sendaitribune

Noriko Osumi

sendaitribune

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @sendaitribune » 2009年10月

2009年10月31日(土) 43 tweets

ソース取得:

両者はからんでいる部分もあります。例えば晩婚化、少子化など。RT @suikyo_1221: 女性研究者(労働者)問題とポスドク問題は、私の見ている範囲ではそもそもかなり別のものかな。

posted at 00:07:28

その傾向はある。RT @shokou5: 研究者 (および芸術家) はリスク愛好的で,そのあたりの合理的判断が歪んでいるという議論をハンス・アビングがしていました.その帰結がポスドク問題でもあると思うのですが….

posted at 00:11:13

多くの芸術家を育てるのには国の予算がさほど投じられているわけでではない。科学者を育てるのには、国立大学からポスドク数年間で一人1000万という数字を見たことがある。そこが問題。女性医師を育てて活用しないことも国策として大きな損失。

posted at 00:14:13

あー、でもお金の注ぎ込み方が間違っていたのかな。国立大学・大学院の学生は(定員をどうするか後で考えるとして)無償化すべきだし、そこに予算を投じるとすれば、プロジェクト研究を減らす必要もあるかも。学術研究は最低限のセーフティーネットがあるべき。

posted at 00:18:33

こんなん、ありますけど? www http://bit.ly/3qj0Xw @smorky: いやああああ!!!考えたくないです!!

posted at 00:19:57

@kimuramoriyo こんばんは。女性医師の離職問題なども、是非つぶやいて下さい。

posted at 00:21:20

@smorky こちらです。http://bit.ly/PaSpy

posted at 00:24:13

@nmasaki 遅めでよければ、どこかご案内しましょうか?

posted at 09:35:48

いや、能率手帳・ネクサス・バーティカルが「オタク手帳」と言われている訳では……(汗)ちなみに、4色ボールペンも必須です。RT @jv_forrestal: @sendaitribune こんばんは。僕も東急ハンズのオタク手帳買いました。いや、超機能的手帳ですw

posted at 09:48:30

需要と供給という視点には必ずしも同意しません。需要はあるのに気付かない、無視する企業が日本ではあまりに多いので。RT @jv_forrestal: 需要と供給が一致しないからだという単純な議論もあります。

posted at 09:49:31

例えば実験動物の業界で、学会員の半数は実験動物を扱う会社の方です。欧米ではこういう会社で動物の輸出入などに携わるポストには、獣医系で学位を持った方が就くのが一般的ですが、日本はそうではありません。あたかも「ウチの村にヨソ者は入ってくるな」的な雰囲気があったりするそうです。

posted at 09:53:07

@noricoco 有難うございます。「ちょこっとプロジェクトのためにウェブサイトを立てたいけれど、ブログツールじゃ、ちょっと・・・グループウェア(MLとかスケジュール管理とか、共有キャビネット)も欲しいし」という時に、ご相談させて頂きます。

posted at 09:54:48

アゴラ会場、向かいます! お目に掛かったらよろしく、です。「国際交流館」にも足を伸ばして下さい!!!

posted at 10:47:48

仙台の予定は緑、それ以外に出掛けるときは赤、プライベートは青。1週間のスケジュールがビジュアルに分かります。アナログ派のワタシ。RT @jv_forrestal: 4色ボールペンかぁ。3色までしかない。。購入しないと

posted at 21:01:50

「こんな風に需要がある」と教えても、既得権を守りたい方々がいる場合には難しいのではないでしょうか? RT @jv_forrestal: まず、需要そのものを考えないとダメでしょうね。

posted at 21:03:00

@soigner その方のスケジュールによりますが、30分刻みで1週間見渡せるというのが、今の自分のスケジュールにはぴったりなので。

posted at 21:27:42

それを考えるのはポスドクさん自身がベストなのでは? RT @jv_forrestal: ビジネスにすればいいと思ってます。新たな既得権を作るんですよ。従来のものを利用しつつね。

posted at 21:31:41

フォローしている人たちが、みーんな出払っている風。それって偏りがあるってことね。

posted at 21:50:38

あちこちで「こんな職種もある、あんな仕事にも活用できる」と訴えまくっているのですが、頭の硬いオジサマが多く……。RT @jv_forrestal: そうですね。それがベストだと僕も思います。ただ個人の力では限界があるのも事実です。目的によってアプローチは、

posted at 22:09:29

同感。RT @h_hirakawa: しかし今日のアゴラのオープニングイベント、お酒タイムが遅すぎで、血中アルコール濃度が下りすぎて辛かった。ステージのうえでやってることをちゃんと見て欲しい&聞いて欲しいという主催者側の意図はわかるのだが。

posted at 22:10:09

久しぶりにのゆりんさんにも会えたし。噂の山梨天文台Tさんにもご紹介頂けたし(ご主人はすでに仙台で面通し済み)。

posted at 22:17:13

韓国の宴会は確かにお偉いさんのスピーチ多かった。着席ディナーでも欧米のはダラっと始まってる(周りと喋ってる間に料理が来る)。皇室がらみのは食べ終わった頃に天皇がスピーチしたので西洋風と思われまする。. @h_hirakawa: 東アジアの文化なんですかね?これは。

posted at 22:24:00

TwitterからFacebookに入ったら、また新たな知人が! 先日フランスからインターンシップに来ていたFlorenceちゃん(←学部生、カワユイ!)の名前があって、お友達に入れたら即レスで向こうからも。うーん、グローバルなり。

posted at 22:31:23

えーっ、あれって勝手に送られてるのでしょうか??? RT @pentadou: 昨日からtwitterおかしくない? 知らない間にマフィアの一員になってしもたらしい...orz

posted at 22:32:52

@yoshidaakira 本日は公開シンポジウムご参加、有難うございました! お陰様で延べ人数130名くらいになったらしく、主催者としてはほっとしました。

posted at 22:34:11

@yoshidaakira あ、気付きませんで失礼致しました! 奥様にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。2日の「大学どうする?」(←正式タイトル忘れました)企画は残念ですが、ご意見あれば事前に承りまする。

posted at 22:41:30

うわー、ごめんなさい! 30名くらいに行ってしまったと思います。皆さん気をつけて! RT @toshimic: @sendaitribune マフィア、送られてきた時にそのサイトに行っちゃうと、自動的に自分のフォロワーさんたち送りつけちゃいます。

posted at 22:42:44

はい、私も何もしていないつもりなのですが、すでに被害が派生している模様……。皆様ごめんなさい。RT @pentadou: @sendaitribune 自分では送ってないんですが、みんなに送りまくった形跡が・・・

posted at 22:45:59

自分がフォローしている人ではなく、フォロワーさんだったんだ! てことは200名くらいの被害???……orz RT @toshimic: @sendaitribune マフィア、送られてきた時にそのサイトに行っちゃうと、自動的に自分のフォロワーさんたち送りつけちゃいます。

posted at 22:47:10

マフィア騒ぎ、考えようによっては被害者意識の上に親近感が増したかも? それにしても、ごめんなさい……。 速攻ゴミ箱へ……。

posted at 22:59:50

@akyodayoda 雲の上ではなく、地上に生きておりますので、これからもご贔屓にwww

posted at 23:17:34

@chimey お騒がせしました。無防備でサイトを見にいってしまってすみませんでした。

posted at 23:18:10

@mdk_s お騒がせしてすみませんでした!

posted at 23:18:33

@kuni3344 申し訳ありませんでした。

posted at 23:18:51

@pollyanna_y 有難うございます。ご迷惑をおかけしました。

posted at 23:19:21

@causalmap2006 すみませんでした。

posted at 23:19:45

@smorky ごめんねー。削除して下さいね。

posted at 23:20:06

@1nobubu ご迷惑をおかけしました。すみません。

posted at 23:20:28

@odamame すでにあるスパムのようですが、私の周囲に本日流行らせてしまいました……。

posted at 23:20:56

@moranao すみません、これ、スパムメールの一種が届いてしまったようです。こちらのフォロワーの皆さんに自動でダイレクトメールが届いてしまっている模様です。該当メールはURLにアクセスせずに削除をお願いします。

posted at 23:45:27

ありがとうございます。早速実行します。RT @popeetheclown: @sendaitribune 自分のダイレクトメッセージ送信箱から送ったスパムメッセージを削除すると,相手の受信箱からも消えるようになってますよ.自分の送信箱のメッセージを消してしまうのが被害を抑えるには

posted at 23:46:27

スパムダイレクトメール退治なう! ふぅ……。

posted at 23:53:16

@yamanyan たぶんワタクシ経由? ごめんなさい……。

posted at 23:54:12

2009年10月30日(金) 34 tweets

ソース取得:

@yoshidaakira 諸外国との比較もあると良いのですが。M字カーブでない国でも日本より出生率が多いところはたくさんありますので。#共同参画_ http://bit.l

posted at 00:14:01

やはり道路・ハコモノから人へ。RT @kazuyo_k: 政府が用意すべきセーフティーネットは、住宅と教育と医療、それに失業手当と生活保護のすみやかな支払い。そのためには納税の補足率を高めるべきで、納税者番号は入れないと始まらない。住基ネットをもっと使うべき。 #デフレ危機_

posted at 10:21:34

これはWork & Life blanceのためにも重要。どのくらい長く働いたかではなく達成度が評価されるべき。RT @kazuyo_k: あとは、国民側も長時間労働を辞めること。時間当たり賃金を増やすこと。そして、十分な余暇を作って、支出をする暇を作ること。 #デフレ危機_

posted at 10:23:17

今後の施策として「教育重視」として、日本の「高等教育(=大学・大学院)」はどうあるべきか? 学術研究・基礎科学研究振興策とリンクした問題。学術研究にも「セーフティーネット」があるのでは? #教育_

posted at 11:07:31

ハッシュタグの使い方にまだ慣れていない……。ま、新しいことを覚えるのは楽しいけど。

posted at 11:11:55

@h_hirakawa おー懐かしい! かつてJAFoS, JGFoS, JAFoE(工学系)に出てました。先日FoSの同窓会を設立しよう、という話が持ち上がっていたはず。かなり面白い人脈ですよね。

posted at 11:48:42

@yoshidaakira あのー、リストってどうやって作るのでしょうか? 自分のTwitter見るとlistedが出てくるようになったのですが。

posted at 11:52:17

@h_hirakawa そのI先生が同窓会設立のロジをやっていらっしゃいます。毎年日本と先方とで開催地が替わりますが、アウェイで行われときは、議論するのにさらにエネルギーがいりますね……。

posted at 11:54:54

あまりにも多様な集団で、場合によっては蛸壺化しているので、難しい。RT @enodon: 研究者の世界では、こういう動きは難しいのかなあ <医療をまもる>立ち上がる医学生たち 現状学び社会へ提言http://bit.ly/1EPUpQ

posted at 12:13:07

@yoshidaakira 案内は表示されました。うーん、Hootsuiteとは別にカテゴライズするってことですね?

posted at 12:22:31

@stkhm 良かったです!

posted at 12:22:48

@yoshidaakira リストの項目を作るのはカンタンだけど、そこにユーザ名を入れるのが面倒でないですか、これ? コピペでできなかったけど……。

posted at 12:36:48

@yoshidaakira おお! それは素晴らしい! あとでやってみます。ところで、こういうリストが公開されるってことは、何か自分の家の本棚を覗かれているような気分でもありますね……。自宅に人を呼ぶときに、一番気になる点です。

posted at 12:51:27

是非是非もっと生物学とコラボって下さい!RT @noricoco: 「変化をとらえる」は20世紀的な数学より、21世紀的な数学の必修書になる予感。(だって、きれいに分類できるもの、ではなく、生物や経済のような「得体のしれない巨大なもの」を数学でとらえるのが21世紀の数学

posted at 12:52:36

@sivad ブログ興味深く拝見しました。支持母体が弱いこと、ご指摘の通りです。http://bit.ly/37A5Xi あちこちの委員会で、日本からAAASへの参加が少ないことや、Nature Japanにもっと日本人で素養のある方が入れないか、などの意見は言っておりますが。

posted at 17:38:06

理系の「支持団体」での成功事例は「男女共同参画学協会連絡会」だと思います。http://annex.jsap.or.jp/renrakukai/ 第3期科学技術基本計画の期間内に、状況分析のための大規模アンケート(1万人以上)から提言、ロビー活動、施策までつなげました。

posted at 17:43:32

RT @sendaitribune: 理系の「支持団体」での成功事例は「男女共同参画学協会連絡会」だと思います。第3期科学技術基本計画の期間内に、状況分析のための大規模アンケート(1万人以上)から提言、ロビー活動、施策までつなげました。 #共同参画_

posted at 17:55:22

ポスドク問題が一番賑やかだったころに、なぜ同じような戦略が取れないのか?ということを問題にしたのですが、あまり反響がありませんでした。RT @sendaitribune: 理系の「支持団体」での成功事例は「男女共同参画学協会連絡会」だと思います。 #科学技術政策_

posted at 18:02:12

@K_Tachibana 当の本人達が、という意味でしょうか? 連絡会はボトムアップな組織でしたが。RT @K_Tachibana: 関心がなかったのでは RT @sendaitribune: ポスドク問題が一番賑やかだったころに、なぜ同じような戦略が取れないのか?と

posted at 19:16:56

@K_Tachibana 短い言葉でのやりとりのせいか、意図することが伝わっていないように思います。私が言いたかったことは、女性研究者育成の問題については、当事者側が声を上げ、ボトムアップに支持組織を作り、施策にまでつなげた、ということです。#科学技術_

posted at 19:58:13

@yamanyan CSTPは微妙かもしれませんね……。

posted at 20:07:27

Twitterのリストを作ろうとして、分類は難しいという問題に直面……。確か何かのノウハウ雑誌の見出しに「分類しない仕事術」的なものがあったように思う。文献の整理も破綻したし。ノートやメモはMoleskinに一本化している。唯一、時間軸を絶対的なタグにしているのは大前流(←古い)

posted at 21:54:17

ブログ更新なう。「エスカレータはどちら側優先か?」 http://nosumi.exblog.jp/10399577/

posted at 22:18:03

.@K_Tachibana ですので、なぜ、女性研究者育成の場合にはボトムアップに支持団体が組織化されたのか、ポスドク問題の場合にはそれができなかったのか、の原因・理由が知りたく、たぶん、そこのところ分っておかないと、基礎科学振興策、うまく立てられないかと…。 #科学技術政策_

posted at 22:40:03

@noricoco すみませーん。CMSって何ですか?

posted at 22:40:53

ご教示有難うございます。おお、カッコイイですね! RT @noricoco: NetCommonsはどなたでも使えるように公開しています。こんな感じで使っていただいてます。 http://dlc.jaist.ac.jp/enkaku/

posted at 23:01:29

@suikyo_1221 誤解しないようにしたいので確認ですが、どちらの方がより切実だというお考えでしょうか?

posted at 23:03:39

先日、仙台にも来て頂きました。日本でもっとサイエンスイラストレーションが盛んになるといいな、と個人的には思っています。RT @kasoken: 「理系なおねえさんはアリですか?—内田麻理香が聞いた理系な女性の理系な人生」第3回はサイエンスイラストレーターの菊谷詩子さん。

posted at 23:05:33

あ、イラストレーションだけでなくCGなど、すべての媒体で。RT @sendaitribune: 先日、仙台にも来て頂きました。日本でもっとサイエンスイラストレーションが盛んになるといいな、と個人的には思っています。

posted at 23:08:26

ポスドクさんはそこまで悲惨ではない、と。たしかに日本の場合は、平均的には給与も良いですしね。RT @suikyo_1221: @sendaitribune 私は女性研究者の方だと感じています。ただそれは、自分が目にした範囲での主観的なものです。

posted at 23:21:34

@noricoco UIって何ですか? すみませーん、ITリテラシー無くって。

posted at 23:24:13

女性研究者の場合も、生物系と理工系ではずいぶん温度差がありますが、それでも問題意識を共有する努力をしてきたと思う。 .@odamame: @sendaitribune 女性研究者、というくくりの方が目的意識がある程度絞れますが、ポスドク、だと広がりすぎるのではないかと思います。

posted at 23:34:40

RT @shokou5: @sendaitribune 女性研究者と比べてポスドクはその成員が流動的であるため,持続した結束が 生まれにくい....女性研究者は研究者を続ける限り女性研究者ですが,ポスドクのままを目指す研究者は稀です.したがって相対的にインセンティブも低いのでは.

posted at 23:50:10

@shokou5 コメント有難うございます。なるほど。非正規労働者よりも正規ポストに上がれるチャンスは多いと見積もられているということですね? でも、今のままだと、PIになるのは単純計算で1/20くらいの確率なんじゃないかなぁ……。

posted at 23:54:30

last update 02/11 14:02

ツイート検索

 2009年10月»
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed