@ceisukaneda 時間は本当に個人差があると思います。最低でも1日平均1時間強、と言うのが良いと思います。時間があれば週末はもっとやるとか、、、。
posted at 21:27:55
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,113日(2010/03/31より) |
ツイート数 31,352(6.1件/日) |
表示するツイート :
@ceisukaneda 時間は本当に個人差があると思います。最低でも1日平均1時間強、と言うのが良いと思います。時間があれば週末はもっとやるとか、、、。
posted at 21:27:55
@ceisukaneda 聞くためにはやはり、スピーキングを出来るようにしていく、と言うのがいいと思います。
posted at 21:26:42
@complex_delete 英検2級は「車のエンジンをかけて、ウォームアップを終えた」あたりですよね。
posted at 17:25:18
@petitprince200X ありがとうございます!四技能試験が当たり前になったとき、大変びっくりすると思います。
posted at 17:22:06
英語の1週間の学習時間が非常に少ないですね。
英検全受験者に対する準1級以上の合格者がわずかに1%に過ぎないというのも納得させられます。英語は準1級あたりから使えるようになっていきますが、そのハードルを超えないのは本当にもったいないですね。 https://pic.twitter.com/KNl3bA3nyH
posted at 15:20:09
英語教材は日本を舞台にするより、英語圏を舞台にした方がはるかに生徒には面白いと思う。 https://pic.twitter.com/8T4e91KY9j
posted at 14:58:05
2020年の国立の大学入試で(私立大も右に倣えでしょう)英語は4スキルの外部試験の受験が必須で、ソロソロ文科省から指定発表されますが、「4技能一体型」が条件に入っているはず。
文字通り解釈すれば、一体型でない英検やTOEICは外れますね。英検は一体型に試験を変えてくるはず。
posted at 14:25:34
英語の大学入試の四技能化は、音楽で言えば、楽譜を読む、音楽を聴く、音楽を演奏、楽譜を書く、の四技能をカバー。
中高でこの四技能をカバーし、
1. 大学で楽譜読み中心なら、生徒は非常な違和感を感じる
2. 企業が楽譜読みと音楽を聴くだけのTOEIC R&Lを課したら、「この企業大丈夫かな?」となる
posted at 12:20:13
あとでチェック
http://lang-8.com/
posted at 09:31:21
ハーバード大に日本人の1年生はわずかに2人!
英語が大きな壁になっているんですよね。読み中心の英語教育はもうそろそろ変えてあげないと。 http://toyokeizai.net/articles/-/100427…
posted at 09:16:21
@ProcessE 大きな驚きは、中学・高校の教科書に未だにCDがないことです。
ALTのネイティブの先生は英語のコミュニケーションの先生というより、発音マシーンだと揶揄されることが多いのですが(こういう扱いは本当にお気の毒です)、発音マシーンにもなっていないわけですね。
posted at 00:43:36
@eigonodo 喉まで声を下ろして、それから発音練習しないとダメなわけですね。出来れば毎日で、スピーキングの練習前の1、2分です。
posted at 22:58:39
@eigonodo 1日平均1時間スピーキングの学習をやってもらっているグループで、かなりしゃべれますし、スピーチもかなりアドリブで出来ますが、発音とイントネーションの問題は無くならないので、結構研究されている方に半年発音の矯正をやってもらいましたが、すぐに元の木阿弥に。
posted at 22:57:16
@eigonodo カズさん英語喉の紹介ビデオありがとうございます。端的にエッセンスが入っていていいですね。
posted at 11:02:53
英語発音は非常な難関です。在米14年の僕の経験では日本人の英語が一番通じません。発音の悪さは自らは気付きにくいですが、相当な障害になっています。
英語発音は非常に難しいのですが、それを難しくしている原因があります。この英語喉と英語発音は両輪でやる必要があるんですね。 https://twitter.com/eigonodo/status/935646493511442432…
posted at 10:58:29
英語の四スキルを教育のベースに置かれている英語の先生のブログです。その中になんと「Jorden Method」の名前が出てきます。https://dassenglish.blogspot.jp/2017/11/prep-speaking-jordan-method-drill.html…
posted at 01:50:21
@watanabemasami ありがとうございます!
posted at 20:08:34
@730813Tomy どういたしまして!
posted at 20:08:21
「過労死」の英語
karoshi
英語のネイティブが発音すれば、「殺し」と聞こえる。
posted at 17:00:20
雑誌に「英語の教科書が進化している」ということで、「あれっ?」と思ってチェック。その根拠は何かと思ってパラパラとめくってみた。
「日本の中学が舞台」
言語教育の大原則「より使うもの」。
日本語の言語社会での英語??ありもしない「英語」を希求すれば、いくらやってもなかなか伸びない。 https://pic.twitter.com/fnFTfSpDZm
posted at 14:41:38
@hinatakiyoto 同感です。特に小学校、中学校の英語のテキストは日本物で溢れています。日本語の教科書かと思えるほどです。中学一年生がコタツとか落語とか、英語で説明する練習しても、あまり意味がないですよね。スピーキング出来るようにならない、リーディングはかつてより下がる、というダブルパンチです。
posted at 09:32:37
@hinatakiyoto 英語とは何かが、英語教育でバラバラですね。ですので、CEFRやケンブリッジ英検のようなしっかりとした知見に基づいた評価基準(そのためのカリキュラム)が必要なのだと思います。
中学でその知見に基づいた「英語」教育を行って、系統だって高校、大学まで行えば英語力は相当上がると思います。
posted at 09:24:05
英語力が上がるのであれば、こちらの大学のように英語教育の外部委託で良いと思う。
「500人全員1年間留学必修」で人気沸騰! 近大国際学部の“英語漬け”がスゴい (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/aera/2017112200100.html?page=1…
posted at 00:56:16
@Haya_Take 林先生、コメントありがとうございます。少し誤解のある書き方だったようです。その二万数千のセンテンスの和文英訳はずっと続けていました。+グラマーの理解を確保しながら(自分で調べて、です)、にスイッチしました。
posted at 21:22:28
@730813Tomy 初球から中級のものを今作っています。
posted at 19:05:24
『完全マスター英文法』の5刷決定のメールが編集者から来た。電子版も出してくれているし、ありがたい。
posted at 17:24:39
@hinatakiyoto 高三生は、なんとリーディングも含めた全スキルがA1レベルです。 https://pic.twitter.com/IWTnj61Cv0
posted at 17:11:56
在米十余年で英語がスラスラと出てこないので、口から瞬時に出す「和文英訳」練習は散々やった。
書店で売れ筋の本の数百から千くらいのセンテンスどころか、2万数千センテンスほどもあるものを使ってた。
結局、いくらやっても応用が効かないわけですね。複雑微妙なグラマーを理解しない限り無理。
posted at 15:39:22
そうですね。ポイントは、意味がある英語の勉強の仕方。
「和文英訳」は、瞬間的なスピーキングであっても、限界が大きい。単純に、言語は「グラマーがベース」で、それをベースとしないと応用が効かないから(複雑微妙なものだらけ)。それと、よく使いそうで、間違えそうな英語表現を扱う。 https://pic.twitter.com/dprq8WA20k
posted at 15:30:20
posted at 09:36:26
@ProcessE なるほど、アップされてますね。拝聴させていただきます。
posted at 23:26:24
@ProcessE なんと、「@発音動画作るゾ」となってますね。今作っておられるのですか?Youtubeに公開はなさるのですか?
posted at 23:11:16
@ProcessE 「お経声」とか、、、ですね。天満先生の方が僕よりよくご存知ですね。それにしても、教科書にはそのポイントは何も書いていないので、一体どういった簡潔な説明文にしたらよいか分からなです。
posted at 22:37:26
で、もちろん1分のボイストレーニングで終わらない。発音練習のための発音練習は限界がある。
で、その後声に出してのスピーキングの練習を行う。つまり、ボイストレーニングで声を喉に下ろして、そこからスピーキングに持っていく。そうすると英語らしい喉からの声が定着しやすい、ということ。 https://twitter.com/shin_eikai/status/934712704022994944…
posted at 18:28:11
英語発音は喉から。カズさんの「英語喉」、Dr. Dの「英語声」、竹村先生の「腹式呼吸」、、なんでもいいと思う。
原理は簡単。[r][l][f][ae]などの発音が難しいが、慣れの問題で、ボイストレーニングをやる。1日1分で良い。Dr. Dのビデオを編集して生徒さんにやってもらっているけど、効果は抜群。
posted at 18:17:29
小中高の英語のテキストでは、「日本もの」満載。生徒に英語で「日本の発信」をさせるのが目的でしょう。
しかし、英語の習得レベルを上げる肝心の事項がその分追い出されるので、相応に英語での発信レベルが低くなり、それだけ日本の発信ができなくなるという理屈がどうして分からないのだろうか。
posted at 18:03:05
「学習指導要領との整合性」は、国外のテストは無理。「学習指導要領」通り英語学習したら英語力向上には限界があるので、これを機会に「学習指導要領」がCFERに合わせる、つまり日本標準から国際標準にした方が良いと思う。 https://twitter.com/shin_eikai/status/934270242959659008…
posted at 13:15:51
「新テスト英語試験の条件
・拠点を日本国内に常設
・個人情報に関するセキュリティ管理体制が整備
・2年以上の実施実績
・高校生の受検実績や大学入学者選抜に活用された実績
・4技能を偏りなく評価
・技能別の成績を大学入試センターに提供
・高校学習指導要領との整合性 」 https://resemom.jp/article/2017/11/24/41529.html…
posted at 12:59:18
1年でも良いので留学経験して欲しい。勉強をガンガンやらされる。世界中から留学生が来ている。
英語力は英検準1級、TOEFL iBT 80レベルでは明らかに足りないですね。
日本人はクラスでおとなしすぎます。キーはスピーキングです。ペーパーも楽に書けるようになる。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23566270W7A111C1000000?channel=DF180320167086&page=3…
posted at 12:06:06
政府による出生率予測があまりにも大はずれ続きで、ビックリ。
四人の子持で表彰してもらって、子供が増えるんかな。どちらもリアリティーがなさ過ぎ。 https://pic.twitter.com/jogHvxSx9b
posted at 00:21:40
中国からアメリカへの留学生は日本の20倍。韓国は人口当たり日本の7倍くらい。
10年TOEFL iBTおしえて言えるのは、まず日本人は「読み」以外で75%もあるこのテストをクリア出来ないから。
早く文法読み中心の英語教育、入試から生徒たちを解放してあげて欲しい。
posted at 12:29:51
そうですね。簡単な挨拶レベルの英語のインターラクションでさえ非常に困難。ですので、生徒に状況の中で使わせるレッスンが必要なわけですね。日本人の先生とネイティブの先生の2人がいて、40人もの生徒を教える現行の制度がそういったコミュニカティブなレッスンの足枷になっているわけですね。 https://twitter.com/bekkiitan93/status/933627996627505154…
posted at 09:48:31
中学校の教科書は、コミュ英語は非常に多いです。
しかし、コミュ英語の習得レベルが上がるとは到底思えない作りです。
肝心の効果を度外視でもそれが続いてしまう理由は、評価、つまりテストを全くしないからです。
評価があれば、相応にテキストの改善が行われる事になりますが、それが出来ない。
posted at 13:26:05
@hinatakiyoto 日向先生、ありがとうございます!
posted at 12:55:54
@hinatakiyoto ありがとうございます。
posted at 09:45:56
@hinatakiyoto ご返事ありがとうございます。
先生も書いておられるGSL単語ですが、こちらのwrittenの方ではなくspokenのリストというのは存在しますか?
posted at 09:29:27
@hinatakiyoto 日向先生、すいません。句のa great pleasureがB1だと分かるのは、どういう方法でですか?
posted at 08:21:12
ニュースが3レベルの英語で書かれている。読み上げてもくれます。
https://www.newsinlevels.com
posted at 22:52:14
Abe
Abeは「エイブ」で、Abraham。リンカーン大統領の名前もこれ。
Abe
これは「安倍」さんかな。大統領と首相。
posted at 21:35:36
「英語力格差」は東アジアに限っても、日本と他国とは膨大にあります。
この「格差」をどうするのか、ですね。日本の生徒たちを、いつもでも北朝鮮やカンボジアとの最下位グループに押し込み続けるわけにはいきません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00050044-yom-soci…
posted at 19:40:51
@Highphonic2 Is it yellow, or more like a pale yellow?
まあ、なんで片方にaが来るのか、、、。説明がしにくいですね、、、。
posted at 16:27:03
今小学校五年、六年の教科書サンプルをダウンロード中。
posted at 15:45:36
限定詞は面白いですね。「名詞の広がりを限定する」役割なのに、名詞を修飾する形容詞や、その形容詞を修飾する副詞の前に置けますね。
posted at 15:40:31
@Highphonic2 色なんかも面白いですね。a pale yellow、、、。
posted at 15:37:09
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/123/houkoku/1382162.htm…
posted at 15:29:04
<現行>
中一英語ー英検五級
中二英語ー英検四級
中三英語ー英検三級
高一英語ー英検準二級
高二英語ー英検二級
高三英語ー受験英語!
<予定>多分、、、、
小五、六英語ー英検五級
で、順次英検が後ろにズレる感じですね。で、
高二英語、高三英語が準一級?
posted at 14:45:03
@Highphonic2 実は可能のようです。
all that many years ago
これは3つあります。
posted at 14:21:25
2020年大学入試の英語4技能化決定でどうなるか。
中高生は、英語の4技能の学習をして受験。
大学では、4技能の学習が当たり前の学生に1技能、TOEIC的に2技能の授業では英語力がダダ下がりになるのでクラスを4技能化に。
企業が受動スキルのみの2技能のTOEICのスコアを求めることが陳腐に。
posted at 12:19:42
アメリカの中華料理のレストランにはラーメンは無いです。これは意外でした。
料理はアメリカ人に合わせてコッテリな感じ。まともに食べ続けたらブクブク太りそうな感じ。あまり美味しいとも思えませんでした。
例外は、餃子のソース、、、。これは僕には美味しかったです。日本に無いのが不思議。
posted at 11:16:57
電子辞典は句検索が非常に貧弱。馴染みのある語が句になってとんでもない意味になることはよくある。TIMEなど一般の雑誌を読むのは大変。英和だと英辞郎、英英だとOneLook Dictionaryが良い。
出来れば英英。しかし、英英はあくまでも「クリアーに分かる」ことが前提。分からなければインプット無し。
posted at 09:43:43
電子辞典を買う場合、入っているのが中辞典か大辞典か、確かめたほうがいい。あるレベル以上に行くと、中辞典だと調べても分からないということがしょっちゅう起る。
しかし大辞典も20数万語まで。雑誌などを読むにはかなり足りない。百万語以上の英辞郎でさえ無いものが出てくるくらいなので。
posted at 09:35:59