(月)2 tweetssource

2017年10月15日(日)1 tweetsource

2017年10月14日(土)3 tweetssource

10月14日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

今期アニメですが、一部を除いて大体一話を観終わりました。視聴するのは、週十四本くらいになりそうかな? 今期は前クールからの続き(妖アパ、グルグル)や二・三期(松、ソーマ、鬼灯)、原作既読(まほよめ、キノ)などが多く、どうしても多くなりましたね。

posted at 01:39:03

2017年10月13日(金)2 tweetssource

2017年10月12日(木)3 tweetssource

10月12日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

読了しました。前巻を読んでいないので少し分からないところもあったけど(本作は二巻目)、なかなか楽しめました。『ビブリア』みたいに、一エピソード毎に既存の作品をモティーフにしたタイプのミステリですが、作者の映画熱が伝わってきて好感が持てます。探偵役と語り手のキャラと関係性も◯。 twitter.com/akayaao/status

posted at 02:06:15

2017年10月11日(水)2 tweetssource

2017年10月10日(火)7 tweetssource

10月10日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

なので、「知人の方々との連絡」や「宣伝」などの用途では引き続きツイッターを使うけど、ROMるのは極力止めにしようと思います。情報源としても読み物としても、ちょっと使い勝手が悪過ぎるわ……。「ついっぷる」も無くなるしね。

posted at 21:43:07

10月10日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

ツイッターの問題点は「情報の取捨選択の効率が極めて悪く、かつ自力で改善することが不可能に近い」ことと、「『見たくない』という権利が保障されなさ過ぎる」ということががあげられると考えてきたんだけれど、行き着くところまで来たなと思った。やっぱりツイッターはSNSじゃないわ。

posted at 21:34:38

10月10日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

しかも、この方法でタイムラインに載る「いいね」のツイートって、相手のアカウント(フォロワーではなく、フォロワーが「いいね」したツイートのアカウント)をブロックしてようとミュートしてようとおかまいなしに表示される。これ、ブロックやミュートの機能の意味なくなるじゃん!

posted at 21:33:53

10月10日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

いつの間にか、フォロワーが「いいね」したもの全てがTLに表示される設定になっている。「いいね」は飽くまでブックマークだし、拡散したいなら「リツイート」でいいじゃん。何でブクマまで全部他人と共有する必要があるの? 全く意味がわからない。

posted at 21:31:05

10月10日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

いつの間にか、フォロワーが「いいね」したもの全てがTLに表示される設定になっている。これ実質上「リツイート」じゃない? しかも、「いいね」されたツイートのアカウントがミュートしててもブロックしててもTLに上がってくる。何でこんなアホな仕様にするの。設定でどうにかならないのかな。

posted at 21:12:53

2017年10月09日(月)1 tweetsource

2017年10月08日(日)1 tweetsource

2017年10月07日(土)4 tweetssource

10月7日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

哲学のような抽象的過ぎるアプローチを取ってしまうと、総じて玄人好みになるか最悪娯楽小説としての統体性を保てなくなる危険がある。このような難題を本作は見事にクリアしている。最後まで美的解釈という知的興奮を覚えさせ、探偵役と語り手の恋愛模様を楽しませてくれた。満足也>「黒猫シリーズ」

posted at 23:46:39

10月7日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

本作が謎解きのアプローチとして採用している美学という学問は、極めて抽象的で対象も広範に渡る。それでいながら多くの読者を魅了し牽引できたのは、「ポーの諸作品をモティーフ」にして、かつ「恋愛小説としての体裁を取る」という「制限」をかけたことが大きいように思う。>「黒猫シリーズ」

posted at 23:39:52

10月7日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

『黒猫の回帰あるいは千夜航路(文庫版)』(森晶麿)読了。今作で第一期完結と聞いて最初は驚いたが、エピローグを再読してボーナストラックを読み通したら、この判断は妥当のように思った。探偵役と語り手のやや焦れったい恋愛模様に悩まされた読者諸氏には、甘い爆弾が落とされたことだろう。

posted at 23:31:59

2017年10月06日(金)5 tweetssource

10月6日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

絶望したり諦めたりすることは、けっして人間特有の高尚な態度などではない。飼い主が死んで絶望して飢え死にする犬はいるし、ボス猿争いに負けて現状に甘んじるサル山の猿もいる。だから悲観論は、むしろ動物的本能であり、反知性的行動といえるんじゃないか。

posted at 15:07:29

2017年10月05日(木)2 tweetssource

2017年10月04日(水)3 tweetssource

10月4日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

少し前の話になるけれど、『哲学者の密室』読了しました。ネタバレにならない範囲で総論をいうと、「ハイデガーに厳し過ぎて、ややレヴィナスに甘い」といった感じです。「Il y a ある」のカオス感って、80年代伝奇や新本格の閉塞的な相対主義や終末感と相性が良いということを知った。

posted at 23:52:08

10月4日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

フランス語の [é] と [è] の無理矢理な覚え方。

[é] は「上り坂にぶつかって止まる」から短く発音する。
[è] は「下り坂を転がって降りていく」から長く発音する。

ex.
闇 obscurité オプスキュリ「テ」
光 lumière リュミ「エー」ル

posted at 01:00:20

2017年10月03日(火)1 tweetsource

2017年10月02日(月)1 tweetsource

2017年10月01日(日)1 tweetsource

2017年09月30日(土)2 tweetssource

2017年09月29日(金)4 tweetssource

9月29日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

私があらゆる炎上に口出ししないようにしているのは、このためなんだよ。謬見という人為もまた自然。自然の現象をひとまず(括弧)に入れる、聖なる判断停止(エポケー)。〈顔 visage〉の見えないデマや悪意に対しては、消極的だが、これが今のところ、自分を不安から守る最善の方法。

posted at 00:22:40

9月29日

@semiu_natsuhito

蝉海 夏人@小説家になろう@semiu_natsuhito

憎悪とデマゴーグの増幅・拡散・凝縮がなされていって問題が何も解決されない「炎上」という現象の課程を、炎上に関わる人の「人格」を憶測や印象で前提化し、「貧すれば鈍ずる」とか弄するのって、無意味どころか有害だよね。火に雑多な可燃物を投げ込んで、黒煙をもうもうと発生させる行為だと思う。

posted at 00:17:33

2017年09月28日(木)2 tweetssource

2017年09月27日(水)4 tweetssource

このページの先頭へ